おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3415 急におしっこが減ったんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3415 07月09日(Wed) 18:02 投稿者名:ひろちょ♂5ヶ月 
■ 急におしっこが減ったんです

こんにちは。
最近とくに毎日暑苦しくて大変ですね。赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?

うちもなんだかずっとぐずぐずしています。
気候のせいかな~なんて気軽に考えていたのですが、ここ3日気になることが。
おしっこの量が、極端に減ったんです。
いまは1日通しても、3、4回じゃないでしょうか。これって少ないですよね?今まで普通に、していたのに・・・。
汗はよくかいています。そのせいだとは思うのですが・・・
おしっこしても量は少なく、濃い黄色です。

水分が足りないのかと、授乳回数はグンと増えました。別スレでも少しふれたのですが、私自身最近乳腺炎になり、どんどん吸ってもらいなさいとのことで、寝るときも添い乳、おでかけしたらおっぱい、と1時間に2回とか平気でやっています。
それでも水分不足なのでしょうか。それとも別のなにか・・・?
熱はないようです。
それと、おしっこが減って以降、うんちも出ていません。
頻回授乳のうえ、お茶や白湯などを与えた方がいいですか?
「乳腺炎になるくらいだもの。よく出てるおっぱいなのね」と助産婦さんに言われたばかりなのですが、こうなるとさすがにおっぱい足りないのかな・・と悩んでしまいます。

どなたかアドバイスお願いします!


No.3422 07月09日(Wed) 21:34 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 急におしっこが減ったんです

こんばんは。
うちの子も暑くなってからはおしっこの回数が減り、黄色のおしっこをしています。たぶん汗をかく分おしっこの回数が減ってるのだと思いますよ。
うちはうんちはよく出てます。うんちは水分不足でも出にくくなるので水分をあげてくださいね。

少し薄めたお茶などをあげてもいいんじゃないでしょうか。ママのおっぱいも大好きだと思いますが、もう少し水分必要としているのかもしれないですね。
あまりアドバイスになってないみたいで、、、


No.3469 07月10日(Thu) 11:41 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ ゆうさん、便乗質問させてください

こんにちは、初めまして。
いきなりでてきてごめんなさい。

最近娘のうんちさんが気になっていて、ちょうどタイムリーな話題だったので、教えてくださいね。

毎日でていたうんちさんが、2日おきくらいになってきました。
水分不足でうんちさんがでなくなるとのことなんですが、
うちの娘のうんちさんは、と~っても水っぽいんですね。
これでもやっぱり、水分不足なんでしょうかねえ??
2日ぶりのうんちさんでも、水っぽさに変わりはないんです。

完全母乳で母乳以外いままでな~んにも飲ませたことがないんですけどね、やっぱりお茶って必要なんでしょうかしら?

母乳以外飲ませなくっていいよ~という意見を参考にしてきたのですが、ここのところの暑さで、どんなもんかな~と悩み始めています。
よろしければアドバイスお願いしますねm(__)m

「うんちさん」の連呼でごめんなさ~い(^^ゞ


No.3496 07月10日(Thu) 16:30 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: ゆうさん、便乗質問させてください

こんにちは。
うんちのことですが、その子のペースがあると思うので気にしなくていいと思いますよ。水分不足ならやっぱり固めになりますからね。母乳はよく消化するからカスが少なくて、うんちとしてたまるのに2日くらいかかるようになってきたのかもしれないですよ。
おしっこの回数は特に変わりありませんか?なかったら大丈夫です。
ちなみに便秘の場合はコロコロうんちが出るそうです。保健婦さんに聞きました。
母乳以外の水分ですが、おっぱいだけでもいいと思います。もしあげるなら散歩から帰ってから、お風呂あがりに薄めたお茶をあげてみてはどうですか?毎日暑いですからね。水分補給には気をつけてあげたいですね。


No.3676 07月14日(Mon) 09:06 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ ゆうさんへ

