おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3993 布オムツに決心がつかない・・・(長文)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3993 07月21日(Mon) 23:15 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ 布オムツに決心がつかない・・・(長文)

いつもお世話になっています。
新生児の時に布オムツを一度使い、漏れて大変だった経験からずっと、紙おむつを使っていたのですが、布推進派の皆さんのご意見や、自分自身あの紙のカサカサ感が気になって、布オムツを検討しています。
過去ログや他のサイトを読んでいろいろ考えてるのですが、なかなか決心がつかない&疑問があるのでアドバイスいただけたらうれしいです。

某紙おむつメーカーのHPで
「布オムツは洗う度に繊維が悪くなっていき、チクチクする(?)」
「ばい菌が付けおき洗いや洗濯だけで完全に落としきれない」
「紙のほうが蒸れない」
という内容のことが書いてあり、根本的に無精者の私に、布を衛生的に保つことができるかな??と不安に思ってます。
6ヶ月か7ヶ月ごろから離乳食を始める予定なので、洗濯とかが大変で、息子にかまってあげられる時間が少なくなってしまうのも心配です。

又、カバーはHNBさんのAIOタイプのものやフィジーバンズに興味があり、使いやすそうなので、はじめてみたいけど、値段が張るので躊躇してます。
オムツはドビー織りのものが乾きやすいようですが、使い勝手は成型オムツ(ベビーネンネのスペア)がよさそうだし・・・
実際に、HNBさんのPDを使われてるかたは、中にはドビー織りの2枚使いが多いのでしょうか??
「布オムツは紙の3倍ぐらいの重さになり、赤ちゃんには負担」
との意見も読み、やっぱり漏れないためにたくさん重ねるのもどうかな??と疑問は膨らみます。
まずは昼間に頻繁にオムツ替えする前提で、布初心者にも挫折の少ない方法(注文多くてすみません・・)教えて下さい!!


No.3998 07月22日(Tue) 00:17 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂ 
■ 私も布初心者ですが・・・

はじめまして、かいまと申します。
こちらには布の達人さん!がたくさんおられるのに
私などが出てきて恐縮なのですが・・・同じ、布初心者ということで
よろしくお願いしますね☆

え~。
私も新生児の時に布おむつに挫折したクチです。(笑)
そしてyukigunさんと同じく5ヶ月後半に昼間だけ布を始めて
今では夜も布生活を送っています。
布に代えた理由は
・用意したドビーがもったいない(笑)
・高分子ポリマーの危険性を知ったから
・HNBさんのAIOやPDに出会えたから
私が最初持っていたウールのカバーは、オムツ替えのたびに
カバーとオムツがずれてオムツ替えしにくかったのですが
AIOやPDはとっても楽です。ずれません!
ちなみにyulanさんの書き込みを拝見してからは1/6おむつの2枚重ねです。
(布を始めるにあたってyulanさんの布おむつの書き込みを
 探しまくって勉強しました/ありがとうございます!)
そしてなにより、かわいい~♪(←自己満足です/笑)
宣伝みたいになってすみません。でも、ホントにやる気がでたのです。

今のことろ、布おむつはチクチクしませんし
ばい菌が心配でしたら、殺菌効果のあるオイル(ティーツリーとかユーカリ)を使うといいかもしれません。
HNBさんのHPに詳しくのっているので参考にされたらいいと思います。
おしっこをたーーくさんした時の重さだって、そんなに気になりませんよ。
おしっこの量は紙でも布でも同じのような気がするのですが・・・

さて私の場合、バケツをふたつ用意してお風呂の残り湯を入れておきます。
ひとつは「おしっこ用バケツ」(残り湯+オイル)おしっこだけのおむつを下洗いなしでそのままポイ。
もう1つは「うんち用バケツ」(残り湯+オイル+純石鹸)うんちのおむつを下洗いしてポイ。
そして1日1回、バケツごと洗濯機にじゃばじゃばと放り込んで、残り湯を利用し洗濯します。

