おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3755 1時間おきの夜泣き(涙)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3755 07月16日(Wed) 01:26 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ 1時間おきの夜泣き(涙)

こんばんは
昨日で5ヶ月目を迎えたとたん、夜泣きが始まってしまいました・・・(まだ先のことと思っていたのに)
それまでは、私のおっぱいが張るので大体3~5時間おきに寝ている息子に飲ませていたので、夜は12時ごろから朝7時頃まで寝ていることがほとんどだったのです。
それが、昨日は1時間おきに今までにないぐらいひどく泣いて、おっぱいをくわえようとせず、さんざん泣いて、やっとおっぱいで寝付きました。
でもびっくりするぐらいぴったり1時間でまた泣くんです・・・
4時、5時になると、さすがに、あまりの時間の正確さに感心するくらい(涙)
夜泣きってこんなものなのでしょうか?
昨日の悪夢が再びきませんように・・と祈っていたのですが、今日も12時にやっと寝たかと思ったら、さっき(1時)また泣いたのです・・・2時が怖いよおおお・・・
どこか具合が悪いのでしょうか?
おっぱいはよく飲むし、多分出てると思います。
便秘も解消され、部屋もそんなに暑くないと思うのですが・・。
ちょっと鼻がつまっていたから、苦しいのかな??

支離滅裂ですみませんが、何かアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。


No.3756 07月16日(Wed) 02:44 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: 1時間おきの夜泣き(涙)

辛いですね・・・。
夜泣き、うちも1時間ごとピッタリの日々がありました。
でも、なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
うちの場合は泣き続けることはそれほど多くなくて、おっぱいで寝付いてましたが、長飲みで寝かせるのに1時間くらいかかるのはざらで・・。原因もいろいろ考えて思いつくことはやりましたが、あまり変わりませんでした。

2歳になってから、なんとなく夜泣きの間隔が開いて、2回くらい(12時頃と5時頃)しか起きなくなりました。おっぱいも10分くらいで良くなったし、楽になりました。
ただ、昨日今日は体調が悪くて、30分おきくらいにフギャー!(泣)って言ってます。久々に育児ストレスを感じてます^^;。

うちみたいに長期間続くのはたぶんそれほど一般的ではないので、5、6ヶ月~数ヶ月で収まることに希望をつないでください。
もしかしたら鼻づまりが原因で、一時的なものかもしれませんね。風邪のときは普段より頻繁です。

毎夜1時間おきだった時はほんとうに辛かったです。
なんで私だけがこんな思いを?と、不条理みたいなものを感じてました。
母親としての試験、試練なのかなぁと思ったり。でも夜泣きなしの人もいるし~。いや、でも赤ちゃんの頃楽でも後から問題を抱えるケースだってあるし、育児全体を通してみると大変さは同じ量なのかもしれない、とか考えてみたり。
知り合いの母乳育児コンサルタントの方にも相談しました。
「急成長期、外部の刺激等々の理由で5~6ヶ月から夜泣きが始まるのはよくあること。でも理由をひとつひとつ取り除いてみて、どうしてもダメなら、夜泣きする赤ちゃんはその分刺激が多くて頭が良くなると思ってね。本当にそうなんです。枕元に夜泣きのたびに100円貯金をして、自分のために使うのはどう?」と言われました。

まだyukigunさんは今後続くかどうかわかりませんが、うちの娘みたいな困ったちゃんもいますんで、それよりマシと思って頑張ってくださいね。

つけたしですが、私自身が赤ちゃんの時ものすごく夜泣きして困らせる子だったそうです。母は未だに恨んでいるみたいで、娘の夜泣きの話が出ると「似たんだよ」と言います(^^;。だから遺伝みたいなのもあるんでしょうかね。


No.3770 07月16日(Wed) 14:59 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 1時間おきの夜泣き(涙)

yukigunさん こんにちは。
お疲れさまです。
昨夜はどうでしたでしょう?

