おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 > No.3298 虫対策!どうしてますか?

No.3298 虫対策!どうしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3298 07月08日(Tue) 00:02 投稿者名:けろよん 2歳男 
■ 虫対策!どうしてますか?

育児と関係ないことですみません。。
この時期になると、ゴキブリ・・・出てきますよね。
特に台所!!一刻も早く退治したいのですが、市販の殺虫剤を使うのは場所が場所なだけに、あまり撒き散らしたくないですよね~。
シューっとした後に鍋や食器をまた洗いなおすのも嫌だし・・・。
台所でも気にせず使えるゴキ退治できるもの、ないでしょうか?
子供がいるとどうしても気になって殺虫剤は使いにくいです。

あと、外での虫除けに効果的なものも、これいいよ!っていうのがあれば教えてください!市販のはべたべたして、子供に塗るのが抵抗あるので・・・。お願いします。


No.3319 07月08日(Tue) 11:35 投稿者名:bh 9ヶ月・男の子 
■ Re: 虫対策!どうしてますか?

けろよんさん、はじめまして!

昨晩・・・洗濯場に出たんです!でっかいゴキブリが!!
新聞紙で襲ったけど失敗しました。いると思うと気が気でありませんね。子供がゴキの這ったあとをナメナメすると思うとゾッとします。
そろそろ、と、ずっと気になってたんですけどねー。いつもはバルサン焚いて、コンバット散らして、遭遇したら殺虫剤攻めなんですが、さすがに今年は子供がハイハイするのでコンバットのみにします。それも、絶対手が入り込まないようなところを選ばなきゃいけませんね。

さて、虫除けですが、蚊に関して言えば「アンチモスキート」っていうオイルはいかがでしょう?うちでは蚊取り線香代わりに試してますが、悪くないですよ。化学薬品ではないので「ベー●」より安全そうだし、いい香りがするし(蚊取り線香も好きですが、火をむき出しにするのがちょっと・・・)。
説明書を読むと、コットンに2、3滴たらして枕もとに置いても効果的とあるので、応用して匂い袋みたいのを作って、腰にぶら下げてあげたらいいかもしれない。直接肌につける訳ではないので、山道とかには効果薄いかも知れませんが、体にはやさしそうじゃありません?

「アンチモスキート」はアロマ屋さんで多分売っているのではないでしょうか。私はエコ関係のネットで買いました。一瓶(5ml)1000円なのがちょっと厳しいところですが。

(便乗になってしまいますが、どなたかもっとお手ごろ価格での解決策ご存知の方、ぜひ教えてください・・・)


No.3327 07月08日(Tue) 13:59 投稿者名:みか 1歳3ヶ月♂ 
■ これはどうでしょう?

> この時期になると、ゴキブリ・・・出てきますよね。
> 特に台所!!一刻も早く退治したいのですが、市販の殺虫剤を使うのは場所が場所なだけに、あまり撒き散らしたくないですよね~。
> シューっとした後に鍋や食器をまた洗いなおすのも嫌だし・・・。
> 台所でも気にせず使えるゴキ退治できるもの、ないでしょうか?
> 子供がいるとどうしても気になって殺虫剤は使いにくいです。
>

ゴキブリ退治ですが、泡タイプのもの、お勧めです。
ゴキ包良いですよ。
スプレータイプで、泡と言うか、ムースのように薬剤が出てきます。
命中しないといけないんですが、この薬剤がゴキにかかると周りを包み込むので
動きが鈍くなります。まるっと覆うように薬剤をかけて、そのまま包んでポイです。
(CMでやっているので分かると思います)
周りを汚さず退治できるので、とても使いやすいです。

