おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3896 つわり痩せVS母乳痩せ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3896 07月18日(Fri) 20:20 投稿者名:まりおん ♀ 3ヶ月 
■ つわり痩せVS母乳痩せ

はじめまして。3ヶ月の娘がいます、まりおんです。
(No3642の母乳と体重減に関する記事は拝見しましたが、重複しない内容と思いまして、こちらに立てさせてもらいます)

娘は生後0.5ヶ月から完母ですが、娘の体重は3ヶ月で5500gにしか増えておらず、自分の体重は妊娠前に戻りましたが、退院後から数えてたった3kgしか減ってません。
お腹はまだまだたるんだままです(涙
(3ヶ月で、完母で8kgを超えるような子もいますから、完母だからといって、私の母乳でのカロリー消費量はたかが知れているのかも知れませんが・・・)

妊娠中はつわりで4kg痩せたのと、安定期からもかなり食事制限して、7kg増で出産しました。
しかし上の子の時は混合でしたし、つわり痩せもなく妊娠中も10kgも増えたのに、産後3ヶ月の体重は今より少なかったんです!

・・・これはどういうことなんでしょう?
つわりで急激に、しかも食べなくて4kgも痩せたから、基礎代謝が大幅に落ちて、基礎代謝の低い体質になってしまい、産後いくら母乳をあげても、そう簡単には体重が減りにくい状態なのでしょうか?
それとも、上の子の時よりも自分が歳を取ってるから痩せにくいということでしょうか?
完母なのに、混合の時よりも体重が減らないという状態が理解出来ません。
このような場合、母乳で痩せるということはあまり期待しないほうがいいのでしょうか?

どなたか、同じような経験された方いますか?


No.3909 07月19日(Sat) 09:03 投稿者名:匿名で 
■ キビシイ意見ですが

まりおんさん、こんにちは。

キビシイ意見かもしれませんが、母親が痩せられるというのは付録のようなもので、メインはお子さんの健康ですよ。

上にお子さんがいらっしゃる今の状況と第一子が生まれた時の状況は食生活にしたって何にしたって違って当然ではないでしょうか。

手厳しい意見で失礼しました。


No.3915 07月19日(Sat) 12:25 投稿者名:まりおん ♀ 3ヶ月 
■ 匿名さん・・・

こんにちは。
すぐ下に3642さんの投稿があったので、そちらを読んだ上で重複しないように注意しながら文章を書いたので、もしかしたら偏った内容になってしまい不快に思われたのでしょうか。
子供の健康が第一なのは言うまでもなく当然なので、わざわざ書きませんでしたが、妊娠中~授乳期の基礎代謝について疑問(特につわりで体重が減った場合のその後)に思ったので、こちらの皆さんのお話をお聞きしたかったのです。

未熟な文章のため不快感を招いてしまったのなら、失礼しました。

どなたか引き続きご意見をお願いいたします。


No.3916 07月19日(Sat) 13:08 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ Re: つわり痩せVS母乳痩せ

まりおんさん、こんにちは。
> つわりで急激に、しかも食べなくて4kgも痩せたから、基礎代謝が大幅に落ちて、基礎代謝の低い体質になってしまい、産後いくら母乳をあげても、そう簡単には体重が減りにくい状態なのでしょうか?
と、いうことですが、私の場合、つわりで7kg痩せて(1ヶ月ちょっと入院して、点滴をしていました)、その後も、食べ過ぎると気持ち悪くなっていたので、食事制限もそんなにしないで、6kg増で出産しました。(つわりの時から比べたら、11kg増になります)
産んだだけで元の体重に戻って、その後、ご飯をたべまくっても体重は落ちました。今は、元の体重より、5kgぐらい少ないです。
まりおんさんのお子さんと違って、うちの子は、4ヶ月の時に8kgもあり、大きい子どもです。それだけ、私から吸い取っているのでしょうか?
あと、2ヶ月ぐらいまではかなりの食欲だっだのですが、最近は落ち着いてきてます。それでも、ごはん2杯は食べていますが。
痩せる痩せないは、やっぱり個人差が大きいのではないでしょうか。
皆さんおっしゃってる様に、6ヶ月以降に期待してみるとか。匿名さんのように、おまけぐらいに思ってたら、ある日からひょっこり体重減少なんてことになるかもしれませんよ。


No.3945 07月20日(Sun) 09:21 投稿者名:まりおん 
■ Re^2: つわり痩せVS母乳痩せ

ピンパンさん、レスありがとうございます!

