おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3819 援助受けて幼稚園?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3819 07月17日(Thu) 06:54 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ 援助受けて幼稚園?

おっぱいの話題ではなく,恐縮です。

長男(年少の年)を,9月から途中入園させようと思っています。
ここにきて,A保育園かB幼稚園かとても迷っています。経済的な事情から保育園にしようと考えていました。(うちの場合,幼稚園の半額以下の月謝になるので・・。それで家計がいっぱいいっぱいです)

現在,アパートの家賃を義両親に納めているのですが,昨日義母から「幼稚園に行かせたいなら,アパート代からだせばよい」と言われ,主人も「じゃあ,その時はそうさせてもらうわ」と返事をしていました。義母が,「幼稚園に行かせたいなら…」といったのは,息子が保育園よりも幼稚園に行きたがっているのを知っていることと、保育園だと,私が内職をしなければならないので,それを心配して(赤ちゃんも抱えているし)言ってくれたんだと思います。

実は,主人はこの2年のあいだに2回転職をしており,無職の期間は義両親が生活費の援助をしてくれたり,なにかと金銭面ではお世話になっています。

うちに,経済的な余裕があれば、A幼稚園にいれたい所なのですが,現実は余裕がなく、だからと言って、義両親に幼稚園の月謝まで,甘えていいものかどうか…。そこまでして幼稚園にいれるのか。息子の「幼稚園の方がいい」というのも,お昼寝がないからと言う単純なものです。私が内職をして保育園にいかせるべきではないのか。子供の教育費まで出してもらうなんて,甘えすぎですよね…?息子にとって,どちらがいいのか,考えが頭の中でぐるぐるしていて,混乱しています。

辛口のご意見でもけっこうです。何か,ご助言いただけると嬉しいです。


No.3825 07月17日(Thu) 11:11 投稿者名:匿名 
■ Re: 援助受けて幼稚園?

こんにちは。生活費云々はその御家庭によって色々だと思いますが、こどもを保育園に預けている私から言わせてもらうと、保育園は働くお母さんのものです。
仕事をもっていてどうしても預けたいのに定員いっぱいで預けられず、無認可保育園などに頼らざるを得ないお母さんもたくさんいます。地域によりこのあたりの事情は異なると思いますし、みなみさんの地域は「仕事を持っていないお母さんも大歓迎」みたいなところだったら恐縮ですが、保育園に預けたいから内職をするというのは本末転倒だと思うのですが。そのために保育園に入れないお子さんや仕事復帰を伸ばさざるを得ないお母さんが出たりすると思うのですが。


No.3858 07月18日(Fri) 05:42 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^2: 援助受けて幼稚園?

匿名さん,レスをありがとうございました。
この地域の保育園は,3歳未満時さんは、かなりの待機児童がいるのですが,年小さんからは定員割れしている状態です。とはいえ,やはり保育園とは働くお母さんのものですよね。私のように保育園に預けたいから内職・・と言うのは,本末転倒,確かにそのとうりだと感じています。アパートの隣の方も,看護婦さんで,保育園に預けているのですが,働きながら預けているのをまじかで見ているだけに,私のように内職でいれてしまうのも,それでいいのか・・と一時考えていた事もあります。
また,この地域の幼稚園は,市立がなく私立しかありません。うちの収入ではとても月謝を払う事ができないので,保育園を・・と考えるようになりました。いれるためには,内職をしなくちゃ…と。定員も割れていてはいる事もできるし・・。
主人とも,保育園で意見が一致していて,後は私の内職探しと言う所まで来ていたのですが,そこで先日の義母からの援助の話が出て、迷いが出てきて,スレを立ててしまいました。

はじめのスレで,きっと不愉快に感じた方がいらっしゃるだろうなあ…と,自分で読み返して感じている所です。ごめんなさい。自分の優順不断さも,ほとほと嫌になっています。


No.3829 07月17日(Thu) 12:49 投稿者名:のらねこ 2歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 援助受けて幼稚園?

こんにちは。

よくわからないのですが、なぜ途中入園させることにしたのでしょうか?年小でしたら、あえて預けなくても5歳から2年保育という手もありますよね。それともお子さんが行きたがっているのでしょうか?それとも下のお子さんの世話でなかなか相手をして上げられないということでしょうか?

