おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4194 スリングがやってきた!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4194 07月26日(Sat) 11:47 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ スリングがやってきた!

 昨日、我が家にもスリングがやってきました。
う~みなさんが言ってた通り、難しい。まず、リング通して
準備するまでにあーじゃないこーじゃいと一人で息子に言いながら
悪戦苦闘すること45分。その間息子は格闘する母を薄笑いを
しながら横目で見てました。トホホ。
よっし、準備完了?と息子を袋の中へ。あれっ?私って左肩用。
でも、息子を抱く時は左に頭。あれれ。お~どうしたら。しょうが
ない、右に頭を持ってきて袋の中へ。う~よくわからないが、これ
でいいのか?頭まですっぽり、なんだか気持ちよさそうではないか
たまたま眠いだけなのか?とりあえず両手が空くぞ。このまま
眠りにおちてもご飯食べられる。おーよかった。
と、なんとか装備完了した所へ夫が帰宅。「見て!」っと階下へ。
「なんだそりゃ?」と不思議そうに袋の中をを覗き込み「おっ、
気持ちよさそうじゃん。きっと、お腹の中にいる時みたいなんだろ
うなぁ」と言ってくれたんです。
ちょっと批判されちゃうかなぁと心配していたのでうれしかった。
あとで値段を聞き、びっくりしていましたが...

と、さい先よくスタートしたスリングライフですが、いまいち
しっくりしていないのは確かで、まだまだ研究の余地ありです。
今朝スリングに入れたところ、泣かれてしまいました。あれっ?

 布おむつにトライし、スリングを知り、このHPのおかげで
地球に優しい、子供に優しい育児ができてるなぁと一人自己満足
している今日この頃です。


No.4215 07月26日(Sat) 16:50 投稿者名:ピンパン 5ヶ月 男の子 
■ Re: スリングがやってきた!

れんたんさん、こんいちは。
うちにも、スリングがやってきました!ほんと、皆さんがおっしゃる通り、難しいですね。私なんか、布のどちら側が表になるのか?から迷ってしまい、(リングに通していると、いつのまにか布が裏返しになってるんです。)でも、ピースリングのHPを見たり、過去のログからyulanさんの詳しい説明を読んでみたりして、試行錯誤、どうにか装着出来るようにはなりましたが、まだまだ研究が必要みたいです。
れんたんさんは、布オムツにもトライされたんですね。偉いなぁ。


No.4216 07月26日(Sat) 18:02 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: スリングがやってきた!

 れんたんさん、こんにちは。

 スリングに悪戦苦闘のようですね。最初はそんなものだと思うので、慣れるまであれこれ試すつもりでがんばってみて下さいね。

 私も左肩用を買いましたが、結局はどちらでも抱けるので今のところ不便さはありません。ただ、左を頭にして抱いているとリングに頭がぶつかりそうになるので、ポーチの布をちょうど良い分量に合わせておいて、残りのぶら下がっているテールをリングにくるっと巻きつけて結んでいます。
 テールが妙に長いのも気になっていたので、これだとリングに頭をぶつける心配もないし、テールも短くなって一石二鳥です!

 外出先で使うと慣れてくるのも早いかもしれませんよ。スリングに入れてもお腹がすいたり、オムツがぬれたりしたら泣きます。でも普通に抱くより機嫌が良く、それが長続きするのは確かだと思います。上手に使いこなせるようになれば、使い道は広がり、育児も楽しくなってくると思うので、がんばってみて下さいね!

 布オムツの方も楽しみながら、続けてみて下さいね!多分今までにはない充実感を味わえると思いますよ!


