おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3352 両親、御主人にどれくらい甘えてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3352 07月08日(Tue) 17:42 投稿者名:今回は匿名で 
■ 両親、御主人にどれくらい甘えてますか?

すみません、今回は匿名でお願いします。20代。2人の子持ちです。実は最近気になることがあって。

義両親はことあるごとに、、、例えば、初節句、誕生日、クリスマス、お年玉はもちろん、成長の節目に、チャイルドシートが必要だろう、押し車が必要だろうと、何万かくださいます。

この度新築で引っ越したのですが、年金生活になったら何もできないからと今度新築祝いに2百万位くださると言います。確かに新築ともなると、若い夫婦では両親からの援助を受ける方がほとんどとも聞きます。正直家計は苦しいのでとても助かります。でも、私の両親からは父が入院を繰り返してることもあり、ほとんどお金をもらったことはないんです。逆にこっそりお金を渡すこともあるほどです。主人の親にだけ、こんなに甘えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回受け取るべきか悩んでます(ちなみに家の頭金も主人が今までに貯金したお金です。私は実家の家計を支えていたので貯金はゼロです)

いつも義両親には、「こんなにいつも頂けません」と遠慮するのですが「親の顔を立てなさい」「甘えられる時に甘えなさい」と言われて甘えてしまってます。将来、同居するかは分かりませんが、義両親が弱った時は親身に支えてあげたいとは思ってます(ちなみに主人は長男です)

主人と喧嘩になると、たまに「お前もお前の親もお金を全く出してない。家に住まわせてもらってるのに、お前に意見する資格はない」ようなことを言われることがあります。これはたいてい私が生意気だった場合だし、あとで悪いことを言ったと謝ってきますが、これが本心なのだと悲しくなります。私はよく、家事や育児を手伝って!男女平等でしょ!なんてことをいうのに、ちゃっかり金銭的には甘えているのが、納得できないのでしょうね。稼ぎも主人の方が全然いいし、男女平等というなら、同じくらい稼いでみろと思ってるようです。

これから一緒に働いて残りのローンを返していくのに、私はずっと負い目があり、頭が上がらないのかななんて思ってしまいます。

愚痴みたいで、すみません。皆さんの御意見を聞かせて頂けるとうれしいです。


No.3363 07月08日(Tue) 21:29 投稿者名:かべ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 両親、御主人にどれくらい甘えてますか?

こんにちは。
うちも、匿名さんと似た状況なので、思わずでてきました。

我が家も、結婚当初より、主人の親からばかりたくさんの金銭的援助をうけていて、私の実家はそんな余力はなく・・・という状況です。
マンションの頭金も当初いっていた倍の額を出してくれることになり
「どうしよう。」と、かなり悩みましたが(主人の実家もそんなに裕福ではなく、普通にコツコツ貯めてきた貯金から出してくれるので)
結局は、お義父さんの言った額を、だしていただいちゃいました。

でも、感謝の気持ちを決して忘れず、いつもどちら両親もたいせつに思っていくことで、負い目に感じずに過ごすようにしています。

匿名さんも、ご義両親のことを大切に思い、将来はしっかり支えて暮らしていこうと、思っていらっしゃるので、負い目に感じず、誠意と思いやりをもって接していけば、大丈夫!気持ちはしっかり相手に伝わり、慣れるというと、語弊がありますが、負い目に感じず過ごせるようになります。

私の場合は、
義両親にとって、孫が小さい今が一番いい時。何でもしてあげたい、この時期、気持ちは素直に受け取り、将来、しっかり金銭的には勿論、体の不自由や気持ちの寂しさなどもきちんと援助していこう。と思うことと、

主人との稼ぎの差については、「俺の方が稼いでる」なんて言おうもんなら(幸いうちは、まだ、言われた事はありませんが)
「じゃあ、家事と育児をしながら働いてみなさい!私は仕事一本にして、たくさん稼いでくるから!」と、返してやろうと、いつも思っています。
(実際は、どんなにがんばっても、そんなに稼げませんが・・・。)

