おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4000 妊娠中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4000 07月22日(Tue) 00:30 投稿者名:ままえもん 1歳3ヶ月 ♂ 
■ 妊娠中の授乳

みなさんこんばんは。
母乳育児で二人目を妊娠して出産された先輩方いらっしゃいますか。

まだ妊娠はしてません。二人目がそろそろほしいなぁと
思ってきた頃です。とっても気になってしまい、お話を聞きたくて
投稿させて戴きました。

我が家はおっぱい星人です。さらに磨きがかかってきた感じなんですが、暇さえあればおっぱいです。
離乳食も食べるのですが食後のおっぱいもしっかり。
寝るときは添い乳専門です。眠くなれば突進してきてシャツをまくしあげ吸い付いてきます。そんな姿を見るととってもかわいくて
ギュウ~ッって感じなんですが‥
もちろん自然卒乳希望です。でも二人目が出来たら‥
今のこの状態で考えると、明らかに自然卒乳を待つ前に
二人目妊娠の方が可能性が高い気がします。

育児書や話を聞くと、妊娠したら即おっぱいは中止!
やはりそうしないといけないのでしょうか。
ホント自信ないです。なるようになるものなのでしょうか。

母乳をあげながら二人目出産したよ‥という方がいらっしゃたら、
是非アドバイスよろしくお願いします。


No.4023 07月22日(Tue) 13:25 投稿者名:ぶみっちょ 2歳4ヶ月&4ヶ月 ♂ 
■ 母乳あげながら出産までできたよ

こんにちは~。この手のスレッドに必ず顔を出してしまうぶみっちょです。2人目妊娠中から出産、今にいたるまでずーっと母乳あげてます。
もちろん自然卒乳希望です。(出来ればの話ですが・・・)

妊娠したらオッパイ中止!というお医者さん・育児書はおおいですよね。
おっぱいあげると子宮の収縮を促すホルモンがでるから、流産の危険があるとか書いてあるのがほとんどではないでしょうか?
正確にはそのホルモンは妊娠26週以降に出るようで妊娠初期の流産とは
あまり関係ないようです。とはいっても妊娠中は体がいろいろ変化する時期なので、体調が悪かったりお腹が張ったりすれば授乳を止めなくてはいけなくなると思います。

私はちょうどいまのままえもんさんくらいに妊娠しました。
まさに息子はおっぱい星人、コレを期に断乳の決意をしたのですが
だめでした・・・。
結局体調を見ながら妊娠中もずーっとおっぱいを続け、次男を出産した後
今では2人がおっぱいを飲んでます。
どうしても体調が悪いって時は乳首にバンソウコウ貼って『今日はパイコ(オッパイの事)お休みでーす』って我慢させました。
妊娠中って子どもも敏感になりますがウチはおっぱいを離さなかったからかひどい赤ちゃんがえりもなく、私はこれでよかったのでは・・・?
と感じてます。

今では、上の子はおっぱいの順番待ちが得意になり『次は○○の番だ!』
とうれしそうにしています。2人がオッパイにかぶりつく姿も可愛いですよ♪

・・・と私の経験談を書かせていただきましたが、あくまで私の経験
なので体調その他の心配事は病院の先生等に聞いて下さいね♪


No.4092 07月24日(Thu) 00:33 投稿者名:ままえもん 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳あげながら出産までできたよ

ぶみっちょさ~ん。体験談教えていただいてありがとう
ございましたぁ。

私の理想のスタイルだぁ~っ(^◎^)!!

なるほどなぁ。感心。そして羨ましいおこちゃま!!
お話を読んだだけでも、気になってた気持ちが落ち着きました。

二人目が出来たら‥お話聞いて下さ~い。


No.4038 07月22日(Tue) 22:23 投稿者名: こっこ 1歳9ヶ月 女の子 
■ Re: 妊娠中の授乳

まだ、2人目出産はしていないのですが、おなかにいます。
といっても、最近分かったばかりで、まだ6週です。
出産予定の助産院で授乳との関係について聞きましたが、まったく問題はない、と言われました。
ただ、妊娠中は、乳首も敏感になって、授乳がつらくなる人もいて、それが原因でやめる人も結構いますよ、といわれました。
私は、ここまで来たらあげ続けようと思っていたのですが、つわりが始まり、乳首を吸われるとズキッとすることがあって、「かあさん、おっぱい痛いのー。」といっていたら、ここ2日ほどは、「おっぱい、いたい~?」と聞いてきて、触るけど、吸わずにいてくれます。
ただ、明け方は理性が働かず、問答無用で吸い付いてきますが。
そんなこんなで、どう転んでもいいかな?なるようなるか、と思い始めています。


No.4094 07月24日(Thu) 00:38 投稿者名:ままえもん 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 妊娠中の授乳

こっこさ~ん。レスありがとうございます。
まさにただいま妊娠中なのですね。
これからだぁ。

助産院さんの力強いお言葉。嬉しいですねぇ。

もちろん妊娠してみてからの自分の体調が一番関係してきますよね。そっかぁ。なるほど~です。

こっこさん。応援してま~す。妊婦生活楽しんで下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る