おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3873 保冷シートっていいの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3873 07月18日(Fri) 12:45 投稿者名:ぞう 4ヶ月 女の子 
■ 保冷シートっていいの?

こんにちは。ベビーが生まれて初めての夏を迎えます。そこでひとつ、アドバイスいただければと思います。

先月、車で出かけた時にベビーが背中&頭にびっしょりと汗をかいていました。(エアコンはつけていました)
そこで、チャイルドシートやベビーカーに取り付けできるという保冷シートを購入。次の車のお出かけのときにさっそく使いました。
ここで思ったこと・・・。背中が冷えすぎ?こんなに冷たくて体に悪くないのかしら?まだチビちゃんなので、背中用と言われる部分が腰のあたりまできちゃうんですよね。
ちょっと暑い時は頭用だけ使用するようにしています。すごく暑い時は汗だくになるのもかわいそうだし、あせもができてしまうので肌着&Tシャツ&背中にガーゼをはさんで背中用を使用するようにしています。(冷えすぎているんじゃないか心配で、途中で抜いていますが)
赤ちゃんの体って、冷やしていいものなんでしょうか?
チャイルドシートって暑そうですよね。汗だくにするよりも冷やしてあげたほうがいいものなんでしょうか?


No.3876 07月18日(Fri) 13:09 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ うちも気になってました

ぞうさん、うちも同じことで気になってました。
確かに、チャイルドシートの中は、とても暑いらしくてかなりの汗をかいています。エアコンかけてもチャイルドシートの中までは冷風が届かないみたいです。(ベットタイプなので)
保冷シート買いましたが、まだ使ってません。買ったら、涼しくなったので。(ちなみに、カンガルーの絵が描いてあるものです)。そのシートを買う前に、家にある保冷剤を使った時は、タオルで巻いて使いました。タオルの巻き方しだいで、保冷剤の冷たさを調節しながら?使いましたが、赤ちゃんも冷たくならず、いい感じでした。
シートの上にタオル敷いたらだめですかねぇ?氷枕使う感覚で。


No.3889 07月18日(Fri) 17:03 投稿者名:ばな 6ヶ月 ♀ 
■ こんなことじゃぁ、だめですかね

ぞうさん&ぴんパンさん
保冷シートなるものの存在を知らなかった私。やっぱりベビー(チャイルド)シートは熱いんじゃないかと気になってきました。うちも職場も青空駐車なので、保育園の送り迎えの度に気にしていました。で、私はいつもベビーシートをケット等で覆って、直射日光が当たらないようにしています。そして子供をいざ乗せるのは、エアコンが効き始めてからにしています。今までのところ、子供が大汗をかいたことはありませんが、こんなことじゃぁ、だめですかね・・・。


No.3902 07月18日(Fri) 23:26 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ Re: こんなことじゃぁ、だめですかね

はなさん、こんばんみ。
直射日光が当たらない様にする工夫、今度してみますね。
エアコン効いてから乗せても、うちの子は汗だくになるんですけど、汗っかきなのかしらね?それとも、長時間乗せすぎなのかな?
なんか、ぞうさんに、便乗しちゃってすみません。


No.3918 07月19日(Sat) 14:27 投稿者名:ぞう 4ヶ月 女の子 
■ Re^2: こんなことじゃぁ、だめですかね

ピンパンさん、はなさん、こんにちは。
私もピンパンさんと同じカンガルーの書いてあるものを買いました。
お二人のアドバイスを参考に、シートを直射日光に当てないようにして、保冷シートはタオルなどをはさんで使用してみますね。

ここ数日、涼しい日が続いているからベビーもご機嫌です。チャイルドシートも熱くならないし。
真夏のチャイルドシート対策、ベビーが気持ちよく過ごせるようにがんばります!!!


No.3925 07月19日(Sat) 22:14 投稿者名:ふみこ 
■ Re: 保冷シートっていいの?

こんにちわ
チャイルドシートの暑さ気になりますよね。
うちも暑くて子供の背中が汗でびしょびしょになっていました。
それで保冷シートじゃないんだけど、オートバックスなどでエンジンスターターが売っているのでそれを購入してとりつけました
エンジンスターターは、家の中からリモコンで車のエンジンをかけることができます。(アパートの4階にすんでいたときもちゃんとかかっていました)
出かける5~10分前に車のエンジンをかけ車の中を冷やしておけば背中の汗もずいぶん減りました。遊びに行ったときや、買い物に行ったときにも帰る少し前にエンジンをかけておいたりしています。
また冬場も寒い車に乗り込まなくていいし、霜もあらかじめエンジンをかけておけば解けているしすごく役に立っています
環境には優しくないかもしれないけど、人間にはすごく優しい道具だと思っています
少々お値段はしますが、万が一壊れたときにはすぐに購入しているだろうな。本当に便利ですよ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る