おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4267 パパの方が好きなの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4267 07月27日(Sun) 20:17 投稿者名:なぎさ 
■ パパの方が好きなの?

ハー(タメ息)
4ヶ月から完全母乳になり、もうじき2ヶ月。でもいまだに授乳回数は一日に多いときで15回、長いときは1時間、最近は夜中に一時間起きの生活が続いています。
一方ダーリン(パパ)は、家事にも協力的ないいダンナさんなんですが、娘から見れば帰宅時にはもう寝ているため朝の出勤前と休日に遊び相手してあげるくらいの人
・・・・なはずなのに
パパを見つけると私には見せないような笑顔と笑い声を見せるんですね。私の姿も目で追ったり、ニコっとはしてくれるけれど「声をあげて」笑ってはくれません。トホホ。
母乳の方はこちらのHPを参考にして、食事に気をつけて頻回授乳を心がけてきたつもりですが なかなかビュンビュンにはなりませんね。
あさってマッサージを受けます。もうじき歯も生えるし、出が悪いと怒って噛むというからとても不安!!!!!です。


No.4269 07月27日(Sun) 22:26 投稿者名:かのママ ♀7ヶ月 
■ Re: パパの方が好きなの?

なぎささん、お疲れですか?暑くなってきましたが元気出していきましょう!(笑)
うちもそうです。朝起きると、寝ている父ちゃんの顔を「じ~」っと見て『早く起きて』光線を出しています。出勤まで父ちゃんに集中しています。抱っこせずに行こうものなら大きな声で泣きますよ。
ばあちゃんいわく「いつもママと一緒だから、ちょっと違う人(パパとかばあちゃんとかじいちゃん)のほうが刺激があっておもしろいのよ」ということでかなりへこんだこともあります。
最近は家事を適当にして全力で相手をする時間を作ったからか、そういう月齢になったからか、私にもおしゃべりしたり笑ったりしてくれるようになりました。
おっぱいの状況も似たようなものですが、私が行っている桶谷の先生に「出が悪いくらいのおっぱいのほうが顎が鍛えられるからいいのよ!」と言われてから気にならなくなりました。


No.4301 07月28日(Mon) 21:37 投稿者名:なぎさ 6ヶ月♀ 
■ Re^2: パパの方が好きなの?

かのママさんこんばんわ。
> うちもそうです。朝起きると、寝ている父ちゃんの顔を「じ~」っと見て『早く起きて』光線を出しています。出勤まで父ちゃんに集中しています。
うちも同じです。私がヨコにいて朝のオムツ替えとか声をかけているのに目は完全にアッチに行っちゃってるんですよ。
時々 「もう世話してやんない!もうパパに預けて出かけちゃうよ!そしたらオッパイのめナイんだよ」と言いたくなるのをグっとこらえたり。子供っぽい発想ですよね。ダンナとはこの先も二人三脚でいく仲間であって競争相手ではないのにね。きっと疲れがたまって苦労を報われたいんだと思います。
> ばあちゃんいわく「いつもママと一緒だから、ちょっと違う人(パパとかばあちゃんとかじいちゃん)のほうが刺激があっておもしろいのよ」ということでかなりへこんだこともあります。
ふーむ、おばあちゃんの言うこと、一理あるかもしれませんね。


No.4279 07月28日(Mon) 00:56 投稿者名:yulan わ~い1歳☆娘 
■ Re: 好き好き(苦笑)

こんばんわ。

なぎささんのベビイは6ヶ月かしら?
うちも授乳回数はそのころはそれぐらいだったような気がしますね。
授乳時間は今でも1時間なんてこともありますよ。
これから暑くなって、しんどいですが、タオル完備で頑張りましょ☆

そうそう、パパ好き好き(笑)
基本的に、パパ=いるときはいつでも遊んでくれる人
って図式なんですよね。きっと。女の子は特にパパ好きだって言うし。
ママも、家事を手抜きして(うちなんて手抜きしまくり!)ベビイとしっかり遊んであげるような時間を作ったりすると、
ママ=おいしいおっぱいくれる、お世話してくれる人
から、ママ=遊んでくれておいしいおっぱいくれる人
ぐらいに格上げしてもらえるかもしれません。
かくいう私も、娘が声をたてて笑ってくれるようになったのは最近なんです(- -;)
にかっとか、にやっとかはするのにー。
ママ、頑張ってるのよ~って思ってましたけど、
パパは外でもっともっと頑張ってるんだから、これぐらい、良いか、と思う事にしました。

そうそう、ハイハイするようになるとね、おっぱいめがけてにこにこと、はいはいしてくるようになるんです。もう、さいこー!この喜びはママだけのものなので、なぎささんも、もう少し、パパに良い思いをさせてあげて下さいね。


No.4299 07月28日(Mon) 21:25 投稿者名:なぎさ 6ヶ月♀ 
■ Re^2: 好き好き(苦笑)

yulanさん、先輩の皆様、お返事ありがとうございます。

> なぎささんのベビイは6ヶ月かしら?
ハイそうです、6ヶ月です。6ヶ月♀って名前の脇に入れたけど、みなさんと同じように表示されるかな?