おそくなりました。
お返事ありがとうございます。
相変わらず、うんちさんがでなくて今日で4日目になってしまいました・・。
肛門刺激やマッサージをしながら様子見してみたいと思います。
一応、機嫌も悪くはなさそうだし、
今後も続くようならちょっと、病院やカンチョウ等、考えてみます。
オシッコの回数は変わりありません。
新米ママなので、便秘だけでも一大事(笑)
適切なアドバイス、ありがとうございました。
さ~、うんちさん、今日は出てね~♪


No.3447 07月10日(Thu) 09:03 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 水分が汗に出てるのでは。

ひろちょさん、こんにちは。

ゆうさんの書き込みとダブりますが、多分水分が汗で出ちゃってるんだと思いますよ。(かと言ってジュースはダメですけど)
おっぱいももちろんですが、お茶も飲ませてあげてみてもいいと思います。(ママの水分補給もお忘れなくね)

頑張ってくださいね。


No.3478 07月10日(Thu) 14:09 投稿者名:ひろちょ♂5ヶ月 
■ 「飢餓状態」に愕然・・・

ゆうさん・ころさん・まなさん、レスありがとうございます。

やっぱり気になったので、今朝小児科に連れて行ってきました。
すこーしおしっこが出たので検査してみると、脱水症状が出ているとのことでした。先生に「ちょっと飢餓状態になってるから、すぐに点滴をしないと」と言われ、少なからずショックを受けてしまいました。
頻回授乳はしていたのですが、脱水になるほど飲めていなかったなんて。。。病院で授乳してみたのですが10~20しか飲んでいませんでした。
点滴は、小さな小児科だったためか看護師さんが未熟?なのか、針がまともに入らず、4回も刺されたあげく、ほとんど点滴が落ちず、諦められてしまいました。
近所だったため、とりあえず自宅に戻り、3、4時までおしっこが出ないようであれば、大きな病院の紹介状を書くのでそちらへ点滴を受けに行ってくださいとのこと。
自宅でまたおっぱい・ミルクをスプーンで飲ませてみたもののすぐに嫌がり、病院で泣き疲れたせいもあり寝てしまいました。

もう、自己嫌悪でいっぱいです。
乳腺炎で苦しんだことを恐怖に思うあまり、息子がどのくらいおっぱいを飲めているか、見ていなかったのです。
私のせいで、私のせいで・・・と自分を責めるばかりです。

息子が寝たので、私もお昼を食べていないのに気づき、おっぱいのためとばかりにたくさん食べました。

今までおっぱいトラブルをおこすまでは、おしっこもちゃんと出ていたし機嫌もよかったのに、なぜ突然母乳量が減ったのでしょうか・・・。
病院で、息子の体重が少な目なことも指摘されました。
(いま5ヶ月になったばかりで6200くらいです)
おっぱいが足りない・出ない・・・そんなことばかり考えてしまいます。

あと1・2時間 様子をみます。
愚痴でした。ごめんなさい。
また、自分の気持ちが落ち着いてきたら、書き込みしたいと思います。


No.3487 07月10日(Thu) 15:47 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ひろちょさんへ

こんにちは。
気になったので、再びお邪魔します。

> やっぱり気になったので、今朝小児科に連れて行ってきました。
> すこーしおしっこが出たので検査してみると、脱水症状が出ているとのことでした。先生に「ちょっと飢餓状態になってるから、すぐに点滴をしないと」と言われ、少なからずショックを受けてしまいました。


飢餓状態って。。。お医者さんも言いますね~。(感心してるんではないですよ、念の為)

> 頻回授乳はしていたのですが、脱水になるほど飲めていなかったなんて。。。病院で授乳してみたのですが10~20しか飲んでいませんでした。

ワタシは体重が増えた分=飲んだ量ってのは必ずしも正しいとは考えないので、そんなに体重に神経質にならなくても、、、と思いますが。

> 近所だったため、とりあえず自宅に戻り、3、4時までおしっこが出ないようであれば、大きな病院の紹介状を書くのでそちらへ点滴を受けに行ってくださいとのこと。

大きい病院だと多分水分補給のために子供用のポカ○スエットみたいなものを勧められるかもしれませんが、そんなものを与えるぐらいならお茶を飲ませてあげた方がいいと思いますよ。

