おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4051 断乳しました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4051 07月23日(Wed) 09:34 投稿者名:わかたん 1歳3ヶ月 女 
■ 断乳しました

このサイトでは本当にお世話になりました。
この度、7月19日、断乳を決行しました。
夏休みに入るということで、上の子たちのことも考え、
踏み切りました。
娘はどこにいってもすぐに服をまくりあげようとし、「ぱいぱい」
と大騒ぎ。どこへ行くにも制限があって、一緒に連れ歩いている
上の子たちには我慢ばかりさせてきました。

迷いがなかったといえば嘘になります。当日の朝まで迷っていました。
けれど、いつかはやらなくちゃ・・と踏み切りました。

最後のおっぱいの後、絵を描き、娘に見せると、
驚いたような表情の後、苦笑いをしていました。
「もうおっぱいばいばいね。」と言うと、手を振りました。
それを見ていた上の娘がぽろぽろと涙を流し、それにつられて
私も泣いてしまいました。
超おっぱいっ子で、「ぱい、おいちー」「だーいすきー」って
飲んでたのに、もうそれができないと思うと・・。
初日は昼寝も夜も大泣きしながら寝ていました。
私の胸の痛みも想像を絶する痛さで、この痛みが娘の辛さなのだと
自分に言い聞かせていました。

今日で4日目。思っていた以上に大きな喪失感です。
自分で決めたこととは言え、本当に寂しいです。
3人目にして初めての母乳育児。度重なる乳腺炎や白斑に
悩まされ、いつもここでみなさんに助けて頂きました。
夜はずっと1,2時間おきの睡眠が続き、本当に大変な
ことばかりだったのに、本当に母乳で育てられて良かったって
心から思うんです。不思議なことにできるならまた赤ちゃんに
おっぱいを飲ませてあげたい・・とまで思ってしまうんです。
(絶対にあり得ないけど)
上の子たちの時とは全く違う感慨があります。うまく言えないけど、
断乳をして私の中で確実に何かが変わりました。
本当に子育てって大変なことだと思います。っていうか、大変な
思いをして育てなくちゃいけないんだと思いました。片手間に余裕を
かまして育てちゃいけないんじゃないかって・・。
この時は二度とは返ってきません。子どもたちがさらに愛おしくて
たまらない気持ちになりました。

ながい人生の中でいえばほんの数年のことなんですよね。
これほどまで、自分が人に必要とされる時は二度とないでしょうね。

とりとめもなくなってしまい、すみません。
本当にこのサイトと出会えて良かった。
大変な思いをしている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
けれど、全部後でいい思い出になるはずです。
頑張りすぎず、母乳タイムを満喫してください。
本当にありがとうございました。


No.4052 07月23日(Wed) 09:53 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘 
■ Re: 断乳しました

おはようございます。

わかさん、ご苦労様でした。
読んでいて、思わず泣いちゃった…。


No.4072 07月23日(Wed) 16:14 投稿者名:さくら 1歳 ♀ 
■ アドバイス下さい^^

こんにちわ。

うちの子は、先週1歳になったんですが、もうそろそろ
断乳のことも考えなくては・・・と思っているところです。
今すぐにということではありませんが、今も夜寝る時は
おっぱいだし、夜中も3~4回は起きます。
その都度、おっぱいです。
こんな感じで断乳なんてできるの?と、ちょっと不安な
ところがあるので、わかたんさんの記事を読んで、なんだか
感動しました^^

わかたんさんのお子さんは、断乳前はどんな感じでしたか?
夜の睡眠が1.2時間おきだったと書いておられるのは、直前まで
そんな感じだったのでしょうか?
それでも、断乳は上手くできておられるみたいですごいです。

今、ワタシの一番の悩みは、添い乳でなく寝てくれるように
なるのか、それと夜中に起きた娘をおっぱいなしで、再び
寝つかせることができるのかということです。
このくらいになれば、朝までぐっすりだろうなと思っていたし、
友人にも、こんな月齢になってまで夜中何度も起きる子は
いないんです。
何か間違ったのかなぁなんて思ってみたり、だけどいつかは
朝まで寝てくれるさ・・と考えてみたり・・。

質問ばっかりですみません。
アドバイスをいただけたら助かります。


No.4079 07月23日(Wed) 17:51 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ わかたんさんではないのですが