また、どちらに預けるにしても入園枠(?)があるかどうかということもありますよね。保育園では、就労していなくても産後とかの場合は預けられる場合がありますが、地域によって違いますかね。今後のこともあれば、一度調べてみてはどうでしょうか。(調べていたらごめんなさいね)

また、幼稚園と保育園は、金額やお昼寝があるか無いかだけでなく、いろんなところが違いますよね。お子さんの意見(?)もありますが、お昼寝は年中や年長になればなくなるんだし、将来の学区できなことや、園の方針などもう少し中身を比較をした方がよいと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

個人的には、義父母さんからの援助は受けたければ受ければいいし、人目(?)を気にすることはないと思いますよ。義父母さんは孫かわいさもあって、好意から言ってくれているんでしょうし。やさしい、裕福(?)な義父母にめぐり合ったというのはみなみさんの運命でしょうから。あまり借り(?)をつくりたくないというような気持ちがあれば断った方がいいとおもいますが。

この手も話は今後の関係もあるでしょうから、ダンナさんと「きちんと」方針を話し合った方がよいと思いますよ。ナーナーで行くと、こんなはずじゃなかった、と思うときが来るかもしれませんから・・。


No.3859 07月18日(Fri) 06:01 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^2: 援助受けて幼稚園?

のらねこさん,レスをありがとうございました。途中入園させることにした,1番の理由は息子が行きたがるからです。
4月に出産が分かってから、赤ちゃんとの生活を長男も交えてのんびりと過ごしたい,まだ手元においておきたい,と思い2年保育に決めていたのですが、もともと活発な息子なのですが,想像以上にお友達・先生とのかかわりを急激に求めていると言うのか,3才と4才の違いが大きく,本人も行きたがる様になってきたので,これ以上手元において置くよりも,園にいれる時期がきたかなあ・・と感じて途中入園を考えています。

保育園,幼稚園の入園状況なども調べずみなのです。また,どちらも子供が小さいうちから開放日によく遊びに行っているので中の様子も大体わかっています。(はじめのスレで書けば良かったですね。言葉が足りずごめんなさい)

子供の教育費まで援助を受けていいものかどうか…。甘えすぎではないか・・。甘えられるうちは甘えさせてもらってもいいかな,と思ったり。(もちろん,感謝の気持ちは忘れない様にしますが)
息子にとって,楽しい園をと思うのですが、「お金」の問題が…。

主人とも,もう一度きちんと話し合ってみます。ありがとうございました。


No.3843 07月17日(Thu) 15:26 投稿者名:ヒロ 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 援助受けて幼稚園?

みなみさん。こんにちは。
私は幼稚園教諭をしておりました。
住んでいる地域にもよりますが、近くに何軒かあると迷いますよね。

みなみさんにとって、幼稚園でのメリット、保育園でのメリットはなんでしょうか?
候補にあげている幼稚園や保育園の特徴や保育(教育)方針等は調べたりしましたか?
地域によって園によって様々ですが、中にはお昼寝をする幼稚園や、働いていないお母さん(いたって健康な方でした)が保育園に預けていたこともあります。
3歳未満児の場合は保育園不足、待機児が何人いるとは聞きますが、大抵の町では3歳以上になると少子化問題が話題となっているので、どちらがお子さんに合っているかを考えてみてください。
幼稚園側でも働くお母さん支援として延長保育を実施しているところもあります。
2ヶ月のお子さんもいらっしゃいますし、内職と言っても働くのは大変ではないでしょうか?
義両親が援助してくれるのなら、一生援助してもらうわけでもないのでお言葉に甘えてしまうのもいいのではと思います。

それと中途入園と言うことなので、公開保育をいつでもやっている園ならば1度見学に行くことをお勧めします。
園の雰囲気や通っている子どもさんたちの様子もわかりやすいですよ。
知っているお友達がいるとお子さんも心強いですよ。

どこに通わせるかを決めるのは保護者であるみなみさんですが、通うのはお子さんです。
中途入園なので他のお子さんは集団生活に慣れてきたところに入っていくわけですからストレスを感じる子もいます。
援助を受けることを考えるより、お子さんにふさわしい方を選んであげてほしいと思います。


No.3860 07月18日(Fri) 07:13 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^2: 援助受けて幼稚園?

ヒロさん,レスをありがとうございます。もう少し,補足させていただきます。実は去年,幼稚園のプレスクールのようなものにはいっていました。(妊娠がわかるまでは3年保育にする予定だったので)対象が年少前の年令の子なので今はいけませんが・・。そして、保育園の方は,週1回開放日がありそれにもよくいっています。なので,園児の様子や園の特徴なども,なんとなくわかっています。
そしてどちらも中途入園可能です。(保育園は働いたうえで)
どちらの先生にも「4月の年中入園まで待たず,少しでも早くいれてあげたほうがよい」といわれました。この辺りはまずほとんどの子が3年保育なのでなおさらそう言われるのかな,と思います。そして,息子は,もともと活発なタイプなのですが,想像以上に成長が早かったと言うのか,本人が行きたがる様にもなっているので,途中入園を考えるようになりました。

幼稚園,保育園のメリットを考えていました。保育園は1クラス16人×2クラスのこじんまりした園です。先生は年配の方が多く,雰囲気もいいです。こじんまりしている分,目をかけて頂けるかな?と期待もあります。
幼稚園は,一斉保育のところです。ギルフォード教育(?)を取り入れていたり,園外保育もさかんです。息子はここのつみき(算数あそびにつながる)を気に入っていて、「どこの園が楽しい?(好き?等)」と聞くと,ここの幼稚園だと言います。幼稚園のプレに行っていたせいか,保育園よりも幼稚園の雰囲気の方が本人は楽しい様です。

