おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4303 まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4303 07月28日(Mon) 22:31 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

こんばんわ。まーくんママさん見てますか~?

離乳食について「足跡残してね」に書かれていたのと、
先日の離乳食スレに乗り遅れてしまったので、別スレ立てます。

日本母乳の会の『離乳食』という冊子、ご存じですか?
http://www.bonyuweb.com/shoseki.htm
去年の秋かな?新聞にも取り上げられていたのですが、
「離乳食の意味を考えなおすときです」とあるように、これまでの
ミルクベビイ対象(というかベビーフードメーカーの言うなりの?)の離乳食から、本当にベビイに必要なものは?成長の段階をふまえると?
という視点でかかれていて、とても画期的な内容です。

まーくんママさんの心配されている「おかゆを食べない」というのは
おっぱいベビイにはありがちな事です。おっぱいを飲んでいると、咀嚼機能が自然と発達しますから、柔らかいものよりも、硬くて歯ごたえのあるもののほうを好むのです。
まーくんは、一緒に食卓に坐ると(うちは、はじめは膝に乗せて、私の食べるのを見せていました)
手を出したり、食べたそうな顔をしたり、よだれを垂らしたりといった、表情を見せてくれますか?
うちは夫が強いアレルギーと、喘息を持っていたので、欲しそうだけど1歳まであげないぞー!と思っていましたが、
そんなある日、しゃもじ(炊飯器の横においておいた、ご飯粒付きの)
を、それはそれは嬉しそうに食べていました・・・・
(なんでしゃもじにとどいたか?邪魔だった炊飯器を床に置いておいたからです・・・見えないトコロに置いたつもりだったのに・・・爆!)
これがウチの離乳食スタート、でした。
うちの娘はそんなわけで、9ヶ月から始めから、普通のご飯を食べています。

そして、誕生日をむかえた現在、おにぎり(親指頭ぐらい6個)、にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・大根・いんげん・なす・チンゲン菜などは煮たもの、キュウリは3センチぐらいに切ったものまるかじり、トマトは湯むきすれば1/4近く、豆腐・納豆・薄目のみそ汁などの豆製品、今日は勝手にソルダムを手で潰して舐めているし、とうもろこしはゆでたものをまるかじり(3センチぐらいですけどね)するし、かなりの食欲(もちろんこれ一食で食べるんじゃないですが。)と好奇心ですよ。

この冊子によると
・離乳準備食はいりません
・離乳食の開始時期はお母さんの食べているものに興味を持った時
・食事の楽しさは離乳食から
・薄味と形にこだわらないのがコツ
・食べ物の硬さはお母さんの乳首の硬さ
・わざわざ作らないこと
などの項目で、分かり易く書かれていますよ。
・離乳食はいつ始めるのですか?
・離乳食を食べないのは、母乳を飲ませているから?
・早くはじめないと貧血になる?
・離乳食のすすめ方の指導がまちまちで困ります
といったQ&Aも多く、実際に母乳育児をしているママの為の、という印象も強いです。

メニューなどは書かれていませんが、これまで一般的だった古い指導で、
「うちの子は食べない」と悩まれているママさんには、ぜひお勧めしますよ。
私もこれで、迷いも不安もなく、楽しい食事時間を過ごしています。

楽しい食事は、ベビイの時から。難しいですが、実践できるといいですよね!


No.4307 07月28日(Mon) 23:26 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ Re: まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

 こんばんわ。yulanさん わざわざスレを立てていただきありがとうございます。久しぶりに覗きましたら、yulanさんからのお返事がありびっくりした次第です。(笑) 

> 日本母乳の会の『離乳食』という冊子、ご存じですか?
 中身は知りませんが、冊子があるのは知っていました。今度取り寄せて読んで見たいと思います。

> まーくんママさんの心配されている「おかゆを食べない」というのは
> おっぱいベビイにはありがちな事です。おっぱいを飲んでいると、咀嚼機能が自然と発達しますから、柔らかいものよりも、硬くて歯ごたえのあるもののほうを好むのです。

 やはりそうなんですか。おかゆのぐにゃっていうのがどうも苦手みたいなんですよね。(という私もおかゆは好んで食べないので、もしかして私に似たの?なんて言ってるんですよ。(笑))

> まーくんは、一緒に食卓に坐ると(うちは、はじめは膝に乗せて、私の食べるのを見せていました)
> 手を出したり、食べたそうな顔をしたり、よだれを垂らしたりといった、表情を見せてくれますか?