> 乳腺炎で苦しんだことを恐怖に思うあまり、息子がどのくらいおっぱいを飲めているか、見ていなかったのです。

おっぱいはどのくらい飲めてるかなんてのはなかなか実際には分からないものですよ。そんなに落ち込まないで。

> 息子が寝たので、私もお昼を食べていないのに気づき、おっぱいのためとばかりにたくさん食べました。

水分補給もされましたか?
温かいお茶を飲んでひと呼吸されてみてはいかがでしょう。

> 今までおっぱいトラブルをおこすまでは、おしっこもちゃんと出ていたし機嫌もよかったのに、なぜ突然母乳量が減ったのでしょうか・・・。

減ったんじゃないんではないでしょうか。
最近暑くなってきたから、汗がいっぱい出てその分の水分が足らなくなってきたんじゃないかな、と思いますが。

> 病院で、息子の体重が少な目なことも指摘されました。
> (いま5ヶ月になったばかりで6200くらいです)
> おっぱいが足りない・出ない・・・そんなことばかり考えてしまいます。


今のひろちょさんには慰めになるかどうかぐらいの言葉かもしれませんが、おっぱいは飲む前の体重と飲んだ後の体重がすべてではないと思います。体重は少しずつでも増えていれば十分なんじゃないかなぁ。。。

長々とゴメンナサイ。アドバイスになったかどうか。。。


No.3491 07月10日(Thu) 16:06 投稿者名:カレン ♀ 11ヶ月 
■ Re: 「飢餓状態」に愕然・・・

ひろちょさん、あまり落ち込まないでくださいね~。

>先生に「ちょっと飢餓状態になってるから、すぐに点滴をしないと」と言われ、少なからずショックを受けてしまいました。

これはよく言われますよ。坊ちゃんはぐったりしてませんよね?声をだして泣きますよね?それなら深刻な飢餓状態でないですよ。

> 点滴は、小さな小児科だったためか看護師さんが未熟?なのか、針がまともに入らず、4回も刺されたあげく、ほとんど点滴が落ちず、諦められてしまいました。

諦めるくらいですから、そんなにたいしたことないのではないでしょうか?乳児への点滴の針を打つのはとても難しいそうです。点滴と言ってもただのブドウ糖です。おっぱいや乳児用ポカリ、お茶を飲めるのであれば大丈夫ですよ。

> 今までおっぱいトラブルをおこすまでは、おしっこもちゃんと出ていたし機嫌もよかったのに、なぜ突然母乳量が減ったのでしょうか・・・。

母乳量が減ったのではなく、ちょうど飲む量が増えた上に、汗で水分が不足したのでしょうね。

おしっこの量が減ったことに気付いた、ひろちょさんは立派なお母さんですよ。自信を持ってください。


No.3497 07月10日(Thu) 16:32 投稿者名:カレン ♀ 11ヶ月 
■ 追加

追加です。乳腺炎とのことですが、おっぱいは出てるんですよね(どちらか片方でも)?
自分で搾ってみたり、味見はしてみましたか?
私は白班ができ、出口が塞がり乳腺炎になり、その時はにがいおっぱいがちょっとしかでてなかったので(シャワーのように出ないんです)、詰まった方を先に飲ませて、その後反対側も飲ませました。こういう悪状況とたまたまいろんな時期が重なってしまったのかも知れませんね。元気だしてください!