ご主人に対しては、感謝ばかりでなく強気でいいんじゃないでしょうか?
だって、家ってお金だけでできあがっていくものじゃないし・・・。
いくら、家があっても、そこを運営していって家が家庭になるのが、なにより大切な事。奥さんの家庭内の労働や努力をぬいてしまうと、家庭として機能しない家が大半なんじゃないかなと、私は思っています。

だから、「確かに金銭的にはあなたに甘えているかもしれないけど、家庭が維持できているのは、私のおかげ。お互いさまよ。」と胸はっていいと思います。ましてや、匿名さんは家庭を維持しつつ、家庭外の労働もしているわけだし。

誠意をもって、強気にこれからも、育児に仕事に家庭に、がんばっていきましょうね!
荒っぽい意見ですみませんでした。


No.3370 07月08日(Tue) 22:20 投稿者名:のらうさぎ 2歳 
■ Re: 両親、御主人にどれくらい甘えてますか?

こんにちわ。
うちとは全く逆なので出てきました。
うちは、両方の親にお金がありません(笑)。で、もって、老後のことなんてなーんにも考えていない貯蓄状況なのは明らかです。
私のほうは、片親で母と兄で住んでいますが、幸い兄が鬼のようにしっかり者なので、お任せしています。
で、旦那の両親。

>義両親はことあるごとに、、、例えば、初節句、誕生日、クリスマス、お年玉はもちろん、成長の節目に、チャイルドシートが必要だろう、押し車が必要だろうと、何万かくださいます。

すごーい!うちは、ないですよ・・・口だけ出してきます。結婚の時だって1円もくれませんでしたよ。特に、義母。自分の親戚にはお返しを直接配りたいだとかなんとか・・・マジ切れしましたよ。

今回、我が家も家を建てていますが、頭金は私と旦那で働いて貯めたお金です。うちは、家計を私が全て掌握しているので、どちらがどっちの・・・という観念はありません。(笑)夫婦なんだから住まわせてやっている、という観念は嫌ですね。かべさんがおっしゃるように、お金が全てじゃなくて、実際家庭を回しているのは母親ですからねえ。うちがそんなこと言ったら、グーでパンチです(笑)。快適に仕事や学校に向かえるように色々と生活を管理しているのは母親なんですから!自信を持って下さいね。

ちなみに、我が家も長男なのですが、義両親は家を建てるときもなーんにも言わなかったんですよね。(義両親は借家住まい)
同居にするとかしないとか。頭金足すから2世帯はどお?とか・・・・「今度の週末にどの位工事が進んでるのか見に行こうと思っていた」なーんてのんきな事言っていました・・・。一生おんぶに抱っこでくるつもりかしら・・とやや恐ろしいです・・私事ですいません。


No.3384 07月09日(Wed) 01:02 投稿者名:私も匿名で。 
■ 我が家の場合。

今回は匿名でさん、こんにちは。私も匿名ですみません。(具体的な金額の話も出すので、HNで出てくるのは気が引けまして。)