 最近じーっともぐもぐしている口元を見てるんですよ、しかもテーブルの前に座らせると(膝に座らせて)箸が目の前をかすめていくと自分の口に入れてくれと言わんばかりに口を開けたりしています。手も茶碗にかかったりしますね。だからごめんね~なんて言いながら食事している始末です。
> うちは夫が強いアレルギーと、喘息を持っていたので、欲しそうだけど1歳まであげないぞー!と思っていましたが、
> そんなある日、しゃもじ(炊飯器の横においておいた、ご飯粒付きの)
> を、それはそれは嬉しそうに食べていました・・・・
> (なんでしゃもじにとどいたか?邪魔だった炊飯器を床に置いておいたからです・・・見えないトコロに置いたつもりだったのに・・・爆!)
> これがウチの離乳食スタート、でした。
> うちの娘はそんなわけで、9ヶ月から始めから、普通のご飯を食べています。

 なんだか微笑ましい光景が目に浮かびますね。(笑)

> そして、誕生日をむかえた現在、おにぎり(親指頭ぐらい6個)、にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・大根・いんげん・なす・チンゲン菜などは煮たもの、キュウリは3センチぐらいに切ったものまるかじり、トマトは湯むきすれば1/4近く、豆腐・納豆・薄目のみそ汁などの豆製品、今日は勝手にソルダムを手で潰して舐めているし、とうもろこしはゆでたものをまるかじり(3センチぐらいですけどね)するし、かなりの食欲(もちろんこれ一食で食べるんじゃないですが。)と好奇心ですよ。
 もしうちの息子も普通に食べさせると、もぐもぐ食べてくれるかな?

> この冊子によると
> ・離乳準備食はいりません
> ・離乳食の開始時期はお母さんの食べているものに興味を持った時
> ・食事の楽しさは離乳食から
> ・薄味と形にこだわらないのがコツ
> ・食べ物の硬さはお母さんの乳首の硬さ
> ・わざわざ作らないこと
> などの項目で、分かり易く書かれていますよ。
> ・離乳食はいつ始めるのですか?
> ・離乳食を食べないのは、母乳を飲ませているから?
> ・早くはじめないと貧血になる?
> ・離乳食のすすめ方の指導がまちまちで困ります
> といったQ&Aも多く、実際に母乳育児をしているママの為の、という印象も強いです。
>
> メニューなどは書かれていませんが、これまで一般的だった古い指導で、
> 「うちの子は食べない」と悩まれているママさんには、ぜひお勧めしますよ。
> 私もこれで、迷いも不安もなく、楽しい食事時間を過ごしています。
>
> 楽しい食事は、ベビイの時から。難しいですが、実践できるといいですよね!

 本当に参考になりました、実はとっても重荷にしていたところがあったんです。周りから離乳食進んでる?なんて言われるとプレッシャーになってましたから・・・。もしかして私って母親失格!?子供の食事も作ってやれないの?なんて思ったりで落ち込んでました。
 yulanさん 丁寧にお返事下さりありがとうございます。いつもいつも参考になるご意見をよませていただいてました。
 また頑張って離乳食に励もうと思います。またご意見聞かせて下さい。m(_ _)m


