おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3544 暖めると肌が・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3544 07月11日(Fri) 14:24 投稿者名:けろよん 2歳男 
■ 暖めると肌が・・・。


結構前からなんですが、毎日お風呂に入ったあと、特に背中なんですが、ジンマシンの様に一面赤くなってるんです。しばらくしたら赤みは引くんですが・・・。何なんでしょう?以前お医者さんに相談したら、「体質的なものだから、あまり湯船につけて暖めたりしないように」言われました。でも、シャワーだけにしてもあまり変わりません。本人は痒がったりせず何ともないようなんですが。
何か見た目がかわいそうで、治るものならどうにかしてあげたいと思います。(この前は義母に「虐待してるの?」と言われてしまいました・・。怒)これは治らないんでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?


No.3586 07月12日(Sat) 00:15 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: 暖めると肌が・・・。

うちの子も、けろよんさんのお子さんと同じようになります。アトピーがあるので、肌が弱いというのもあるのですが、2日前、塩素除去のシャワーに変えてから、出ていません。浴槽にもこのシャワーを使用してお湯をためて使っています。
これがよかったのかどうかは、確実ではないのですが、けろよんさんのお話を読んでいて、そういえば、塩素除去にしてから、でてないって、思い出しました。ただ単に皮膚が強くなってきたのかもしれないので、参考にならないかもしれません、ごめんね。

シャワーでお湯をためている理由は、滝などの下はマイナスイオンが発生していると聞いたので、シャワーでもマイナスイオンが出るかな~なんて、思っただけで深い意味はないんですよ~。

虐待しているの?・・・これって、ひどいですよねー。私も言われたら『怒』です。こっちは、とっても心配しているのに。

もしよかったら、塩素除去の件、お試しくださいませ。


No.3598 07月12日(Sat) 07:32 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 暖めると肌が・・・。

けろよんさん、こんにちは~。

うちも以前、同じような症状があってこちらのBBSで相談させていただきました。
家の場合、原因は乾燥でした。
・お風呂上りに素早く保湿すること
・お風呂に粉末ビタミンCを1g入れる(塩素除去のため)

などなど、こちらで教えていただいたことを実践しましたら
今では多少ざらざらする日もありますが、細かい湿疹はなくなりました。
他にも、乾燥している時は肌が刺激に弱くなっていると思うので
この症状が出て以来、洗剤をやめて純石鹸にしてすすぎを丁寧にしたり
服の素材を吟味し、着替えをこまめにするなどしています。

けろよんさんちのお子さんがこれに当てはまるかどうか、分かりませんが
少しでも参考になれば幸いです。


No.3626 07月12日(Sat) 20:35 投稿者名:けろよん 2歳男 
■ ありがとうございます

うちの子は肌が弱いのでそうかもしれませんね。
まーちんさん、かいまさんどうもありがとうございます♪
塩素かあ・・・。子供にとって少しでも害になるものは避けてあげたいですよね!やってみます。
それにしても、環境の変化で子供たちも快適に生きにくい時代だと思うのは私だけでしょうか・・・?


No.3643 07月13日(Sun) 00:35 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございます

> それにしても、環境の変化で子供たちも快適に生きにくい時代だと思うのは私だけでしょうか・・・?

私も、けろよんさんと同じように考えることがあります。
だからこそ、この環境に負けない体作りをしてあげよう、環境破壊につながることを台所から減らそうって、いつも思うんですよ。
塩素の事も、何もかも除去していっていいものだろうか・・とか
プールにはいるようになれば、塩素除去なんていってられなしなーとか、考えたりもしました。

でも、昔に比べると、食品添加物もたくさん使われ、環境破壊もなかなか止められないこの世の中で、この子が大きくなれば、避けられない状況もでてくるだろうし、今からアレルギー体質のバケツを一杯にしてはいけないな、私の手から離れても健康でいられるよう
に体を作ってあげようと考えています。
なんだか偉そうなことを書いていますが、いつもいつもしっかり料理ができているわけでもないんですよ~。子供が喘息用発作をおこして混乱してた時も、ここにきて励まされ、神経質に掃除をするのもやめました。

同じような事を考えられている言葉に、つい熱くなってしまいました。お互いお母さんパワーで、いい環境を作っていきたいですね
がんばりましょう~(ごめんね、一人で盛り上がって)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る