ウチの息子は、3ヶ月くらいの時に一時期夜ぐっすり寝るようになりました。それも確か一月位で終わって、夜間も泣いて授乳になりました。
そして、これが夜泣きか!というのが始まったのは、8ヶ月ころだったと思います。ほんと、ぴったり1時間で起きるんですよね。子どもの睡眠のサイクルがそうなのでしょうね。きっと神経が高ぶったまま寝ているので、すぐに目を覚ましてしまうのでしょうね。
私も鼻が詰まって苦しいのかと思って、一晩中ソファで立て抱きで寝たりもしました。でも、結局、良い解決策はありませんでした。お役に立てずごめんなさい。
そのあたりをきっかけに、何かにつけ「おっぱい」になりましたね~。
その後は、また落ち着いたり、夜泣きモードになったりを何度か繰り返したような気がします。10ヶ月ころの、お昼寝から目覚めると毎日1時間くらいは泣いてた時期も辛かったです。。。

いつもと違って、妙に一晩中おっぱいをくわえるようになるときというのは、たいてい、その後、体調を崩したりしますね。私が気付いていない予兆が体に起きているのでしょう。
でも、そういった様子でなければ、よくいう「脳にしわがたくさん増えている」時期なのかな。
ママは寝られなくてとっても辛いですけど、一時的なものですので、何とか乗り切ってください。
がんばれ~。


No.3792 07月16日(Wed) 22:13 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: kyouha

> こんばんは
> 昨日で5ヶ月目を迎えたとたん、夜泣きが始まってしまいました・・・(まだ先のことと思っていたのに)
> それまでは、私のおっぱいが張るので大体3~5時間おきに寝ている息子に飲ませていたので、夜は12時ごろから朝7時頃まで寝ていることがほとんどだったのです。
> それが、昨日は1時間おきに今までにないぐらいひどく泣いて、おっぱいをくわえようとせず、さんざん泣いて、やっとおっぱいで寝付きました。
> でもびっくりするぐらいぴったり1時間でまた泣くんです・・・
> 4時、5時になると、さすがに、あまりの時間の正確さに感心するくらい(涙)
> 夜泣きってこんなものなのでしょうか?
> 昨日の悪夢が再びきませんように・・と祈っていたのですが、今日も12時にやっと寝たかと思ったら、さっき(1時)また泣いたのです・・・2時が怖いよおおお・・・
> どこか具合が悪いのでしょうか?
> おっぱいはよく飲むし、多分出てると思います。
> 便秘も解消され、部屋もそんなに暑くないと思うのですが・・。
> ちょっと鼻がつまっていたから、苦しいのかな??
>
> 支離滅裂ですみませんが、何かアドバイスいただけたら助かります。
> よろしくお願いします。


No.3795 07月16日(Wed) 22:20 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 今日は更に大泣き

↑すみませんでした

ぴのこさん、のぞみさんどうもありがとうございます。
やはり皆さん通ってきた道なのですね。

昨晩はあの後よく寝てくれて、夜泣きは1日だけ??と淡い期待を持っていたのですが、今日の夜(さっき)爆発して30分ぐらい今までにないぐらい大泣きさせてしまいました。
昼間病院に連れて行って、少し扁桃腺がはれていて風邪といわれ、薬をもらって帰ったのですが、その後、熱がないのをいいことに買い物とか食事とかに連れて行ってしまい、帰宅後お風呂に入れる前から泣き出し、お風呂でも大泣き、そして上がった後もぎゃんぎゃん泣き続けて、今疲れて眠っています。
初めてのことでどうしていいかわからず、小児科とかに電話しても留守電だし、本当におろおろしてしまいました・・。
やっぱり、のどが相当痛かったのだと思います。
こういう時って、救急医療センターとかに連れていったほうがいいのでしょうか?
起きてまた泣くようだったら、どうしよう???と心配です。
うちの場合、やはりこの風邪が夜泣きの原因だったようです。
ごめんなさい・・・と息子に謝るばかりです・・・。


