おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3637 舅に財産をあてにしているといわれて・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3637 07月12日(Sat) 22:43 投稿者名:みち 2ヶ月♂&1歳8ヶ月♀ 
■ 舅に財産をあてにしているといわれて・・・。

ぜんぜんおっぱいに関係することでないのですが、あまりにも悔しくて
、情けなくて、吐き出すところがなくてこちらに書き込みさせていただ
くことをお許しください。

私たち夫婦は、義父母の農業者年金が主人が帰ってこないと受け取れ
ないということで、同じ敷地内(義父の土地)に家を建てて1年半ほど
前からすんでいます。
農業者年金をもらうためには、主人が農家をしているかたわら仕事に
出ているということにしなければいけないということで、嫁である私に
朝早く起きて畑仕事をするようにといわれています。(子供が小さいの
で今のところその辺は免除になっていますが、来年からはやらねばいけ
ないのです)

1年3ヶ月ほど前の話ですが、義父は胃がんを宣告されて去年4月に
手術をしました。ですが今年の5月に体調不良を訴えて、入院をしまし
た。
今日お医者様に止められていたのにもかかわらず、外泊をするという
ことで一時帰宅してきました。(体調不良を訴えて、夕方に病院に戻り
ましたが・・・)

義父母から突然、「毎月何万貯蓄しているんだ」と聞かれ、「へっ?
」と心の中で思ったのですが(家計は別々にしてます)、「1万は確実
に貯蓄しています。あとは余裕を持って8~10万(主人の保険料と家
のローン総額約6万円が引き落とされる)○○銀行に預金していますが
・・・。」と言いました。
義父は何だって!という顔をして、「月々5万は最低でも貯蓄してい
かなければこの先どうやって生計を立てていくんだ!」といわれました
。もっとやりくりをしていかねばだめだ、とも言われました。
具体的には、娘のおむつもはずそうと思えばはずせるんだからその分
おむつにかかるお金も浮くだろう、生協の戸配(私が車を持っていない
ので買い物になかなかいけないので利用してます)も結局経費がかかる
のだからやめればその分カットされるだろう、この先車がだめになった
とき貯蓄がなければどうするんだ、子供たちもずんずん大きくなって金
もかかってくるのにどうするんだ、などなどいってきます。
挙句の果てには、(義父母には一千万単位で預金があるそうです)「
自分たちの財産をあてにして、生活している」とまで言われました。私
は、そんなことはないと言い返しましたが、「そのような生活をしてい
たらそう思われても仕方ないだろう」と言うのです。
また、家を建てる際、100万円義父からお借りしています。これも
本当は借りなくてもよかったお金なのに、ちょうど家の支払いの時期に
上司から100万円貸してほしい、と言われ(私は断固反対しました)
貸してしまったのです。そのため、義父からお金を借りる羽目になって
しまったのです。(義父母はそのことをまったくしりません)そのお金
のことも言われました。

主人がいる前でそういうことを私たちの家計のことをああだこうだと
いうのはわかります。だけれど決まってそういうことは主人の前では絶
対に言いません。私にしか言わないんです。主人は再三「俺の前で話せ
!」といってくれていますがいっこうにわかってくれていません。あん
まりにも卑怯です。悔しいです。財産目当てだなんて、私が嫌で、私に
この家から出て行け!と言いたいのでしょうか?

主人は今日は会社の同僚の送別会で帰宅するのが遅く、もんもんとし
ています。
今まで、ここに住み始めてからずっと我慢してきました。
ここにくるのは嫌だ、ましてや義父母とうまくやっていく自信なんか
全然ないと言っていたのが、いまや現実となってます。
どこにも自分ひとりでは買い物に行くこともできません。髪の毛すら
切りに行くことももちろんできず、いつも決まりきった洋服を着て、近
所の方に溶け込んでいけと言うけれど、どうしてご近所に挨拶して回れ
るのでしょうか?

