おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3628 この時期の遊び

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3628 07月12日(Sat) 20:59 投稿者名:ごんべえ 1歳3ヵ月 女児 
■ この時期の遊び

1日中雨降りで外に出られなかったり、30度を越す暑さで朝から日差しがギラギラだったり不安定なこの頃ですが、皆さんはこの時期どうやって子供と遊んでいますか?家だとすぐに遊びに飽きてしまい頻繁におっぱいを欲しがるのです・・ぐずると結局あげてしまい、その結果は食事をほとんど食べないということになってしまい自己嫌悪。週1の水泳クラスの後はけっこう食べることからみて、家にいるとあまり刺激も無くおなかもすかないのだろうと思うのです。動かなくてもよく食べる子供なら良いのですが、この月齢で同様な子供をお持ちの方、どうやって遊んでいるか教えてください。


No.3630 07月12日(Sat) 21:22 投稿者名:のりりん 1歳4ヶ月 女の子 
■ Re: この時期の遊び

私も困っています。うちも小食なんですが、散歩に行くと、ベビーカーに乗っているだけなのに、お腹が空くらしく、彼女にしてはよく食べるんです。だからお散歩に行くようにしていたんですけど、この暑さだと、最低限の家事が終わるともう外を歩けない。

今日は帽子をかぶせて「お散歩だよ~」といって、靴をはかせ、庭の木陰で遊ばせました。ただしゃがんで石を拾ったり、はっぱをちぎったり、30分もいなかったけど結構楽しそうでした。よく食べました!

何かいい遊びがあったら私にも教えてください。


No.3633 07月12日(Sat) 22:15 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: この時期の遊び

こんにちわ。
月齢はだいぶ違うんですけど・・
雨の日の遊びって、また別途工夫が必要ですよね。

こんなのどうでしょう。だいたいは1歳でも大丈夫な遊びだと思います。
・新聞紙びりびり~遊び。親も一緒にびりびりすると結構おもしろいというかストレスはけます^^。
・雪あそび。びりびりにちっちゃくした新聞紙を放りあげて雪合戦します。
・シールぺたぺた遊び。シールを紙に貼ります。1歳過ぎではまだ早いかもしれませんが。
・ねんど遊び。子どもの自由になる、やわらかめの粘土を使います。娘はこれを与えるとかなーり長時間やってるんですけど。粘土に押しつける型なんかもあるといいですね。
・ディスコ遊び。テンポの良い音楽をかけて、親子で踊りまくる!私がぶっ飛んで変な踊りやると超喜びます。
・積み木遊び。最近ハマってます!ブロック積み木が200個くらいあり、それで巨大建造物を造ります。たぶん1歳くらいでは壊そうとしますが、それも楽しいでしょう。娘はあまりに偉大な作品ができると壊して良いよって言っても壊そうとしません(^^)。

いつもと同じお家だけど、今日はチョット違うことするわよ~、という雰囲気を出すと子どもも嬉しいみたいです。


No.3634 07月12日(Sat) 22:24 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ 積み木

積み木の話を出したので、ついでにwebを紹介させてくださーい。
http://samats.hp.infoseek.co.jp/(積み木で遊ぼう)
ここ!積み木で作った作品が写真入りで紹介されてて素敵です。おもちゃの与え方についても参考になるページです。うちもこちらの家庭と同じ「ぱふ」の積み木を持ってるのですが、良いですよ~。


No.3646 07月13日(Sun) 01:08 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: この時期の遊び

うちも、困ってます。遊んでいても、一つの遊びがまだ続かないんですよね。遊び方が悪いのかも・・・。

ここ最近は、朝起きておにぎりをほうばって、身支度を整え、すぐ外へ。朝から外遊びです。近くに公園がないので家の周りだけなんですけど、追いかけっこをしたり、ボールを転がしたり蹴ったり(ほとんど私一人がものすごーく動いている感じがするんですけどね)小さな虫を追いかけたり、空を見たりです。この後、家事の開始です。子供とじゃれあいながらなので、果てしなく続きます。
掃除機をかければ、馬乗り。拭き掃除をすれば、自分もすると自己主張するので、雑巾をもたせてます。洗濯機にお風呂の残り湯を使うのですが、これを運んでいるときは水遊び開始。洗濯物を干せば
次々とかごから渡してくれます。これらも彼にしてみれば、体を動かしているので満足のようです。

雨の日はですね~、ぴのこさんも書かれていますが、ディスコ遊びは長持ちしますよ~。もちろん、私がぶっ飛べば。新聞びりびりも
真面目な顔をして、長く遊んでくれます。
最近は、おままごとの始まりみたいなこともしています。おままごと道具は、どれがいいか思案中なので、もっていないのですが、
割れない食器を遊び用にしています。
ぬいぐるみが好きなので、ぬいぐるみを主人公にして、家の中を探検したりしています。でもね、ぐずりがひどくて、おっぱいばっかり飲んでいる日もあります。


No.3664 07月13日(Sun) 20:56 投稿者名:ごんべえ 1歳3ヵ月 女児 
■ ありがとうございます

お返事ありがとうございます。明日もお天気悪そうなので、早速みなさんがやっていらっしゃることを試してみます。やりながらまた私達親子でオリジナリティを作っていければなぁ・・あまり力まずがんばります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る