おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4342 うちの子が叫びます、そして便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4342 07月29日(Tue) 19:01 投稿者名:Cindy 2ヶ月女の子 
■ うちの子が叫びます、そして便秘

いつもいろいろと相談させてもらってます、Cindyです。

赤ちゃんがうなる投稿がありましたが、うちの子が叫ぶので、
すごく心配なのです。

普段、顔をくしゃくしゃにして泣くことはほとんどなくて、夜中も、ふがふがいいながらバッタみたいに体を折り曲げたりしながら暴れるので、それに気づいておっぱいをあげる感じです。

日中は、よくしゃべっていて、それがだんだん、よく漫画なんかである、アーーーに点々が付いたようなすごい叫びになり、
ああ、何か訴えてるんだな、と思っておっぱいを上げる、という感じなのです。

普通と違う感じがして心配です。
こんな赤ちゃん、他にいるんでしょうか・・・・。

また、胃がねじれていて、げっぷが出にくかったり、便秘だったりすると病院でいわれました。それで苦しくて叫ぶときもあるかもしれません。
便秘も結構頑固で、病院ですすめられた綿棒はもう効かないのです。
マルツエキスは2ヶ月でもうあげていいんでしょうか。
他に、なにかよい解消法がありましたら、教えてくださると助かります。

長くなりましてすみません。どうぞ、よろしくお願いします。


No.4353 07月29日(Tue) 22:39 投稿者名:うさちゃん もうすぐ7ヶ月 女の子 
■ 泣かない子

Cindyさん はじめまして。

うちの子もあまり泣きません。
お腹がすいたとき、おむつが汚れたとき、眠いときには声が大きくなってきます。
ほっとくと、叫ぶことはあまりないけれど、いつまでもうるさいので、声が大きくなってきたぐらいのときに、対処しています。おむつを調べ、おっぱいに興味を示すか確かめ、どっちでもないときは大体眠いときなので、昼寝させます。夜中も、もぞもぞ動いた段階で、すぐ授乳しています。赤ちゃんの個性かな、と思って、あまり気にしていません。

うちの子が泣くのは、痛い思いをしたとき、人見知りをするとき、起きたときに私が隣にいないときなど。泣けないわけではないから、これでいいかな、と思っています。

Cindyさんも、もう少し慣れてくると、叫び声になる一歩手前の反応が読めるようになってくると思いますよ。「泣かす、泣かさない」はいろいろな意見があると思いますが、私は別に泣かさなくても、コミュニケーションができれば、それでいいんじゃないかと思っています。

便秘のことは、よくわからないので、他の方にお願いします。


No.4398 07月30日(Wed) 21:20 投稿者名:Cindy 2ヶ月女の子 
■ Re: 泣かない子

ありがとうございます。
仰るとおり、まったく泣かないわけではありませんね。
痛いときなどは泣きます。思いつきませんでした!
福祉系のテレビを見ていると様々な障害がでてくるので、
もしや・・と心配になりました。
ちょっと前までは、この叫びも面白くて喜んでいたのですが。。
うさちゃんさんところのお嬢さんもそうなら、個性なのですね。
安心しました。

もうちょっとしたら、叫ぶ直前に対応できるようになるかもしせませんね。気楽に対応します。
参考になりました。また、いろいろ教えてください!


No.4409 07月31日(Thu) 01:13 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 絶叫怪獣○○ごん

こんばんわ~、おお、懐かしい話題が出てきたので、遅ればせながら参加させて下さい。

我が娘も、そりゃーすごいもんでした。1ヶ月ぐらいから「うーうー」というか、妙に動物的な発声で、不快を表現し、意志が早くもあるのではないかと思わされました。
 数ヶ月すると「絶叫怪獣○○ごん」と呼ぶようになるほど、大声で鳴くというか吠えるというか、とにかく怪獣でした。今は・・・とってもおしゃべりな1歳です☆(コトバは出ませんが、にゃにゃ~とかうあうあ~とか、まんまんまん、とか、良く喋る!)これでコトバがでるようになったら、どんだけウルサイでしょうね(苦笑)まあ、父も母もおしゃべりなので、遺伝って事で・・・・(爆)

良く動き、よく騒ぎ、よく感情表現する、おもしろいベビイでしたよ。まったく。近所迷惑だったかもしれませんが・・・・最近はすっかりベビイから脱却してきましたが。

> また、胃がねじれていて、げっぷが出にくかったり、便秘だったりすると病院でいわれました。
・・・・?胃がねじれるってなんでしょう?先天的に内蔵の位置が逆転してるとかっていう意味ですか?そもそも、その頃のベビイはげっぷも出にくいし、この時期のベビイは汗をかくので便秘がちになるのはありがちですよ。

