おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3424 スリングに布オムツで初めてのお出かけ!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3424 07月09日(Wed) 22:16 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ スリングに布オムツで初めてのお出かけ!

 こんばんは。娘も早いもので、4ヶ月になりました。今日は地元の保健センターでの4ヶ月検診に行き、体重は5800g、身長は63センチになっていました。普段は他の赤ちゃんとの交流がないので、周りに赤ちゃんがいるのを何やら珍しそうに観察しているようでした。赤ちゃん同士、目を合わせて笑ってみたり、じーっとお互いに見つめ合ってみたり、今度は別の赤ちゃんをちらりと見てみたり・・何を感じながら見ているのかなぁと微笑ましく見ておりました。

 午後からは、娘を連れて初めて二人っきりでデパートへ行ってみました。出かける時はいつも主人と一緒で、主人が運転して私は後部座席に乗り、おっぱいをあげたりしていました。目的地に着いても、交代でだっこしたりできましたが、今日は一人!!どうなるのかちょっとドキドキしながら出発しました。

 娘は車が好きで、よっぽどお腹がすいていたりしない限り、泣きません。しかし、デパートまでは車で1時間弱。もうすぐ着く、というところで泣き出してしまいました。途中で止まろうかと思ったのですが、ホントにもうちょっとのところだったので、泣かせたまま駐車場に入り、車の中で授乳。そしてオムツ換えをし、スリングで娘を抱き、買い物へ行きました。
 スリングは友人に勧められて買ったものの、しばらく眠ったままの状態でした。でもせっかく買ったんだし(高かったし!)ベビーカーを車に積んで、組み立てて・・と考えるとそっちよりはましかなと思い、今日使ってみることにしたのです。これがまた肩もこらないし、娘もスッポリ丸まった状態で気持ちが良かったのでしょうか、普段は昼寝なんてほとんどしないのに、しばらくすると眠り始めたんです。ちょっと疲れてきたら、逆に抱いて、この抱き方もいいかもなんて一人で思ったりしていました。どうして今まで使わなかったのか、ホントに後悔・・ここでは使ってらっしゃる方も多いようですが、ホントにお勧めですね、スリング!!もちろんみんなに見られたり、声掛けられたりしましたよ。

 デパートにはちゃんとオムツ台と授乳室が設置されているので助かりますよね。行ってみるとオムツを換えている人、ミルクを作っている人、授乳している人と様々でしたが、やっぱり布オムツを使っているのは私だけでした。母乳とミルクを見ていても、やっぱりミルクを作ってらっしゃる方が多かったように思います。
 そんなこんなを見ながら、自分の中でちょっとだけ満足感を抱いた私です!!布オムツで母乳オンリー!!でも周りから見たら、「い、い、今時布ぉぉ??」何て思われていたかもしれませんけどね・・(笑)全くの自己満足です(照)

 でもやっぱり完全母乳にしていて良かったです。出かけるとなると荷物もその分いらないし、飲ませる時もペロンと服をめくるだけでいいんですもの。混合の時は行く前の準備も大変だったし、飲ませる前も粉入れてお湯の量計って、温度みて・・と大変でした。(出先だとなおさら大変に感じていました)

 と言う訳で、初めて娘と二人っきりのお出かけは、思っていたよりスムーズにいき、自信も持てて良かったです。買い物も何一つ慌てることなくゆっくりできました。なので思わず(買う予定ではなかったのですが)、甚平さんとお出かけ着を買っちゃいました。その服を着せてまた二人で出かけたいです。

 


No.3438 07月10日(Thu) 00:13 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀ 
■ 私もです!!

はじめまして、真冬さん。
のむりゃんと申します、宜しくお願いします。
家のお嬢は、3ヶ月検診に行ってきました。(もちろん、スリングで!)
保健婦さんに『まぁ、めずらしい!これは良いのよね。お母さんと密着出来て、ホントに良いわよ。』と絶賛され、なんだか嬉しかったです。
確かに、他のお母さん達は抱っこ紐か、ベビーカーで来ていてスリングを使っていたのは私だけでした。ツベルクリンも受けたのですが、待っている間抱っこがめちゃくちゃ楽でした。(他の方達はかなりしんどそうでした。今日はすごーく暑かったから、、、)
いやぁースリングはかなり良いですよね!初心者ですけど、かなりハマッテます。手放せませんよースリングは、、、


No.3493 07月10日(Thu) 16:14 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: のむりゃんさんへ

 のむりゃんさん、こんにちは、はじめまして。
 同じ日に健診だったようですね!このサイトで、スリングが大流行!?しているので何となく街を歩けばスリング使ってらっしゃる方に出会いそうな気分になるんですけど、なかなかいませんよね。

