おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3615 母乳育児の開始時期

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3615 07月12日(Sat) 14:42 投稿者名:メイ 
■ 母乳育児の開始時期

2ヶ月の女の子がいる新米ママです。実は、生まれたときに先天性の心臓疾患が見つかりました。幸い、直ぐに手術をどうこうというわけではなく、様子を見ながらいずれ・・・。とのことでした。その際、母乳のみでは本人がしんどく、心臓に負担がかかるからと最初から混合を指導されました。そのため、初めからミルクを足しており今は母乳1割から2割といった具合です。しかし、1ヶ月半を過ぎたころからミルクを嫌がるようになり、毎回、母乳を飲ませてからミルクというスタイルでやってきましたが、そうするとミルクに切り替えたとたん、泣きはじめ、時にはわけが分からなくなるくらいまでになってしまいます。とにかく、本当に切なそうに泣くので見ている側はつらく、もうこの際母乳は絶ってミルクオンリーにしてしまえば、あきらめもつくだろうか。と思ってしまいます。けれども、母乳をおなかいっぱいに飲ませてやりたいとも思うわけで・・・。幸い、本人は本当に心臓の病気があるのだろうかと思うくらい元気で、哺乳力も弱くありません。実は、1ヶ月過ぎたごろ、乳首の穴の切り替えをしなかったために授乳(ミルク)に40分くらいかけていた時期がありました。そのときも40分哺乳し続けていたわけで、スパルタで哺乳力を鍛えてしまったようです。そのため、もし、今から母乳が出れば母乳育児に切り替えができるのではないかと思ったのです。ただいま2ヶ月この時期から母乳育児に切り替えできるものなのでしょうか?


No.3618 07月12日(Sat) 15:23 投稿者名:さくらさく 10ヶ月 女 
■ わたしもそうでしたよ!

こんにちは。
私の娘も先天性の心臓疾患で、生まれてすぐに手術をしたので、母乳を直接口に含ませたのは、3・4週間後でした。
(おかげ様で手術は成功しました)
その時は入院中(一ヶ月の入院)でしたので、ミルク中心で負担がかからない程度の直母でした。
退院してからの、2・3ヶ月は混合だったのですが、途中から哺乳瓶嫌いになり、自然に母乳オンリーになりましたよ。
ので、十分間に合います。
安心してくださいね。

私は、夜はミルクを足さないことと、頻繁授乳(泣けばおっぱい)と、和食中心の食事などを心がけました。
夜に母乳だけで乗り切れたら、おっぱいの量は十分に足りていると思って大丈夫だと思いますよ!
このHPは、とても、とても参考になります。

哺乳力が強いのも良いことです!
吸えば吸うほど母乳は出ますよ!!

少し大きくなってからの手術だと成功率は比較的高くなりますよね?
幸いでしたね!
赤ちゃんの生命力は本当にすごいので、心配いりませんよ。
母乳育児、頑張って下さいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る