わかたんさん、こんにちは。
1年3ヵ月お疲れ様でした。
ワタシと同じ時期でのバイバイなんで出てきてしまいました(^▽^)

さくらさん、こんにちは。
わかたんさんじゃないんですけど、レスさせていただきます。

> わかたんさんのお子さんは、断乳前はどんな感じでしたか?
> 夜の睡眠が1.2時間おきだったと書いておられるのは、直前まで
> そんな感じだったのでしょうか?
> それでも、断乳は上手くできておられるみたいですごいです。


うちも1歳3ヶ月でのおっぱいバイバイですが、直前まで夜もたびたび起きてましたよ。

> 今、ワタシの一番の悩みは、添い乳でなく寝てくれるように
> なるのか、それと夜中に起きた娘をおっぱいなしで、再び
> 寝つかせることができるのかということです。


おっぱいバイバイの初日は大変でしたけど、寝てしまったら朝まで起きることなくぐっすりでした。うちは桶谷の先生に3食きっちり食べて昼間はしっかり遊んであげてね、食事は腹持ちのいいメニュー(チャーハンなんかいいよって言われて)を食べさせてねって言われて、その通りに実行しました。夜は旦那も巻き添えで抱っこして窓の外の景色を見せたり、歌を歌ったり、お話をしたりといろいろとやって寝かせました。

でもあれほど夜中に起きてたのが全然起きなくなったんですよね、ホントに。ちょっとぐずっても背中をトントンしてたら寝ちゃいますし。

別に1歳だからやめなくてはいけないものでもないですし、あげなくてはいけないものでもないとは思います(抽象的な言い方ですみません)。ここはさくらさんとお子さんの決断1つだと思うので、どちらにせよ頑張ってくださいね。


No.4100 07月24日(Thu) 10:13 投稿者名:わかたん 1歳3ヶ月 女 
■ Re: アドバイス下さい^^

さくらさん、こんにちは。
私も娘が1歳の頃、一番断乳について悩んでいたような気がします。
とってもおっぱいに固執してきますよね。
うちの場合ははじめから終わりまで、母乳感覚が3時間とあくことが
ありませんでした。夜は1,2時間おき、しかも、ほとんど吸い付きっぱなし。
1歳の頃、断乳を考えた時、桶谷の先生に、「今はできればやめない方がいい」といわれました。1歳前後、歩き始めの頃というのは
子どもの情緒が一番揺れ動いている時なので充分おっぱいをあげて欲しい・・と。そして、赤ちゃんの、おっぱいを吸おうとする本能が1歳3ヶ月頃まで残っているものなので、1歳で辞めると返って大変だったり
するとのこと。それで、この時期を選びました。

私の予想では3日3晩、泣き続けるだろうと思っていました。
けれど、パニック状態は初日だけで、あとは泣いてもすぐに泣きやみました。夜中はいまだに何回か泣くけれど、抱っこしてあげたり、お茶を飲ませたりすれば寝ます。

大切なことは、母親が固い意志を持つことかもしれませんね。
母親の気持ちが揺れ動いていると、子どもは見抜きますよね・・。
ただ、最初3日間は、時間さえあれば外に連れ出したり、本を読んであげたり、歌をうたったり・・とそれはそれはハードなくらい、娘第一で行動するようにしていました。

さくらさんも、その時がくれば絶対に大丈夫ですよ。
安心してくださいね。その時まで、たっぷり飲ませてあげて下さいね。


No.4105 07月24日(Thu) 11:02 投稿者名:さくら 1歳 ♀ 
■ ■ありがとう!

まなさん、わかたんさん ありがとうございました!

そうですか~・・・。直前までおっぱいなしではダメダメ子でも
なんとか断乳できるものなんですね。
ちょっと先行き明るく思えるようになりました。
そう考えると、このおっぱいもあと何ヵ月かしかあげられない
んだと改めて認識しました。
まだ断乳は、ちょっと先のことになると思いますが、その時は
頑張ります^^
めげそうになっても、最初の何日かはみんな大変だったんだ
と思いながら、やってみます。
本当にありがとうございました^^


No.4081 07月23日(Wed) 20:43 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳しました

 わかたんさん、こんばんは。

 私にとって断乳はまだまだ先の話ですし、まして卒乳するか断乳するかも決めていませんが、想像しただけで何だか泣けてきます。

 その時娘はどんな風に成長してどんな様子なんだろう、なんて考えながら読ませていただいたのでなおさらです。
 今はまだおっぱい真っ只中で、夜中眠い中で授乳したり、たまには昼寝もしたいなって思ったり、さっきあげたのにまた??なんて思ったりしていますが、こんな毎日も一日一日が貴重なんだなぁと思えてきました。

 ドラマや映画を見てもほとんど泣かない私ですが、わかたんさんのレスを読んで泣けてきた私です。

 1年3ヶ月お疲れ様でした。これからも育児エンジョイして下さいね。


No.4082 07月23日(Wed) 21:00 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ お疲れさまでした!