 繰り返しになりますけど、私は買ったまま1ヶ月以上使っていなくてもったいなかったと思いました。というのも最初に届いた時に試しに使ってみたのですが、娘は泣くし、重いし、イマイチフィットしないし・・でそのまま使うことがなくなっていたんです。説明書を読んでも、文章で説明されても理解できない部分も多かったというのもありますし(説明書嫌いなんです)、紹介してくれた友達も県外なので、実際教わることができずにいて、スリングのことを忘れかけていました。

 しかし昨日、再度思い切って使ってみて、届いた時に試したやり方ではリングの位置が下がりすぎていて全体的にだらんとした感じになっていたようです。リングの位置を少し上に持ってくるだけでこんだけ変わるんですね。左右どちらで抱いても抱きやすかったです。抱き方はほとんど自己流です。これからが楽しくなりそうです!お互いエンジョイしましょうね!!

 


No.3536 07月11日(Fri) 09:49 投稿者名:ふう7ヶ月男 
■ Re^2: のむりゃんさんへ

こんにちは

つい先日、布おむつを使ってみようかなぁぁぁ、、と思って試していた所そして、スリングもリングではないけれど浴衣で作って使いこなそうとしていた所です。更にスリングを注文中!すべてをやりこなしていらっしゃるのを見て嬉しい気持ちになってやってきました。  もう7ヶ月だけどお出かけはスリングがいいなぁぁといつも思ってる派です。

布おむつを使ってみて疑問が沸いて来たのですが、カパーはポリエステルですか?ウールはやはり漏れるのかなぁ、、私も頑張ってみよーー★


No.3545 07月11日(Fri) 14:26 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re^3: ふうさんへ

 ふうさん、こんにちは。

 スリングに布オムツぜひ試してみて下さい。スリングに関してはこれまでにいろんなレスがありますので、使い方など参考になると思います。手作りのスリングも愛情たっぷりでいいですね。お子さんもきっと喜びますよ!!こうしてパソコンに向かっている時でも、スリングを使えば、おとなしくしてくれるので、家の中でも重宝しています。

 布オムツに関して言えば、私は妊娠中から布しか考えていなかったので、輪っかのものを手縫いで作り上げました。そのせいか人に言われるほど大変だとも感じていません。ウンチの場合はすぐにお湯で手洗いし、オイルをたらしてそのまま60度のお湯につけておきます。おしっこの場合は夜寝る前に同じくお湯につけて次の日に洗濯機で洗っています。洗うのは洗濯機がやってくれるわけですから、楽ですよ!

 カバーに関しては最初ほとんど関心がなく、安いというだけで選んでいました。しかし、ここへくるようになってからいろんな種類のカバーがあることを教えていただき、今はHNBさんや赤ちゃん本舗のものなどを使っています。まだまだ試してみたいのもたくさんあります。布オムツの過去ログもたくさんありますので、HPなど参考になさってみたらいいと思います。

 スリングに布オムツでふうさんも子育てがますます楽しめると思いますよ!一緒に楽しんでいきましょうね!


No.3564 07月11日(Fri) 22:10 投稿者名:ふう7ヶ月男 
■ Re^4: 真冬さんへ

真冬さん、ありがとうございます。

今日、おむつカバー買いにお出かけしたんですよ。笑
うまく履かせられなくて、モコモコしてます。それがまたかわいいんですが★★
おむつのつけ置き方等、色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます。 過去ログやHPをさっそくチェックしますね。な~んだかか楽しみになって来ました。


No.3588 07月12日(Sat) 00:50 投稿者名:あっきー 2歳6ヶ月&2ヶ月 ♀ 
■ 初耳でした!

 真冬さん!スリングの事、話題にしてくださってありがとうございました☆ 私全く知らなくて、ものすごく気になったので検索してみました。こんないい物があるなんて~~!(>v<)上の子の時は、見たことも聞いたこともありませんでした。早速購入してみようと思っています。色・柄など迷い中です(^^)あ~早く私もスリングでお出かけした~いっ!
 オムツ、布で頑張ってらっしゃるんですね。尊敬しちゃいます・・・。私は一人目も二人目も紙です。一人目の時に、里帰りしないし、ちょっとでも手間じゃないように・・と紙に決めたんですが、そんなの言い訳だな~と今になって反省↓早い話がものぐさなんですよね・・・今からでも布に変更、検討してみようかなぁ。
 では、毎日暑いですが、お互いに育児楽しみながらがんばりましょうね~!


No.3605 07月12日(Sat) 11:04 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングに布オムツで初めてのお出かけ!