> 産んだだけで元の体重に戻って、その後、ご飯をたべまくっても体重は落ちました。今は、元の体重より、5kgぐらい少ないです。
> まりおんさんのお子さんと違って、うちの子は、4ヶ月の時に8kgもあり、大きい子どもです。それだけ、私から吸い取っているのでしょうか?

素晴らしい!
やはり、お子さんが吸い取っている量が全然違うのでしょうね・・・。
私は恥ずかしながら、本当に無理矢理完母という感じです。

> あと、2ヶ月ぐらいまではかなりの食欲だっだのですが、最近は落ち着いてきてます。それでも、ごはん2杯は食べていますが。
> 痩せる痩せないは、やっぱり個人差が大きいのではないでしょうか。

私も、産後1ヶ月くらいは妊娠中にガマンしていた反動も出てかなりの食欲でした。
確かに、個人差あるでしょうね。
理想(と希望?)を言わせてもらえば、小児科などで、離乳食前の赤ちゃん、完母のお母さんを対象に、お母さんたちにに同じメニューの食事を摂ってもらって、1日の母乳量と赤ちゃんの体重増加などを一定期間測定し続け、母乳量ごとの赤ちゃんの体重増加とお母さんのカロリー消費量(あくまで目安ですが)を算出したデータのようなものがあれば・・・なんて思ってしまうのですが、(「あるある大辞典」や「スパスパ人間学」の赤ちゃんとママ用、みたいなもの?)非現実的ですから・・・。

> 皆さんおっしゃってる様に、6ヶ月以降に期待してみるとか。匿名さんのように、おまけぐらいに思ってたら、ある日からひょっこり体重減少なんてことになるかもしれませんよ。
・・・だといいんですけど。
もう妊娠することは多分ないので、ここでちゃんとリセット出来たらと思います。
ありがとうございました。


No.3920 07月19日(Sat) 17:02 投稿者名:あきねー 3歳♂7ヶ月♂ 
■ Re: つわり痩せVS母乳痩せ

> つわりで急激に、しかも食べなくて4kgも痩せたから、基礎代謝が大幅に落ちて、基礎代謝の低い体質になってしまい、産後いくら母乳をあげても、そう簡単には体重が減りにくい状態なのでしょうか?
> それとも、上の子の時よりも自分が歳を取ってるから痩せにくいということでしょうか?
> 完母なのに、混合の時よりも体重が減らないという状態が理解出来ません。
> このような場合、母乳で痩せるということはあまり期待しないほうがいいのでしょうか?

こんにちは、あきねーです。

私の場合ですが、長男はプラス12キロで出産し産後は混合で育て、6ヶ月から保育園にお願いして、7ヶ月頃は3キロオーバーのままでした。
今、次男が7ヶ月です。
プラス10キロで出産して、産後2ヶ月で職場復帰。現在は長男を妊娠した頃まで体重が落ちました。マイナス2キロくらいです。

基礎代謝ということはあまり考えていませんが、産後3ヶ月から6ヶ月くらいに一気に体重が落ちました。
ちなみに、次男は冷凍母乳を持っていっているので、ほぼ完全母乳です。でも、7ヶ月で8キロなので、スローな成長です。
二人目の出産で、職場復帰が早かったことが体重が落ちた一番の原因だと思っています。
長男の食べ残しやおやつをチョコチョコ食べても、まったく体重に影響がありません。
ただ、精神的には長男の出産のときのほうが、わからない事だらけでつらかったのを覚えています。


No.3947 07月20日(Sun) 09:39 投稿者名:まりおん♀3ヶ月 
■ Re^2: つわり痩せVS母乳痩せ

あきねーさん、レスありがとうございます

> 基礎代謝ということはあまり考えていませんが、産後3ヶ月から6ヶ月くらいに一気に体重が落ちました。
> ちなみに、次男は冷凍母乳を持っていっているので、ほぼ完全母乳です。でも、7ヶ月で8キロなので、スローな成長です。
> 二人目の出産で、職場復帰が早かったことが体重が落ちた一番の原因だと思っています。
> 長男の食べ残しやおやつをチョコチョコ食べても、まったく体重に影響がありません。


