おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3980 実母が好きになれない(愚痴です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3980 07月21日(Mon) 13:53 投稿者名:よっち 2ヶ月 ♀ 
■ 実母が好きになれない(愚痴です)

こんにちは。
どうしても愚痴が言いたくて書き込みに来てしまいました。

実母のことなんですが、どうしても好きになれないんです。
これは物心ついたころからなのですが、私の母は常に私に対して喧嘩を売っている口調で、しかも否定的なものの言い方をするんです。
私が小さい頃は、テストで98点を取りクラスで1番でも

『なんで100点じゃないの』

と、冷たく言うタイプ。子供ながらにすごく傷つく毎日でしたが、「うちのお母さんはこうなんだ」と諦めていました。
また母は、親戚からもよく「冷たい」とか「恐い」とか言われるらしく、私に「何も悪いことしてないのに、なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだよ!」と愚痴を言ってきたりするのですが、私から見れば母が周りの人を傷つけるようなことを言っているから、そういうイヤミを言われて当然だと思うんです。

前置きが長くなってしまいましたが、そういう性格の母に、母乳についてあれこれ言われるようになってしまい、本当に疲れてきてしまいました。
私はもともとおっぱいの出が悪く、桶谷マッサージに通ったり、食事に気をつけたり、ハーブティーを飲んだりいろいろ努力をしてやっと軌道に乗ってきたところなのですが、子供の体重の増え方があまり多くありません。
それでも子供はおっぱい飲んだ後は機嫌も良いし、毎日元気すぎるほど元気なので、全然気にしてはいないのですが、実母がことあるごとに電話をかけてきて文句を言うのです。

『体重が少なすぎる、ちゃんとミルクを足しているのか?』
『おっぱい出なくて○○ちゃん(うちの子の名前)がかわいそうだ』
『寝つきが悪いのはおなかがすいているせいだ』
『授乳後1時間も持たないのは、おっぱいが足りていないからだ』
『夜寝すぎる(6~8時間連続で寝る)のは、おなかがすいているのにミルクをもらえなくて、疲れてるからだ』
『アンタを育てたときは、100%母乳だったけど、標準体重だった。だから○○ちゃんは母乳が足りてないんだ』
『なんだかんだ言って、体重がバロメータなんだから、体重が少ないって言うことは体が不調なんだよ。このままじゃ体が弱い子になってしまう』

などなど・・・、ほんとに書いていてもきりがないくらい、イヤミ&わけのわからないヘリクツを言ってくるんです。
はじめのうちは「病院でも母乳は足りているようだし、母乳オンリーの子は体重増加が少なくても大丈夫と言われたよ」「おっぱいはおなかがすいているときだけじゃなくて、甘えたいときとか飲みたがるんだよ」と、説明していたのですが、まったく聞く耳持ってくれません。それどころか、「人の言ってる事に、いちいち歯向かってくるんじゃないよ!」と怒り出します。

また、うちの子は産まれたときから目がぱっちりで顔立ちがはっきりしていて、赤ちゃんぽくないのですが、それについても

『痩せているから赤ちゃんらしくないんだ。普通赤ちゃんってのはもっとふっくらしているから赤ちゃんぽい顔立ちになっているものだ』

と言ってくるんです。挙句の果てには『母乳、母乳って、そんなつまらないことで意固地になるな!!』と怒鳴られ、こっちも腹が立って電話を切ってしまったこともあります。

実母はすべてが自分の思い通りにならないと嫌なタイプで、他人を支配したがります。ましてや自分の娘ともなると、言いたい放題です。
私は実母と接するときは、本当に気を使って、細心の注意を払わなければいけないんです。
こんな実母とは、一生うまくいく気がしません。血がつながっているのに悲しいですが・・・