No.4311 07月29日(Tue) 01:02 投稿者名:ぐうす 6歳♂  11ケ月♀ 
■ 横レス失礼します

♪yulanさん
ちょっと遅くなりましたが、お嬢ちゃま1歳のお誕生日、おめでとうございます~~(^-^)
ますます可愛くなっていくお嬢ちゃまに、パパもママもメロメロのことでしょうね!
これからも健やかに成長されますようお祈り申し上げます。

☆が輝いて見えたので(笑)、ひとことお祝いを言いたくて・・・。
うちも離乳食は大人の取り分けでテキトーにやっているのですが、最近すごい食欲で、うん○もだいぶしっかりと固形(?)になってきました。上の子の時は5ヶ月から離乳食を始めて、「食べない・・・きぃーーー(怒)」となったりしていましたが、今はほんと楽で夢のようです(笑)。
少し先を行くyulanさんのお嬢ちゃまの様子は、いつも、とても参考にさせてもらっています。これからも、いろいろと教えてくださいね!

♪まーくんママさん 
横からごめんなさいね m(__)m
うちのムスメもおかゆは嫌いで、柔らか目に炊いたごはんが大好きです。しかも、スプーンは嫌いで、お箸か親の指先に乗せたごはんなら、よく食べるのです。「アムアムは?」って言うと「アムム~」なんて言いながら(笑)。まーくんもこれから・・・だと思いますよ!
楽しい離乳食、私もがんばります。ママの笑顔が一番のごちそうですものね!


No.4324 07月29日(Tue) 12:31 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ ぐうすさんへ

> ♪まーくんママさん 
> 横からごめんなさいね m(__)m

 いえいえ 皆さんの掲示板ですから、色々な意見が聞けて私も嬉しいです。
> うちのムスメもおかゆは嫌いで、柔らか目に炊いたごはんが大好きです。しかも、スプーンは嫌いで、お箸か親の指先に乗せたごはんなら、よく食べるのです。「アムアムは?」って言うと「アムム~」なんて言いながら(笑)。まーくんもこれから・・・だと思いますよ!
 可愛いですね、何だかこういう話を聞くとほのぼのします。想像できるから心も軽やかになっちゃいました。(笑)

> 楽しい離乳食、私もがんばります。ママの笑顔が一番のごちそうですものね!
 お手本になるようなママさん達ばかりなので、ホント恥ずかしくなります。自分の能力の無さに・・・。トホホホ
 勉強になりました、またお話聞かせて下さいね。


No.4363 07月30日(Wed) 01:49 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ 私も横レスごめんなさい!

>  いえいえ 皆さんの掲示板ですから、色々な意見が聞けて私も嬉しいです。
いやぁ、このひと言に感心してしまいました!とてもすがすがしい思いがしたので、遅ればせながらですが参上してしまいました。
何か、参考になることが書ければいいんですが…。

> > うちのムスメもおかゆは嫌いで、柔らか目に炊いたごはんが大好きです。しかも、スプーンは嫌いで、お箸か親の指先に乗せたごはんなら、よく食べるのです。「アムアムは?」って言うと「アムム~」なんて言いながら(笑)。まーくんもこれから・・・だと思いますよ!
ちょっと感じたんですけど、この、「アムアム」っていうのがとーっても大切なんですよねぇ。
ついつい量を食べさせようと思っちゃうじゃないですか。でも、軟らかいもばかりを流し込まれても、また成長に見合わない固いものをほおりこまれても、丸呑みのクセがついちゃったりして困りますから。まだ母乳で栄養がとれているのですから、大切なことは、咀嚼したり、飲み込む、ことの練習の方にあるんですよね。噛む意欲、というか。食べる意欲、というか。
アタシも、下の子は順調に食べていて安心していたのですが、最近食べる量が少ないんです。で、ちょっとブルーになっていたのですけど、こちらで励まされたりしてよくよく観察してみると、少しのものでもクチャクチャとよく噛んでいるし、葉野菜など食べにくいものでも切り刻んだものを与えても嫌がって、少し大きいものを選んで取って噛んで噛めなくて(時にはオエッと)出してます。(笑)
なんだ、ちゃんと段階踏んで練習してるんじゃん、って安心しました。
別スレにもありましたが、アゴを鍛える為には、おっぱいを飲むことは有効なのですが、他にアゴを育てるとしたら、固いもの、というより、良く噛めるもの、を食べることが(歯や歯並びの為にも)大切なのだそうです。また、いくら噛んでも全身の筋力が鍛えられていなければアゴだけが育つはずもないので、身体を毎日うごかして外遊びをすることは、運動不足からお腹がすかない、という悪循環を断つ上でも大切だ、という話を歯医者さんからききました。