No.4231 07月26日(Sat) 23:25 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングの魔力

れんたんさん、布おむつの件ではありがとうございました
私も見習って、挑戦してみますね。今カバー待ちです。

さて本題ですが、さっき初めて、スリングでの寝かしつけに成功しました!!
やはり、使い方が難しくてyulanさんにとても丁寧に教えていただいた甲斐がありました!!yulanさん、この場を借りて再度感謝です!!
うちの子は縦抱きしかさせてくれなかったので、昼間たまに家の中で使うくらいであまり活躍はしていなかったのですが、夜あまりに寝ぐずりするので、ためしにスリングに横向きに入れてみたのです。
(リングの方を足側に)
最初はいやがったのですが、ゆらゆらして1分とたたないうちに、目がとろ~んとしだして、ものの見事に眠ったんですよおお!!
それもとっても気持ちよさそうに。
やはり子宮に戻る感じなんでしょうね。
なんか懐かしいような、とってもおだやかな顔でした。
それにしてもスリングすごい!!と初めてその魔力にとりつかれました。
そっとベッドに寝かせるときもスムーズだし、最高です。
ただ、スリングをぬくのは起こしてしまいそうで、今まだスリングにくるまったままでベッドに寝ていますが・・・(汗)

独りよがりの感動話ですみませんが、れんたんさんも、頑張っていろいろ試してみてください。
まだ2ヶ月の息子さんだから、ゆりかご抱きで案外スムーズにいくのでは?と思います。
この感動を早く味わってくださいね。
私もまだまだ初心者ですが、頑張りま~す!!


No.4271 07月27日(Sun) 22:59 投稿者名:yulan わ~い1歳☆娘 
■ Re: スリング☆

こんばんわ!スリング愛好会(またテキトーな事言ってますが^ ^;)へ、ようこそ☆

> よっし、準備完了?と息子を袋の中へ。あれっ?私って左肩用。
> でも、息子を抱く時は左に頭。あれれ。お~どうしたら。しょうがない、右に頭を持ってきて袋の中へ。

私もやりました!購入する時って、ぴんと来ないのですが、私もバックは左肩なので、左肩用に作ってもらったら、右肩の方が良かったのでした(- -;)
まあ、反対にして使っても大丈夫なんですけどね。

旦那様の一言って、大きいですよね!私も、何と言われるか、どきどきでしたが、「ステキじゃん」って言ってもらえて、初日の苦労(試行錯誤と 手際の悪さで大泣きされましたので)も吹き飛んで、「よーし、頑張るぞ☆」って思ったものでした。

> 今朝スリングに入れたところ、泣かれてしまいました。あれっ?
ベビイも、気分がありますのでね。でもすーっと寝てくれたということは、ベビイもなかなかの居心地、ってことですものね、コツをつかむまでが一苦労!ですが、それも自分流の着こなしまでの苦労ですから、なんとか乗り切って、楽しい(そして魅力的な☆)スリングライフを楽しみましょう!

> 地球に優しい、子供に優しい育児ができてるなぁと一人自己満足している今日この頃です。
一緒です。でも、自己満足もそれなりに大切だと、私は思っています。偽善だとか、独善だとか、自分だけやってもしょうがない、とかいった横やりも入るんですが、それはそれ。自分なりの考えでも、そして自分一人でも(でも一人じゃないって思えるので、皆さんに感謝しています!)、自分なりに満足できるように努力することが大事だと思うこの頃です。

それはさておき。れんたんさんも、頑張りましょうね☆
もうすぐ出産の友達にプレゼントするので、首が座る前の「こんな抱き方が便利、ラクチン」なんかの情報も、お教え頂けるのを楽しみにしています。私は首が座る直前から使いはじめたので・・・・


No.4295 07月28日(Mon) 16:24 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: スリング☆

スリング愛好会入れてくださ~い!

> もうすぐ出産の友達にプレゼントするので、首が座る前の「こんな抱き方が便利、ラクチン」なんかの情報も、お教え頂けるのを楽しみにしています。私は首が座る直前から使いはじめたので・・・・

私は0ヶ月からすぐに使っているのでまだまだスリング新米ですが、新生児の頃ほど重宝しますから、お友達にプレゼントされるの、とってもいい考えですね!
最近までゆりかご抱っこ一辺倒でした。ベビーの頭を出してささえた状態で足をちょっと外に出して使うと機嫌がいい事が多かったです(但し、両手は離せなかった)。新生児のころはタオルをしいていました。外出先ではスリングの中にすっぽり入れた方が安心で、頭を必ず支えてました。通りすがりの人が赤ちゃんと知らずにぶつかることがあったので。
うちは最近首がすわりかけてきたので半縦抱きに挑戦中です。慣れなくて大変です。


No.4281 07月28日(Mon) 03:38 投稿者名:にの 1歳半 姫様 
■ Re: 私も~!!!