産後2ヶ月で職場復帰!仕事に2人のお子さんの子育てに・・・かなりハードな毎日ですよね。頑張って下さい。
確かに体重にもすごく影響しそう・・・。
思いっきり話がズレますが、職場での搾乳が可能な環境なのでしょうか?
ウラヤマシイです。

> ただ、精神的には長男の出産のときのほうが、わからない事だらけでつらかったのを覚えています。

全く同じです!上の子の時の今頃というのは、今考えると(あまり例えはよくありませんが)毎日が「子供が病気の時」くらいの目が回る忙しさと分からなさでした。
それくらい家事育児の要領が悪く、毎日が手探りで右往左往してましたから。
それじゃ、混合とはいえ体重もガンガン減るってもんだったんでしょうかね。


No.3921 07月19日(Sat) 17:06 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: つわり痩せVS母乳痩せ

> それとも、上の子の時よりも自分が歳を取ってるから痩せにくいということでしょうか?
私はまりおんさんと逆のパターンに近いかな(笑)。妊娠前を0として、第1子の時には5kプラスで出産、即日+-0になり、(笑)10ヶ月の断乳時で-4k。第2子の時には-4からのスタートで、出産月には+11(実際は+15!!)出て即日4k減、どうなることかと心配しましたが、1歳3ヶ月の現在(バリバリ授乳中です)-4kです。1年かかって、増えた分はほぼ消えた、ってことですね。(笑)
私の場合は、そもそも蓄えがあるから(笑)もう一声いきたいところですが(笑)。

> 完母なのに、混合の時よりも体重が減らないという状態が理解出来ません。
> このような場合、母乳で痩せるということはあまり期待しないほうがいいのでしょうか?


一喜一憂せずに、長い目でみることは必要かも。科学的なことはわかりませんが、母乳育児がカロリーを消費することは間違いのないことだとは思いますが、それ以上にバランスのとれた正しい教養ある食生活を習慣にし、続けることが何よりだと思います。特に水分!ジュースなどに手を出すとテキメンっですもん。(笑)それと、ドレッシングなど調味料も物を言ってる気がします。でもせっかくだから美味しく頂きたいですもんね、そこは工夫??
けど、季節などの条件も違うし、やはり単純に比較はできませんね。

体重やスタイルじゃなくて、本当に自分や家族の人生の糧となるのは母乳育児がきっかけで得られた習慣かもしれませんよね?まぁ、アタシみたいにオマケが楽しみで習慣が手に入れば、それも良し、ってことで…。(笑)


No.3949 07月20日(Sun) 10:57 投稿者名:まりおん♀3ヶ月 
■ Re^2: つわり痩せVS母乳痩せ

まーママさん、レスありがとうございます

> 一喜一憂せずに、長い目でみることは必要かも。科学的なことはわかりませんが、母乳育児がカロリーを消費することは間違いのないことだとは思いますが、それ以上にバランスのとれた正しい教養ある食生活を習慣にし、続けることが何よりだと思います。特に水分!ジュースなどに手を出すとテキメンっですもん。(笑)それと、ドレッシングなど調味料も物を言ってる気がします。でもせっかくだから美味しく頂きたいですもんね、そこは工夫??
> けど、季節などの条件も違うし、やはり単純に比較はできませんね。
>
> 体重やスタイルじゃなくて、本当に自分や家族の人生の糧となるのは母乳育児がきっかけで得られた習慣かもしれませんよね?まぁ、アタシみたいにオマケが楽しみで習慣が手に入れば、それも良し、ってことで…。(笑)