食、ひとつとっても、結局は総合的な日日の生活習慣なんですよね。

焦ることなく、何が大切なのか見極めつつ、お気楽に行こう、と再認識したまーママです。(笑)
さて、最後になってしまいましたが、
「yulanさんとこも1歳かぁ」、という感慨を思いっきり込めて(笑)
yulanさんのお嬢ちゃん!(お名前わからなくて悶々としているの、私だけ?(笑))お誕生日おめでとうございました!!!
(おそおそでごめんなさい!)


No.4400 07月30日(Wed) 22:29 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ Re: 私も横レスごめんなさい!

まーママさん こんばんは!お返事レスありがとうございます。

> >  いえいえ 皆さんの掲示板ですから、色々な意見が聞けて私も嬉しいです。
> いやぁ、このひと言に感心してしまいました!とてもすがすがしい思いがしたので、遅ればせながらですが参上してしまいました。

 恐縮いたします。そう言って頂くと嬉しい限りです。

> 何か、参考になることが書ければいいんですが…。

 いつもいつもまーママさんのご意見ありがたく参考にさせてもらってます。

> > > うちのムスメもおかゆは嫌いで、柔らか目に炊いたごはんが大好きです。しかも、スプーンは嫌いで、お箸か親の指先に乗せたごはんなら、よく食べるのです。「アムアムは?」って言うと「アムム~」なんて言いながら(笑)。まーくんもこれから・・・だと思いますよ!
> ちょっと感じたんですけど、この、「アムアム」っていうのがとーっても大切なんですよねぇ。
> ついつい量を食べさせようと思っちゃうじゃないですか。でも、軟らかいもばかりを流し込まれても、また成長に見合わない固いものをほおりこまれても、丸呑みのクセがついちゃったりして困りますから。まだ母乳で栄養がとれているのですから、大切なことは、咀嚼したり、飲み込む、ことの練習の方にあるんですよね。噛む意欲、というか。食べる意欲、というか。
> アタシも、下の子は順調に食べていて安心していたのですが、最近食べる量が少ないんです。で、ちょっとブルーになっていたのですけど、こちらで励まされたりしてよくよく観察してみると、少しのものでもクチャクチャとよく噛んでいるし、葉野菜など食べにくいものでも切り刻んだものを与えても嫌がって、少し大きいものを選んで取って噛んで噛めなくて(時にはオエッと)出してます。(笑)
> なんだ、ちゃんと段階踏んで練習してるんじゃん、って安心しました。
> 別スレにもありましたが、アゴを鍛える為には、おっぱいを飲むことは有効なのですが、他にアゴを育てるとしたら、固いもの、というより、良く噛めるもの、を食べることが(歯や歯並びの為にも)大切なのだそうです。また、いくら噛んでも全身の筋力が鍛えられていなければアゴだけが育つはずもないので、身体を毎日うごかして外遊びをすることは、運動不足からお腹がすかない、という悪循環を断つ上でも大切だ、という話を歯医者さんからききました。

 ふむふむ、なるほど。やはり歯医者さんのご意見は、納得する事ばかりですね。

> 食、ひとつとっても、結局は総合的な日日の生活習慣なんですよね。
>
> 焦ることなく、何が大切なのか見極めつつ、お気楽に行こう、と再認識したまーママです。(笑)


