おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3776 イタリアンが食べたい!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3776 07月16日(Wed) 17:13 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ イタリアンが食べたい!!

 こんにちは。今日はちょっと贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

 実は、結婚式を挙げたレストランで、食事の招待券を頂いているのですが、そのレストランはイタリアンなので行くかどうか迷っているところなんです。(今年12月まで有効の券です)

 イタリアンは大好きで、もちろん行きたい!と思う気持ちでいっぱいなのですが・・イタリアンと言えば母乳の敵!?と言わんばかりに脂っこいですよね。搾乳するなどいろいろ考えたんですけど、混合から完全母乳に変え、食事には気を付けていましたので、まずくて嫌がって飲まないのではないかと、怖い気もするんです。とは言っても完全母乳が軌道にのってからは、たまにプリンやお菓子など食べてはいましたが(それに関しては特にトラブルはありません)・・

 食事した後、すぐに搾乳すれば問題なくおいしいおっぱいが出るのでしょうか。実際食事してから、母乳として出るまでの時間はどれくらいなのでしょうか。(よく、食べたものは「すぐに」母乳に出てくると聞きますが、「すぐ」がどれくらいなのか分かりません・・)

 1月には友人の結婚式もありますし、こんな時、授乳中でもミルクをあげずにすむ方法があれば教えて頂きたいです。


No.3778 07月16日(Wed) 17:52 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ はっきりは言えないですが

こんにちは。

食事から母乳への移行の時間は詳しくは調べていないので
断言は出来ませんが、私の経験だと40分くらいではないかと思います。
薬の利き始めも(気の持ちようもありますが)そのくらいなので。
それが水分の場合はそれより早いような気がしています。

搾乳もしくは時間をずらして食べにいく(お昼のランチ)、食べるメニューを考えれば(油が少ないものなどに)イタリアンも楽しめるのではないでしょうか?
本当に心配ならイタリアンはまたの機会になされたらいいと思いますよ。


No.3783 07月16日(Wed) 18:50 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ 食べちゃえ、食べちゃえっ!!(笑)

なんか微笑ましいお話しで、つい。(笑)
たまのたった1回の食事内容で、赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるようなことは絶対ないと思うけどなぁ~。
私だったら、思い出のレストランで、久々に贅沢な気分を味わうことはとってもステキなことだと思いますよ。
赤ちゃんを連れて行って大丈夫か、とか違う大変さはあるかと思いますが、この時ばかりは気にせずにお食事を楽しまれては?と思いますけど…ダメかしら?(笑)
但し、美味しいワインはちょっと我慢した方がいいかな?(笑)

結婚式はまだ先だし、状況は変わっているかもしれないし、何とかなると思いますよ。


No.3793 07月16日(Wed) 22:18 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月 
■ 私は・・・

1歳6ヶ月まで母乳オンリーでした。
わけあって断乳したのですが・・・
私の場合、好きなもの好きなだけ食べてましたよ。
イタリアンは大好きで、しょっちゅう食べてました。
でも、母乳の出が悪くなることもなかったし
子供が嫌がって飲まなくなったこともありませんでした。

体質の関係で個人差もあるでしょうが
あまり気にしなくてもいいと思いますよー。
だってイタリア人のお母さんはみんな母乳出なくなるとかって
聞いたこともないですし・・

一回ぐらいはどうってこと無いとおもいます。

実は時々、お酒なんかも飲んでました。
でも、子供が酔っ払ったり具合悪くなったことは無いです。
お酒はオススメしませんが、お母さんが神経質になっちゃうほうが
母乳の出に影響しそうなきがします。

結婚式、楽しんで来てくださいねー。

3児の母より


No.3816 07月17日(Thu) 02:16 投稿者名:おたべちゃん 1歳4ヶ月 ♀ 
■ リクエストしてみては?

>  こんにちは。今日はちょっと贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。
>
>  実は、結婚式を挙げたレストランで、食事の招待券を頂いているのですが、そのレストランはイタリアンなので行くかどうか迷っているところなんです。(今年12月まで有効の券です)
>
>  イタリアンは大好きで、もちろん行きたい!と思う気持ちでいっぱいなのですが・・イタリアンと言えば母乳の敵!?と言わんばかりに脂っこいですよね。搾乳するなどいろいろ考えたんですけど、混合から完全母乳に変え、食事には気を付けていましたので、まずくて嫌がって飲まないのではないかと、怖い気もするんです。とは言っても完全母乳が軌道にのってからは、たまにプリンやお菓子など食べてはいましたが(それに関しては特にトラブルはありません)・・
>
>  食事した後、すぐに搾乳すれば問題なくおいしいおっぱいが出るのでしょうか。実際食事してから、母乳として出るまでの時間はどれくらいなのでしょうか。(よく、食べたものは「すぐに」母乳に出てくると聞きますが、「すぐ」がどれくらいなのか分かりません・・)
>
>  1月には友人の結婚式もありますし、こんな時、授乳中でもミルクをあげずにすむ方法があれば教えて頂きたいです。


No.3817 07月17日(Thu) 02:41 投稿者名:おたべちゃん 1歳4ヶ月 ♀ 
■ リクエストしてみては?