長々と愚痴を書いてすみませんでした。
読んでくれた方、ありがとうございました。


No.3982 07月21日(Mon) 14:28 投稿者名:りゅうママ 10ヶ月 boy 
■ わたしもです。

よっちさん、はじめまして。
私も同じなんです。実母とうまくいっていません。
前に、書き込みさせていただいたこともあるんですが、母乳育児に理解をしてくれず(私はミルクで育っているので)、「ミルクを足せ」だの「おっぱいが足りていないんだ」だの、散々言われてきました。その度に傷つき、嫌な思いもしてきましたが、どんなに説明をしても理解してもらえないんだーと思ったので、距離を置くようにしました。
産後は里帰りをしなかったため、2ヶ月くらいは2~3日おきに電車で1時間半かけて来てくれていたのですが、それも断り、なるべく会わないようにしてきました。
しばらくして、私が避けているのに気づいたせいか、あまり嫌味も言ってこなくなり、私も前ほど嫌ではなくなったので、2月に1度くらいは会うようになりました。
現在もそんな感じです。よっちさんのお母さんは、お近くにいらっしゃるのでしょうか。もしできるのなら、少し距離を置いてみるのもいいと思うのですが。嫌なことを言われてストレスがたまれば、母乳にも赤ちゃんにも悪影響です。離れてみることで、お互いに少し冷静になれる気がするのですが。いかがですか?


No.3986 07月21日(Mon) 21:05 投稿者名:りす 4歳&1歳10ヶ月 
■ 似ています!

こんばんは!

> 実母はすべてが自分の思い通りにならないと嫌なタイプで、他人を支配したがります。ましてや自分の娘ともなると、言いたい放題です。
> 私は実母と接するときは、本当に気を使って、細心の注意を払わなければいけないんです。


ここの部分私と全く同じですよー!びっくりしました。
うちの母も“自分はいたって常識的な人間、周りの人はみんな非常識”
という感じの人です。
だから母と違う意見など言おうものなら喧嘩になっちゃいますから、
私が大人になってからはそれこそ、細心の注意を払って会話し行動して
います。といっても里帰りするのは年に2回ほどなので、今のところ
それほど苦ではないんですが、長女のとき、次女のとき、出産で2ヶ月
ずつ世話になったんですがその時はすごーく疲れましたよ・・・。

長女の時はあまり母乳が出ず、ミルクをバンバン足していたのですが
“まっく母乳も出ないなんて情けないねー、空タンクで困ったねー”
“ミルクなんてあげてるとアレルギーの子になるよ!母乳ならアトピー
 とかにならないんだから!”・・・と母。

次女の時はなんとか母乳が出てオンリーで頑張っていたところ、
“泣いてばっかりいるけど、ほんとうに母乳は出てるのかい?”
 ・・・と母。

まあ、どっちにしてもなんか言ってくるんですね。
母乳のことだけでなく、他にも驚くような失礼なことを平気で言って
来ます。(私のことなら我慢できるけど、子供のこととか、夫の親の
こととか言われると気分悪いですよね)

私も電話を切ったあとイヤーな気持ちになることは良くありますよ。
一番仲の良い昔からの友達に相談したこともあるし、あまりにも我慢
できなかった時は離れて住む弟に相談したこともあります。

その答えの中で出てきた共通のことは、親の老い・・という事です。
親もしゃきっとしてるように見えても、確実に老いてるわけで、脳の
衰えなんかも少しずつ始まってると思うんですね。
思ったことがポーンと口をついて出てくるのも失礼なことを平気で
言ってしまうのもやっぱり脳の衰えと関係してると思うのです。
女性なら更年期のことも関係するでしょう。
うちの母は更年期が遅めでかなり期間も長い間苦しんだ方なのでその頃
からやっぱり明らかにおかしくなりました。ほんとうにイライラして
理性がなくなるよう人も多いみたいですよよね。

そんなことを考え、“母とあと何年こんな風に電話で話したり、実家に
帰ったり出来るだろう・・・”と思いました。
どんなに話したくても話せなくなる日がいずれ来ることを思うと
どうしようもなく切なく、やっぱり母を慈しんで後悔の無いように
付き合っていこうと思いました。
私は母との距離は結構おいているほうだと思います。だから里帰りする
時は私が下手に出て楽しいムードを作るように心がけています。

よっちさんがお母様とお近くに住んでおられるなら距離をおくという事
も中々難しいでしょう。聞き流すのも難しいとは思いますが、時間が
解決するように思います。私も今まで言われたいろんなこと、その時は
怒ったり傷ついたりしたけど、時間の経過と共にたいしたことでなく
思えてきます。

私事ばかり長々とすみません。見当はずれなことばかり申し上げていたら
お許しください。


No.3991 07月21日(Mon) 22:23 投稿者名:ら~4ヶ月半 
■ 家の母もです!

よっちさん、初めまして。ら~と言います。

家の母親もメチャクチャな事平気で言いますよー!
ホント言いたい放題ですよ!!!
「自分の言っていることが正しい。」と思い込んでるので、反抗して喧嘩しようものなら
旦那の職場に電話して旦那に愚痴を言うくらい!!

