おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4274 子供の日焼け止め

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4274 07月27日(Sun) 23:30 投稿者名:けろよん 2歳男 
■ 子供の日焼け止め

毎日暑いですね~。
気になる日焼けですが、子供に日焼け止め、塗ってらっしゃいますか?私は自分自身も今年は塗っていません・・・。散歩に出ると紫外線が~とか気になるんですが、つい忘れるんです。子供も塗るの嫌がるし。おかげで母子共に真っ黒です。
子供の日焼け止めってどこまで塗ったらいいか分からないし、汗ですぐ流れてしまってそうなんですが。
帽子だけじゃ、だめですかね。


No.4276 07月27日(Sun) 23:53 投稿者名:yulan わ~い1歳☆娘 
■ Re: 日焼け止め

こんばんわ。日差しが強くなりましたね~。関東はまだまだ梅雨明けじゃないのかしら?
> 気になる日焼けですが、子供に日焼け止め、塗ってらっしゃいますか?私は自分自身も今年は塗っていません・・・。

私も、気になるのですが、出来るだけ帽子をかぶらせるようにしています。手足はほとんどむきだしです。まあ、まだそんなに長時間外に出ている事もないので、参考にはならないですが。

> 子供の日焼け止めってどこまで塗ったらいいか分からないし、汗ですぐ流れてしまってそうなんですが。

私も、日焼け止め、買ったものの、一度も使わずに来ています。むむむ。

先日、日本子孫基金の冊子で「日焼け止めに含まれる環境ホルモン」という特集を見まして、うわー、そうなんだ!とびっくりさせられました。それによると

ホモサレート (乳がん細胞増殖、抗男性ホルモン作用)
オクチルジメチルパラアミノ安息香酸(乳がん細胞増殖)
ベンゾフェノン-3(乳がん細胞増殖、経口摂取にて子宮肥大、抗男性ホルモン作用)
オクチルメトキシシンナメート(乳がん細胞増殖、経口でも経皮でも子宮肥大、抗男性ホルモン作用)
4-メチルベンジリデンカンフル(乳がん細胞増殖、経口でも経皮でも子宮肥大)
3-ベンジリデンカンファー(乳がん細胞増殖、経口にて子宮肥大)
が認められたそうです。つまり、成長が阻害され、女性化する、正常な精子が少なくなるなどの影響が認められたとのこと。
(2002年 シュルンフら 第五回内分泌撹乱化学物質問題に関する国際シンポジウムより)
国立環境研究所でも
ベンゾフェノン系
プロピルパラベン
などが環境ホルモン作用を持つと報告してるそうです。
これ以外に
メトキシケイヒ酸オクチル
には細胞を傷つける作用があるそうです。
こういった毒性は、SPF値が高いほど強くなるようです。特にベビイは紫外線吸収剤は入ってないものが良いと。
紫外線防御法で、最も安全なのは帽子、日傘、長そでの服などで物理的に紫外線を遮断する事、特にオーガニックコットンは紫外線カット力に優れている、と書かれています。

オーガニックコットンはともかく、品質表示はきちんと確認すべきだなあ、と思わされました。カタカナは苦手なので、どうしても読み飛ばしちゃうんですよね・・・いかんなぁ。


No.4278 07月28日(Mon) 00:47 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 子供の日焼け止め

けろよんさん こんばんは。

日焼け、気になりますねぇ。
息子は色白なのですが、私は色黒ですぐに真っ黒になってしまうので、対策はしてます。
やはり物理的に覆うのが一番なので、長袖のシャツを羽織るか二の腕まである手袋をしてます。でもどうしても焼けちゃいますね。
子どもは、長袖だと暑がるようになってしまったので、日焼け止めを塗ってます。といっても、塗り方がいい加減になってしまうので、はたして意味があるのかどうか???気休めかもしれませんね。白い子なので、ほんとはもっと注意してあげなきゃいけないんですけど。
日焼け止めの有害性も気になりますよね。結局、紫外線の有害性とどちらを取るかになるのですかね。
まだプールや海に行ったりはしていないのですが、水辺が一番紫外線がきついんですよね。全身タイプの水着の方がいいのでしょうねぇ。
外で裸で遊ばせることも難しい、何かにつけ子育てしにくい時代なのだなぁと思います。って、私はいつの時代の人なんでしょうね。すいません。

帽子(首のあたりまで覆ってくれるものが良いです)と日焼け止めは、子どももそれなりに習慣になっているようで、ウチはあまり嫌がることはありません。
ちなみに、今使っている日焼け止めはこちらです。

http://www.lavera.jp/f15.html


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る