こんにちは。イタリアン魅力的ですよね。
私も桶谷に娘が2カ月の時に出会ってから食事には気を
つけるようにしていますが、先日パパが「久しぶりにパスタ
食べたいなぁ」って。外出したときも和食にずっとつきあわ
せているので申し訳ないなぁとは思っていましたが、イマイチ
おっぱいのことが気になって躊躇していました。
ところが、パパが仕事で関係のあるイタリアンレストランの
オーナーさんと話す機会があったらしく、「リクエストすれば
オイル少なめで作ってくれるらしいよ。」とのこと。
予め電話してからレストランに行き、「オイル少なめでお願いします。」
というと、その日のメニューで油を使っていないものを薦めて
くれたり、パスタは完全にオリジナルで油少なめで作ってもらいました。
行くレストランにもよると思いますが、リクエストしてみる価値はあると
思います。オイル少なくしてもおいしかったです。久しぶりにイタリアン
を楽しんでゆったりした気分になれました。
あまり参考にならないかもしれませんが
私はその後トラブルもありませんでした。まずは楽しんでください。
たまには気分転換もいいと思います。そしたらまた次の日から頑張ろうと
思えるような気がします。


No.3827 07月17日(Thu) 11:49 投稿者名:あいみママ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ こんにちは

こんにちは。わたしも母乳オンリーでやっておる者です。
私は結構なんでも好きなものを食べていますよ。実は、私も4ヶ月の時にイタリアンを食べて次の日に見事につまりました(^。^;)
何度もつまった結果分かったのが、家の子はニンニクがダメだったみたいです。(4回目で気づくダメママです)でもカレーを食べようが、とんかつを食べようがビクともしない子です。これは個人差が大きいと思うのですが、いろいろ試していくと結構分かってきます。

ママが何でも我慢しすぎると母乳育児を続けることが辛くなってきます。私は、母乳育児は子どもとの共同作業だと思っているので、たまには自分へのご褒美をあげることもいいと思いますよ。まずくて飲まなかったら絞ればいいんです。(って乱暴すぎますかね)

私は焼肉大好きでどうしても食べたい時は、次の日旦那が休みの日を狙って「よし、明日はつまるぞ!」という意気込みで食べます(笑)参考にしない方がいいと思いますがそれくらい気楽にやった方が長続きしますよ。


No.3845 07月17日(Thu) 15:34 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: みなさん、ありがとうございます!

 みなさん、お返事ありがとうございました。

 お返事を読ませて頂いて、たった一日の事であれこれ悩んでいた自分が笑えてきました(笑)。

 混合から完全母乳に変える時、食事の改善と桶谷の手技を受けることで軌道に乗ってきました。それまでは主人と献立を変えることもせず、好きなものを好きなだけ食べていたので、(野菜もとっていましたが、肉、青魚、ケーキ類など母乳に影響あるものでも・・)娘も異常なまでにおっぱいをやると泣いたり暴れたりしていました。本当にすごかったです。

 そこで桶谷に通い、食事が大きく影響することを教えて頂いたのです。油物はとにかくダメで、赤ちゃんはまず「飲まなくなる」とのことでした。特に肉はお湯で脂抜きしても、煮物に入れてもダメだと言われました。そう言われてもまだ半信半疑でしたが、「食べるな、とは言わないけれど、赤ちゃんが飲まないだけよ」と言われたので、そんなにまで徹底しないといけないんだ、確かに今までの食事の内容から考えると納得だなぁと思い、それから主人と別の献立を作り、おっぱいを飲んでもらえるならと今日に至っていたんです。

 なのでちょっと神経質になっていたのと、みなさんのお話を伺ってみて、先生に洗脳されすぎていたところがあったのかなぁと思いました。よく考えてみると、親戚の集まりなどで、食べざるを得なかった天ぷらやフライ、お刺身など食べてもそんなに影響がなかったことを思い出しました。もちろんそれが毎日続くとよくないのでしょうが、みなさんおっしゃるように、一日くらいではそんなに取り返しのつかないような事にはならないですよね。

 となると・・・久しぶりにおしゃれなところで外食、しかも大好きなイタリアン!!嬉しい!!やっったぁぁ!!(何だか単純な私・・)事前予約が必要だったので、その時に内容もリクエストしてみますね。子連れは大丈夫だったと思うし、お酒は好きですが、なくても食べれればいいと言う私なので、問題なさそうです。

 みなさん、本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る