No.3832 07月17日(Thu) 13:42 投稿者名:かずくん もうすぐ5ヶ月 ♂ 
■ 夜泣きではないのですが。。。

yukigunさん、こんにちは、おひさしぶりです。
うちのかずくんも今週末で5ヶ月になります。
うちは夜泣きはまだですが、yukigunさんの話を聞いて、来週にでも始まりそう?という気分です。

ところで、アドバイスにではないのですが。。。ごめんなさい。
うちのかずくんは、10日くらい前に寝返りができるようになったのですが、それから、なんとなく、様子が変わってしまいました。
以前にくらべて、なんというか。。。機嫌が悪くなってしまったのです。

寝返りしても、まだ元に戻れないのでグズって人を呼ぶし、
それ以外のときもご機嫌さんが続かず、すぐ、抱っこしてくれ、オッパイをくれ、とグズります。
それに、1日のうち何回かウトウトしていたのがなくなり、
午後のお昼寝も短くなり、
夜も2回くらい起きるようになりました。

おかげで私は1日中、かずくんのオッパイか、相手をして遊ぶか、
抱っこをするか。。。です。(とほほ)

ほんと、「寝返り」が転機です。。。

あ、ごめんなさい、何が言いたいかというと、
この時期、そういう「変化」が起こる時期なのかもしれませんね!

周りのことがだんだん理解できるようになったり、
体がダイナミックに動くようになったり、
でも、そのぶん、赤ちゃんが受ける刺激も多くて、
赤ちゃん自身、とまどっているのかもしれません。
そのとまどいを、ぐずったり、泣いたりして、
「ママ、そばにいてよ、どうにかしてよ!」
って訴えてるのかもしれませんね!

。。。というか、私は、そう思うようにしています。
じゃないと、私自身、育児ストレスに振り回されそうになるので!
(そう思うまでに時間がかかりましたが。。。)

それに、他の方々のレスを読んでて、
やはり、どんなに手がかかっても、それは一時のこと、
みんな、通ってきた道なんだな~、とあらためて思いました。
そう思うと、自分も、やがては乗り越えられるんだろうなー、と
とても励まされました!

ねー、yukigunさん、似たような月齢、一緒にがんばりましょ!
今度私がめげたときは、また、こちらでお世話になりますね!


No.3839 07月17日(Thu) 14:20 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re:ありがとうございます

かずくんさん、お久しぶりです。
またしても同じだああ!!と感激してしまいました(笑)

> うちのかずくんは、10日くらい前に寝返りができるようになったのですが、それから、なんとなく、様子が変わってしまいました。
> 以前にくらべて、なんというか。。。機嫌が悪くなってしまったのです。


一緒です!!
うちも寝返りが出来るようになった!と喜んだのもつかの間、とんだぐずぐず君になってしまいました。
それまでは抱っこもあまり好きでない子だったのですが、今はごろごろ一人で遊んでいてもすぐ、ぐずぐず言って抱っこをせがみ、私もかずくんさん同様、おっぱいと抱っこの嵐です・・・

> 周りのことがだんだん理解できるようになったり、
> 体がダイナミックに動くようになったり、
> でも、そのぶん、赤ちゃんが受ける刺激も多くて、
> 赤ちゃん自身、とまどっているのかもしれません。
> そのとまどいを、ぐずったり、泣いたりして、
> 「ママ、そばにいてよ、どうにかしてよ!」
> って訴えてるのかもしれませんね!
>

そうですよね。
きっと好奇心とか頭ではやりたいことがいっぱいあるのに体がついてこない、うぎゃ~って感じなのでしょうね。
母は寛大な心を持ってないとだめですねええ

昨日の大泣きはうそのように、今日は薬のせいもあってかよく寝ています。でも油断禁物ですね・・・。
かずくんさんがいてこれてとても心強いです。
また頑張るぞ~って気持になりました。
どうもありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る