おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3578 外出時の水分補給と保育園での水分補給。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3578 07月11日(Fri) 23:24 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子 
■ 外出時の水分補給と保育園での水分補給。

こんばんは。
ジメジメとした日が続きますね~。
洗濯物が乾かなくてイライラー。
早く、梅雨明けして欲しいですねー。

さて、水分補給について、2点お聞きしたいことがありますー。
1点目は、他でも、旅行についてスレが立っていますが、
私も、来月、旦那の出張に便乗して飛行機を使って
東京へ遊びに行きます。
ついでに、念願のディズニーシーへも行って来ます。
(地方の田舎に住んでいますので、東京へ行くと
いうだけで、胸がドキドキーします♪)
そこで、暑い中子どもを連れまわすので、
(無理のないようなゆったりスケジュールの計画を
立てていますが・・・)子どもの体調も心配なのですが、
水分補給をどうすればよいのか、悩んでおります。
今は、3回食におっぱいです。
今まで長い時間のお出かけの時は、一応マグマグにお茶を入れて、
持ち歩くんですが、結局おっぱいをあげるので、お茶は
あげずに終わることが多いのです・・。
旅行時には1歳になっているのですが、真夏の外での水分補給は、
何を使うと便利でしょうか?
ストロー付のパックのお茶が飲めると、便利のように
思うんですが、まだ飲めません・・・。

それから2点目は、来月仕事復帰のため、今月末から慣らし保育を
始めるのですが、保育園での水分補給について悩んでおります。
子どもは、牛乳アレルギーがあり(血液検査により)
搾乳した母乳を保育園であげてもらう予定ではいるのですが、
母乳は搾っても100mlもでないし、仕事が本格的に始まると、
搾乳する時間が取れるか、分かりません・・・。
自宅では、あげれるだけ母乳をまだまだあげ続けたいと
思ってます。
ので、保育園ではアレルギーっ子対応のミルクをあげる
しかないのか・・・と思うものの、私自身粉ミルクをあげること
にすごく抵抗があります。哺乳瓶を使うことも。
そんな場合、昼間の保育園ではお茶をあげてもらうのって
いいんでしょうか・・・?
同じように牛乳アレルギーの方や牛乳反対派の方は、
どうしていますか?
教えてください。
以前に、同じようなレスを見かけたように思うのですが、
重なってごめんなさい・・。


No.3595 07月12日(Sat) 02:58 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 外出時の水分補給と保育園での水分補給。

そうたんさん、こんにちわ。
いいですね~。私はディズニーシーから車で30分くらいのところに住んでいながら、シーのほうはまだ行ったことがありません。今度私も行こうっと。

ところで、まだ2ヶ月くらいあるからストローの練習してはいかがでしょうか。ナニカト便利ですし、案外すぐ飲めるようになると思います。
でももし難しそうでしたら、ペットボトルにつける吸い口がありますよ。ストロー型のもあるけど、マグマグでいうとスパウト風になっていて、それほど吸わなくても出るようなのがあります。私は赤ちゃんホンポで買ってるんですけれど、そうたんさんの地方にも赤ちゃんホンポあるかな?

それから保育園ですが、うちは牛乳のかわりに麦茶を飲ませてもらってます。リンゴジュースがあるときはリンゴジュースになってるようです。保育園によって方針があると思いますが、うちの保育園では1歳だともうほ乳瓶もミルクも使わないですよ。

では良いご旅行を・・。


No.3600 07月12日(Sat) 09:45 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 外出時の水分補給と保育園での水分補給。

そうたんさん、こんにちは。

> 1点目は、他でも、旅行についてスレが立っていますが、
> 私も、来月、旦那の出張に便乗して飛行機を使って
> 東京へ遊びに行きます。
> ついでに、念願のディズニーシーへも行って来ます。


うわ~、羨ましいな~。

> そこで、暑い中子どもを連れまわすので、
> (無理のないようなゆったりスケジュールの計画を
> 立てていますが・・・)子どもの体調も心配なのですが、
> 水分補給をどうすればよいのか、悩んでおります。