正直、ゆるゆるうんち君を1日に何回もされると
布って面倒だな~と思う時もありますが
思っていたほど大変じゃありませんでした。
最初は自分が大変な時は紙にしよ~と思って気楽に始めたのが良かったのかもしれません。
これから、洗濯してもすぐに乾きますしね☆気持ちいいですよ。

長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです♪


No.3999 07月22日(Tue) 00:29 投稿者名:かつ 3ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ 布オムツうちの場合(長文)

yukigunさん、こんばんは
私も一人目のとき3ヶ月でうんちもれに困って挫折したクチです
二人目はずーっと紙でした
しかしこのHPに出会って、経済的な面と子供の健康を考えて
布オムツに再トライしています
今使っているのはHNBさんのヘンブリーAIOと、スネシネーターデラックスをカバーとして、ドビーの二枚重ねで使っています
フリースライナー&ポケットは使ったり使わなかったり
ポポラップも購入したのですがお尻のあたりがカパカパしていまいちなので今はお休みです
ドビーにしたのは単に手持ちがあったのと、乾き易さ、折り方で形が変えられることをを考えて
本当、少しくらい曇ってたって乾きますよ。ドビーもカバーも
PDの購入も考えたのですが、枚数が必要なことと(予算的にきつい)
上の子のおねしょパンツ代わりにPTを購入(ドビー3枚重ねで使用)したのですが
毎日洗濯するとフリース部分が毛玉っぽくなるのと、曇っていたりするとドビーやPTのフリース部分は乾いてもポケットの中が乾かないのでPDも同じだと不便だなと思ったので
あ、あと3枚重ねにもなると中に詰めるのが結構大変
洗濯はバケツの水につけ置きしたものをそのまま絞って洗濯機にポイ(液体石けんと、酸素系漂白剤を使用)
うんちがついたものだけざっと手洗いしてバケツに入れています
カバーは汚れたときと何日かに一回オムツと一緒に洗います
>昼間に頻繁にオムツ替えする前提で、布初心者にも挫折の少ない方法
の参考になるかどうか分かりませんがうちはこんな感じです

某紙おむつメーカーのHPのことですが
>「布オムツは洗う度に繊維が悪くなっていき、チクチクする(?)」
私は使い込むほどにやわらかくなって良い感じだと思うんですが…
>「ばい菌が付けおき洗いや洗濯だけで完全に落としきれない」
日光に当てれば殺菌&漂白になるのでは?
>「紙のほうが蒸れない」
何とも比べようがないのですが、うちの場合布のほうが確実にお尻が赤くなりません


No.4001 07月22日(Tue) 00:36 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ 便乗ですが

HNBのサイトってありますか?
探してみてもわからなかったので・・・・
ご存知の方、教えてください。

布おむつは慣れると気持ちがいいですよね。
里帰り出産の時に母と手縫いをしたので、なおさら愛着湧いてます。
ただ、夜中と外出時はm勇気の出ない私・・・。
夜中は起きるとすぐにおっぱいをほしがって泣くので、
おむつ換えで待たせているとものすごい大音量になって、
えらい騒ぎになってしまうのです。
外出時も、さっと洗えないのがイマイチで。
完全に布でやっている人はすごいなあ。
なんかコツ、ありますか?


No.4002 07月22日(Tue) 00:42 投稿者名:かつ 3ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: HNBアドレス

> HNBのサイトってありますか?
アドレスはこちらです→http://www.0628.net/
正式名称 Happy Nappy Baby さんです


No.4009 07月22日(Tue) 09:36 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ ありがとう

にほんごのタイトルで、お気に入りに入っていました・・・
そそっかしくてすみません。
おむつカバーで、もれないタイプを探しているのです。
こちらで相談したその後、ベビーネンネのカタログを送ってもらいました。
どうもありがとうございました!


