おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3313 2人目と断乳…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3313 07月08日(Tue) 09:47 投稿者名:たーすけ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ 2人目と断乳…

1年前の今ごろはまだ「おっぱいがうまくいかない!」「体重が増えない!」と悩んでこちらでもずいぶんお世話になったものですがなんとか無事にここまで育ってくれました。
皆様その節はありがとうございました。

最近も同じ話題がありましたが2人目が欲しいのです。でも断乳するのがもったいないような気がしてなかなか決行できません。
ただ私の場合1人目は無月経・無排卵で2年不妊治療して授かったので2人目もなかなかできないのでは…と心配しています。もちろんまだ生理は来ていません。さらに先日のレスで「良い排卵は35歳くらいまで」とどなたかがおっしゃっていましたがそのボーダーラインもとっくに過ぎ去っている歳なのです。
以前治療していただいた不妊専門の先生にも相談してみたんですがやはり断乳が治療の前提ですと言われてしまいました(当然だけど)。
生理がないうちに排卵が来ることは確かにあるけれど、私の場合妊娠前は薬を飲まないと生理も排卵もなかったので難しそうです。

断乳して2人目のことを真剣に考えるか自然卒乳まで授乳して2人目は(ほぼ)あきらめるかしか選択肢がないのかなあ…でもあまりのんびりもしてられないし。
1人目不妊だったけど2人目はすんなり妊娠できたよ、なんてうらやましい方いらっしゃいますか?


No.3316 07月08日(Tue) 10:52 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 2人目と断乳…

たーすけさん、はじめまして。
先日断乳と次の子の件でスレを立てたかいまと申します。

おっぱい生活が軌道に乗ると、ホントず~っとおっぱいあげていたくなりますよね!
それに、自分があげたい気持ちもありますが
息子がまだ必要としているかもしれないのに、無理に取り上げるような罪悪感もあって、悩ましいですよね。

でも、こちらでみなさんにお返事をいただく中で思ったのが
何人かの子供に囲まれた未来を望む以上
年齢的・経済的なことも考えると、どこかで折り合いをつけなければならないな、ということです。
私は一人目を望んでから特に不妊治療をすることもなく1年足らずで妊娠できたので
たーすけさんとは状況が違うかもしれません。
そして、ちーっともお尋ねの件のレスになっていないのに申し訳ないのですが
今いる子供にいつまでおっぱいを飲ませてあげるにしても
お互い、悔いのないようにしたいものですね・・・と言いたくて
ずうずうしくも出てきた次第です。

私も具体的にこれからどうするか・・・とは考えがまとまらないのですが
息子にとっても、夫婦にとっても良いタイミングを見逃さないように
したいと思います。いいレスがつくといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る