おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4314 一歳過ぎて頻回授乳!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4314 07月29日(Tue) 05:46 投稿者名:アントンママ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ 一歳過ぎて頻回授乳!?

一歳一ヶ月半になる息子のおっぱい要求回数がここ数週間でものすごく増えてびっくりしています。だっこをして顔が胸の近くに来る度に「おっぱい!」、私が着替えていてチラっと胸が見えても「おっぱい!」、あげくの果てには通りすがりに目が合っただけで「おっぱい!」を要求し、水や絵本やおもちゃで気を紛らわせようとしても断固として受け入れず、結局根負けして授乳しています。ひどい時には30分おきだったりします。今日メモして数えてみたら24時間で15回もおっぱいしていました… 一体どういうことなのでしょう!?

ちょっと前(一ヶ月くらい前?)までは夜間はともかく昼間のおっぱいは午前午後の各昼寝の前2回くらいになっていました。このまま自然に回数を減らしていけば近いうちに卒乳できるかな?との目論見は完全に外れました。ちなみに夜間は以前にも増して頻繁に目覚めておっぱいを求めるので2~3時間毎、一晩で最低4回は授乳というペースになっています。おっぱいの回数が増えるにつれて食べる離乳食の量もガクッと減りました(これは暑いせいもあるかもしれません)。

実は産まれてから今までずっと私が専業で家にいたところを8月末から保育園に預けてパートタイムで仕事と勉強をする予定になっています。あえて「保育園がはじまるよ」と言い聞かせをしてはいないのですが、敏感に感じ取ったのでしょうか?あるいは今丁度つかまり立ちから手放しでたっち・歩く段階にいるので不安なのでしょうか?私は働きはじめても家で朝夕夜の授乳は続けて自然卒乳を目指したいと考えていたのですが、少々不安になりはじめています。こんな風に求められるがままに授乳していても大丈夫なのでしょうか?

おぼろげに数週間前の過去ログで似たようなお話(確か一歳すぎての授乳は楽しい、という関連で?)がチラッと出ていた記憶もあるのですが、うまく検索できませんでした…。同じような経験のあるちっちママさん達のお話やアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。


No.4321 07月29日(Tue) 10:57 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: 一歳過ぎて頻回授乳!?

アントンママさん、こんにちわ。
こんな風に授乳していても大丈夫?というのは、こんな風で卒乳ができるのか?という不安かな。それとも、授乳がアントンママさん自身にとって辛いですか?

うちも1歳過ぎても頻回授乳だったし、15回も全然珍しくなかったとおもいます。お前は新生児かい?とツッコミ入れながら飲ませていました。楽しいことがいっぱいある日は少なくなるんですけど、家にいて私が片づけものをしたいとか、そういう日には頻回でした(^^。
今でも、休みの日にずっと家にいると頻回のことがありますよ。何日か他の人に預けて私が家を開けていた後なんかは特にかな。普段の日、保育園に行っている日でも、帰宅後~翌朝まで、7~8回飲んでいます。多いですよね。でもご飯は普通にたくさん食べていますよ。

たいくつとか、お母さんとの交流を求めて「おっぱい」と言っているのであれば、いっぱい楽しい遊びをしてあげたりすると、少なくなるかもしれません。
特にそういうわけでもない場合は、苦痛でなければおっぱいをあげてもいいんじゃないかな。

自然卒乳も間近かと思ってらしたかもしれませんが、そうとも限りませんね。特に保育園に行ってるとおっぱいの役割は大きいと思いますので、私的には長くつづけることをおすすめしますよ。


No.4402 07月30日(Wed) 23:30 投稿者名:けんけん 
■ Re: 一歳過ぎて頻回授乳!?

1歳4ヶ月のママです。うちとまったく同じです。あまりの同じ悩みに、勇気付けられてしまいました。母乳育児をしていた友人もほとんど卒乳をすましてしまい、うちは秋になってから、もしくは2歳までいいかな。とのんびり考えていましたが、この一週間で急におっぱいに異常な執着をもたれ一日中くれくれと泣叫び、お風呂に入れて体をあらってあげている最中も乳首をくわえているような状態。
夜は夜で、寝付いてから2~3時間は30分おきに授乳です。アントンママ同様、日中の授乳も頻回でなくなってきていたので、あとは自然に卒乳できるのではないかと思っていた矢先の出来事で、これはもっと早く卒乳するべきだったのか。と焦ってきています。今後これ以上執着してきたらどうしようかと考えてしまいます。。。


No.4478 08月01日(Fri) 14:31 投稿者名:そらそら 
■ Re^2: 一歳過ぎて頻回授乳!?