No.4015 07月22日(Tue) 12:01 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ 私もです。

 yukigunさん こんにちわ。
 私も布おむつに決死がつかず今のところ紙です。
 出産前は「布でがんばるぞ!」と思いおむつカバーを用意して
いたのですが...
 このあいだも某赤ちゃんショップに行き、「布にしようと思う
んだけど...」と夫に相談すると「大変だから紙でいいよ。
その分こまめに取り替えてやって、愛情かければ大丈夫だよ。」
と言われ、それもそうかなぁ なんてまた諦めてしまいました。
 でも、こちらでいろんな方のレスを拝見すると、
「やってみるか!」と思うますよねぇ。やっぱり布のほうが
赤ちゃんも気持ち良いだろうし。(布ナプにもトライしたくなりますしねぇ)

 で、早速布にチャレンジしようと今準備した所なんですが、
私が持っているのは昔ながらの長方形の普通の布なんです。
今はちゃんと成形してあるのが普通なんでしょうか?
カバーも新生児用(身長50cm用)、うちの子はもうすでに身長
59cm、体重6.5kg。使えるのかしら...今、寝てるので
起きたら着けてみるつもりなんだけど。(一度大泣きされた経験があるんだよね) 育児百科を取り出し、付け方の勉強しなくちゃ。
おむつライナーも付けるべきなんでしょ。でも、これって紙
だけどいいの?うちの子のうんちまだぜんぜん水っぽいけど...
洗濯前にバケツに浸しておく、そのときに「オイルを入れて」
ってかいてあったけど、オイルなんて持ってないよ。

 う~、考えだしたらなんだか不安になってきた。大丈夫かしら。
とにかくやってみるか。う~もう少し月齢上がってからにした
ほうがいいかしら。あ~、どうしよう。
 そんな事考えてたら、息子が起きちゃった。
 とにかくトライしてみるね。

 yukigunさん、一緒に布初心者してみよう!
 


No.4022 07月22日(Tue) 13:14 投稿者名:かつ 3ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: 私もです。

れんたんさんこんにちは、よこレスでごめんなさい
以前、頭の形でレスありがとうございました~

> カバーも新生児用(身長50cm用)、うちの子はもうすでに身長
> 59cm、体重6.5kg。使えるのかしら...

体重6.5kgだと60cmサイズでも厳しいかも…
うちで6kgのとき60cm入りませんでした

> おむつライナーも付けるべきなんでしょ。でも、これって紙
> だけどいいの?うちの子のうんちまだぜんぜん水っぽいけど...

なくても大丈夫だけど、水っぽいうんちでもそのまま洗うとなんとも「ぬるっ」としたものがついているのでライナーがあるとそうゆうのがオムツにつかないようです

> 洗濯前にバケツに浸しておく、そのときに「オイルを入れて」
> ってかいてあったけど、オイルなんて持ってないよ。

なしでも大丈夫です。うちは今のところ入れてませんよ

しんどくなったら紙にしちゃうのもありってことでトライしてみてはいかが?  


No.4021 07月22日(Tue) 13:08 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: 布オムツに決心がつかない・・・(長文)

 yukigunさん、こんにちは。

 布オムツ検討されているようですね!迷ったらまず実行することをお勧めしますよ。そんなに大変じゃないですから!

 と言っても新生児の頃はオムツ換えのたびにウンチでしたから、確かに大変だと感じたのかもしれません。体も元に戻っていない時期ですし、出産の疲れも残っていますしね。(私は1ヶ月は実家にいましたので、母がやってくれて助かりました。)
 でも今また検討しようと思ったのですから、体調も戻り、育児にも少し余裕が出てきたんじゃないでしょうか。思いきってトライしてみてはどうでしょうか。

 オムツメーカーのHPですが、私は「メーカーの宣伝文句」ぐらいにしか思っていません。メーカーは売らなければならないのですから。使っていて、チクチクすることもないですし、殺菌用のオイル(酢でも代用できます)で殺菌もできます。それで完璧とは思っていませんが、赤ちゃんに害になるようなこともないと思います。