家は初孫なせいか、異常な位可愛いらしく、
母の頭のねじが3~4本飛んだんじゃないかと言うくらい無茶良いますよ。
姉夫婦にも被害が及んでいるので「アルツハイマーか?」とはなしてます(口悪いですね。すみません)

りすさんも書いてらっしゃいましたがやはり「年なんだ」と思います。
これくらい喜んでるし、可愛いから心配で口出したくなるんだろうって、聞いてます。
でも、自分の意見と会わない事は実行しません。聞き流してます(^^;

とは言え、聞き流せるようになるのも気分かえるまでは大変でした!
りゅうさんのおっしゃる通り、距離をおけば
「たまにしか会わないんだから」と聞き流せるかもしれませんよ。
家は近所なのでそうも行きませんでしたが(T_T)

傷つく事もたくさんあると思いますが、そんな時は『他のママもこう言う思いしてるんだ』
と思って乗り越えてもらえればいいな。と思って顔出しました(^^)
どうしても腹が立ったときは旦那様でも、友達にでも愚痴を良いましょう~~!!
お互い頑張りましょうね!!!


No.3994 07月21日(Mon) 23:27 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re: 実母が好きになれない(愚痴です)

よっちさんこんにちは。私もですよ!
小さい頃から言葉の暴力、(時には体罰も)ほめられたことなどありませんでした。
見栄っ張りで外面だけはいいので、他の親戚や知人などにはいい母親で通っているらしく、誰にもわかってもらえませんでしたよ。父くらいかな、母に関して愚痴を言い合えたのは(笑)。

みなさんがおっしゃってるように、年だからまあ、こっちが大人になって大切にしなくちゃ、、、って言う気持ちもないことはないですが、私の場合は結婚してからはっきりと言いました。(手紙でですが)。これからはお互いに干渉せず、節度を持って思いやりを持って接しましょうね。って。
怒られるか無視されるかと思ったけど、それ以来なんだか母の方が少し遠慮がちになり、今は程々の距離を保っていられるかな、、、と思います。こちらも少し穏やかに母に接することができるようになりました。
よっちさんのお母さんがどれくらいの感じかわからないし、とりつく島もないようなら難しいと思うけど、言いたいことははっきりと主張したら(売られた喧嘩は買わずに、あくまで冷静に。。)少しは状況が変わることもあるかな、、、と思い、私のケースを書いてみました。全然役に立たないレスだったらごめんなさいね。


No.4018 07月22日(Tue) 12:31 投稿者名:よっち 2ヶ月 ♀ 
■ 参考にしてみます

りゅうママさん、りすさん、ら~さん、くすっこさん、お返事ありがとうございました。
りすさん、全然見当はずれではないです。たくさんお返事書いて頂いてうれしかったです。

みなさん距離を置かれているとのこと、私もやってみようかなと思っています。
こっちがもっと大人になったほうがいいのだと思いますが、私にはなかなかできなくて・・・
でも年のせいだとおもえば少しはやさしくなれるかな。

本当にみなさん、こんな愚痴にレス付けてくれてありがとうございました!


No.4036 07月22日(Tue) 21:44 投稿者名:匿名希望 
■ 〆後ですが…

よっちさん、こんにちは。

遅レスで申し訳ないのですが、私も同じ思いです。
物心ついた頃からとはずっと辛い目にあっていたんですね。
私も同じ様に言葉や体の虐待を受けてきましたが
親がいう事が正しいと刷り込まれる事で
「自分にも非があったかも知れない」と考えるのは
間違っていると思います。
そして悲しいことですが多分今のまま直訴しても
よっちさんが辛くなるだけなので、私はお勧め出来ません。
年のせいだと思うなら、昔の事はどうでしょうか。
よっちさんが物心ついた頃はまだお母さんも
そんなには年ではなかったはずです。
「○○と思えば…」という気持ちは逃げでしか
ない様に感じられます。
確かに昔の辛い思い出を引っ張り出すには
子育て中の身で大変苦しいものです。
でも逃げてしまえば、知らずに一生母親の呪縛からは
抜け出せないと思います。
それは母親が死んだ後も続きます。