こんにちは。私も1歳2ヶ月の男児のママです!実は我が家も一緒なんですよ~。一歳過ぎてからかな、おっぱいに執着しだしたのは…。回りの友達から言われてたのを思い出しましたねぇ。一歳過ぎると知恵がついてきてはずしにくくなるよーーーと。少し前まではそんな事なかったのに、最近は夜中の授乳も多いし、私は眠いぞ~~~って感じです。ホントに断乳できるのだろうかと不安にもなります。ただ桶谷式に月1で通っているのですが、うちの子を見て秋までは頑張ってあげなさいと言われるのでもうしばらくは頑張るしかないかなーーーと思っております。先生がそう言われるし、ちゃーんと言い聞かせるとできるものかなと思っております。お互い大変だけど、頑張りましょうね!!!


No.4505 08月02日(Sat) 00:28 投稿者名:pipi10ヶ月 
■ Re: 一歳過ぎて頻回授乳!?

「離乳食」という本で読んだんですが、
「おっぱいは飲み始めはうすくてあっさりしている、飲むにしたがってこくなり、こってりしたものになり満腹感を得る」
と、書かれていました。

あまり頻回のようなら、片方のおっぱいを10分~20分たっぷりあげて、今度ほしがったらもう片方のおっぱいをあげるといいと
これまた別の本に書かれていました。


No.4608 08月05日(Tue) 04:53 投稿者名:アントンママ 1歳1ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました!

>ぴのこさん
いつもながら励ましになるレスをありがとうございます。母乳でずっとがんばるぞ!と決意はしていてもちょっと問題がおこるとすぐ自信がなくなってしまうので、ぴのこさんにこうして「大丈夫!」というレスをいただくと何だかホっとします。ところで私自身としては頻回授乳自体は全然苦痛じゃないんです(あまりずっと吸われるので乳首がヒリヒリしているのだけはちょっとつらいですが…)。心配なのはうちの場合三度の離乳食が(おっぱいでお腹が一杯になっているせいで?)食いつきがわるくなっていることと、このまま益々おっぱいに執着するようになったら目指している卒乳が難しくなってしまうのではないか、という2点なのです…でもとりあえずこのままで様子を見ようと思います。食事に関しては保育園で他のお友達が食べるのを見てぱくぱく食べるようになるかもしれないですよね(希望的観測です)。いよいよあと3週間で保育園がはじまります。アドバイスいただいたとおり息子にとって激変する環境の中でしっかりと心の支え・安心の基盤となるようにおっぱいは家で朝夕夜とずっと続けていこうと思っています!(はじめの数週間はおっぱいをあげられない昼間の仕事中に胸が張ってしまわないかが目下の心配です…ぴのこさんはそうなりましたか?)

>けんけんさん
お風呂でもおっぱいくれくれ攻撃、うちも同じです~!とにかくおっぱいが視界に入ると「おおそうだった!」とばかりに思い出して欲しがるんですよね…アルコール依存症ならぬおっぱい依存症状態です(^_^;)。やらないと泣き叫ぶので結局やってしまいますが、これはひょっとして甘やかしていることにはならないのか?ワガママな子になってしまわないか?とかいろいろ考えちゃってます… お互い寝不足だし悩みも多くて大変ですが(遠い遠い未来の?)自然卒乳目指してがんばりましょう!

>そらそらさん
一歳過ぎると知恵がついてきてはずしにくくなるというのは私も聞いたことがあり、正にコレのことだったのね!と妙に納得しているところでした。そらそらさんには桶谷の先生がついていらっしゃるのでいろいろ相談できるし断乳のタイミングもアドバイスがもらえて安心ですね。(私は海外に住んでいるので残念ながら桶谷のお世話になることはできないんです…) 秋頃の断乳予定ですか、あとちょっとの頑張りで秋からはぐっすり一晩寝られるようになるのかな?羨ましいです~

>Pipiさん
アドバイスをどうもありがとうございます。ぜひ実践してみたいところなのですが、最近とみに知恵のついてきたうちの息子はおっぱいを右・左・右・左・右・左…とエンドレスに交互に飲みたがることが多いんです。「ダメダメ、片方だけ先に全部飲んで!」と強制すると大泣き… 多分お腹が空いて飲んでいるというより私の膝の上で遊んでいる感覚なんでしょうね。うーん、困ったもんです(^_^;)。

という訳でその後も引き続き超頻回授乳が続いています。実はこのスレをたてた直後、おっぱいを飲みながらはじめて息子が自分から“美味しい”のベビーサイン(手のひらで耳~頬のあたりをペチペチします)をやり始めたんです。おぉ大変でも頑張って授乳し続けた甲斐があった!とジーンと感動していたら、その夜お風呂に入れた時湯船のお湯をガブガブ飲んでこれまた“美味しい”のサインを連発してました…私のおっぱいとお風呂のお湯は同じくらい美味しいのか(涙)、それともサインの意味をとり違えているのか(^_^;)。それにしてもベビーのおっぱいを飲んだ直後の満足そうな満面の笑顔を見ると本当に心の底がホンワカと温まりますよね。!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る