おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3790 スリーパーって実用的?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3790 07月16日(Wed) 21:36 投稿者名:ぽのたん ♀ 8ヶ月 
■ スリーパーって実用的?

こんばんわ。いつも利用させていただいてます。

質問なのですが、眠る時にスリーパーをつかっている方いますか?
パジャマは長袖・長ズボン?半袖・長ズボン?
家は布団で寝ていますが、娘は寝相がとっても悪く、かけてもかけても
体一つで寝ています。朝方冷える時などが心配です。
暑い夜は、隣の部屋でドライを付けています。掛け物も薄手のタオルケットにしています。また、夏でもドライを付けるならば、パジャマは長袖の方がいいのでしょうか?通販雑誌にはスリーパーが当たり前のように
載っていますが、本当に実用的ですか?もっと月齢の小さい赤ちゃん用なのでしょうか?使用した方、している方に聞きたいです。
くだらない事ですみません。


No.3794 07月16日(Wed) 22:20 投稿者名:きんときまめ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: スリーパーって実用的?

ぽのたんさんこんにちは。

寝冷え心配ですよね~。うちも布団なんてかけて寝てくれません(涙)
かけようもんなら、足ですぐに蹴飛ばされてしまいます・・・。

ちょうどぽのたんさんのお子さんと同じ月齢のときに、スリーパーを
購入しました。使ったのはうーーーーん・・・・。2回くらいかな(笑)
というのも、うちの息子は足を広げて寝るんです。(寝始めはうつぶせですが)そうすると、スリーパーでは自分の気に入るように足が広がらないらしく、まるでしゃくとりムシのように動きながら怒ります。この姿がおもしろいのは置いといて・・・・(^▽^;)

それからは使ってません。タンスのこやしです。「いつか使えるかも?」と淡い期待を抱きながらタンスに保管しているものの、月齢が上がるとその期待も絶望に変わりました(笑)

結論から言いますと・・・・・うちは無駄でした。

パジャマは上は半袖、下は長ズボンです。お腹が出ないように、股にボタンがついているものを着せています。クーラーは殆ど使いません。田舎だから涼しいんです♪

朝方冷えるときは窓を閉めます。私が寒くて起きちゃうので・・・。

以前、どなたかがゆるーい腹巻を作ったというスレを見ました。
私も作ろうかな~と思ってはいるのですが、思っているばっかりです(笑)

アドバイスになってなくてスミマセン・・・・。


No.3796 07月16日(Wed) 22:28 投稿者名:のらねこ 2歳1ヶ月女の子 
■ Re: スリーパーって実用的?

こんにちは。

うちは、スリーパーは冬のみに使っていました。
夏はやっぱり暑いと思うのですが、素材によるかもしれませんね。
うちのは中にポリエステルの綿が入ったタイプでした。
夏だとタオル地が多いのでしょうか?

夏は、タオルケットまたは普通のタオルなどをかけていましたが、おそらくほとんどの時間はかぶっていなかったと思います・・。
パジャマは半そでの綿カバーオール(お腹が出ない)にしていました。
今年の夏は半そでの上下のパジャマ。すでにタオルケットにしていますが、かけてもかけてもはみ出してしまって、やはりほとんどかぶっていないですね。

夏は使っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、夏は必要ないかなというのが個人的意見です(地域によっても違うかな・・??)。寝冷えが心配なら、腹巻という手もありますよ。


No.3801 07月16日(Wed) 22:46 投稿者名:はるママ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: スリーパーって実用的?

