おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3383 親戚の集まりへの出席

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3383 07月09日(Wed) 00:44 投稿者名:匿名でごめんなさい。 
■ 親戚の集まりへの出席

こんにちは。
主人のいとこが結婚するのですが、その両家の顔合わせに子連れで出席するようにと、連絡がありました。暑い暑い真夏の予定です。うちは車を持たないので、2時間半くらいかかります。
行くべきなんでしょうか?私は会ったこともないし、こどもは小さいので…ということで、主人だけ行くのは失礼でしょうか。1歳は過ぎているんですが、とても小柄で小食で、知らない人が何十人もいて、酔っ払いが大勢いて、大声で話しかけられるなか、ごはんを食べられないのは目にみえています。こういうときは、どうしても行くべきなのでしょうか。


No.3428 07月09日(Wed) 22:52 投稿者名:やまゆう 予定日まで後10日 
■ Re: 親戚の集まりへの出席

こんばんは!
親族の集まり、正直うざったいですよね~。それも結婚式でもないのに、大変ですね。
私はまだ子供は生まれていないのですが、姉のところに今、1歳1ヶ月の子供がいて、10月にあるいとこの結婚式に出席するかどうか悩んでいます。
1歳過ぎているなら、数時間の移動も、食事も親子だけで別に会の前に食べるなどすれば、問題ないと思います。
ただ、両家の顔合わせのためにわざわざする苦労ではない気がします。姉にも言ったのですが、結局子供が泣いたり、周囲の酔っ払いをいなしたりするのは、全部お母さん。そのお母さんがそんなに乗り気でないのに行くことはないと。
しかも、ご主人のほうのいとこなら、ご主人が行けばいいことだと思います。顔合わせに両家の親族まで呼ぶなんて、おそらく礼儀などにうるさいご実家なんだと思いますが、結婚式にはぜひ、とでも言って辞退されてもいいと思います。
もし、理解してもらえなさそうな雰囲気なら、この際仮病でも使っちゃえばいいじゃないですか!うそも方便です。料理が無駄になるけど(笑)。
かわいい我が子のため、嫌なやつになっちゃってください!


No.3437 07月10日(Thu) 00:08 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 親戚の集まりへの出席

私もやまゆうさんと同意見です。
祖母に言われました。
「赤ちゃんのことだけ考えなさい。ほかのことはさておき。」
赤ちゃんのことだけ考えてあげられるのは、ママのほかにいないのですよね。
私は何かあるたびいつもこの祖母のことばを思い出します。
正直言って、会ったことも無い、しかもいとこって、結婚式ならまだしもその前の食事会にまで行く必要なし!!だと私は思います。
きっと親戚付き合いなどが濃いのかな、とお察ししますが、かわいそうなのは匿名さんの心配するとおり、赤ちゃんですものね。
断るのは大変かもしれませんが、やまゆうさんのいうとおり、私も、仮病でもいいから欠席しちゃえ!!という少々乱暴な意見でした。スミマセン・・・

それとやまゆうさん、予定日近いという事で、安産祈ってます!!


No.3533 07月11日(Fri) 08:31 投稿者名:匿名でごめんなさい。 
■ Re^2: 親戚の集まりへの出席

やまゆうさん、まきまきさん、ありがとう。

やはり、こどものことを一番に考えて、お断りすることにしました。
こどものためなら、なんと言われたっていい。もともとそんなに好かれてはいないでしょうから、今さら少し嫌われたって・・・。

親戚づきあいが濃いというか、集まって飲んだり食べたりするのが好きで、それは仲がよくていいとは思います。でも、義母はそこで皆に初孫をみせたいだけなんです。息子はもう結婚して父親になったのだし、自分たちの考えを押し付けたり、今までとまったく同じ付き合い方を強要されると困ります。義母は、自分の母親が元気なこともあり、いつまでも娘気分がぬけず、実家にいるときはわがもの顔で振舞っています。悪い人ではないんですが。義母の話になると、非常に長くなるので、このくらいにしますね。

やまゆうさん、予定日まであと少しですね。
大変だと思いますが、かわいいかわいい赤ちゃんと会うためです。
かげながら応援しています。


No.3559 07月11日(Fri) 18:33 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re^3: 親戚の集まりへの出席