私自身が気に入っていて行かせたかったところは、定員オーバーで、途中入園は受け付けていませんでした。ここにいれるために年中まで待つという選択もあるのですが,それはあきらめて,9月からどこかに入れようと決めました。(息子が行きたがるので,今,集団生活にいれた方がいいかな,と思いまして)
なので,現実に今入園を考えているのは,上の保育園か幼稚園です。
どちらが息子に合っているか・・と考えると,幼稚園のほうかな,と思います。ただ,私自身,この幼稚園に「いれたい」と強く思うほどの気持はないのです。他に,入園(&通園)可能な幼稚園はありません。

自分達の収入に余裕があれば,この幼稚園に行かせたいと思うのですが、
無理なので,保育園を・・と思っていました。
内職もこなせるのか不安でしたが,やるしかないかなあ・・と思っていました。この幼稚園をとても気に入っていたら,援助を受けさせてもらおう・・とすぐ決断できたかもしれないのですが・・・。

幼稚園の教論でいらっしゃたと言う事で,つい,長々と書いてしまいました。子供にふさわしい所…まだ悩んでいます.


No.3880 07月18日(Fri) 13:47 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^3: 援助受けて幼稚園?

補足です。しつこくてごめんなさい。

プレスクールに通っていたのは,主人がまだ転職前で当時は幼稚園に通わせられる・・と考えていたからです。
プレに入っていたのは,私が気に入っていた所で,途中入園を断られた所です。息子が気に入っている(積み木のある)園は,数回体験ではいった事があるところです。たぶん息子は園が好きと言うよりもこのつみきがすきと言う感じです。


No.3939 07月20日(Sun) 04:30 投稿者名:ヒロ 10ヶ月 ♀ 
■ Re^4: 援助受けて幼稚園?

悪い思いを受けていたらごめんなさい。
最初に幼稚園か保育園かで迷っているのかな?と思ったもので。
思慮が足りなくてすいませんでした。


No.3942 07月20日(Sun) 08:08 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^5: 援助受けて幼稚園?

> 悪い思いを受けていたらごめんなさい。

全然,そんな風に感じていないですよー!!でも,私の返信でそう感じさせてしまったのですよね。先生でいらっしゃったと言う事で,ついつい長々と書いてしまったので,なにかそう感じさせる物があったでしょうか。こちらこそごめんなさい。主人にもよく私は説明べただと言われます。くどくどと前置きが長すぎて・…うんぬんと。

幼稚園が夏休みにはいってしまうのでその前に決めたいと、あせっていました。(先生が休み中、園にいらっしゃるのか分からなかったので〉
本人の希望どうり幼稚園に行かせたいけど援助を受けてまで行かせるのはどんなものか。内職をして自分たちの収入でやっていける保育園にいかせるべきではないか…と悩んでいました。

最終的には援助を受け幼稚園に行かせることにしました。息子も大喜びだったので,これで良かったと思います。
「決めるのは親だけど,通うのは子供」という,ヒロさンのお言葉,今ひしひしと本当そうだなあと感じています。
生活が落ちついたら内職をはじめて親にも返していければと考えています。

相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!!


No.3874 07月18日(Fri) 12:51 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ Re: 援助受けて幼稚園?

こんにちは、みなみさん。
みなみさんは、保育園に入れるためには、絶対に内職しないとだめなんですよね?だったら、(内職ができるなら)幼稚園に行かせて、内職をするというのはどうですか?
幼稚園にかかる費用とか、内職で得られる収入もわからないでこんな発言はどうかと思ったのですが、単純にそう思ってしまいました。
親としては、できる限り子供の意見を尊重してあげたいので、みなみさんが悩んでしまうのも、当然のことだと思います。みなみ家にとっても、息子さんにとっても、いい結果が出るといいですね。


No.3879 07月18日(Fri) 13:41 投稿者名:みなみ 2ヶ月♂ 4才♂ 
■ Re^2: 援助受けて幼稚園?

ピンパンさん、れすありがとうございます!

>(内職ができるなら)幼稚園に行かせて、内職をするというのはどうですか?
 そう思われましたか?そうなんです!私もそれも考えていました。内職代だけでは,きっと私立幼稚園代には到底及ばないのですが、すこしでもたしになれば・・と。
少しでも,援助してもらう金額も少ない方がいいですし。
今でもかなり家事には手を抜いている状態で掃除もままならない・・ので,ちょうきれい好きの義母からは「内職する時間があったら,きちんと掃除しなさい!」と思われるかな??

年令が上がるに連れ,悩みもいろいろ変わってきます。
ピンパンさんも赤ちゃんの子育て,楽しんで頑張ってくださいね!
本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る