こんばんは。
久々の登場です(笑)

スリーパーは冬だけの物かと思っていました。
でも言われてみればもらいもののスリーパーの中にタオル地のものがあったからあれはもしや夏用??→つまり使ったことないですねー。

うちでは腹巻付のパジャマ(上:半そで肌着、下:長ズボン)もしくは肌着+半ズボン+腹巻です。うちのちびも寝相がとっても悪いので腹巻は必須です(^^ゞ 初めは暑いかな?と思いましたが薄いのでそれほどでもないようです。

あと、タオルケットみたいに大きいと足で蹴ってしまいますが、スポーツタオル(フェイスタオルとバスタオルの中間くらい)だと足で蹴れないので朝までかかってることが多いですよ。ごろごろ転がるのでお腹に巻きついた状態ですけど(笑)

夜間授乳があれば、朝方にも起きますよね?夜は薄着でも朝に肌寒いなーと感じたら長そでを着せたりしてます。タオルケットはやはり蹴られてしまうので・・。

お役にたてたら幸いです。
では。


No.3809 07月16日(Wed) 23:48 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ クーラーの使い方。

ぽのたんさん、こんにちは。
スリーパーの事ではないんですけど
> 暑い夜は、隣の部屋でドライを付けています。
というのがちょっと気になり出てきました。
ドライ機能、結構冷え過ぎてしまいませんか?
以前NHKの『ためしてガッテン!』でやっていたのですが、ドライ(除湿)は冷房よりも冷えるという話がありました。
 →詳しくはこちらhttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html
我が家では、去年の夏はガッテン推奨(笑)の26℃設定の冷房で寝ていました。ちょっと暑さを感じますが、扇風機を壁に向けて空気が循環するようにすると快適に眠れます。クーラー独特のだるさもありませんし、娘もスリーパーは使っていませんでしたが寝冷えをした事はありませんでしたよ。参考になるといいんですけど。


No.3818 07月17日(Thu) 06:24 投稿者名:パンダ 9ヶ月 女 
■ ドライに気をつけて

こんにちは。スリーパーとのことはよく分からないのですが
エアコンのドライのことが気になって。

うちは1週間前に1日だけドライをかけて寝たら
お嬢が風邪をひきました。今も鼻水がずるずる。
耳鼻科の先生の話では
「エアコンのドライが一番悪い!それなら冷房の方がよい」と。
冷房でも温度を下げると湿気を取ると思うのですが。
まだ自動やお任せコースにするよりまっしとか。
冬はもちろんだけどこの時期でも乾燥は注意した方がよいとのことです。

暑いし蒸し蒸しするし、でも明け方は寒いかもで大変ですが 
がんばりましょう!


No.3822 07月17日(Thu) 09:31 投稿者名:かおこ 9ヶ月男の子 
■ Re: スリーパーって実用的?

ガーゼのスリーパーを使っています。
ガーゼを五重にしたもので、汗をよく吸ってくれていつもさらさらでなかなか良さそうです。
私もガーゼのパジャマを買おうかと思っているくらいです。

ただ、うちのスリーパーは脇をボタンで留めるタイプなので、寝相がすごく悪いうちの子はボタンとボタンの間に足を突っ込んだり、スリーパーがねじれたりしているので、ファスナーのほうがよかったかなと思っています。
でもお腹が丸見えにならないので安心ですね。
スリーパーの下はコンビ肌着を着ています。
そろそろパジャマを着せたほうがいいのかしら。


No.3851 07月17日(Thu) 21:07 投稿者名:ぽのたん ♀ 8ヶ月 
■ ありがとうございます!

みなさん、貴重なご意見、体験談をありがとうございます(涙)
ホントにホントに参考になりました!

うちの娘もしゃくとり虫(笑)のように寝ながら動くので、スリーパーは
合わないかもしれませんね。雑誌ではタオル地&ガーゼのモノがありました。ただ、脇ボタンだったかもです。スポーツタオルにするというのも
アリなのね~とフムフムです。
そして、ドライの情報にビックリ!ガッテンHP見ました!どうも
「除湿」というと冷えないような気になっていたのですが、大間違いだったんですね~。一つ知恵袋が増えました~。
クーラーに頼りすぎるのも、子供には大敵なんですね。娘はまだ風邪を
ひいた事がありません。この季節は私が注意してあげなくちゃなんですね。

たくさんのお返事、ありがとうございました。おひとりずつに返答せずに
すみません。また何かあったら相談させてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る