うちも1歳過ぎの頃に初めてクルマで遠出の旅行をしました。
その時はまだおっぱい飲んでたし、暑い時期でした。

ぴのこさんも仰ってますが、ストローの練習とかコップの練習を始めてみられてはいかがでしょう。うちもペットボトルに取り付けるストローを使ってます。結構便利ですよ。

ただ先日テレビのニュースで見たのですが、ストローで飲んでるペットボトルの中身って結構雑菌増殖なんですってね。(内容をしっかり覚えてなくてゴメンナサイ)
詳しくは http://www.tbs.co.jp/mori/ の「The 特集」のバックナンバーの6月分(6月10日放送)にあります。

これを見てから持ち歩くのは水筒にしようかなと思って、最近はコップのついてる水筒にしてますが。(もう4歳だし、コップの水筒でお茶が飲めないんじゃ幼稚園行ってから困るといけないしとか思って)

話がそれてしまいましたが、楽しいご旅行になるといいですね~。


No.3693 07月14日(Mon) 16:45 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました!

ぴのこさん、まなさん、レスありがとうございました。

早速、ぴのこさん、まなさんが言われるように、週末に
実家へ帰ったときにストローでお茶を飲む練習してみると、
少し飲めるようになりました!ちょっと、感動でしたー♪

まなさんが教えてくださった某ニュース番組の記事を見ました!
本当、怖いですよねー。
ペットボトルって便利ですけど、出来るだけ、口をつけたら
すぐに飲みきるようにしたいですー。

ぴのこさん、保育園の水分補給についてですが、
まだ、詳しく保育園側とお話してないのですが
(お母さんの希望に添えるようにします。
搾ったおっぱいもあげますよーとは言われているのですが・・・)
一度、市の栄養士さんに相談したら、
「子どもは他の子と同じ飲み物を欲しがるからねー。
みんなが牛乳で、白い色なのに自分だけ、違うって思うし・・・」
って言われたのですが、ぴのこさんのお子さんは、
最初大丈夫でしたか?
良かったら、経験談聞かせてください。
すいません・・・(*'-'*)


No.3696 07月14日(Mon) 17:56 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: ありがとうございました!

ストロー使えるようになって良かったですね^^。

> 一度、市の栄養士さんに相談したら、
> 「子どもは他の子と同じ飲み物を欲しがるからねー。
> みんなが牛乳で、白い色なのに自分だけ、違うって思うし・・・」
> って言われたのですが、ぴのこさんのお子さんは、
> 最初大丈夫でしたか?


ええ、うちの子は全然その点は。
そもそも「牛乳は嫌いだ」と自分で認識しているので大丈夫でした。
1歳頃、家で冗談半分で「飲む?」って見せたことあったのですが、お茶とジュースしか飲んだことがないので白い液体を不審がって絶対飲もうとしませんでした。すごく食べ物に関して慎重で、新しいものに手を出さない子なんです^^;。
11ヶ月のときヨーグルトを食べて全身じんましんで顔が腫れ上がるという悲劇を体験したので、その影響かもしれません。白いもの、ぐちゃっとしたクリーム状のものを特に嫌います。
あ、母乳も白い液体だってことはあんまりわかってないらしいです。おっぱいから直接飲むので。乳首から出てきた時はすごく気持ち悪そうにして「拭いて~」と言います(^▽^)。

「みんなは牛乳を飲んでるけど、○ちゃんはリンゴジュースを飲んでるのよ」なんて報告してくれます。自分の好みは人とは違うと認識してるようです。おむつに関しては「みんな紙おむつなの」と紙おむつにシフトしちゃったんですけどね。


No.3724 07月15日(Tue) 11:11 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子 
■ Re^2:再び ありがとうございました!

すごく食べ物に関して慎重で、新しいものに手を出さない子なんです^^;。

そうですかー。
蕁麻疹で、つらい思いされて、お子さんも分かっているんですね。
うちの子は、私に似たのか、食欲がものすごくって、
痒い思いしても、分かってないみたいです・・・。
もう、食べ物を見ると、目の輝きが違います・・・(笑)。
くれーくれーって。
だから、保育園での食生活を考えると頭が痛いですが、
保育園側とよく話して、対策を考えて行きたいと
思いますー。
ぴのこさん、ありがとうございましたー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る