れんたんさん、はじめまして!

私も遅まきながら、先日とうとうスリングデビューいたしました!
私はピースリングさんのお店にお邪魔させていただいて、つけ方も教えていただいたんです。
で、その時は「ふ~ん。なるほど。なるほど。」と思ってたんですが、実際に一人でやってみると、やっぱり難しいですね。
スリングに弄ばれてる毎日です。(^-^;
娘も「なに?なんなのよ、これは!?も~!」ってな感じで、
私の練習につきあってくれてます。(笑)
今日は主人につけたところを見せたのですが、「修行中のインドの人みたい」なんだそーで・・・。
まぁ、袈裟に似ているといえば似てますが、インドの人って・・・。
どうせ私の顔は濃いですがね(-_-;

れんたんさんは、布オムツにされたんですねー!
私はちょびっとだけ成形オムツ使ってみたのですが、早々に挫折してしまいました。
今は、超乾燥肌な娘のこともあって、石鹸ライフについて色々本とか読んでます。
お互い、地球と子供に優しい育児、頑張りましょうね!

それから、れんたんさんへのレスではないので、申し訳ありませんが、少しスペース貸してくださいね。

yulanさん、娘さんのお誕生日、おめでとうございます!(⌒▽⌒)☆


No.4289 07月28日(Mon) 13:10 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングで外出。

 みなさん こんにちわ。
 昨日は土用の丑の日。うなぎ食べました?
 私は食べてしまいました。お腹いっぱい。鯉のあらいも食べて
しまいました。ちょっと、栄養の取りすぎでしょうか?
 そうそう、スリングライフ3日目の昨日、早くも外出しました。
パチパチパチ(拍手)
ちょっと、心配しておりましたが大成功!? 
 右に頭を持ってきて、ちょっと横向きに寝かせて、体に密着。
まるで私の腹巻きのようにピタっとくっつけて。頭は少し支えて
あげて。ばっちりじゃないの?息子も気持ちよさそうに寝てる。
ちょっと周りの人の注目も浴びちゃってるんじゃないの。
息子の顔をみんなに見せられないのがちょっと残念だけど(親ばか
で~す)。

 う~ん、ちょっと肩が凝る感じがしたけど両手だけで支えている
よりだんぜん楽ちんでした。

 食器洗いくらいの台所仕事ならできるようになりましたよ。両手
離すのは息子がしんどいかなぁと思うけど寝てるところを見ると
大丈夫なんだろうと勝手に思ってます。
 


No.4294 07月28日(Mon) 16:13 投稿者名:ゆうゆう 2ヶ月 女の子 
■ Re: スリングがやってきた!

締めきりあとになっちゃたかもしれませんが、私もスリング同好会に入れて欲しくって出てきました!

> と、なんとか装備完了した所へ夫が帰宅。「見て!」っと階下へ。
> 「なんだそりゃ?」と不思議そうに袋の中をを覗き込み「おっ、
> 気持ちよさそうじゃん。きっと、お腹の中にいる時みたいなんだろ
> うなぁ」と言ってくれたんです。


私もまさに同じことを主人に言われましたよー。これを機会にご主人にも使い方を伝授されると、きっと外出先でも抱っこしてくれることでしょう!うちは紺色のスリングを買ったせいか、男の人のジーンズ姿にも違和感なくて、外出先では主人がスリングで娘をひとり占めです。

> と、さい先よくスタートしたスリングライフですが、いまいち
> しっくりしていないのは確かで、まだまだ研究の余地ありです。
> 今朝スリングに入れたところ、泣かれてしまいました。あれっ?


うちも最初は泣きます。で、しばらくするとうとうとします。
今日で3ヶ月目に入ったのですが、首が座りかけてるのでゆりかご抱っこを嫌がることがあって、とほほです。

先日散歩に行くとき、ベビーの股にスリングを通して縦抱っこしていたら放し飼いされてる犬が寄ってきて足に噛み付かれそうになって冷や汗でした。犬を飼ってる人は綱をつけてー!