No.3494 07月10日(Thu) 16:15 投稿者名:yukigun もうすぐ5ヶ月 ♂ 
■ Re: ↑すみません

ひろちょさんこんにちは。
ひとごとではないので出てきました。
大変な思いをされましたね。
おまり自分をせめないで下さいね。
うちももうすぐ5ヶ月なのですが、最近よくおっぱいを欲しがる割におしっこの回数が減ったようで心配していました。
おっぱい以外はおまりあげたくないので、麦茶とかも与えていなくて、麦茶あげたほうがいいかと悩んでいました。
体重はなんとか増えてるようなので様子を見ていたところでした。
ひろちょさんには申しわけないですが、ひろちょさんの投稿をみてはっとさせられました。

> 息子が寝たので、私もお昼を食べていないのに気づき、おっぱいのためとばかりにたくさん食べました。
>

たくさんおっぱいのためにいいもの食べて、水分補給して、まずは心を落ちつけて、頑張って下さい。

> 今までおっぱいトラブルをおこすまでは、おしっこもちゃんと出ていたし機嫌もよかったのに、なぜ突然母乳量が減ったのでしょうか・・・。

私もまだまだ新米でわかりませんが、やっぱりトラブルのせいで少しおっぱいの質がおちて、おまり飲まなくなってしまったのではないでしょうか?それにこの暑さでばてばてなのかもしれません・・。
今はきっと、いろんな悪い条件が重なってしまったのではないですか?
早めに異変に気づいてあげられたのは、ひろちょさんえらいと思います。
何の慰めもできませんが、早く息子さんもひろちょさんも元気になることを祈ってます。
頑張れ~ひろちょさん!!


No.3499 07月10日(Thu) 17:05 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ ママに罪はないよ!

大変、失礼な発言をさせていただきます、どうかお許しください!!!

「ちょっと飢餓状態になってるから、すぐに点滴をしないと」
などと、ショッキングな発言をされておきながら、5ヶ月の子どもに点滴をいれてやれず、そのままお帰しになるというお医者様!なんだかなぁ~。(笑)
もちろん、ウチは生まれたてから点滴しまくりで、赤ちゃんの身体に点滴を入れるのがどれだけ難しいことかはよ~く存じております。ひろちょさん、看護婦さんの点滴失敗?には怒らないで…。(笑)

ひろちょさんは既に脱水を疑って受診されるという、適切な対応をされているのですから、ショックだったことはとてもよくわかりますが、自己嫌悪に陥ったり、悩まれることはありません!
また、素人考えですが、必ずしもおっぱい不足とも思えません。
出ていなくて飲めなかった、というよりは飲めなかったので出なくなった、ということでは?ともかく、体重など、成長の様子を相談する意味でも、信頼できるおっぱいの専門家に見ていただいて、ひろちょさん自身の不安感を取り除かれてはいかがですか?
乳腺のつまりがとれた、というお話…。メンテナンス次第でとても良好なおっぱいライフが手にはいると思いますよ。

また、初めての暑さを体験している赤ちゃんのこと。ちょっとした体調の変化からおっぱいの飲みが減ったりすることはままあるでしょうし、また、とてつもなく要求してくることもあるので、ホント油断は禁物ですよね~。よく観察しておられたこと、と感心します。

また、思ったのですが。おっぱい以外の水分補給が絶対ダメ、とか絶対必要、とか極端な結論を出すことなく臨機応変で行きたいものですね。
そうそう、私の失敗談ですが。今日、お散歩後にあんまり暑かったので下の子にお茶をわたして飲みたいだけのませてしまいました。
喜んで飲んでいたのですが、ちょっとした拍子に胃の内容物もろとも全部嘔吐されてしまいました。(笑)
一度に大量に飲ませても適切な水分補給にはなりません。皆様、ご注意を…。(笑)