 紙の方が蒸れない・・根拠は良く分かりませんが、私の中では論外ですね。紙オムツと言うのはそもそも母親のための便利グッズであって、赤ちゃんにとっては「重荷」なだけなのです。紙オムツはおしっこを何回分も吸収してくれます。ということは、赤ちゃんはそれをおしりまわりにかかえたままの状態で過ごさなければならないのです。
 それを大人に例えると、体重5,60キロの人が、股に10キロ近いものをぶらさげているのと同じになるそうです。そう思うと恐ろしいことですよね。表面がさらさらしているからと言って、それで蒸れないと言うのはおかしいと思うんですよね。そもそも紙オムツというのは石油製品で、「石油オムツ」なんて言うと売れないので、「紙オムツ」と言っているだけなんだそうですよ。
 赤ちゃんが濡れたおしめを泣いて知れせる、これも成長のために欠かせない大切なことなんです。私はその手助けをしている、と考えています。 
 おっぱいをあげる時、ミルクを足す事を申し訳ないと思う気持ちと同じで、紙を使うことにどうしても抵抗のあった私は、思いきって外出の時も布を使うようしました。これもまた、やってみたら全然大変じゃなかったんです。紙の場合でも使用済みを持ち帰るのは同じだし、ウンチしたらジップロックにつめれば臭いも気にならないので、紙だから楽、という問題でもなかったようです。ただそう思い込んでいただけでした。

 洗濯も全く大変じゃないし、子供にかまってあげられる時間が減ることもないですよ。昔みたいに洗濯板でジャバジャバする訳ではないのですから。ピッとボタンを押せば後は洗濯機がしてくれるのです。ウンチを洗い流す時間等を考えても一日のうちで考えたらほんのわずかな時間ですよ。その時間もおしいなら、スリングやおんぶひもなどを使うという手もありますしね。または、その時間を一人遊びの時間にするのはどうでしょうか。一人遊びも子供にとっては大事ですから。

 紙オムツも含めて、全く漏れないオムツなんて存在しません。なので漏れたら洗濯すればいい、くらいの楽な気持ちでまずは「始めてみて下さい」。使っていくうちに、いい知恵が浮かんできたり、新しい発見があったりするので、逆に今より楽しく、楽になるかもしれませんよ!一緒に楽しんでいきましょうね。

 (カバーの事や、詳しい漬け置き・洗濯、あて方については、みなさんと大体同じだったため、はぶかせて頂きました。)


No.4024 07月22日(Tue) 13:27 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘 
■ Re: 布オムツに決心がつかない・・・(長文)

こんにちは~。是非是非お伝えしたいことがあって、出てまいりました。
うちでは現在ニシキさんのカバー4枚と、フィジバンズ4枚、ヘブンリーAIO1枚を使っています。おむつ自体は、さらし+ドビー計40枚です。
カバーの使用についての感想は達人の方にお任せするとして、おむつについて。

> 某紙おむつメーカーのHPで
> 「布オムツは洗う度に繊維が悪くなっていき、チクチクする(?)」

これ、私も出産前に目にしました。頭のなかは疑問符でいっぱいでした。なんで? こんなにやわらかいのに? 
私が使おうとしていたおむつは、旦那が使っていたものだったんです。ざっと28年前のものです。そのあと親戚の男の子が使いました。しかも! 義父の着古した着物をほどいて作ったものなのです!
古いです!
でも柔らかいです!
しかも真っ白。頬ずりしてもちくちくなんてしません。
繊維が潰れるので、新品より平坦ではあります。後になって足したドビーなんかと比べれば、そらー堅目ではあります。
でも、二人の赤ちゃんに、計5年ほど毎日使い、毎日ハードにじゃぶじゃぶ洗ってなお適度にやわらかく、未だ現役です。
この分なら、私の孫にも使えるだろう! と思っています。
というわけで、ちくちくについては心配ご無用(^-^) です。

私は洗濯前にティーツリーかお酢の入った水に漬けて、ランドリークリーンリングという洗濯リングを入れた洗濯機で、洗剤なしで洗っています。ふんわりしますよ。
ウンチの始末はフィジバンズが一番いい感じです。シャワーの水圧で、さらーっと落ちていってしまいます。