No.4360 07月30日(Wed) 00:45 投稿者名:のむりゃん 今日で4ヶ月 ♀ 
■ Re: スリングがやってきた!

れんたんさん、スリング仲間の皆様こんばんは!
久しぶりに覗いたらスリングが話題になっていたので、遅まきながら
参加させて頂きまーす。
スリング、いいですね~私もまだまだ初心者ですが、最近やっと慣れてきました。(それもyuianさんや他の方のお陰です。ぺコリ)
 私はスリング・イージーを使っていますが、他の方はピースリングさんが多いですよね?(お洒落度No.1だもんなぁ)
でも、肩パッドが入ってないんですよね?(ピースリングを使っている人を生で見た事がないので、、良く分からないんですが。)肩は凝りませんか?スリング・イージーはかなりゴツイから、、、、あまり凝りません。
最近、1枚では困るので2枚目を考えていたんですが、買うのは結構値段がはるので、作ってみようと思い、今日布を買いに行って来たんです。ぐふ!って言っても、裁縫初心者の私が作るとなると、、かなりの時間を要するだろうな。
旦那は、『おばちゃんみたいやー』と言ってました。
でも、お嬢が泣いて究極の時に2回ほど自分も使ってました。
1回目は私が教えて、2回目は自分で、、(裏返ってたけど、、)
もう、スリング中毒の私は、外出もベビーカーからスリングに変わってしまいました。街を練り歩き、『どう!どう!見てよー。』って感じです。
カンガルー抱っこで歩いた時にはもう!!すれ違い人が『きゃー可愛い。』鼻高‐高です。(笑)
いやぁーすみません。つい興奮しちゃいました。
また、みなさんのスリング生活を聞かせてくださいね。
有難うございました。


No.4373 07月30日(Wed) 10:32 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ピースリング

のむりゃんさんこんにちは。
スリング大活躍です!
昨日も寝かしつけに成功して、今のところ100発100中です(笑)
でも、ピースリング、私の使い方が悪いのか、肩痛いです・・・
泣かれたりすると、あせって装着してしまい、布がねじれまくったりして、どっちが表なのかわからなくなります。
布の分量がとても多いので、中に入れるときも布に遊ばれてる感じです・・。
不器用なので、こんなことしてるのは私だけかも・・・。
スリングで必ず寝てくれるのはいいのですが、私の肩はパンパンです。でも手放せな~い!!
まだまだ練習が必要です。

スリングイージーお布団みたいで気持ちよさそうですよね。
手作りされるのも、中に綿を入れるのですが?
また出来たら報告してくださいね。楽しみに待ってます。
頑張ってください!!


No.4381 07月30日(Wed) 12:48 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングがやってきた!

 スリング愛好会のみなさんこんにちわ。

 私の独り言に答えていただき、みなさんのスリングを
愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。

 スリングでもいろいろあるんですね。知らなかった。
知らなくて良かったかも?また迷うところだったから。なんせ
結構優柔不断なので。
 でも、一度惚れるととことん惚れますよ。

 まだまだ、研究中で、実験段階だけどとても好きになる予感。
ピースリングのまわし者か?って言われそうなくらいに。

 また、何かありましたら報告しあいましょうね。

 そうそう、こことは関係ないのですが布おむつのカバーですが
過去ログで良いとのことだったので、赤ちゃん本舗のあぜくらを
買ってみました。良いですよ。海外ものを教えていただいたのです
が、入手困難(売り切れ中)だったので買ってきました。
値段も手ごろだし使い勝手も良いです。


No.4382 07月30日(Wed) 12:52 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re:すみません。

 すみません。

 ぜんぜん関係ないのですが、今週の「うちのこかわいいでしょ」
(HOMEのところにあります)ですが、うちの息子ちゃんなんです。
よろしく。


No.4385 07月30日(Wed) 13:30 投稿者名:ピンパン 5ヶ月 男の子 
■ Re: Re:すみません。

みましたよ~。
「この子がれんたんさんちの子なんだ~」って。
かわいいですね。パパのひざの上でごきげんなんて、ますますカワイイですね。
うちも応募しようかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る