 こんにちわ 真冬さん

 スリングとってもいいですよね、楽チンだし。私もこちらでスリングを知り、ネット購入したクチです。最初は、中々上手く着用出来ずに苦戦しましたが、今では(自己流ですが)着こなしています。
 でもまだ、街の中での着用はしてないんですよね。というのも、街にショッピングに行く時は、何時も旦那がいるので活用してなかったですね。今度は持っていこうと思います。(持っていっても使わないと同じなのにね(笑))

 家では使っているので、息子はスリングを見ると、手足バタバタして喜ぶんですよね。見てて『ふ~ん、スリングの良さが分かるんだぁ』なぁんて話し掛けているんですよ(笑)。その後は眠りの世界に行っちゃいますが・・・。

 布オムツ頑張っていらっしゃるんですね。一応考えているんですが、ついつい紙に頼ってしまっている私です。季節が変わって洗濯しても乾きやすくなってからと、布に変えようと思っていたんですが、気付くともう息子も半年になっていました(笑)。夏めがけてかえてみようかな?なぁんて思っていたりするんですよね。(そう思うならやれよ!なんて一人突っ込みです(笑))
 今後頑張ってみようと思います。布オムツバンザイ\(~o~)/


No.3608 07月12日(Sat) 11:44 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ 今、注文しちゃいました。

 このHPを見ていて、ピースリングの話がよく出てきていて、「ピースリングってなんぞや?」と思っていました。そんな中 この掲示板でピースリングのお店のHPを紹介して下さった方がいたので、のぞいてみてはいたのですが種類が豊富、色もたくさんある、値段もそこそこ。う~ん、買うべきか、見送るべきか、と悩んでいました。
 しかし首が座ってきたら、家事もしなくてはいえないし。(今は義母が台所を握っていますが、この間「おんぶして台所やれば。」といわれてしまった。)おんぶひもあるけど....なんだかなぁと思い悩んでいましたが、この記事を見て 「そんなにいいのか、ベビーカーひろげるのって、結構大変なんだよねぇ」 と思い購入することにきめ、今まさに注文してしまいました。

 真冬さん、決断させてくれてありがとう。品物が届いたら質問しちゃうかもしれないけど、その時はよろしくね。な~んて、ずうずうしいかしら。ちなみに布は『しじら』にしたんだけど、どうなんでしょうか?
 おむつは紙です。一度布にチャレンジしたんだけど、ちょっとめんどうで、たまたまかもしれないけど息子に大泣きされて断念しちゃいました。


No.3613 07月12日(Sat) 14:17 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ Re: 今、注文しちゃいました。

れんたんさん、私も今、注文しちゃいました。
スリング、前から気になっていたのですが、ピースリングのHPのぞいたら・・・「便利そうだな~。新生児から使えるんだぁ。もっと早く知ってたら良かったのにな」と思いました。と言うのは、うちの子は、やたらと重いからです。4ヶ月半の今、8.5kgもあるんです。首が据わらないとおんぶとかできないし、ベビーカーだと買い物の時カゴ持つのが大変だったし。
れんたんさんは、真冬さんで決断したみたいですけど、私は、れんたんさんに“決断させてくれてありがとう”です。


No.3620 07月12日(Sat) 15:56 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: ありがとうございます!

 みなさん、こんにちは。新たにこんなにたくさんのレスがついていて感激です。ありがとうございます。しかもこれがきっかけで注文してくださるなんて、半分独り言のようなつもりで書いたので本当にうれしいです!

 先日使って以来、私も毎日使うようになりました。というのも、これまでは夕飯の買い物に行く時は、車で20分の実家に娘を預け、10分引き返した所のスーパーへ行き、そして娘を迎えに行って・・とかなり面倒をしていたのですが、スリングを使いこなせるようになって、わざわざ預けて行く手間がはぶけるようになりました。

 使い方は全くの自己流です。しかもこの抱き方!と決めている訳ではないので、その時々で抱き方も変わります。それだけいろんな抱き方が可能だということなのでしょうね。説明書嫌いの私でも、こうして使いこなせているので、最初は難しいかもしれませんが、慣れてくればこっちのものです!!

 私は今のところ主に外出用として使っていますが、家の中で家事をする時にも重宝しているようですね。ただ先日デパートに行った夜はさすがに少し腕が痛かったです。6キロ近い(私の場合ですが)赤ちゃんを抱いている訳ですから、考えて作られていても全く体に負担がかからないということではないので、できるだけ休憩しながら、長時間続けての使用は避けた方が良さそうです。

 ちなみに、私はシジラの水色を購入致しました。随分迷いましたが、自分の持っている服を考えると一番良さそうだったので決めました。ジーパンとTシャツでもスリング一枚あるだけで、かなりおしゃれに見えるのでそれも助かっています!

 布オムツも使ってみればそんなに苦になりませんよ。洗濯は洗濯機がやってくれる訳だし、天気のいい日に外に干した布オムツはホントに気持ちがいいです。布派の方もスリング同様増えていったらいいなぁ・・!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る