あまりにも悲しくて、子供がいるのにいけないことですが死にたい、
誰か私のことを殺してくれないかしら、なんて考えてしまいます。

長々ととりとめもなくてごめんなさい。このままだと私、どうにかな
ってしまいそうです。
ここまでくだらない内容を読んでくださった方、ありがとうございま
す。私の発言に、怒られる方もいらっしゃるのではないかと思います。
本当にすいません。そしてありがとうございます。


No.3640 07月12日(Sat) 22:50 投稿者名:匿名 
■ それって・・・

 ある種の痴呆の始まりじゃないのかなぁ・・・。大体自分の子の前では言わず、家によく居る人に攻撃します。どうでしょう??


No.3649 07月13日(Sun) 01:43 投稿者名:rarako 1歳6ヶ月 男の子 
■ Re: 舅に財産をあてにしているといわれて・・・。

みちさん、こんばんは。
随分思いつめてらっしゃいますね。大丈夫ですか?

財産をあてにしているなんて ヒドイ言いようですね。
お義父さまは、よほど体調が思わしくないのでしょうか?私には、みちさんに八つ当たりなさっている様にも思えます。
うちの父がそうでした。癌を患っていた時、母に対してとっても辛く当たっていたんです。自制がきかないっていうか、悪気はないんだけれど ついフと頭に浮かんだことを言葉にして出してしまう。つじつまが合わないような説教をしたりして 多分そうすることで自分の中の不安な気持ちをかき消していたように思います。
大変失礼な事を言いますが、お義父さまはひょっとしたら もし自分がいなくなったら・・と言うこともお考えなのかもしれませんね。それで息子夫婦や孫の事をとても心配なさっているのかもしれません。
「しっかり頼むよ!お嫁さん!」
という思いが 話している間にだんだん興奮してきて歯止めが利かなくなってしまうのかも・・???
うちは両親共に癌患者だったので、その頃の親のとても弱く不安定だった気持ちを思い出しました。

ぜんぜん見当違いだったら本当に失礼で大変申し訳ありません。ごめんなさい。でもこんな風に考えて、これまた大変失礼ですが お義父さまを哀れんであげたら みちさんご自身のお気持ちがすこ~しは楽にならないものかしら?と思い、つい出てきてしまいました。

それにしてもカットにも行けない生活、ストレスが溜まりますよね。私も2年近く、カットにも行けずで随分な思いをしました。
その辺りご主人に協力していただいて、みちさんが少しでもリフレッシュできればいいのに・・。
上手く言えませんが頑張ってくださいね。お辛い時はまたここで聞かせてください。


No.3655 07月13日(Sun) 12:31 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 舅に財産をあてにしているといわれて・・・。

みちさん、こんにちは。

> 私たち夫婦は、義父母の農業者年金が主人が帰ってこないと受け取れ
> ないということで、同じ敷地内(義父の土地)に家を建てて1年半ほど
> 前からすんでいます。


うちの舅にも農業者年金の為に近くに住んでいないと・・・云々を言われて、同じ町内ではありませんが比較的近くに住んでます。
いずれはみちさんのところのような事になるのかと思うと頭のイタイ日々ですけれど・・・(苦笑)

ただね、年金関係に詳しい方に訊いたら、別に同居してなくても出る物は出るんじゃないかと云われたんですよね。(うちは町は違いますが、「郡」が同じなのでそういう事を云われたのかなとも思うんですが)

> 農業者年金をもらうためには、主人が農家をしているかたわら仕事に
> 出ているということにしなければいけないということで、嫁である私に
> 朝早く起きて畑仕事をするようにといわれています。(子供が小さいの
> で今のところその辺は免除になっていますが、来年からはやらねばいけ
> ないのです)


されている農業の規模にもよりますが、そこまでしなくてもいいのでは・・・。

あんまりにも義両親がうるさいようならば、せっかくおうちがあるけど家を出る(義両親との別居)という事も真剣にお話されてみてもいいのかもしれませんよ。(最後の切り札(?)として)
ただこういう話は前もってご主人と話されて、それから持っていった方がいいと思います。

あまりにもヒトゴトと思えなくて出てきてしまいました。
お節介だったらスミマセン<(_ _)>


No.3657 07月13日(Sun) 16:09 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: 舅に財産をあてにしているといわれて・・・。