上の子と、3ヶ月娘は同じ季節の出産でした。
さらに妊娠出産の有無にかかわらず、成人後は毎年6~7月は夏痩せ(?)で自然と3kgくらい減っていたものですから(もちろん秋~冬には戻ります)今年の授乳期でありながら減らない!というのは、私にとっては特筆すべきことだったんです。
でも、おっしゃるとおりバランスのとれた正しい教養ある食生活・・・本当にこれが大切なんでしょうね。
私は頭では分かっていても、ついついカンタンに済ませることに走ってしまいがちでした。
正しい食生活を身につけられて、1歳を過ぎても母乳育児を続けられるまーママさんの姿勢には頭が下がります。
ドレッシングはノンオイルですが、甘いものやジュースは全面禁止にはしてませんでした。
私ももっと見直してみます。


No.3938 07月20日(Sun) 04:07 投稿者名:ヒロ 10ヶ月 ♀ 
■ Re: つわり痩せVS母乳痩せ

こんばんは、まりおんさん。

私の場合なんですが、私が出産した産院は母乳指導がほとんどなく、その後わけあって旦那の祖父母宅に娘が2ヶ月ころまでお世話になっていました。
そこではミルク派の義祖母にミルクを飲ますよう母乳は止めるように言われ続け、それまでほとんどミルクがメインでした。
だからでしょうか、私は産後3ヶ月までに落ちた体重は3kgでした。
つわりで+3kg
+9kgで出産、出産翌日に-3kg
出産2日目+1kg(笑)母乳はおっぱいが張るまでは出ないからと言われてあげてませんでした。
太った1kgは減りましたが、退院から2ヶ月まで痩せませんでした。

3ヶ月頃からここのサイトに出会い、
4ヶ月-4kg
5ヶ月-2kg
6ヶ月-1kg
7ヶ月-1kgでした。
私は6ヶ月までに痩せないと体重は元に戻らないと産院に言われましたが、違うみたいなんですね。

長々と私の体重のことを書きましたが、母乳はやっぱり痩せると思いますよ。
ただ、体質が少し太りやすくなったような気がします。
気のせいかもしれませんが。


No.3943 07月20日(Sun) 08:38 投稿者名:ココロ3ヶ月♂ 
■ Re^2: つわり痩せVS母乳痩せ

みなさんこんにちは。ココロと申します。母乳をあげて痩せてくるっていうのは、やっぱり食事にも気をつけていましたか?私はお米はたくさん食べても体重が増えも減りもしないんですが、やっぱりお菓子は食べると母乳あげてても痩せないのでしょうか?まぁ、身体にも悪いし母乳にも悪いのであまり食べてはいけないと思うのですが、ついつい…(^^;ゞ  今3ヶ月ですがこれから痩せていくのでしょうか…。


No.3950 07月20日(Sun) 11:12 投稿者名:まりおん♀3ヶ月 
■ Re^2: つわり痩せVS母乳痩せ

こんにちは。ヒロさん、レスありがとうございます!

> 3ヶ月頃からここのサイトに出会い、
> 4ヶ月-4kg
> 5ヶ月-2kg
> 6ヶ月-1kg
> 7ヶ月-1kgでした。
> 私は6ヶ月までに痩せないと体重は元に戻らないと産院に言われましたが、違うみたいなんですね。


3ヶ月から、ミルクオンリーから完母になったということでしょうか?
希望の星☆ですぅ~!
(きっと元々出るおっぱいだったんですね・・・最初の3ヶ月がもったいない!)

>
> 長々と私の体重のことを書きましたが、母乳はやっぱり痩せると思いますよ。
> ただ、体質が少し太りやすくなったような気がします。
> 気のせいかもしれませんが。


出産を期に体質が変わることってあるんでしょうね。
一般的に知られているのは、骨盤を締めないと代謝が悪くなって太りやすくなるというもの。
私もこれが体重が減りにくい原因のひとつでは?と思い、骨盤ベルトを着用してますが、ベルトで骨盤あたりをぎゅーっと締めると、その上に容赦なく乗っかるお腹のお肉が余計に情けないです・・・(涙

皆さんのレスを拝見していると、本当に6ヶ月以降に痩せる方も多いようですね。
完母の場合は「産後6ヶ月までが勝負!」みたいな一般論は当てはまらない場合も多そうですね。
私も気長に、そして食生活(と骨盤戻し?)気を配りながら「おまけ」に期待しつつ楽しく母乳育児を続けて行きたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る