偉そうな事を書きましたが、私も過去の自分と戦っている
最中なんです。逃げてしまえば楽なのに…と思いますが
自分の子供が生まれてこのままでは
同じことが繰り返されてしまうと思い立ち上がりました。
(まだ中腰程度ですが…笑)
心療内科や精神科に行く事も視野に入れていますが
何分田舎暮らしなもんで今は無理そうですが…。
私は「毒になる親」と言う本を読みました。
読んで少しは心のより所が出来ました。
辛くなった事も事実ですが…。
あと、お勧めしていいのかわかりませんが(笑)某巨大掲示板の
育児板によっちさんと同じ悩みを抱えている人が
沢山います。「実母が苦手」というスレッドです。
こちらはさら~っと見学程度に…。

長々と書いてしまいましたが、本は読んでみる価値は
あると思います。
また辛くなったらここで愚痴って下さいね。
同じ気持ちの人はきっといると思うので。

                                                                                                                                                                                                                  >


No.4041 07月22日(Tue) 22:43 投稿者名:とくめい 
■ アダルトチルドレン

よっちさん、こんばんは。
私も実父の性格には苦労してきました。
一緒にいたくなくて、昼も夜も働いてきました。
今でも父の性格はそんなに変わらないのですが、
一緒に暮らしていない分、気持ち的にはだいぶ楽になってきました。

たまに会うから優しくできるようになってきました。
愛くるしい子供の存在も大きいです。
みんながこの子を慈しむ気持ちで、癒されていきます。
子供ってすごいですね。
父も歳をとってきて、丸くなった部分と、
より大変になった面があります。

よっちさんの文面よりアダルトチルドレンという言葉が
頭をよぎりました。
アダルトチルドレンに関しては私もそんなに詳しくありませんが、
本などもたくさん出ているので参考までに読んでみても
いいかも知れませんね。
(ただ、アダルトチルドレンの人は
子を持つべきでないという極端な意見もあります。
私は決してそうは思いません。)

よっちさんのお母さんは、必要以上に過干渉なのに、
相手を認めようとせずに、自分が支配しようとする。
(=共依存といいます)

そんな母親に精一杯気を使って生きてきた、よっちさん。
涙がこぼれます。
いい家庭にしよう、平和な家庭にしよう、認めて欲しい、と
本当に頑張ってこられましたね。

お母さんはそうやって相手を干渉し、
支配することで、自分の存在意義を見い出している可哀相な人です。
距離を置くのもいいけど、全く会わないわけにも行きませんよね?

こういう対処法が正しいのかどうか分かりませんが、
私なら、はいはいと聞き流せることは聞き流してあげて、
どうしても腹立たしい時は言い返します。
『この子は私の子です!私が全責任を持って、
全愛情をかけて育ててるんです!
お母さんはこの子に責任が持てるわけでないでしょう?
アドヴァイスはうれしいけど、
子育てに関しては私が中心なのだから、見守って欲しい』と。
なるべく対立は避けたいけど、どうしても言いたい事は
喧嘩になっても言っていいのではないかしら?
もう、いつもいつも、いいこでなくても、いいのではないかしら?

よっちさん、今度こそ幸せな家庭を築いてくださいね。

見当違いなレスで不快に思われたら、ごめんなさい。


No.4066 07月23日(Wed) 14:29 投稿者名:よっち 2ヶ月 ♀ 
■ ありがとう!

匿名さん、とくめいさんお返事ありがとうございました。
まとめてレスでごめんなさい。

確かに年のせいにしてしまうのは「逃げ」でしかないですよね。
でもいま育児で一杯一杯で、なかなか立ち向かう気力がわかなくて・・・
育児が落ち着いてきたら、紹介していただいた本や掲示板を見て、少しづつ立ち向かう努力をしようかなと思いました。
実家に帰ったとき、子供に被害が加わってもかわいそうですしね・・・

うちの母は、間違っていることを言っていて、それを指摘され、自分で「間違っていた」と気づいたときに、猛烈にキレるんです。
こんな例でわかりますかね・・・、母の性格。
なんかかわいそうになってきちゃうんですよ。素直に謝ったりすることができずに、どんどん孤立していって。
友達なんてほとんどいないし、近所付き合いもうまくいってない、親戚からも嫌われてしまって、ほんとはすごく寂しいんじゃないかなぁと思うんです。
かといって、母の性格じゃどうしようもできない。

私がもっと大人になって、言葉を選んで、言い返していけばいいのでしょうけど・・・
できるかな・・・。がんばります。

本当にいろんなご意見ありがとうございました。
「私だけじゃない」ってわかったことも、本当に心強いです。
また相談することがあるとおもいますので、よろしくおねがいします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る