おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3638 突発?それとも風邪?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3638 07月12日(Sat) 22:43 投稿者名:はるまま6ヶ月♂ 
■ 突発?それとも風邪?

皆さん、こんばんは。はるままです。

実はうちの息子が一昨日より調子が悪く熱が出ています。7.5~9.3の熱が続いていて辛そうなときもあればキャーキャーはしゃいで遊んだり。初めての病院へいき、診ていただきましたが、いまのところ突発か夏風邪かわからないとのことでした。昨日もねつがさがらなかったので病院へつれていき、点滴を打ってきました。あんな小さい手にはりがささるなんて、ほんとうにかわいそうでした。針を刺したり処置をするときは奥の処置室で親は別部屋でまたされました。でも大きな泣き声がしてしばらく泣き止まない様子がつたわってきて、思わず私まで泣きそうでした(T0T) 今日も午前中からお昼にかけては元気でしたが夕方からグズグズです。食欲は普通にあるし、飲み物はまず、母乳は飲みます。鼻水や咳もないので私も突発かなとは思うのですが、くわしい症状など分からずとっても不安です。(病院では動揺して話が飲み込めませんでした 汗)
着せすぎてないか、冷やすのはどこまで冷やしてあげればよいのかなど、あと、詳しい症状などどなたかご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。


No.3645 07月13日(Sun) 00:50 投稿者名:まままな 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 突発?それとも風邪?

はじめまして。まままなと申します。
ちょうどうちの娘が今週の月曜日から熱をだして木曜日に下がり発疹。土曜後半から発疹がひきはじめたとこで突発の終盤をむかえているところです。

体温計を嫌がってなかなか測れなかったのですが、熱は39.5度くらい出ていたと思います。ぐずり気味だったけど、その他気になることもなかったので、うちの場合は熱が下がり、発疹が出てから突発と確認してもらうために医者へ行きました。
(風邪でもなさそうだし、多分母親の勘なのですが、突発のような気がして。4日目熱が下がらなかったら医者へ行こうと思っていました。)

症状は、うちの場合、熱があっただけです。熱の出方等多分典型的な突発の形だったのではないかと思っています。

うちはおでこに貼るタイプの冷却材も、保冷材をわきの下にはさむのも嫌がったのでとうとう冷やさずに終わってしまいました。(じっとしていないので濡れタオルをおでこにのせるわけにもいかず)体は熱いのですが、汗をかかなかったため、寒気がしているのか熱いのかわからなかったので、とりあえず薄手の長袖長ズボンを一枚着せた格好でした。水分補給は、とりあえずほしがるときに白湯なり母乳なりをあげていました。熱があるのに外へ散歩をしたがり、雨の中傘さして外あるったりしました。とにかく、気の済むように、って感じで付き合っていました。ぐずぐずなので、結構こっちも疲れてばてましたが。

はるままさんのお子様よりも月齢が高いため、思っていることがわかりやすかったからかもしれませんが、そんな感じですごしていました。

7ヶ月でインフルエンザかな?と思ったときに、1歳以下の子供には解熱剤を簡単に使えないので、熱が自然に下がるのを待つしかない、とかかった医者に言われたことがありました。私自身も自然治癒力を信じたい方なので、多分、子供のほうが色々な信号を送ってくるだろう、それに答える形で看病してみました。

大人と違って言葉で伝えてくれないので、心配ですよね。
でも、元気な時もあってはしゃいだりもするのでしたら、きっとはるままさんの看病が的を得ているのではないでしょうか?
はやくよくなるといいですね。また、はるままさんも看病疲れますが、がんばってください!

読みにくい文章で申し訳ないですが、うちの娘の突発の場合でした。


No.3666 07月13日(Sun) 21:20 投稿者名:はるまま6ヶ月♂ 
■ Re^2: 突発?それとも風邪?

まままなさん、こんばんは!レスありがとうございました。

おかげさまで熱が下がってきました。そして首の周りから発疹が。
あせも?と微妙なところですが、顔にも少し発疹が出てきていますので、多分突発ですね(笑 明日病院へ連れて行ってみようと思います。まままなさまのお子様、どうですか?私、突発は6~7ヶ月の子しかないものだと思っていました。そうじゃないんですね~。
熱を出したときは冷却材をはり、わきの下にも嫌がりながらも貼っていました。本当はじめての病気はドキドキですね!
発疹は1~3日でひくんですね、なんだか安心しました。

最近はむしむし暑いのでクーラーなんか入れがちですが、風邪を引かせないよう多少の暑さは我慢しなければ。。。と反省しました。
まままなさんのお子様もお大事にしてくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る