おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3286 下痢の時、何をあげたらいいですか?(至急お願いします)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3286 07月07日(Mon) 18:58 投稿者名:えー子 
■ 下痢の時、何をあげたらいいですか?(至急お願いします)

11ヶ月になった息子の母親です。
今朝から息子が下痢をしています。
食べたものがそのまんまの形で出て来ています。
でも、本人は元気で今も遊んでいます。
今離乳食が3回食なのですが、朝食べた物が
そのまま出て来たので、何をあげていいのか
困っています。ミルクだけでいいのでしょうか・・・
どなたかわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。


No.3292 07月07日(Mon) 21:03 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ お大事に(^-^)/

こんばんは。 坊っちゃんのご様子いかがですか?

> どなたかわかる方教えて下さい。

あの..けっして「わかる方」じゃないんですけど(笑)
えー子さんのお困りのご様子がよく「わかります」ので 出てきました。

もう3回食ならばいろいろな食材を口にしていることでしょう。
赤ちゃんの下痢はママも驚きますよね。
でも ご機嫌もよくて手足も冷えているような状態じゃなければ
ひとまず そのまま様子をみても大丈夫だと思います。
そもそも「下痢」というのは 体に必要ないモノを出してるわけですから
出し切ってしまった方がいいし 出てしまえばケロッとしてるもんです。大人だってそうですよね(笑)!?

失礼ですが えー子さんはミルク育児なのでしょうか。
離乳食の他にミルクも普段与えていらっしゃるなら 
ミルクだけではお子さんもさすがにおなかがすくでしょうから
ミルク+軟らかご飯orうどんのくたくた煮 のようなものがいいと思いますよ。
お野菜の繊維質も今のおなかにはツライと思いますので
できれば重湯のようなものを頻回に分けてあげるとよいのでは!?
水分補給はもちろん大切ですが 間違っても 果汁はNG!ですよぉ!!

朝からおなかの調子がすぐれないとのことですから
もしかしたら 寝冷えかもしれません。
お塩500グラムくらいをフライパンでから煎りしたものを
和紙か厚紙で包んで その上から薄手のタオルでもうひとくるみして
赤ちゃんのお腹に当ててあげるといいかもしれませんね。
嫌がらなかったら うつぶせ寝にして腰のちょっと上辺りも温めてあげるといいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね(^ー^)ノ~~。


No.3294 07月07日(Mon) 21:35 投稿者名:えー子 
■ ありがとうございました。

かっぽさんありがとうございます。
か・・・果汁は駄目なんですか?
あげちゃってました・・どうしよう??
ペットボトルで売ってるりんご果汁を
お湯で薄めてあげてました。あとは
アクアライトっていうのも。
さっきはミックス果汁も・・・・
うちの子、どんなに頑張っても湯冷ましもほうじ茶も
全然飲まないんで、色々工夫してるんですけどね。
明日も下痢が続くようだったら、おかゆと
ミルクと果汁以外の飲み物で様子を見てみますね。
助かりました!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る