おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3534 消毒はいつまでしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3534 07月11日(Fri) 09:26 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀ 
■ 消毒はいつまでしてますか?

以前こちらでも話題になってたと思うのですが、検索で見つかりませんでした。。。
生後2ヶ月までは混合だったので、当然哺乳瓶はずっとミ○トンで消毒していました。その後母乳オンリーになったので、哺乳瓶は未使用。消毒なしの楽な生活が続いていました。もうすぐ4ヶ月でそろそろオモユでも飲ませようかな~と考えていますが、さてまた消毒か?と少し面倒に。。。
ミ○トンのパンフには『満1歳でもようやく大人の免疫レベルの半分くらいです。1歳くらいまでの使用をお勧めしています。』とは書いてあるのですが、皆さんはどうされていますか?
やはり、離乳食用の食器やおしゃぶりなど常に消毒されてるんでしようか?ここ1カ月程おしゃぶりの消毒さぼってしまいました。
簡単でいいので教えてください。


No.3548 07月11日(Fri) 15:48 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 消毒はいつまでしてますか?

こんにちは。
たぶんもう指しゃぶりとかおもちゃをしゃぶったりしているんじゃないでしょうか?すごく気をつけても多少の雑菌はもう口に入ると思いますよ。
一応、3ヶ月をすぎたら消毒はしなくてもいいと聞きました。あとは気をつけて丁寧に洗ってあげたら良いと思いますよ。うちは一応5ヶ月くらいまでしてましたが、面倒になって普通に洗いはじめました。
離乳食の食器もおしゃぶりも普通に洗ってますよ。


No.3549 07月11日(Fri) 15:49 投稿者名:さくら 11ヶ月 ♀ 
■ 指しゃぶりまでと・・・。

こんにちわ。

ワタシも最初は同じことを悩んでいました。
完全母乳ではありましたが、お風呂上りにお茶や白湯、果汁
なんかを飲ませる時には哺乳ビンを使っていたので、
ミルトンやピルクポンで消毒してました。
おしゃぶりもです。だけど、離乳食の準備のために、果汁を
スプーンで与えるようになってからは、哺乳ビンは全く
使わなくなったので、消毒はしなくなりました。
スプーンも普通に洗うだけです。
1000mlの消毒液・・・余りまくりです(><;)

何かの本にも「消毒はいつまで?」という質問が載っていて、
それには「指しゃぶりを始める頃まででいいでしょう。
指しゃぶりを始めたら、それからは手にする色々なものを
口に入れます。それらすべてを消毒はできないし、ある程度の
雑菌は、赤ちゃんの抵抗力を上げることにつながります」
と書いてありました。

ちなみに、今は離乳食でベビー用のお皿や茶碗を使っていますが、
毎回洗って乾かすだけです。
チキンライスみたいなものを与えた時には茶碗に色がついて
しまうので、それを落とす意味でもちょっとミルトンを
使ったりしますが、毎日使用後に消毒・・はしてません。

わかちんさんのお子さんは、おしゃぶりはよく使いますか?
ワタシのうちにも、一応ありました。おしゃぶり。
だけど、しょっちゅう使っていると、消毒するタイミングが
なかなかつかめなくて、湿ったままで置いておいたりしたん
です・・・。そしたら、消毒液が届かない部分に・・カビみたいな
汚れみたいなのがたまってしまって・・・。
それ以来、おしゃぶりは使っていませんが^^

正直なところ・・・もうちょっと月齢が進んでくると、
寝返り→ハイハイ→つかまり立ち→一人立ち→あんよ・・・と
なりますよね。その頃には、何でもかんでもつまんで口に
いれてしまいます。
うちの子は、誰に似たのか(笑)、床に落ちている小さな
ゴミとか髪の毛とかを見つけるのがかなり得意で、それらを
静か~に口に入れたりしますよ。
紙や新聞なんかも舐めたり食べたり(!)します。
なので、今となっては・・・消毒なんてもういまさら・・
って感じです。よっぽど不潔にしていなければ、多少の
ことは大丈夫だと思います。

あまりいいことは書けませんでしたが、こんな風に
気にしない母親もいるよってことを、書きたくて(笑)。
でも、気になるお母さんもいるんだろうなぁ・・・。


No.3554 07月11日(Fri) 17:10 投稿者名:みむ 1歳もうすぐ4ヶ月 
■ Re: 消毒はいつまでしてますか?

わかちんさん、こんにちは。
私もゆうさんと同じで、指しゃぶりをするようになった3ヶ月ぐらいの時から消毒をしなくなりました。それまではレンジでチンする消毒パックを使っていました。(しばらく夜中搾乳したものを哺乳瓶で与えていたので)お手軽だったのですがそれも面倒になり、搾乳して哺乳瓶で与えることもなくなったので今では食器入れの奥~に入りこんでいると思います。
それと同時に乳首を清浄綿で拭くこともしなくなりました。
最終的にはママが「消毒しなくても大丈夫!」って納得するかどうかなんですよね。母乳自体が免疫効果があるので大丈夫だと思いますよ~。(お子さんの健康状態にもよるので一概には言えないかもしれませんが・・・)


No.3573 07月11日(Fri) 23:03 投稿者名:わかちん もうすぐ4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ゆうさん さくらさん みむさん ありがとうございました。。。
そですよね~ゆびしゃぶりはガンガンしてます。ママも乳首最近拭いてませんでした。赤ちゃん自身の抵抗力を育てると言う意見に賛成です。
これからハイハイなんてしたら、いくら食器を消毒しても意味ないですもんね。
うちもミルトンがかなり余ってしまっています。ナンか他に使い道あるんですかね?
最終的にはママが納得すればいいんですよね?納得しました。
本当にありがとうございます。またいろいろ教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る