もうお断りしてしまったかしら?
〆後に、しかも水を差すようなかきこでレスするか悩んだのですが。

私は月に1度、電車とバスで2時間かけて里帰りしてます。子供が4ヶ月の頃から真夏も真冬もずっとです。子供の様子に気を付けながら無理せずにゆっくり帰ります。大変と言えば大変ですが、両親のとろけるような笑顔を見れると思えば苦でありません。親戚が集まることもありますが、皆さんとても可愛がってくれます。子供もいつもとは違う刺激、違う愛情を受ける事が出来、プラスになっていると思います。(夜泣きは倍になり大変ですが)子供には私が制限することなく少しでもたくさんの形の愛情を受けてほしいと思ってますので義両親の家にも同じ頻度で遊びに行ってます。
これも子供が小学校に行くまでの短い期間の親孝行だと思ってます。
匿名でごめんなさいさんはきっと義両親に対してあまり良い感情がないのでしょうね。行きたくない気持ち、面倒な気持ちはよく分かります。
でも、自分の実家での集まりでも行きませんか?
きっと嫌なお姑さんなのでしょうが、ご主人にとっては大切なお母さんです。孫も今一番可愛い時期です。
たまの集まりなら、時には譲歩することも、それが「結婚」というもののだと思います。ちょっと顔を出すだけでもいいのではないでしょか?(子供を理由にそうそうにおいとましてもいいですよね)まだまだ長いつきあいです。嫌われてもいいなんて思わずに、少しでもいい関係になれるといいですね。生意気なレスでごめんなさい。


No.3617 07月12日(Sat) 15:16 投稿者名:匿名でごめんなさい。 
■ Re^4: 親戚の集まりへの出席

貴重なご意見、ありがとうございます。

きっと、両方のおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんの愛情を注いで大切にしてくれるし、こどものことを第一に考えてくれるから、遠くても面倒でも、行こうと思うのでしょうね。そういう関係をいつまでも大切にしてください。

私のところは、少し違って、いかに小さなうちから大人の都合に合わせて連れ回したか、なんていうことを自慢するような義母なので嫌なんです。神経質にならないで、なんてよく言われますが、右の耳から左の耳に素通りさせてます。義両親は、ちゃっかりしていて、なんでも笑って済ませようとします。私の両親を馬鹿にした態度や発言、行動もあるので、許せないというのもあります。

おっしゃってくださったこと、頭ではよくわかります。私も少しでもよい関係に近づけるよう頑張りますね。
こどもを少しでもよく育てたいと思う気持ち、全ての親に共通するものだと思います。お互い、頑張りましょうね。


No.3623 07月12日(Sat) 19:22 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re^5: 親戚の集まりへの出席

たびたび、すみません。

> きっと、両方のおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんの愛情を注いで大切にしてくれるし、こどものことを第一に考えてくれるから、遠くても面倒でも、行こうと思うのでしょうね。そういう関係をいつまでも大切にしてください。

たしかに双方の親とも、子供のことをとても可愛がってくれます。でも第一に考えてくれてるという訳でもないですよ。義母は近所の人に自慢したいのか、暑い中2時間も子供を連れて出掛けてしまったし、私の父も子供の前で平気でたばこを吸います(これについては何度も喧嘩してます)母はアレルギーのことはおかまいなしに何でも食べさせたがる&ミルク足せ攻撃にもあいました。義父は酔っぱらってからんでくることが多いです。だから不満に思うところもたくさんあります。それでも、たくさん愛されるということは(それが私の望んでる人柄、人格でなくても)子供にとって身になると思ってます。模範的で人間ができてる人だけでなく、いろんな人間と深く関わってもらい、人間臭さみたいなものを感じとってもらえればと。その為には私がその人間関係をなるべく狭めたくないなと思うのです。

>私の両親を馬鹿にした態度や発言、行動もあるので、許せないというのもあります。

これはマナー違反ですよね。許せないお気持ちよく分かります。

> おっしゃってくださったこと、頭ではよくわかります。私も少しでもよい関係に近づけるよう頑張りますね。
> こどもを少しでもよく育てたいと思う気持ち、全ての親に共通するものだと思います。お互い、頑張りましょうね。

そうですよね。頭では分かってても、生理的にうけつけないこともありますよね。
私も姑は毎日のように遊びにくる自分の娘の子の方ばかり可愛がっていて、複雑な心境です。でも、だからこそ、一緒にいる時間を増やして、うちの子も同じくらい可愛がって欲しいなと思います。難しいですね・・。私も頑張ります。


No.3627 07月12日(Sat) 20:56 投稿者名:匿名でごめんなさい。 
■ Re^6: 親戚の集まりへの出席

お返事ありがとうございます。

いろいろ考えたうえで、親孝行されてるんですね。
私だったら我慢できなくて、もうとっくに実家に行くのはやめていそうです。人間として未熟なのかもしれません。こどものためというより、自分が心配しながら、同じ空間にいるのが我慢できないのかも。

> 私も姑は毎日のように遊びにくる自分の娘の子の方ばかり可愛がっていて、複雑な心境です。でも、だからこそ、一緒にいる時間を増やして、うちの子も同じくらい可愛がって欲しいなと思います。難しいですね・・。私も頑張ります。

そういう風に真剣に考えて、一生懸命努力されている姿を、いつもみながら育っていれば、お子さんはきっと感じとっていると思うし、いい影響が出ると思います。たとえ、お姑さんのかわいがり方が違うとしても、絶対無駄にはならないと思いますよ。
子育て、楽しみながら、がんばりましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る