 本当に貴重なご意見、そして情報を教えていただきまして、感謝致します。これからも、宜しくお願いします。


No.4406 07月31日(Thu) 00:46 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 横レス失礼します

ぐうすさん☆
横レスありがとうございます~。でも実は、お誕生会(?)は大変だったのです(ToT)おっと、それは別の機会にお話しいたしましょう(苦笑)
> ますます可愛くなっていくお嬢ちゃまに、パパもママもメロメロのことでしょうね!
もう、親ばか炸裂中!です。夫いわく「今親バカにならなかったら、いつなるんだ!」だそうです。
> これからも健やかに成長されますようお祈り申し上げます。
>ありがとうございます。こちらの掲示板での先輩方のおかげで、不安も迷いもなく、ちっちライフを満喫しておりますので、病気もせずにここまで大きくなりました!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そうそう、うちも数週間前から固形うん○になってきて、感動モノです・・・だって、おむつからぽろりと落ちる!(大抵は尻圧でおせんべいになっていますが ^ ^;)

> しかも、スプーンは嫌いで、お箸か親の指先に乗せたごはんなら、よく食べるのです。「アムアムは?」って言うと「アムム~」なんて言いながら(笑)。
そうそう!うちもそうですよ☆「んにゃんにゃんにゃ~」って言うと「んにゃんにゃ~」って言いながら噛むんですよ☆(というか、声を出している時点で噛めてない・・・?)もうかわいくって~

まーくんママさんも、ゆっくりあせらずいきましょう☆
横レスで、ごめんなさいね。


No.4320 07月29日(Tue) 10:52 投稿者名:クリオネ 1歳0ヶ月 男の子 
■ Re: まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

こんにちわ。便乗失礼します。離乳食、うちもちょっと考えています。というのは、yulanさんも言われている、日本母乳の会の小冊子、取り寄せました。内容に納得して、うちもとりわけ離乳食始めました。でも取り分ける前と比べれば食べてくれますが、やっぱり量はすごく少ないんです。一回の量は、ご飯で6~7粒を2・3回、おかずも5、6口食べてくれれば多いほうです。これは前回の授乳から3・4時間経ってお腹が空いているはずでも変わりません。

気長にやろうと考えて、あまり気迫は込めてないつもりなんですがねぇ(笑)。少し食べて母乳。ご飯でお腹を一杯にすることは決して無いんです。やっぱり母乳が主食、ご飯はデザート、みたいです。

1歳を過ぎ、そろそろご飯もある程度は食べてほしいな、と思うのですが、やはり本人に少ししか食べる気が無いのでは、待つしかないんでしょうか。同じような方、いらっしゃいますか?


No.4407 07月31日(Thu) 00:54 投稿者名:ペー 1歳3ヶ月 女の子 
■ Re^2: まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

は~い!!ウチの娘もほとんど食べてくれませ~ん(^^ゞ
私もずいぶん離乳食には悩み、こちらの掲示版には何度もお世話にな
ってます。
たくさんの方から励まし、アドバイスを頂き、今ではお気ラクにやっ
てます。ちなみに今日の晩御飯は、普通炊きのご飯にお味噌汁の具を取
り分けました。ウチは、私がお風呂に入ったり晩御飯の用意をしてる間
にダンナさんがあげてくれるのですが、ダンナさんは未だに要領を得れ
なくて遊びながらご飯をあげてます。なので、追っかけっこして1口食
べるか食べないか、娘の気まぐれに合わせて口に入るかどうか・・・っ
てところです。先に食べ終わった私があげる頃には、「次はおっぱい飲
むのっ!」と言わんばかしに服をめくり上げ、叫びます(ーー;) あげ
ないと落ち着かないのでひとまずおっぱいをあげ、少し飲んで落ち着い
たらおっぱいを離して「あ~ん♪」と言い、ご飯を1口、おかずを1口
。そしてまたおっぱい・・・
こんなあげ方は良くないよな~と思いつつも、消化を助けてくれるか
らいいか・・・と勝手な判断をしてます。(ごめんなさ~い)
でも、たま~に(ホントにたまにです)バクバク食べてくれる時もあ
ります。なんなんでしょう???その後、しっかりおっぱいは飲みます
けどね(;O;)

