おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3569 栄養について。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3569 07月11日(Fri) 22:54 投稿者名:ゆか 8か月 男の子 
■ 栄養について。

こんばんわ。最近なんだか食事がちゃんととれません。旦那も帰りが遅くいつも子供と二人で食事をしている状態です。子供もほとんど離乳食になり寝る時、ぐずる時以外はおっぱいを飲みません。このこともあって子供には十分に栄養あるものをあげるようにしています。が、自分のものといったら、全然栄養のないものというかおかしばかり。こんなあたしもまだおっぱいがでて、こんなに栄養とっていないのに、こんな栄養のないおっぱい飲んで子供には影響ないのかなーと疑問におもっています。いっそうのこと、飲ませないほうが、いいのかなーと。どうなんでしょうか。


No.3614 07月12日(Sat) 14:38 投稿者名:さくらさく 10ヶ月 女 
■ ちっちは栄養だけではないですよ!

こんばんは。
おっぱいは単に栄養を取るだけではないのではないかな?と思いますよ。お子さんがぐずった時に、おっぱいで安心出来るのなら、それだけで続ける価値があるのではないでしょうか。
もし、ゆかさんが体力的に続かないようであれば、無理にとはいいませんが、出来たら、続けて欲しいなと思います♪

それから、知り合いの先生が(接骨院なんですけどね)
”昔はおかゆと梅干でおっぱいを出したていたんだから、栄養はそんなに取る必要はない”
って言っていましたよ。
ご飯に味噌汁に梅干やぬかづけなんかを食べていれば十分だと思います。

面倒な時は、”一日一回だけしっかり食べよう”考えるのはどうですか?

それと、私の手抜き昼食を教えちゃいますね。乾麺をゆでたものとトマト。炊き込みご飯だけ。おにぎり(握って、みそをつけただけのもの)と厚揚げをトースターで焼いたもの。などです。
(簡単すぎて、書いてて恥ずかしい・・・。)

育児に家事に忙しいとついつい自分の事を後回しにしてしまいますよね。
おかずは何でもいいので、お米をしっかり食べて下さいね!


No.3619 07月12日(Sat) 15:36 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 栄養について。

 こんにちわ ゆかさん はじめまして
 月齢の低い子を持つ私が言うのもおこがましいのですが、カロリーが高いものばかりが栄養あるって思ってませんか?純日本食(和食)って低カロリーでも栄養素が豊富じゃないですか、だから本当の粗食でもおっぱいには十分な栄養源になるんですよ。さくらさくさんも言ってらっしゃいますが、ごはんとお味噌汁(具沢山のものなら尚更OK)でも大丈夫ってね!

 いっそ飲ませないほうがなんてそんな風に言わないで下さい、おっぱいを飲ませることによって坊ちゃんとゆかさんとの間に強い絆が出来るじゃないですか、親と子の信頼関係ってとっても大事だと思いますよ。だからおっぱいが出る間、坊ちゃんが欲しがるならどんどんあげていいと思いますよ。頑張って下さいね。o(^-^)o


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る