ステキなご報告をありがとうございます!

おねえちゃんの涙、泣かせるなぁ~(笑)。

子育て、って思い通りにならないことの連続ですよね?
ちょっとすすんではつまづき…最近、つまづきっぱなしのアタシです。
これでもか!ってくらいよくご飯を食べていた下の子が、最近パタッと食べなくなり、おっぱいにむしゃぶりついてばかり。(笑)

上は上で、トイトレ、知らせるようになっていたので、そろそろ労少なくしてオムツ卒業か、なんて余裕かまして(?!)いたら、突如トイトレ拒否!(笑)
「いいのっ!オムツ替えるっ!」の一点張りでトイレを拒んで、自分でオムツもおしりふきもそろえて持ってきて、ズボン脱いで寝転がり、両足を上げて待ってる始末…。(笑)

主人も多忙でもうひと月以上も休みがないのに、義両親からは夏祭りには帰ってこいよ、とやんやの催促。(笑)

大したことじゃないのに、アタシのイライラがたまっていたのもいけなかったの。
散歩の途中で、上の子をせかしてしまい、上の子はアスファルトの歩道でころんで額を強打…。とくとくと噴出す出血の多さに驚いて、救急車を呼んでしまいました。
縫合せずに済んだし、その後も大丈夫だったんですけどね。
その晩は一人で子どもたち抱きしめて思いっきり泣きました。子どもたち愛おしさに…。(笑)

これからも先輩ママとしていろいろお知恵を貸してくださいね!
またこちらでお会いできるのを楽しみにしています!


No.4090 07月24日(Thu) 00:23 投稿者名:ぐうす 6歳♂  11ケ月♀ 
■ Re: お疲れさまでした!

横レス失礼します。
まーママさん、坊ちゃんのケガ、大変でしたね。でも、縫わずに済んで本当に良かったですね・・・。どうか、お大事にしてくださいね。

うちも昨年は上の子がケガ続きで、幼稚園の遊具から落ちて頭がパッカリ割れて4針縫ったり(私が妊娠7ヶ月の時)、原因不明の股関節痛で1週間入院したり(妊娠8ヶ月の時)、扉におでこを強打してザックリ切って2針縫ったり(妊娠9ヶ月の時)・・・と本当に大変でした。私は「早産したらどうしよう!?」「呪われているのかしら!?」って、まーママさんとは違う意味で(笑)泣いていましたよ。今となっては笑い話ですが・・・。

どうか、まーママさん元気だしてくださいね。
つまづいてるように見えて、次なるステップへ力をためている時なのかもしれませんよ~o(^ー^)o


No.4096 07月24日(Thu) 02:33 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ ありがとうございますぅ…!!

うわぁ~~、ぐうすさんもどんなにご心配だったことでしょう!
想像に難くありません!

頭(額)の傷は、こりごりですよね!(笑)
上の子が転んで起き上がった瞬間、顔面もう、どこを怪我したのかわからないくらいの血まみれで、傷が額だけだとわかっても、アタシ、消毒が先?とにかく止血?(擦り傷が絶えないのでいつも消毒薬持ち歩いていたんです(笑))なんてわけのわからないこと考えて傷押さえながらただオロオロしてました。(笑)
通りすがりの先輩ママさんが、「まず、抱っこしてあげて。携帯は持ってる?救急車呼んだ方がいいわ。」と冷静に事細かに指示してくださって…。見ず知らずの方に援けて頂いてありがたさが身にしみました。

そんなことがあって以後もう、上の子が走るのが怖くって…。
「走るナァ~!もう、走るんじゃない、って言ってるでしょ~!!」って怒鳴ってばかり…デス。(笑)

> どうか、まーママさん元気だしてくださいね。
> つまづいてるように見えて、次なるステップへ力をためている時なのかもしれませんよ~o(^ー^)o

なんとお優しいお言葉!これで元気をださずにおれましょうか!(笑)
アタシももっとしっかりしますぅ!!ありがとうございました。(笑)


No.4101 07月24日(Thu) 10:19 投稿者名:わかたん 1歳3ヶ月 女 
■ Re: お疲れさまでした!