ああぁ・・すご~く悪い例だわ(-"-)


No.4413 07月31日(Thu) 01:25 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re^2: 悩みは尽きぬ・・・

こんばんわ。クリオネさん。久しぶりですねって、私の読み落としかな?
お互い1歳、これからが大変ですが、頑張りましょうね☆

そういえば、うちの娘がよくよくよく食べるようになったのは、夏休みで実家(近所なんです)で預かっている姪っ子達と一緒に食べるようになってからです。両わきをお姉ちゃん達に挟まれ、一緒になってばくばくと食べるようになってから、見違えるように量が増えてきました、昨日は赤ちゃん茶わん8分目ぐらい食べたらしい(実母談)。

私が一緒に居ると、どうしても途中で「おっぱい~」ってなるんですよね。特に自宅だとそうです。実母の食べさせ方にもコツがあるのでしょうか・・・・よく観察しておきます。(おっぱい~って言った時にはまずお茶をあげることにしています。これで何回かは誤魔化せる)

それから、お腹がいっぱいになると、一人遊びをはじめることも分かりました。ちょっと旅に出るってかんじじゃなくて、本格的に遊ぶんです。満足して、元気一杯、ってかんじですね。べたべた甘えてくるのは大抵小腹が空いていたりするようです。本格的に空腹だと断固おっぱいを要求されます。(食事の支度が間に合えば、食べさせちゃうんですけど・・・・手軽なもので、ついつい。いけませんね)

保育園に行くようになったら、良く食べるようになった!という話の意味が、良く分かりました。やはり、異年齢集団とか、きょうだい・いとこ、というのは、大切なのですね。

あ、全然参考になってませんでした。ごめんなさい。


No.4449 07月31日(Thu) 22:50 投稿者名:ぴと 1歳1ヶ月♂ 
■ Re^3: それでも食べない離乳食

とてもタイムリーな話題でしたので出てきてしまいました。
我が子も一ヶ月前から急に離乳食を食べなくなってしまったんです。
今日も顔をそむける息子の口に、なんとか3口放り込む程度・・。
果物やヨーグルトならすんなり口を開けてくれるんですけど、
こんなことじゃいけない、と果物など甘味のあるものはカットしました。
 それとイスに座ることが大嫌い!なんとか座らせてもすぐに
立ち上がって降りようとしてしまいます。
最近ではスーパーのカートに座ることも必死に抵抗します。
イスに固定せず、私がご飯を食べている所に近寄ってきても、
あげるとイヤイヤします。
 yulanさんや皆さんの投稿を参考に、一口おにぎりや、手づかみできる
ものを作ってみても、機嫌が悪い息子に無残に投げ捨てられる始末・・。
(パンなら少し自分で口に入れてくれます。でもご飯を食べて欲しい!)
おっぱいも一日3~4回で、もうそんなに出がよくない気がするし、
明らかに足りてないような気がします。
マッサージに通っていた母乳育児相談室で、日本母乳の会の
『離乳食』という冊子をすすめられて、その場で購入しました。。が、
食育に失敗してしまったみたいです(T-T)
エプロンつけるだけで号泣、スプーンを受け入れないように口を
真一文字に結んで、ぶんぶん首を横に振ります。

明日から私は子供に離乳食を与える行為を止めようかと思います。
まず、イスの固定をしばらく止め、自発的に口を開けてくれるのを待ち、
食事のイメージの改善に努めたいと思っています。
それと、お菓子類はもともとあげてなかったのですが、しばらくの間、
果物やパン類もおあずけです。お腹がすけばご飯食べずにはいられな
いだろう、と。
公園で遊んでるし、体力なくなって夏バテしちゃうかな、と不安になり
ますが、1ヶ月かかろうが半年かかろうが、1から食育のやり直しを
しなければと考えています。