> そうそう、パパ好き好き(笑)
> 基本的に、パパ=いるときはいつでも遊んでくれる人
> って図式なんですよね。きっと。女の子は特にパパ好きだって言うし。

そうですよね。遊んでくれる人が大好きなんですよね。
でも私だってヒマをみては捨て身の大技で遊び相手してあげてるんですけど、才能の差?か好みの問題か・・・。

> そうそう、ハイハイするようになるとね、おっぱいめがけてにこにこと、はいはいしてくるようになるんです。もう、さいこー!この喜びはママだけのものなので、なぎささんも、もう少し、パパに良い思いをさせてあげて下さいね。
ホントですかぁ!? それは楽しみです・・・期待して待ちます!
やっぱオッパイていいですよね。ママだけの特権ですもの。
長丁場はツライけど頑張ります。


No.4291 07月28日(Mon) 13:23 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: パパのこと???

 うちの息子はパパの事、わかってるの?って感じです。
 ママがちょっとでもいないとものすご~い勢いで泣くんです。
で、パパがあやしてくれるんだけど、ちっとも効果なし。ここで
義母が登場しようもんならなおいっそう激しく泣くんです。
このままでは義母に愛想つかされてしまうんではないかと言うくら
いに。困った。困った。
 パパなんて泣かれるたびに落ち込んで、「おれは一体...」と
ブルーになっています。たしかにパパはいつも一緒にいられないし
帰ってきても気分が乗らないとあんまり息子のことかまわないから
仕方ないのだろうけど。

 パパのほうが好き。っというのもママの立場は?って感じで
つらいけど、パパの落ち込む姿をみるのもちょっとかわいそうで。
同じくらい笑ってくれるといいのだけどね。


No.4296 07月28日(Mon) 16:42 投稿者名:たぁママ 1歳2ヶ月男の子 
■ Re: パパ大大だーいすき。

パパ大大大好き。。
うちも、そうなんです。もう、悲しくなってしまうくらいです。
パパと一緒に「おいでー」ってして、私が無理やり抱っこしようものなら、大泣きです。こんなにパパっ子はみたことありません。
やっぱり、ママ=おっぱいなんですかね。
ちなみにうちはママの後追いはしませんが、パパの後追いはものすごく、半分ストーカーみたいです。


No.4347 07月29日(Tue) 21:48 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月 
■ Re: パパの方が好きなの?

家の娘もパパッ子ですよ。
パパは言えるけどママは言えないぐらいパパ大大だーい好きみたい。
そんな娘をみて私も「パパ大好きだよね♪」って娘のパパ好きを
あおっています(^_^ゞ

私としては自分がお腹を痛めて生んだという記憶が身体にしっかり
残っているので、どんなことがあっても気持ちは揺らがないけど
夫は日々の生活で関わることで絆を深めているんだろうなと
思うと、娘がパパ好きで良かったとさえ思います。

これでママばっかりだったら夫は蚊帳の外の気分になるだろうし
家事、育児もあまり協力的にしてくれないかもしれない。
おっぱいあげたくても出せないしね。

子供ってちゃんと損得勘定できてるみたいで、誰に甘えると特か
優先順位つけてるみたい。長女はパパ、おじいちゃん、おばあちゃん
で最後にママでしたよ。

やっぱりしつけの面などで厳しくしちゃうこともあるし、日頃の疲れなどでイライラしてるの見てたりするから甘えるなら無条件に遊んでくれる
人がいい~って思うんじゃないかな。

でも、いざと言う時はやっぱりママなんですよね。
病気の時やおっぱい欲しい時、子供にとって死活問題になるような
時ママならなんとかしてくれるって思うみたい。

マイナス面ばかりじゃなくプラス面も見るようにしてみては?
パパも子供に好かれれば悪い気しないし、子守りも快く引き受けてくれる
だろうし。

ちなみに子供は3人いて長女は今14歳、長男は11歳ですが
あれだけパパッ子だったふたりも今じゃパパへのぼやきを
言うように・・・気がつけば私の側にばっかりいます(^_^ゞ

母親が家族の為、子供の為に日々いろんなことをしてきたと
いうのを子供はちゃんと見ているんですよね。
甘やかすだけのパパじゃ頼りにならん!といった感じなんでしょうか(笑

パパにだけ特別な笑顔でもいいじゃないですか。
一緒になってなぎささんも笑ってみては?
ママが嬉しそうな顔をすればお子さんもさらに笑顔が倍増すると
思いますよ~。せっかくの可愛い盛りです。お互い育児を楽しみましょうね(*^-^*)


No.4378 07月30日(Wed) 11:55 投稿者名:なぎさ 6ヶ月♀ 
■ アドバイスをありがとうございました

> これでママばっかりだったら夫は蚊帳の外の気分になるだろうし
> 家事、育児もあまり協力的にしてくれないかもしれない。
> おっぱいあげたくても出せないしね。


そうですね。うまくおだてて協力してもらえば私も息抜きできるし、家庭が明るくなって子供も幸せに育つし・・・いい方に考えるようにします(*^^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る