これから夏ですから、布おむつにはいい季節ですよね。
あまり気負わず、ちょっとやってみるかの気持ちがいいと思いますよ。たくさん揃えてしまって、うまくいかないと挫折感が大きいので、はじめは1~2枚カバーを買ってみて、軌道に乗り始めたら買い足して、というほうが気分が楽だと思います。


No.4029 07月22日(Tue) 14:36 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘 
■ 補足(ティーツリーについて)

何度もすみません。
ティーツリーオイルは高いですよね。頻繁に使うものなので、私はここのレモンセントティーツリーを買っています。
http://www.teatree.jp/TTF/tt_lem_product.html

成分表はこちら↓
http://www.airgreen.co.jp/teatree/lemon.html

ティーツリーより更に安全度の高いオイルとして、最近知られてきたものだと記憶しています。香りもティーツリーよりさわやかです。
食品添加物でもあるとか。
主成分がシトロネラールなので、蚊避けにもなりそうです。
ご参考まで


No.4030 07月22日(Tue) 14:39 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘 
■ ごめんなさい…(T_T)

販売のほうは、あのアドレスでは行かれませんでした。

http://www.teatree.jp/TTF/tt_lem_product.htm
↑こちらへ。
何度もすみません…。


No.4043 07月23日(Wed) 00:06 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ クーシーズのカバーは??

かいまさん、かつさん、木が3本さん、れんたんさん、真冬さん、吟蔵さん、どうもありがとうございました!
おかげで、決心がつきました!
案ずるより産むが安しですよね!!
早速、前からチェックしていたオークションで、ドビーのおむつを安く手に入れることができました!

あとは、カバー選びです。
PDは毎回洗わないといけないらしいので、やはり高くつきますよね・・・
フィジーバンズもそうなのでしょうか?
あと、クーシーズのオムツ使われているかたいらっしゃったら、使い心地教えて下さい。
なんか、とても楽しみになってきました!!


No.4057 07月23日(Wed) 11:39 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ トライしてみました。

 布でがんばっているママさん こんにちわ。
 かつさんのアドバイスもいただき早速、昨日から布にトライしてみました。
 意外と楽でした。yukigunさんもおっしゃっていましたが、
案ずるより産むが易しですね。と言っても昼間だけのチャレンジ
ですが。(夜はおむつをお風呂場まで持っていくのがちょっと困難なので)
  yukigunさんはオークションでおむつゲットできたんですね。
私もオークションのぞいて試みたのですが、クレジットを持っていないので
ゲットすることができませんでした。

 そうそう、「大変だから紙でいいよ。」と言っていた夫も、
「布のほうが気持ちよさそうだね。」と言ってました。息子も
うんちするとすぐ泣いて教えてくれます。それとうんちが背中に
回らないのでびっくりです。
 お天気が良くない日が続いてますが、引き続き布でがんばります。


No.4058 07月23日(Wed) 12:39 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: えらいですね!!

れんたんさん、こんにちは
布デビューされたのですね!!
私はいまだに、カバーに迷っていて、優柔不断さにうんざりです・・・
オークションでも送料を考慮にいれずに結局高い買い物になっちゃったし・・・(愚痴ですみません)
案ずるより・・・以前に考えすぎでパンクしそうです(笑)
早く、どれかひとつでもカバー買わなくちゃ。
> 私もオークションのぞいて試みたのですが、クレジットを持っていないので
> ゲットすることができませんでした。

yahooのオークションでは、ほとんどの出品者のかたが郵便振替や銀行振り替えを指定されるので、郵便局に口座をお持ちでしたら、便利ですよ。
>
>  そうそう、「大変だから紙でいいよ。」と言っていた夫も、
> 「布のほうが気持ちよさそうだね。」と言ってました。息子も
> うんちするとすぐ泣いて教えてくれます。それとうんちが背中に
> 回らないのでびっくりです。

よかったですねえ!
うちのダンナも布には反対(布にしてストレスためられるくらいなら紙にしてくれと言っています)なのですが、こういう風に言ってもらえたらうれしいな。

>  お天気が良くない日が続いてますが、引き続き布でがんばります。

うちは日当たりがよくないので、かなり洗濯苦戦してます。
早くれんたんさんにおいつけるよう、がんばりま~す


No.4070 07月23日(Wed) 16:12 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ 夜のおむつ

 横レス失礼します。

 れんたんさん、こんにちは。

 布オムツチャレンジなさっているみたいですね。意外と楽でしょ?