こんなやり方、こどもの為にはよくないでしょうか?
少しでも子供が食べくれるものを食べさせたほうがよいでしょうか?
みなさんはこういうとき、どうされますか?
ここ一ヶ月悩みっぱなしです。


No.4499 08月01日(Fri) 23:46 投稿者名:orange moon 1歳もうすぐ11ヶ月♂ 
■ Re: まーくんママさんと離乳食で悩めるママさんへ

こんばんわ。
離乳食に関するアドヴァイスは特にないのに
でてきてごめんなさ~~い。
yulanさん、娘さんもう1歳なんですね、はっや~~い!!
おめでとうございます!ってそれが言いたくてでてきたの^^

ほんとあっという間ですよね、うちの息子は来月で2歳です、
1歳までも可愛かったけど1歳過ぎるとまたかわいくなるんですよね。。。
あつかいづらいとはいいますが(ま、そういう時もある)面白く、
やっぱり可愛いんです。ごめんなさいね、表現できない。。

これからも健やかに育っていかれますよう^^
>ぴとさん
はじめまして、もう御自分でもかいていらっしゃるとうり、
しばらく食べさせよう、食べさせようという姿勢をおやめになられるのはよいかも知れませんね。
子供って、そういうの敏感に感じとってて、こちらが食べさせようとすればするほど、ぜぇったいに(笑)食べてくれませんよね。
でもおっぱいもゴクゴクのんでいないとかんじてらっしゃるなら、
なお食べて欲しい、大丈夫なのかしらと不安におもってしまうお気持ちわかります。
うちは、逆で『もう食べないで!(涙)』というくらい食べたがる子だったので説得力ないかもしれませんが、8ヶ月の時にアトピーがひどくていろいろ自分なりに情報をとりいれ、離乳食を一度やめた経験があります。

http://www.nishihara-world.jp/

赤ちゃんの生命(いのち)のきまり という本を読みました。

離乳食あせらないでほんとにいいとおもいます。
ごはんを自分の箸でちょっと口にいれてあげる、お味噌汁の具をちょっと入れてあげる程度でいいとおもいます。あとは手づかみできるものでOKですよ。

どうしても食べて欲しいなら、
『無理に食べなくっていいんだよ、あ~~美味しい、お豆腐美味しい!ご飯も炊きたてってほんとに美味しいな~~!』とかって
いかにも美味しそうに食べる作戦はどうでしょうか。

うちは最近知恵がついてきて、食べないものがでてきつつありますので、この作戦で、誘ってお口にいれてます。
一口食べてって懇願してもお口をぐっとつぐんで、しらーとしてますから、のせて。。って感じでしょうか。
あまのじゃくぶりが顔をだしていますので、『いいよ、食べたくないんでしょ?』とかやさしーくいうと『食べるー』って感じです、関心しないかな、こんな方法(笑)。

まずは食事タイムの楽しい雰囲気づくりからやってみてはいかがでしょう、すでにやりつくしていたらほんとにごめんなさいね。


No.4503 08月02日(Sat) 00:20 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re^2: お元気ですか~☆

わ~い、orange moonさん、お久しぶりです~。

> yulanさん、娘さんもう1歳なんですね、はっや~~い!!
> おめでとうございます!ってそれが言いたくてでてきたの^^

ありがとうございます☆☆
昨日は立っちして、手をたたいてました!わ~、バランスよくなったなぁ!すぐこけるのに(爆)。
伝い歩きで頑張りすぎ、よくこけるようになりました。これが安定してくると、あんよになるんでしょうね。うれしいけど、不安です(家庭内の治安が!)

