おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4247 とうとう断乳!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4247 07月27日(Sun) 09:38 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ とうとう断乳!

ゆうたんも1歳9ヶ月にしてとうとう断乳を決行しました!この夏の間に、と思ってはいたのですが、パパが昨日今日と1日家にいることもあり、決行しました。昨日朝「もうパイパイばいばいだよ!」と言って飲ませ、飲み終えたところで今娘が最も怖がっている「蛇とトカゲ」のおもちゃをおっぱいにテープで貼り付け「ぱいぱい、怖い怖いになっちゃったよ!」と言って見せたら解ってくれたようです。その後も何度かパイパイ、と求めてはきましたが、「ばいばいしたよね?」と聞くとあきらめています。意外とすんなり解ってくれることにびっくりです。

最後のパイパイ飲ませる前に「今日でばいばいしようね!」と言うとさめざめと悲しそうに泣いた娘にこちらも涙が出てしまいました。パパには「何でお前まで泣くの?」とか聞かれましたが、この辺の思いはやはりパパにはわからないようです。

1歳9ヶ月まで思う存分あげ尽くしたので、後悔はありません。断乳を機にもっとしっかりご飯を食べてくれれば、と思っています。それと私の生理が規則正しく来るようになれば…。

寝る時は必ずパイパイで寝ていたのに昨夜は不思議と欲しがらず、その代わりいつまでも寝る気配を見せませんでしたが布団に2人で横になると、ごろごろごろごろしながら一人で寝ようとしていて、今まで必ずおっぱいだったのがうそのようでした。夜中にも何度か飲んでいたのに、昨夜は全く飲まず、私も心持ぐっすり眠れました。

のどが渇くと「パイパイ」と言っても「ばいばいしたよね?」といわれるのを学習したのか、「お水」などと催促してきたり。このままうまく断乳できますように!

前置きが長くなりましたが質問です。おっぱいは自分で絞らないほうがよいのでしょうか?今パンパンですがもともと作られる量が減ってきていたこともあり、辛いほどではありません。明日助産士さんのやってるマッサージに行こうと思うのですが、それまで何もしないほうがよいのでしょうか?少しくらいなら絞ってもよいのでしょうか?
当然カロリーの高いものなどは食べないほうがよいのですよね?


No.4254 07月27日(Sun) 14:25 投稿者名:すみません匿名で 
■ Re: とうとう断乳!

ゆうたんママさん、こんにちは。
長いちっち生活本当にお疲れ様でした。
ここまで長く続けてくると、ちっちの思い出もいっぱいで、
尚、感慨深いものがおありだと思います。
今一番辛いときでしょうが、頑張ってくださいね。

おっぱいに関しては、ぱんぱんに張ってるなら、
痛みはなくても、少しだけ圧抜きしたほうがいいと思います。
痛みがないなら一切搾乳しないようにという指導もあるようですが、
先日うちも一日中外出していた時、10時間くらい空いてしまった
のですが、痛みはないから大丈夫かとほっておいたら
(搾乳する場所も暇もないし)、
次の日しこりになって乳腺炎の一歩手前でした。
1日2回くらい、ほんの30ccでも搾乳すると違いますし、
この程度では分泌にも影響ないと思います。
高カロリーのものはもちろん、水分もなるべく控えた方がいいです。
入浴も禁止です。

> 昨日朝「もうパイパイばいばいだよ!」と言って飲ませ、飲み終えたところで今娘が最も怖がっている「蛇とトカゲ」のおもちゃをおっぱいにテープで貼り付け「ぱいぱい、怖い怖いになっちゃったよ!」と言って見せたら解ってくれたようです。?