 オムツを入れるバケツですが、私はお風呂での漬け置き用とは別に、ふたつきのバケツを用意して、使用済みはいったんそれに入れておいて、寝る前にまとめてお風呂に置いてあるバケツに入れ、一晩漬けて次の日の朝に洗うようにしています。なので夜でもわざわざお風呂までオムツを持っていく手間がはぶけますよ!ウンチの時はすぐにお風呂で洗うようにしていますが、夜やすぐに洗いに行けない場合でも臭いは気になりませんし、時間がたったからと言って、(長時間は別ですが)汚れが落ちにくくなることもないようです。

 今の季節でも、ふたつきなので臭いも気になりませんよ。ただバケツには臭いが残りますので、時々でも洗って外で乾かすといいですね。

 昼間の布ライフに慣れてきたらぜひ夜も挑戦してみて下さいね!


No.4076 07月23日(Wed) 17:11 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ カバーについて

 yukigunさん、再び真冬です。

 決心できたようで良かったですね!

 カバーのことなのですが、私も今、いろいろ試してみようと検討しているものの方が多いので、大したアドバイスはできないのですが、PDは普通のカバーとしても使えますよ。私も枚数揃えてないので、ポケットを使用せずに普通のカバーとして使っています。これは、カワイイし、なかなか使いやすいですよ。中がフリースになっているため、だまになりやすいのが欠点かと思います。

 ファジバンズは私も今検討しているところで、(今入荷待ちになってるみたいです)使ってはいないのですが、HPの説明を読む限り、PDと同じで、ポケットがついていて、普通のカバーとして使えるタイプのようです。これもやはり中がフリースになっているようです。

 クーシーズも検討してみたいとは思っていますが、どちらかと言うと、水着が気になっています。今年はまだお座りもできないので、来年あたりクーシーズの水着を着せて海やプールに行ってみたいなぁなんて考えています。買った方いらっしゃらないですかね。おむつ付きなので画期的!?ですよね。

 あとはアークスオンラインショップのベビーネンネのカバーも気になっています。サイズがSMLではないので、それでちょっと迷っているところです。

 フィット感で言えば、赤ちゃん本舗オリジナルのカバーはなかなか良かったです。これは背中の部分にゴムが入っているのですが、ゴムがあるのとないのだけでこんなに違うの?思う程でした。

 経済的なことを考えれば、外国製だとだいたいSML(もしくは2サイズもあります)なので、いいかもしれませんね。その分一枚あたりのお値段はしますが、2サイズ分くらいと考えれば案外と安いですよ。

 アドバイスというより便乗させて頂いている部分が多くなってしまいました。ごめんなさい。。でも私もカバーに関しては初心者なので、これからいろいろ試してみたいです。情報交換などできたらいいですね!


No.4132 07月24日(Thu) 23:48 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: カバーについて

真冬さん、ありがとうございます。
PDは普通のカバーとしても使えますよ。私も枚数揃えてないので、ポケットを使用せずに普通のカバーとして使っています。これは、カワイイし、なかなか使いやすいですよ。

PD早く欲しいです!
フリースポケットというのとおしりふきも欲しいのでそれが入荷してから一緒に買おうかと待っているところなのですが・・・
そのときにはPDが売り切れだったりして(泣)
>
>  ファジバンズは私も今検討しているところで、(今入荷待ちになってるみたいです)使ってはいないのですが、HPの説明を読む限り、PDと同じで、ポケットがついていて、普通のカバーとして使えるタイプのようです。これもやはり中がフリースになっているようです。


ファジバンズは私はprecious bottomというところで注文して今待っているところです!
うまくリンクできなかったので、yahooで検索すれば出てくるかと思いますのでのぞいてみてください。
アメリカから直接送ってくれるみたいで、色もかわいいのが3色あって、バミーというところのプリントのかわいいオムツもあったので、購入してみました(安かったので)
質問の対応も早くて丁寧でよかったですよ。
早く入手して試してみたいです。
報告しますね!!