帰ってきてから、涼しい部屋(28度設定(笑))で気持ちよくいっしょに昼寝しました。(あ~、なんて贅沢~)
昼寝から起きて、おっぱいも元気に復活!おっぱい娘も復活!!(笑)
ひろちょさんも、悩まずにゆっくり休んでくださいね。
あと、うんちさん(笑)について一言。
便の状態が固くないのであれば、正確な意味の便秘ではないと思われます。そのままでもあまり心配されることはないと思います。
ただ、最近便秘にとても効く方法を知ったので、少々。(笑)
のの字マッサージでもあまり効果がなかったウチの子たちに効いた方法です。(笑)
ママの手のひらをおへその上に当てておいて、もう片方の手で肩もみをするのです。そうっと優しく…、です。
大人にも有効です(私は)。便が腸に留まって、固くなりがちなら、早め早めにこの手当てをしてみるといいかも…?!
お腹の筋肉が緩んで腸が活動しやすくなる…そうです。
この際、なんでも試してみませんか?(笑)

> 自宅でまたおっぱい・ミルクをスプーンで飲ませてみたもののすぐに嫌がり、病院で泣き疲れたせいもあり寝てしまいました。
>
> もう、自己嫌悪でいっぱいです。
> 乳腺炎で苦しんだことを恐怖に思うあまり、息子がどのくらいおっぱいを飲めているか、見ていなかったのです。
> 私のせいで、私のせいで・・・と自分を責めるばかりです。
>
> 息子が寝たので、私もお昼を食べていないのに気づき、おっぱいのためとばかりにたくさん食べました。
>
> 今までおっぱいトラブルをおこすまでは、おしっこもちゃんと出ていたし機嫌もよかったのに、なぜ突然母乳量が減ったのでしょうか・・・。
> 病院で、息子の体重が少な目なことも指摘されました。
> (いま5ヶ月になったばかりで6200くらいです)
> おっぱいが足りない・出ない・・・そんなことばかり考えてしまいます。
>
> あと1・2時間 様子をみます。
> 愚痴でした。ごめんなさい。
> また、自分の気持ちが落ち着いてきたら、書き込みしたいと思います。


No.3677 07月14日(Mon) 09:11 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ まーママさん

おはようございます
うんちさん(笑)にお返事頂いてありがとうございました(*^_^*)
相変わらず、出ません・・・・。今日で4日目に突入なんでちょっと心配の、新米ママです。

まーママさんのマッサージもさっそく実行したのですが
ヘタなのか、今のところは、効果なしです・・ふえ~ん。
綿棒ぐにゅぐにゅやってみようかなあ。。あ~ドキドキ。
なんだか怖いな~。

4日はこれまでの最長記録です(笑)
ほんと、この際なんでも試してみます。
ありがとうございましたm(__)m


No.3679 07月14日(Mon) 10:39 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ ころさんへ

あららら…、困ったうんちさん(笑)ですね?
でも、お話しを伺う限りでは、ぜ~んぜん、心配要らないと思いますよ!
まだ4ヶ月ということなので、おっぱいだけだと思いますが、月齢によっておっぱいの飲み(食欲?)も違ってきますし、確かにこの暑さなので多少は白湯や薄めたお茶を(あげたければ)あげても良いとは思いますが、無理に飲ませなくてもおっぱいだけでも頻回を心がければ大丈夫だとも思います。(というか、うちは4月生まれですが、去年の夏はおっぱいだけで過ごしました。)
便秘には果汁がいい、という話もよく聞きますが、便秘の性質にもよると思います。うちの場合は便が固いわけではなく、果汁は全く効果がありませんでした。月齢によっては果汁などで腸内環境を変えてしまうのもあまり好ましくないかも、とも思います。

> 4日はこれまでの最長記録です(笑)
まだまだ~(笑)。我が家の自然排泄最長記録は10日です(笑)。(というか、浣腸して出してました。)
浣腸をいけないことのように考える方もいらっしゃるかもしれませんが、私の経験から申せば、「浣腸は絶対クセにならないし、痛いものでも苦しいものでもない」と思います。
怖がらずに、折を見て浣腸して手伝ってあげるのもひとつの手だと思いますよ。ウチでは、3日まって4日目、とかに浣腸していました。綿棒刺激ごときでは出なかったので。出る便は水っぽいかゆるいペースト状でしたね。
それから、この状態だけなら私なら病院へは行きませんよ。浣腸してもらうだけなら、ママが自分でやってあげるので充分ですし、病院で他の病気をもらうことの方が心配です。
寝返りやハイハイしだして腹筋力がついてくれば自然に解消しました。あんまり心配しすぎないでね。
参考までうちの場合を。ではね。