断乳の仕方は親子にゆだねられるものですので、
私が意見するのもなんですが、
確かゆうたんママさんは小児科医を志していらっしゃいましたよね?(人違いでしたらスミマセン)
一般の方ではないので、あえて今後の為に言わせてもらいますが、
このやり方はちょっぴり疑問です。
昔から、からしを塗ったり、へのへのもへじを書いたりという
ショック療法はありますが、
おいしくて甘くて柔らかいママの象徴である大好きなおっぱいに
大嫌いなものをくっつけるというのは、想像以上のショックです。
最近はこの手の断乳はよくないという意見が多いですし、
ある意味、今までの信頼関係への裏切り行為だという医師もいます。
私も大好物のプリンに大嫌いなゴキブリが入っていたらと思うと
相当ショックです。しばらく食べたくなくなるのも当然です。
子供の場合それ以上ではないでしょうか?
せめて、あんぱんマンとかにこちゃんの絵とか
子供が好きなものの方がいいのではないかなぁ?
一意見として書かせて頂きました。
気を悪くされたら、ごめんなさい。


No.4275 07月27日(Sun) 23:51 投稿者名:ひろちゃん  1才11ヶ月 
■ Re: とうとう断乳!

ゆうたんママさん、お疲れ様でした。ほっとすると同時に寂しい思いもされているのではないでしょうか。
うちは私の仕事の都合もあり、1才五ヶ月だったでしょうか・・・。
なかなか、というよりもとても大変でした。よくいいきかせていたつもりだったのですが、昼はかわしたものの夜は大泣き大暴れで、気が狂ってしまうのではと心配するほどでしてた。私のおっぱいもぱんぱんで、じんじんして熱を持つくらいで、痛くて眠れないくらいでした。ひたすらがまんで、次の次の日みてもらいしぼってもらいました。途中電話をいれききました。あまり痛いようなら、圧抜きしていいよといわれましたが、できたらあまり触らないほうがとも・・・。水分もひかえたほうがいいようです。もちろん油物ものも。助産婦さんにしぼってもらったときは気持ちよかったです。痛痒さがすつきりして。どうも私はさし乳で、またよくでるおっぱいだったそうで
、これは大変だったねーといわれました。すっきりするまで2ヵ月ほど通いました。最近まで、お風呂とかで押すとにじんできていました。

なんだか自分のことを長々と書いてしまってすいません。
もうひとがんばりですね!


No.4350 07月29日(Tue) 22:13 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ Re^2: とうとう断乳!

断乳4日目ですが、はりすぎて痛いということもなく、良い調子のようです。助産士さんのやっている母乳相談室に電話したら、残りの母乳が濃くなってきたらいらっしゃいと言うようなことをいわれました。

すみませんが匿名で、さんへ
そうですそのゆうたんママです。
始めはパパに絵を描いてもらおうと思っていたのですが、怖いのを貼り付ければ?というパパの提案にあっさり従ってしまいました。娘に、大好きなパイパイが怖いものに変わってしまったとショックを与えてしまったこと、反省しています。
断乳が落ち着いたら、おっぱいをしっかり娘に見てもらって、大好きなおっぱいはそのままあることを伝えようと思います。指摘されなければきちんと反省しなかったと思います。ありがとうございます。

ひろちゃんさんへ
ひろちゃんさんは断乳したあとのおっぱい、大変だったようですね。私は2日目は朝からパンパンに張って痛かったものの、もう既に落ち着いてきています。ここまで永く飲ませていたせいか、娘も信じられないくらいすっぱりと、断乳してくれています。早く落ち着いて、もう1度娘にパイパイを見せたいです。

アドバイスありがとうございました。


No.4351 07月29日(Tue) 22:32 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^3: とうとう断乳!

ゆうたんママさん こんばんは。
締め後にすみません。一言だけです。

お子さんの様子も、おっぱいの方も、ずいぶん落ち着かれているようですね。良かったですね。
きっと、いいタイミングでの断乳だったのでしょうね。
これで、ゆうたんママさんの体調も、きちんと戻ってくれると良いですね。
これまでのおっぱいライフ、本当にお疲れさまでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る