おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3264 歯科検診で夜間授乳に注意されました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3264 07月07日(Mon) 12:12 投稿者名:ももたん 一歳三ヶ月 ♀ 
■ 歯科検診で夜間授乳に注意されました

こんにちは
今日歯科検診に保健所へいってきました。
うちの子供は歯が生え始めるのは遅かったのですが一歳をすぎてからタケノコのように生えてきました。それでお医者様に「一歳六ヶ月くらいの子並にはえてます」といわれました。
今、夜間の授乳は1,2時間おきなのですが、「夜間母乳を飲んでいる子は飲んでいない子より三倍虫歯が多い」と注意されました。
ただ、母乳で虫歯になることはなく、食べ物のカスが付着して虫歯になるとは桶谷の本にかいてあったような・・・
自然卒乳が希望なので、やっぱり夜間授乳はやめることができないような気がするのですが・・・
母乳もやっぱり最初のころではなくても一歳をすぎたころでも夜間授乳をやめてしまうとでなくなってしまうのでしょうか?
歯がたくさん生えてきても夜間授乳していた方、どうやっていたのでしょうか?
なんかとても気持ちが落ち着きません。
よいアドバイスおねがいします。


No.3277 07月07日(Mon) 16:21 投稿者名:あっさん 2歳2ヶ月  
■ Re: 歯科検診で夜間授乳に注意されました

こんにちは。 今だバリバリのおっぱいムスメの母です(笑)。もちろん、寝入る前・時折夜間も授乳ありです。

うちも1歳半で初めて歯科検診をした時から「おっぱいは…うんぬん」と言われ続けています。
でも、歯はきれいです。衛生士さんにも歯医者さんにも「きれいですね」と言われます。
そしてその後必ず言われるのが「このままきれいでいられるように、一日も早くおっぱいを…うんぬん」です(笑)。

ホントは2歳を機に、おっぱいをおしまいにするつもりでしたが、反抗期突入ということもあり、やめられなくなってしまったのです。
そしてこうなったら、歯のことは、私がしっかりケアしていく!と決めました。
朝・晩のはみがきはいやがろうがなんだろうが、羽交い絞めにしてでもしっかりと磨きます。
区で無料でやってる歯科検診には、2ヶ月にいちどのペースで予約を入れていきます!おっぱいしばらく続けるので、マメに診てもらうことにします!歯磨き指導もしっかり受けます!と、宣言もしてきました。
フッ素も夏に2回目の塗布を予定しています。
夕飯後はお茶・氷以外は口にさせません。(おっぱいは飲んでます(笑))
…など、まだまだ足りないのでしょうが、できる限りのことはやっています。

「3倍虫歯が多い」というのなら、その分親がしっかりと診てあげればいいのでは?と思いますよ。
歯科関係の方も、マニュアルのように「母乳は虫歯になる」とばかり言わないで、じゃ母乳を止めないで虫歯のなりにくくする努力をいかに親にさせるかと言う観点でもアドバイスしてくれたらいいのにね。

お互いがんばりましょうね!


No.3360 07月08日(Tue) 20:08 投稿者名:ももたん 一歳三ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ありがとうございます。質問なんですが・・・

お返事どうもありがとうございます。
保健婦さんは一歳三ヶ月から増えるといっていました。
なんのデータを基づいていっているのでしょうか?母乳の子供だけのデータなのかな。あのあと桶谷の本をみたら「母乳中の子供より断乳後の子供に虫歯が多い、断乳後の食事やおやつからなりやすい」というようなことがかかれていました。
二歳で授乳しているなんていいですね。いろいろおっぱいの会話もできますよね。うらやましいです。
私も今度から羽交い締めにしてきちんと歯磨きをしたいと思います。今まで泣くので、まぁいいかぁなんていい加減にしていたけど、夜間授乳をつづけていきたいのできちんとするつもりです。
あの、質問なんですが、まだうちの子供はうがいなんてできないのですが、歯磨きしたあと、どうしたらいいのでしょう?
今はコップに水いれて歯磨きした後飲んでいるという感じなのですが・・・(これだとカスをのんでますよね)。
でもガーゼでこするとせっかく浮いたカスをすりつけているような感じがするし・・・大人のようにぶくぶくできるといいのですが・・・
あっさんさんはこの時期歯磨きのあとどうしていましたか?
ぜひおしえてください


No.3407 07月09日(Wed) 16:14 投稿者名:あっさん 2歳2ヶ月  
■ Re^3: ありがとうございます。質問なんですが・・・

こんにちは!

> 保健婦さんは一歳三ヶ月から増えるといっていました。
> なんのデータを基づいていっているのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、過ぎた日を思い返してみると、そんなデータも
なんかわかる気が(苦笑)。
うちの場合は、あれこれ食べられるようになってきた上に、ぐずられ防止としてよくお菓子を与えていました。(外出時のみですけどね)
かといって、歯はまだ少ないから今ほど真剣に歯みがきしていたわけではなく。
なので、初めての歯科検診はなんて言われるか、すごくドキドキものでした(笑)。

> 私も今度から羽交い締めにしてきちんと歯磨きをしたいと思います
…間違えました。「押さえ込み」でした(笑)。
たまに「半馬乗り」もありました…。
今はよほど暴れる時ぐらいしかそうしなくてもすむようになりましたが、たまにそういう事態になると、大きい声で「ままぁ!そういうことしないでよぉ!いたいよぉ!」と叫ぶので、ご近所の手前、ちょっと困ってしまいます(笑)。
それでもやりますが。

> この時期歯磨きのあとどうしていましたか?
うちも飲んじゃってました(笑)。そして今もです。 
朝は洗面台で磨くので、グジュグジュペーしてもらいますが、夜は結構時間をかけるのでねっころがってやらせてもらいます。
で、なぜかその後、主人にごほうびがてらお茶と氷数粒をもらうのが日課になっていて(笑)。
いつになったら夜も口ゆすぐかなあ?と思ってはいますが(笑)。

さて…今日はこれから近所の保育園でやる夏祭りに行ってきます。
去年も行ったのですが、去年はキャラメルポップコーンをもらってしまい唖然としてしまいました。ムスメはそりゃ喜んでましたが(笑)。
普通のポップコーンでいいのになぁ…。今年はどうかな?


No.3625 07月12日(Sat) 20:34 投稿者名:ももたん 一歳三ヶ月 ♀ 
■ Re^4: ありがとうございます。質問なんですが・・・

お返事ありがとうございます。
夏祭りはどうでしたか?楽しそうですね。
うちの子ももう少し大きくなったら近所の保育園のお祭りでも行こうかな。
やっぱりまだうがいなんて無理なんですね。
でもコップで口をゆすぐ習慣づけの意味でも続けようかな。
今は夜だけしか磨いてないのですが、食後に磨くようにした方がいいんでしょうかねぇ。なんか泣かれるのがつらいんですよね。
あまり甘い物は食べさせないようにしていろいろ気をつけてみます。実父がお菓子をたべさせたがるんですよねぇ。すぐに「だめだよ、あげないで」と言ってたべさせていませんが・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る