我が家の場合ですが、マイホームを建てるにあたり、両方の親から金銭的援助を受けました。結婚4年で貯めたお金&私の独身時代の貯金を頭金に考えていましたが、そのおかげで随分楽な返済計画になりました。
最初に援助の話を出したのは義両親でした。「300万はあげられるから当てにしてていいからね」と。私は金額に驚きましたが、義姉の1人が一戸建てを建て1人が中古マンションを購入していまして、それぞれに300万ずつあげたからとの説明を受け、ありがたく頂戴する事にしました。義両親は普段から『子供には平等によくしてあげたい』と考えておられる方なので、義姉達が同じ金額を貰っていると聞いて『それならいいか』と思ってしまった私です・・・我ながら図々しい。(笑)
私の両親は「うちは土地を出してる(私方の祖父の土地に建てました)からお金をあげるつもりはなかったんだけど、あちらが出すならうちも出そうかと思って。」と言って同額くれました。ただ、このお金は遺産分与の時のために用意しておいたものらしく、3姉妹のうち私だけがお嫁に行っている事もあって「お姉ちゃん達には多めに残してあるけど、あんたはお嫁に出したんだからその分少ないって事よ。家を建てた所の土地はあげるから、私達が死んだ時にあんたが取る物はもう何もないからね。それだけは承知しといてよ。」という条件付でした。
私は、少しでも頭金を多く払いたくて、自分の独身時代の定期貯金230万円を出す事にしました。今、私名義の貯金は20万弱しか残っていません。旦那には「このお金は、万が一の時のために取っておきたかったお金なの。これでもう私は離婚したくてもできない状況になったんだから、あなたは絶対に私が離婚したいと思うような原因(浮気等)を作らない事!!」と説明し、堅い堅い約束をさせました。(笑)

みなさんが仰っていますが、家庭は旦那様が稼ぐお金だけでは成り立ちません。TVで見ましたが、妻が旦那様から1番言われたくない言葉は「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!?」だそうですよ。内助の功という言葉もありますが、旦那様がしっかり働けるのは奥様が家庭を維持してくれているからです。金銭的な面だけで負い目を感じたり頭が上がらないと思ったりする事はないと思いますよ。
それから、義両親様が「甘えられる時に甘えなさい」と仰って下さるのなら、そのお金はありがたく頂戴してもいいと思いますよ。うちの義両親もよくそう言います。「いずれは、援助してあげたくても出来なくなるんだから」と。


No.3488 07月10日(Thu) 15:53 投稿者名:今回は匿名で 
■ Re: 両親、御主人にどれくらい甘えてますか?

かべさん、のらうさぎさん、私も匿名で。さん、ありがとうございます。気持ちを掃き出せてだいぶすっきりしました。
皆さんの御主人は大人ですね。うちの主人はどうも古いタイプでやや亭主関白なんですよ。男らしいといえば男らしいのですが、勘違いしてると言えばしてるような・・。義母も専業主婦で主婦の鏡のような方です。わがままな舅(でも働き者で真面目です)によく尽くしてます。そういう環境で育ってるので仕方ないのかなぁ・・。

かべさん、うちの義両親もけっしてお金持ちという訳で無く、こつこつと貯めてくれたお金です。尚更重みがあります。私も将来しっかり支えていくことと、孫との時間を十分あげることで恩返しできたらと思います。ちなみに主人に関しては、私も強気なタイプで昔はよく衝突してました。最近は子供の前で喧嘩したくなので、私が折れるというか・・。普段は頼りになるし優しい主人ですが、私が文句を言ったりすると、すぐ切れるので困り者です。

のらうさぎさん、いつも保育士さんならではのレスで勉強させて頂いてます。私も義両親に口だけ出されたなら切れちゃいます(笑)そういう面ではお金はくれるし、口は適度にしか出してこないし本当に恵まれてます。自分の親と同じくらい大切にしようと思うくらいです。
うちも新築を建てると言った時、同居しないの?とか何も言われませんでした。なんか新居持つと言うと、同居はしませんと言ってるようなもので緊張しますよね。本当は同居したかったみたいだけど、まだ主人の兄弟も残ってるので、そんな大家族に嫁ぐ勇気はありませんでした。今のいい関係も同居となると変わるだろうし・・。

私も匿名で。さん、「誰が稼いできているんだ」的発言には、離婚が頭をよぎる程悔しい思いをします。本当に言われたくない言葉No1です。私が主人を立てるのがへたなんですよね。よいしょしてれば御機嫌な単純なタイプなので、私が手のひらの孫悟空状態にしてあげれば問題ないのですが、私もまだまだ子供で・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る