> あと、外での虫除けに効果的なものも、これいいよ!っていうのがあれば教えてください!市販のはべたべたして、子供に塗るのが抵抗あるので・・・。お願いします。

屋外での虫除けですが、私は知り合いママさんに教えていただいたのですが
水道水50ccに、ラベンダーのアロマオイルを1~2滴たらして
スプレータイプの容器に入れて、よく振って子どもに吹きかけます。
洋服や帽子にシュシュっと。
良い香りだし、肌に負担もかからないし、なにしろ安いのが良いです。
アロマオイルも安いものだと一瓶¥1200くらいなので。
ものすごく蚊の多いところではちょっと効果が薄いですが、普通にお散歩に行くのには良いです。
その他にも赤ちゃん用品店に行くと、リストバンドタイプの虫除けとかあるようです。
こちらは使った事が無いので効果がわかりませんが。
これからの時期、虫刺されの後がとびひになりやすいので要注意ですよね。
あと、過去の発言もけっこう参考になるものが多かったので、一度検索されると良いと思います。


No.3378 07月08日(Tue) 23:31 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ うちの場合


こんばんは。
うちはバルサンをたいて、掃除して、ホウ酸だんごを置きます。ただし、置く場所には注意してくださいね。子供が決して入らない場所もしくは手の届かないところです。ついでにベランダにも置いてくださいね。結構、近所からの進入がありますから。

虫除けはピジョンの虫よけ効果というウエットティッシュタイプの虫よけはどうでしょうか?


No.3381 07月08日(Tue) 23:59 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: うちの場合-2

いつでもどこでも使えるもの、それは「掃除機」です。

紙パックだから、姿を見ないで済むし、
ゴキブリだったら、吸い込んで、1分~3分ぐらい
掃除機をかけっぱなしにしておけば死にますよ。
(昔、掃除機の口を、排気部分に突っ込んで空気を循環させてダニを殺すって
タイプのがものがありました。それが一番心強かったんですが)

蚊よけはbhさんもお勧めの、アンチモスキート、使ってます。
(水に数滴たらして、それでハンカチなどをしめらせて、ベビイの近くに掛けたりしてます)
個人的には、蜂よけが欲しいです・・・嫌いなので(苦笑)


No.3400 07月09日(Wed) 13:51 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ ごきぶりキャップ!

道産子の夫と結婚を決めた時
「北海道にはゴキブリがいないから安心だよ。」って言ったのにぃ~~~。
います!!! 奴らは強いっ!!!

まだ現在の住居には出没していませんが 対策は練ってあります(笑)。ゆうさんお薦めの「ホウ酸ダンゴ」なんですが 製品化されているモノで
自然食料品系のお店で手に入ると思います。
原料は ホウ酸・玉葱・小麦粉・砂糖(!)・牛乳(!!)のようです。なかなかグルメ(笑)な奴らだなぁ。
売り文句には「玉葱のニオイに引き寄せられたゴキブリが摂取後三日目あたりからホウ酸の働きで次第に脱水症状を起こし水を求めて屋外に出(やった!)やがて死に至ります(はっはっは~)」とあります。
どんな種類のゴキブリにも有効とのこと。
小さなお子ちゃまやペットちゃんの誤飲防止のためにケースに入ってます。
ネット通販なら

http://ashitaba.ne.jp/  で。

ハンパじゃない商品の数なので「商品検索」で「ごきぶりキャップ」とかけるといいですよ。

あ~ 早くコレを使って奴らを退治したいなぁ~('-'*)フフ...
↑あぶない??

けろよんさんちのお子さんはもう2歳だから「これは食べられないのよ!」って言って
わかってくれますよね。(うらやましい~!)
ウチのダメ子(笑)は「ダメッ!」って言うほど口の奥に突っ込むので(笑)
戸棚の奥深~~~くに押し込んであります(笑)。


No.3411 07月09日(Wed) 16:59 投稿者名:はやや 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 虫対策!どうしてますか?