> ほんとあっという間ですよね、うちの息子は来月で2歳です、
> 1歳までも可愛かったけど1歳過ぎるとまたかわいくなるんですよね。。。

あ、そうですよね!丁度よくお出で頂けるかわからないので、先にお祝いしましょうか・・・?いや、やっぱり、その頃になったらまたカキコして下さ~い☆
> あつかいづらいとはいいますが(ま、そういう時もある)面白く、
> やっぱり可愛いんです。ごめんなさいね、表現できない。。

ふふふ、それは今でもそうなので、分かります。そして、これがいっそうコントラストが鮮やかになるのでしょうね・・・・私、暴力&暴言ママにならないか、不安ですわ。

> これからも健やかに育っていかれますよう^^
ありがとうございます☆

関係ないけど、私も本格的に復帰話が来てしまいました。
お世話になってきた先生のお願いなので、むげにも出来ず、おそらく来月には復帰でしょう。
どの程度おっぱいがあげられるのか、不安ですが、とりあえずここ数日は昼間(いとこが来ているので、遊びに夢中で)おっぱいはほとんど無くてもいけてるんです。もちろん夜はごくごく飲みますが、それでもこれまでの量に比べたら、激減(涙)です。
私も食事を気をつけつつ、体調管理して、しっかり稼いで、そしてできるだけおっぱい、続けるぞ☆
と、決意しているのでした☆☆

orange moonさんも、お身体大切にね!
(HNBのオフ、無理ですか~?)


No.4508 08月02日(Sat) 01:09 投稿者名:orange moon 1歳もうすぐ11ヶ月♂ 
■ Re^3: お元気ですか~☆

今夜は調子に乗って夜更かしです。あーネットしまくっていた日々がなつかしい。。
> 昨日は立っちして、手をたたいてました!わ~、バランスよくなったなぁ!すぐこけるのに(爆)。
> 伝い歩きで頑張りすぎ、よくこけるようになりました。これが安定してくると、あんよになるんでしょうね。うれしいけど、不安です(家庭内の治安が!)


かーわいいなぁ(はぁと♪)自分でも嬉しいんですよね。うちも何歩か歩いては転び、でも満面の笑み&お目目キラキラだったです。
治安に関してはいつもヒヤッとしてからの対応でした、もともとズボラなもので・・まったくもっていけない例です。

> ふふふ、それは今でもそうなので、分かります。そして、これがいっそうコントラストが鮮やかになるのでしょうね・・・・私、暴力&暴言ママにならないか、不安ですわ。

・・・そ、そんな。yulanさんでもそんなことおもうんですか?ってジョークかしら?

> 関係ないけど、私も本格的に復帰話が来てしまいました。
> お世話になってきた先生のお願いなので、むげにも出来ず、おそらく来月には復帰でしょう。
> どの程度おっぱいがあげられるのか、不安ですが、とりあえずここ数日は昼間(いとこが来ているので、遊びに夢中で)おっぱいはほとんど無くてもいけてるんです。もちろん夜はごくごく飲みますが、それでもこれまでの量に比べたら、激減(涙)です。
> 私も食事を気をつけつつ、体調管理して、しっかり稼いで、そしてできるだけおっぱい、続けるぞ☆
> と、決意しているのでした☆☆


またもや驚きです。お仕事されるのですね。よかったですね、求められることは素晴らしいことですよね。
御身体にはほんとに気をつけてくださいね。

そうそう最近おっぱいめっきり減ってしまいました。
そろそろ終わり?と思っておっぱい中に『おっぱい、バイバイする?』って聞くと『いやいや』と首を横にふります。これまたかわいいんですけどね。
最近ではゴクゴク飲むことも一日一回(おいしくはないだろうな)くらいで、あとは精神安定剤的なかんじです。
まだまだ、やめられそうにはないですね。
>> orange moonさんも、お身体大切にね!
いつも優しいお気遣いありがとう♪yulanさんも。

> (HNBのオフ、無理ですか~?)
HNB ごぶさたしております、BBSゆっくりのぞきにいきま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る