No.3722 07月15日(Tue) 10:40 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ またまたまーママさんへ

性懲りもなく、うんちさん(笑)の話題です。
お返事またまたありがとうございます。
ウレシイですう~(*^_^*)

>自然排泄最長記録は10日です
恐るべし!!
4日なんてまだまだ序の口なわけですね。
実は、昨晩入浴前に、綿棒こちょこちょやっちゃいました。
しばらくして「ポンポンポン」という、季節柄おなじみの打ち上げ花火のような音が聞こえました(笑)
でもうんちさんはお目見えしません。

で、お風呂に入れてると、にょろろろろろ~と「ヤツ」がお出ましになられました。
お風呂でだなんて、驚きとともに笑っちゃいましたよ~。
涼しげな顔で、お湯に使っている我が娘。
「この気持ちよさ??(お湯の中での)癖になるといやだね~、気に入って」とは、オットの言葉。
いろいろご心配(?)おかけいたしましたが、ようやく一段落です。
なにかあれば病院へ、とすぐ考えてしまうのですが、そうですね、
便秘ごときで、他の病気もらってくるほうがいやですもんね。
10日まで、待ってみましょう(笑)

それと、夏場の水分補給の件、ありがとうございます。
実は、悩みはじめていたんです。
今までおっぱいしか与えていませんので、これからの水分補給どうすべきか?と。

まーママさんは真夏もおっぱいのみで、乗り切られたのですね。
私もそれが希望なので、頑張っておっぱいのみで乗り切って見ますね。
ただ、HNでお分かりのごとく、うちの娘はコロコロの太っちょさん。夏場のひんかい授乳で、ますますオデブさんにならないのかしら???との不安大!です

朝からうんちさん話でほ~んとに申し訳ありませんm(__)m

ひろちょさん、関係ない話を持ち出してしまってゴメンナサイね。


No.3501 07月10日(Thu) 17:42 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: 「飢餓状態」?

すいません、ちょっと気になってしまって。
> すこーしおしっこが出たので検査してみると、脱水症状が出ているとのことでした。先生に「ちょっと飢餓状態になってるから、すぐに点滴をしないと」と言われ、少なからずショックを受けてしまいました。
?おしっこで脱水症状?濃縮尿だってことでしょうか?
脱水の診断には血液検査が欠かせないはずです。
ベビイはうとうとしていますか?脈はいつもより早いですか?唇がかさかさしていますか?最後におしっこしたのは何時ごろでしたか?回数は減っていますか?これらは軽度の脱水の目安です。

それから、飢餓状態ってなんですか?血液検査でタンパクの低下が見られたって事ですか?
診断学のテキストにも、「飢餓状態」という定義が見つからなかったんです。
その判断と説明に、不安を感じるのは私だけでしょうか?
> 病院で授乳してみたのですが10~20しか飲んでいませんでした。
必要な時に必要なだけ授乳されているのですから、1回の授乳量が少なくても当たり前じゃないでしょうか。ましてや病院でしょう?うちの娘でも外ではほとんど飲みませんよ。
> 点滴は、小さな小児科だったためか看護師さんが未熟?なのか、針がまともに入らず、4回も刺されたあげく、ほとんど点滴が落ちず、諦められてしまいました。
あきらめるなら、始めから必要ないということです。必要なら医師が責任持って入れるか、すぐに転院させるはずです。それをしないで様子を見ると言うのですから、緊急性が低いのではないかと、こちらは思うのですが。

> もう、自己嫌悪でいっぱいです。
> 乳腺炎で苦しんだことを恐怖に思うあまり、息子がどのくらいおっぱいを飲めているか、見ていなかったのです。
> 私のせいで、私のせいで・・・と自分を責めるばかりです。