こんにちは。私も子供が産まれて初めての夏を迎えるので、虫対策
どうしようかなー。と思っていたところでした。

ゴキ対策として、「泡で固めよ~♪」というCMのを購入しようと
思っています。確かそれは固めるのが目的のため、殺虫成分
は入っていないと聞いたことがあります。(うる覚えですいません)
それだと捨てる時もゴキを見なくていいかな。とも思って。

蚊対策については、過去ログ(今だと16ページぐらい?)で
生協の「天然虫除けフレグランス」のことが出ていて、ちょうど
今週のカタログに載っているので購入しようかと検討中です。
(50グラム×2で468円)外用では同じ生協で「天然虫除け
パッチ」というシールタイプの物が出ていました。(12枚×2
で468円)さらにbhさんとyulanさんが使われているのと同じ
ような「シャットアウト モスキート」(成分 スペアミント、
レモングラス、グローブ等の天然100パーセントオイル
5ml 980円)というのもカタログに出ているので、外用
としてどちらか購入しようと思ってます。

今日も曇り空でしたが、ちょっとお散歩行ったとき、蚊が居るのを
発見してしまいました。。。早く買わねば。。。


No.3412 07月09日(Wed) 17:03 投稿者名:はやや 7ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 虫対策!どうしてますか?

あ、泡タイプのことはみかさんが書かれてましたね。ごめんなさい。
同じのです。


No.3419 07月09日(Wed) 21:10 投稿者名:フィノ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 虫除けフレグランス

こんにちは、うちは昨年同じような話題で生協の虫除けフレグランスを購入したのですが、うちの蚊には効き目があまりありませんでした。玄関の外にも違うメーカーの虫除けフレグランスを置いてましたが蚊はしっかり入ってきました。
先日は除虫菊100%の蚊取り線香を購入したのですがやはり煙ですから匂いがきつくて喉が痛くなり頭も痛くなってしまいました。
なので今年は息子もたくさん咬まれてます。
そんな息子も虫を見つけては「蚊、蚊パチッ」と壁をたたいております・・・。
虫の入り放題の家とあまり気にせずドアを開け放す同居の義父母にも困りものです。


No.3431 07月09日(Wed) 22:58 投稿者名:けろよん 2歳男 
■ ありがとうございます。

みなさんのレスとても参考になりました!
ゴキ退治の泡のやつ、いいな~と思ってたんですが、一発で命中できるのか?とちょっと疑っていたので未購入でした。でも殺虫剤よりははるかにいいですよね!買います。(笑)
虫除けにラベンダー、真似してみます。他の紹介してくださったものも試して見ます。

ありがとうございました。


No.3513 07月10日(Thu) 22:20 投稿者名:きんときまめ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 〆後にすいません・・。

けろよんさん、〆後なのにごめんなさい。

ゴキちゃん対策の方は、うちは幸いでっかいクモがいるおかげで?
いないようなのでパスします(笑)

蚊対策ですが、生協で買った「蚊コロン」というゼラニウムを使っています。これはハーブの一種なのですが、鉢植えにして育てます。置いておくだけでは効果はなく、葉を揉んでそれを直接肌にすりすりします。(肌の弱い方にはダメかも・・・)葉から出る独特の臭い(レモンのような・・・なんというか・・)が蚊の嫌いな臭いだそうです。
うちは外で遊ぶときにこの「すりすり、もみもみ」が定番化されており、息子自ら「ぬって」と催促にきます。効果は、8割がた○ってところでしょうか。

家の中の蚊対策は、同じく生協で買った「菊花線香」とゼラニウムの葉を煮出したものです。

ゼラニウムを購入した際に「虫除けの作り方」の説明書が付いていたのですが、ご近所さんにあげてしまい今手元にないんです・・・。
葉を煮出して・・・までは覚えているのですが、アルコールをまぜてシュッシュと衣服にかければいい(うる覚えです)みたいなことが書かれていたように思います。

なので、とりあえず葉を煮出してそれを霧吹きに入れて、網戸にシュッシュとしています。これは効果大ですね。試しにシュッシュをせずに寝てみたら、夜中に何度もあの「ブーン」というイヤな音で目を覚ますはめになりました・・・(涙)

この時期は腐りやすいので、まめに煮出すようにしています。(一日に1回)

ゼラニウムはお勧めです(*^-^)
〆後に失礼しました~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る