>  クーシーズも検討してみたいとは思っていますが、どちらかと言うと、水着が気になっています。今年はまだお座りもできないので、来年あたりクーシーズの水着を着せて海やプールに行ってみたいなぁなんて考えています。買った方いらっしゃらないですかね。おむつ付きなので画期的!?ですよね。

クーシーズかなり気になります。
ちょっとビニールっぽいのかな??とも思ってますが。
>
>  あとはアークスオンラインショップのベビーネンネのカバーも気になっています。サイズがSMLではないので、それでちょっと迷っているところです。


ベビーネンネ、よさそうなのでオークションで購入してみようと思ったのですが、さすがにものすごく高くなって手が出ませんでした。
>
>  フィット感で言えば、赤ちゃん本舗オリジナルのカバーはなかなか良かったです。これは背中の部分にゴムが入っているのですが、ゴムがあるのとないのだけでこんなに違うの?思う程でした。


よければ商品名教えてください。
あぜくら?ってやつですか?
>
情報交換などできたらいいですね!

是非是非よろしくお願いします。


No.4220 07月26日(Sat) 18:50 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re^2: カバーについて

 yukigunさん、こんにちは。

 赤ちゃん本舗のカバーですが、私が購入したものは多分オリジナル商品だと思うので、名前がないんです。でも赤ちゃん本舗のカバーはどれも、以前レスを頂いた方の間でも評判が良かったですよ。(あぜくらやニシキなど名前があがっていたと思います)

 Precious Bottomはお気に入りにありますが、今回はお尻拭き用のオイルの購入も考えていたので、sleeping smileで入荷を待とうと思っていたところでした。でも久しぶりにのぞいてみたら、おむつトートが出てますよね!来月旅行を計画しているので、かなりひかれてしまいました。もう少し中身とか見せてもらえれば助かるんですけどね。

 来月の旅行、どうにか布で行けないかと思ってるんですよねぇ。問い合わせも何軒かしてみたのですが、これならいけるかも!という解答にありつけず、やっぱり今回は紙かなぁと今もんもんとしているところです。どうせなら、100%布にしたい私ですが、こだわりすぎですかね(笑)


No.4233 07月26日(Sat) 23:30 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 旅行での布オムツ

真冬さんこんばんは。
旅行に行かれるとのことで、それまでに、これ!!と思えるカバーにめぐり合えるといいですね。
そうすれば、旅行でも安心して布オムツライフ楽しめますよね。

ファジーバンズ来週には届きそうなので、使い心地報告しますね。


No.4140 07月25日(Fri) 09:09 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: その後...