 みちさん、こんにちは。真冬と言います。よろしくお願いします。

 みちさんのレスを読んでいてもしかしたら、問題はお義父さまとのことより、みちさん自身にあるのではないかと思い、出てきました。もちろんみちさんを責めている訳ではありません。何か悩みがあったり、毎日の生活に追われていたりすると、問題がどこにあるのか見えなくなり、正しい判断ができなくなるものです。そのような状態で今すぐ、お義父さま方との問題を解決させようとしてもできないでしょう。なので少し肩の力を抜いて、まず自分の心の中にある「本当の気持ち」を探してみましょう。

 お義父さまとのことは忘れて、ちょっと考えてみませんか?例えば子育てに疲れているとか、外に出られないことでストレスがたまっているとか・・他のことでも何か思いあたることはありませんか?そしてちょっとの間でもそのことについて「忘れる」時間を持つことができていますか?
誰か相談する相手がいますか?今、自分は一番何がしたいですか?毎日どんなだったらいいのになぁって思いますか?少しでも考える時間があれば、自分の気持ちを整理してみる意味で自分に問いかけてみて下さい。

 他に何もしなくても子育てと言うのは大変なものです。しかもみちさんには二人のお子様がいらっしゃいます。その上精神的なストレスが加われば、疲れてしまって休憩したい、この場から逃げ出したいなどと思ってしまうものです。時にはちょっと立ち止まってみたり、思い切ってその問題から逃げ出すことも大切です。
 今、どんな状態にあればみちさんがリラックスでき、子育てに専念できるでしょうか?その状態を手に入れるにはどうしたらできるでしょうか?自分とそしてかわいい子供たちのことを一番に考えましょう。

 自分の気持ちが整理されてくると、お義父さま方がどのようなお気持ちでレスに書かれたような事を言っているのか、少しずつ見えてきます。愛情からくるものなのか、ご病気のせいで自分もつらくて何か言わずにはいられないのか、単なるお節介なのか・・それによって対処の仕方も変わってくるでしょう。素敵な旦那さまがついていらっしゃるようなので、心強いですね。

 ゆっくりでいいんです。今日から少し考え方を変えて、みちさんが幸せになれる方向へ歩いていける手助けになれば幸いです。

 


No.3808 07月16日(Wed) 23:38 投稿者名:みち 3ヶ月♂&1歳8ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

皆さん、こんなレスを読んでいただいてありがとうございました。
皆さんのレスを読んで、あれから自分なりに落ち着いて考えることができました。

rarakoさん
ご両親が癌を患っていらっしゃったとのこと。とてもつらい記憶であろうことを私のために書いていただいて本当にありがとうございます。

まなさん
農業者年金ですが、地域によって違うのであればごめんなさい。
一緒に住まなくてももらうことができます。ただし、かなり減額されるようです。確か1ヶ月に2~3千円程度しか払われないはずです。
1番もらえるのは、やはり一緒に住む息子・娘が跡を継いで農家をやること。
2番目は、跡は継がないけれど、一緒に住むこと。
3番目が、跡も継がない、一緒にも住まない。
とういことみたいです。
それと、ここに住む前に主人とも話し合ったのですが、どうしてもそりが合わなければ家を出る、ということも言ってくれています。今のところは出て行こうという気はないようですが。。。

真冬さん
真冬さんのレスを読んで、とても耳が痛く、またとても自分が恥ずかしく思えてどうしようもなくなりました。
それよりも、初めてなのに、こんなにも私のことを考えていただいて本当にありがとうございます。
結局、自分のことは遠くの棚に放り投げて、他人のせいにばかりしているんですよね。。。
真冬さんの言うとおり、少しづつ落ち着いて考えてみます。
子供にとって、優しい母親であるようにするためには少し時間がかかりそうですが。
義父は確かに体調が思わしくありません。食べるのもままならない、動くこともつらい状態です。
そして、あれからさらに容態が悪化してしまい、お医者様に「このままの状態が続けば覚悟するように」とまで言われました。今は落ち着いていますが。
義父は根は優しい人です。そんなことはわかっているはずだったんですけれどね。なんだかこんな風に思ってしまったこと、義父に申し訳なくも思っています。
薬のせいか、体調が思わしくないか、思うようにいかないので八つ当たりしているのか。もう少し落ち着いて考えて見ます。

皆さん本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る