 見ていたから、病院に行ったのですよ。ご自分を責めないで下さい。ヘンだな、と思ったから病院にいったんですから。ここはあなたの判断は褒められるべきであって、自己嫌悪されるべきではありません。

心落ち着かせられますように。貴女は悪くありませんよ。


No.3537 07月11日(Fri) 09:56 投稿者名:ひろちょ♂5ヶ月 
■ ご心配おかけしました

ここにきてみて、とてもたくさんの暖かいレスがついていたので、感激してしまいました・・・。
みなさん、ありがとうございます。とてもうれしいです。

結局大きな病院の紹介状を書いてもらい、夕方から連れて行ってきました。そこでの診断は、やはり脱水は多少出ているものの、元気もあるし軽度であるということ、お茶やミルクなどを母乳と平行して根気よく与えて水分補給してもいいけれど、おしっこが減って4日たっているということもあり一度しっかり点滴で回復させた方がいいでしょうとのことで、点滴を入れてもらいました。
点滴のおかげでしょうが、帰ってからすぐうんちも出ましたし、おしっこも出ました。やはり、乳腺炎になった前後の母乳量が減ったためと汗がたくさん出たせいなど条件が重なったのではないかということです。血液検査などもしましたが、これといった気になる点はなかったそうです。ホッとしました。

まなさん。重ね重ねありがとうございます。不安な中自宅待機中にレスをいただけたので、かなり落ち着くことができました。
家で息子と2人だと、考え過ぎて涙が出たりして仕方なかったもので・・・。

カレンさん。カレンさんのレス通り、軽度の脱水だったようです。息子も機嫌があまり良くないとはいえよく動いてましたので。。点滴も、水分が足りずに血管が普段以上に細っていたため余計入れにくかったようです。点滴は、ブドウ糖でした(^^;)
おっぱいは、現在はもう張りもなく詰まっていないと思います。どんどん飲んでもらって母乳量をふやそうと思います。
立派なお母さんと言われ、涙がでました。ありがとうございました!

yukigunさん。レスありがとうございます。ベビちゃんが同じ?ようにおしっこが減ったようだとのこと。私のように何日も様子を見ないで、こまめにおっぱいをあげてくださいね。私も、もう少し早く対処していたら、点滴なんて痛いことをしなくてすんだかも、と思います。汗もたくさんかきますし、気をつけていきたいですね。がんばりましょう!

まーママさん。全然失礼でないです!病院に対する最初の一言、笑いつつ冷静に考えることができました。まったくそうですよね。先生は特に意識せずに言った言葉だとしても、親としては敏感に感じるってこと、もう少し気を遣ってもらいたいものです・・・。
水分補給・便秘対策、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

yulanさん。おしっこで脱水がわかったのは、脱水になると出るケトン体が出たせいだと思います。(私も専門じゃないので詳しくないですが)私は妊娠中ひどいつわりで水も飲めず脱水症状を繰り返していて、その度に尿からケトンが出ていました。私の場合はケトン+++だったので、フラフラのクラクラでそれこそ「飢餓状態」でしたが(^^;) 息子はケトン+だったので、それから見ても軽度の脱水だったのだと思います。唇も乾いていなかったし、よく動いてましたし。今思うと、医師の言葉に動転してうろたえていたのだと思います。。。お恥ずかしい。
温かい励ましのレスをありがとうございました。
長々とすみません。本当にうれしかったです。もしまた息子のおしっこが減ったら、迷わず来なさいと後に行った病院の先生に言われたので、少し不安もなくなりました。
気分を大きく持って、いいものをたくさん食べていいおっぱいをたくさん出そうと思います。
この件で改めて、ちっちママとベビちゃんは一心同体なのだなぁと痛感しました。ママ自信の健康管理も、ベビちゃんにとって重要なのですね。

みなさんありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る