まーママさん、ごぶさたしています。

本当に、いつもいつも、励ましてくださって、ありがとうございました。
まーママさんの頑張りに、元気をもらっていた私です。

イライラすることもありますよね。
泣きたい時もありますよね。
子どもと格闘しながら、自分もちょっとは成長できるんですよね。

来年3月までは育児休暇なので、時々ここをのぞかせていただきますね。
お互い、いっぱい育児の思い出をつくりましょうね。


No.4083 07月23日(Wed) 21:03 投稿者名:みおたん 
■ Re: 断乳しました

先々週一歳になる娘をもつママです。
最近同じ月齢をもつ、母乳育児をしてるママたちでの話題といえば「断乳」です。
いつやめるか、そしたら朝までぐっすり眠ってくれるか・・・
そんな、思えば自分本位なことばっかり考えてた私にとって、わかたんさんのメールはぐさっと胸につきささり、そしてもらい泣き・・・?どうしてか涙が止まりませんでした。
言葉になりません。
もう眠ってしまった娘の頭を撫でながら「ごめんね」って何度も言いました。
かけがえのないものを見失いそうでした。ありがとうございました。


No.4088 07月23日(Wed) 23:58 投稿者名:ぐうす 6歳♂  11ケ月♀ 
■ Re: 断乳しました

わかたんさん、お久しぶりです~(^-^)

わかたんさんが上のお子さん方を気遣われながら、母乳育児に奮闘されていたこと、陰ながら応援していました。
長い間、本当にお疲れ様でした~~。

> これほどまで、自分が人に必要とされる時は二度とないでしょうね。
私もいつも、わかたんさんと同じことを感じながら、ムスメにおっぱいをあげています。本当に、こんなにも濃い形で人から必要とされることを幸せだなぁ~としみじみ思います。

大切な節目を迎えられて、これからは新たなるステージの始まりですね!
先輩ママさんとして、これからもいろいろと教えてくださいね。

どうぞお体に気を付けて、3人のお子さん方と楽しい夏休みをお過ごしください(^ー^* )♪


No.4102 07月24日(Thu) 10:23 投稿者名:わかたん 1歳3ヶ月 女 
■ Re^2: 断乳しました

ぐうすさん、ごぶさたしています。

> わかたんさんが上のお子さん方を気遣われながら、母乳育児に奮闘されていたこと、陰ながら応援していました。
> 長い間、本当にお疲れ様でした~~。

すっごく嬉しいです。こうして、応援して頂けて・・。
本当に、ありがとうございました。
>

> どうぞお体に気を付けて、3人のお子さん方と楽しい夏休みをお過ごしください(^ー^* )♪

ぐうすさんも、二人のおこちゃまとの貴重な時間を大切に過ごされてくださいね。また、これからもよろしくおねがいします。


No.4089 07月24日(Thu) 00:12 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘 
■ Re: 断乳しました

こんばんわ。

わかたんさん、お疲れさまでした。
そして、どうもありがとうございます。素敵なスレ。

1歳を目前にして、外野から聞こえる雑音に、時折心揺れる今、
わかたんさんの言葉がとても心にしみました。
一生のうち、この子に絶対的に必要とされる、短い大切な時間なんですよね。
二人目を予定しているので、いつまであげられるのか、
どのようになっていくのか、先が見えない状態ですが、
この子に寄り添って、できる限りのことをしていきたい・・・・

心新たになりました。
本当にどうもありがとうございます。
そして、今後とも、良き先輩として、よろしくお願いいたします。


No.4103 07月24日(Thu) 10:28 投稿者名:わかたん 1歳3ヶ月 女 
■ みなさん、ありがとう。

こんなにたくさんの方に激励していただき、
とってもうれしいです。
母乳育児という共通のテーマがあるからこそ、
分かり合えることってありますよね。
私はこのサイトと出会ってそのことを痛感しました。

断乳の辛さ、寂しさ、それでも、「やらなくては」という思い。
そういう複雑な思いさえも、わかっていただけること、
すごく嬉しく思います。

みなさん、一人一人にスレできなくてごめんなさい。
また、何かの折に情報交換したいです。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る