 真冬さん yukigunさん こんにちわ。

 布おむつにして3日目に突入。まだ、夜は紙ですが...(紙
の買い置きがあり、「もったいないかなぁ」なんて言い訳ですかねぇ)
 カバーについてみなさんすごく勉強しているんですね。新生児用
(50cm用)しか持っていなかったので、それでなんとかしのいでいましたが
ちょっと可哀想かなぁと思い早速、近くのスパーで適当に購入。
しかし、なんだかビニールのカバーって感じで「これじゃ逆にむれ
ちゃうんじゃないの?」って代物でした。新生児用のはニシキの
ウールものでみなさんが言っているポケット?みたいのがついていたので
(おまたの部分が二重になってるんです)、おむつカバーって
全てがそうなってると思ってたのに...違うんですね。失敗しました。
クーシーズとかファジバンズとかって知らなくて、HP見てみたんですけど
頭の中ごちゃごちゃになりますね。でも、みなさんの意見を参考に
今度は慎重に選びたいと思います。
 そうそう、すみませんが布おむつって時間で交換してあげた方が
いいのですか?どうもタイミングがわからず、うんちするまで
待ってしまうことが多くて。(月齢的に『おっぱい飲むとうんち』
なんですけど)それと、こちらはずーと天気が悪くて部屋干し。
そこで乾いてからアイロンかけてるんですけど、布がかたくなっちゃう
かなぁと心配してるんですけど大丈夫ですかねぇ。あと、おむつ
ライナーって言うの使ってるんですけど、これって二つ折りにして
使うんですか?それともひろげて?うんちが思っていた所より
前にくるのでひろげて使ってるんですけど...
 布にして3日もたつというのに今さらですが教えて下さいませ。


No.4145 07月25日(Fri) 11:38 投稿者名:かつ 3ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re^2: その後...

れんたんさん、こんにちは

早速布オムツに挑戦されてるんですね
その決断力と、行動の早さに拍手!

>  そうそう、すみませんが布おむつって時間で交換してあげた方が
> いいのですか?どうもタイミングがわからず、うんちするまで
> 待ってしまうことが多くて。(月齢的に『おっぱい飲むとうんち』
> なんですけど)

おっぱい飲むとほぼ必ずうんちなら授乳後の交換でも良いのでは?
その間隔でぐっしょり濡れているようなら枚数を増やしても良いかと思います。
まだ2~3時間間隔の授乳でしょ?

> ライナーって言うの使ってるんですけど、これって二つ折りにして
> 使うんですか?それともひろげて?

不織布のような紙で出来たものですよね
一人目のとき使ってましたが、広げて使ってました
オムツをたたむとき、使うとき一番上に来る面にはさんでおいたりしてました
 
いろいろ試して楽しく布オムツライフをおくって下さいね~
カバーがお気に入りのものって言うだけでも断然違いますから


No.4178 07月25日(Fri) 23:49 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘 
■ Re^2: 頑張れ☆

こんばんわ。旅行に行ってまして、話題に乗り遅れましたyulanです。
さっそく布にしたんですね!すごい~!

>  カバーについてみなさんすごく勉強しているんですね
カバーの善し悪しで、布おむつライフがとっても快適☆になるんですよ。いろいろ試してみて下さい。

それから、お店によってはサンプルの無いところもあります。ベビイ製品はカバーが掛かっているので中身が確認できるお店で買ってあげましょうね。ビニールのカバーは、てきめんにおむつかぶれになります。特に夏場ですから(今年は寒いですけどね)。

> 新生児用のはニシキのウールもので
そうそう、私も、ニシキの使ってました!これが結構快適でしたね~。大きいサイズもあれば良かったのに。ついでに中ベルトじゃなければね!
おむつカバーのサンプルを見るとわかりますが、おむつカバーには材質、形、サイズ、バリエーションが意外なほど豊富です。いろいろ探してみて下さいね。
>  そうそう、すみませんが布おむつって時間で交換してあげた方が
> いいのですか?どうもタイミングがわからず、うんちするまで
> 待ってしまうことが多くて。(月齢的に『おっぱい飲むとうんち』なんですけど)

布は、汚れたら替える、って感じです。月齢が小さい頃は1時間半~3時間(これは個性なのでベビイによって違います)でおしっこ&うんちをしてくれますので、汚れたら替えてあげましょうね。

> そこで乾いてからアイロンかけてるんですけど、布がかたくなっちゃうかなぁと心配してるんですけど大丈夫ですかねぇ。
すすぎは念入りにして下さい。ごわつくようでしたら、すすぎ不足で石けん分が残っている可能性があります。直射日光に当てられないので、アイロンを当てたほうがこの時期は良いですよね。固くなるのが心配でしたら、使う前によく揉んであげて下さい。ほら、柔らかくなったでしょ?

ライナーは使ってないのでわかりません。ゴメンナサイね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る