おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3908 トマトって…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3908 07月19日(Sat) 09:03 投稿者名:ちゃいちゃいママ 1歳1ヶ月 女の子 
■ トマトって…

お久しぶりです~ちゃいちゃいママです。随分とごぶさたしてしまってた上に、いきなりなので申し訳ないのですが…

トマトってかぶれるもんですか?
娘はトマトが大好きで、種があろうとなかろうと、切ってあろうとなかろうと、そのとき出てきた食べ物の中で真っ先に完食してしまいます。しかも必ず手に持って。口の中に入れてもべぇ~っと出してから、うれしそうにチビチビかじって食べるんですよ(笑)
そして気がつくと、唇の周りや顎の辺りがなんか赤い…?まさかトマトとは思わず、別の食材を疑ってみたものの消去法でいくとどうしてもトマトが残ってしまうのです。
腫れはないようですが、痒がります。昨夜などはあまりの痒さに、食事を中断する羽目になってしまい…いわゆる塩かぶれって言うんですかね?汁が触ったところが赤くなります。
もし『トマトアレルギー』とかだったらどうしよう…(あるのか?)
ちなみに、多少卵と牛乳に反応していたくらいで、他は大丈夫な様子です。といっても、ほとんど野菜や豆腐納豆ぐらいしか食べさせてないんですけどね。

どなたかご存知でしたら教えてください~おねがいしまっす!!


No.3910 07月19日(Sat) 09:47 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: トマトって…

ちゃいちゃいママさん、こんにちは。

> トマトってかぶれるもんですか?

トマトがかぶれるかどうかは詳しくは分からないのですが、うちの娘も食事中に口の周りを食べ物の汁(トマトの汁でもありました)で汚してしまって、赤くなった事あります。

でもキレイに濡れガーゼなどで拭いてたら、さほど気にならなくなりましたよ。今では食べるのが上手くなったのか、口の周りを汚して食べる事がなくなってきたので赤くなったりする事はなくなりましたけど^^;;

> どなたかご存知でしたら教えてください~おねがいしまっす!!

アドバイスになったかどうか。。。


No.3919 07月19日(Sat) 15:32 投稿者名:しょまん ♂ 8ヶ月 
■ Re: トマトって…

はじめまして!ちゃいちゃいママさんこんにちわ。

トマトにはヒスタミン等のアレルギー要素が含まれているようです。うちの母親も「トマトは食べ過ぎると痒くなるから気をつけないといけないよ」と昔言ってました。
ちゃいちゃいママさんのお子さんも多少卵と牛乳に反応されているようですから、トマトにも反応したのかもしれませんね。

うちの子は今離乳食中期なのですが、煮たトマトをあげたら見事に下痢してしまいました。(^_^;)トマトってかわいいけど、ちょっとくせものかもしれませんね~。(私は大好きなんですが)

トマトとアレルギーのことを調べていたら、偶然ぴったりのサイトを見つけたので載せておきます。それでは~。

http://www.coara.or.jp/baby/dr/


No.3923 07月19日(Sat) 20:48 投稿者名:ぷよぷよ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: トマトって…

> お久しぶりです~ちゃいちゃいママです。随分とごぶさたしてしまってた上に、いきなりなので申し訳ないのですが…
>

うちも、前からよくトマトを食べるとほっぺのあたりが赤くなってました。
今日、トマトを夕食で食べたんだけど、おやつが多かったからかもしれないけど、いつもよく食べる子がなんだか食べが悪いんです。
やっぱりトマトかな??となるとちょっと控えた方がいいのかなあと思ったりして。

あと、メロンもうちの子はあんまりです。
ちゃいちゃいママさんのとこは大丈夫ですか??
いろいろ食べ物も気になりますね・・・。
なんだか、返事になってなくてごめんなさーーい。


No.3933 07月20日(Sun) 00:23 投稿者名:ちゃいちゃいママ 1歳1ヶ月 女の子 
■ ああ、皆さんありがとうございます~

まなさん、しょまんさん、ぷよぷよさん、早速のレス、ありがとうございます。結構あるものなのですねえ…
義母に聞いたらバカにされてしまい、ちょっとしょげてたところでした。

まなさんへ
きれいに食べられるようになるまで、気をつけてきちんとふいてやらんといかんのですなあ。私の手が荒いのか、丁寧に拭いてるつもりが無事なエリアまでのじのじのばしちゃってるようで…
>アドバイスになったかどうか。。。
なりました、なりました(笑)基本中の基本でした。

しょまんさんへ
煮トマトでゲリラに襲われた…侮れませんねえ。恐るべし、トマト!!です。お母さんが仰っていたと言うことは、昔から知られていたことなんですね。その割には、義母の言い様が…あ、いかんいかん、変な方向へ行ってしまう(笑)
サイトも覗いてきました~参考になりました♪

ぷよぷよさんへ
メロンなんつう高級品は未だ口にさせてませんねえ(笑)でも、確かにメロンも食べ過ぎたり汁が付いたりすると、赤く腫れたりまではしなくても痒いですもんね…なんていうか、ノドにくる痒さとでもいいましょうか…納得です。

今回、本当に久しぶりに質問させていただいたのに丁寧なレスをつけてもらえてうれしかったです。色々と参っていたところでもあったので、元気を補給してもらえた、そんな感じです。
特に最近の子供の暗いニュースに気が滅入ってまして…明らかに変な人ってどうしているもんですけど、自分の子供を守るにはどうしたらいいんだろうとそればっかり考えて。周り中みんな敵に見えてしまう自分の度量のなさにも、閉口して八方塞でした。でもこうやって何かしらコンタクトを取れる人が居るって言うのは、やっぱりいいですね。心の支えになります。これからも、またちょくちょくお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします。
あんまり関係ない話で、長文になっちゃいましてすみません~本当にありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る