> 便秘も結構頑固で、病院ですすめられた綿棒はもう効かないのです。
お腹のマッサージは毎日していますか?
ママの指を示指~(中指)~薬指までそろえ、反らせ気味にして腹をベビイの左のお腹にあてます。第一関節(爪のある関節)分まで沈み込むようにゆっくりと押し込みます。お腹の中にあるころころした塊に触れるようなら、それを下に送るように優しくベビイの肛門の方向に気持ちだけ押してあげましょう。一度指を放し、今よりもう少し下の部分に指を当てて、同じように繰り返します。あくまでもベビイが嫌がらないように、短時間でも良いので、毎日続けて下さいね。

オムツ交換の時などに、ひざ下の部分を持って、ゆっくりと曲げ伸ばしするのも有効です。両足そろえて曲げ伸ばし、片方ずつ交互に・・・どんぐりころころやおもちゃのマーチなどの唄を歌いながらするのも良いですね。定番の唄を決めると良いですよ。
最後に足首を持って、膝をのばし、ぶるぶるぶる~ってゆすってあげましょう。

汗をかくとどうしても停滞しがちです。頻回におっぱいをあげることと、ママさんは便秘じゃないですか?ママが便秘だと、おっぱいのベビイは便秘になるんですよ。もし心当たりがあれば、ママも改善されるように食事を気をつけましょう。もちろん水分も充分にとって下さいね!

見当違い&もう実践されていたらごめんなさい~。


No.4430 07月31日(Thu) 13:35 投稿者名:めーめー 1歳4ヶ月日本男児 
■ Re^2: 胃がねじれるとは胃軸捻転症

こんにちは、ちょっと専門ジャンルなのでフォローを・・

>> また、胃がねじれていて、げっぷが出にくかったり、便秘だったり
>>すると病院でいわれました。
> ・・・・?胃がねじれるってなんでしょう?先天的に内蔵の位置が逆
>転してるとかっていう意味ですか?そもそも、その頃のベビイはげっぷ
>

胃軸捻転症という小児外科の病気があるんです。
これを確定診断するには胃透視をしないとならないのですが。
新生児期や低月齢期によく見られるもので、この頃の胃はまだ固定されて
いないのでぐにょぐにょ動くんです。そのため上後方にねじれて、食道が
圧迫されてしまいげっぷが出にくくなる。それで逃げ場のなくなった空気
が腸になだれ込み、お腹がぱんぱんになってしまうんですね。
そしておならになる。軸捻転の赤ちゃんはげっぷが出ないでおならをしょ
っちゅうしているのが特徴だそうです。
げっぷがでにくいので、うつぶせにしたり横向きに寝せて捻転をなおして
あげると楽になるようですよ。

たださほど心配するものではなく、成長に伴って胃が固定されてくると落
ちついてきます。


No.4433 07月31日(Thu) 13:49 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re^3: 胃軸捻転症

あ、めーめーさん☆
お久しぶりです、そして的確なレスありがとうございます☆☆
日本男児君も、元気一杯でしょうね~☆

>胃軸捻転症という小児外科の病気があるんです
そうなんですか!ちょっと調べてみます。まるで低月齢のウチの娘の姿のような気がします。でも危機感がなかったから、疾患って程じゃなかったのかしら。
> げっぷがでにくいので、うつぶせにしたり横向きに寝せて捻転をなおして
> あげると楽になるようですよ。

・・・・これって、やっぱり透視して、その向きに合わせてってことですよね。もしかして、ウチの娘もうつ伏せとかにしてやったら、良かったのかしら。横向きもほとんどさせなかった・・・・
 今では出ないげっぷや腹部膨満や頻回のガスも、「そんなことあったっけ」って感じですが。

どうもありがとうございました。m(_ _)m
もしかして、職場復帰されているんでしょうか?
お身体にはくれぐれも、お気を付けて☆

Cindyさん、不愉快&迷わすような事を書いてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m


No.4465 08月01日(Fri) 08:30 投稿者名:Cindy 2ヶ月 女の子 
■ Re^4: 胃軸捻転症

yuranさんありがとうございます。
便秘マッサージやってみます。すごくお詳しいですねー。保健婦さんみたいです。すごい!
私はお通じはすっきりなんですけど、食べるものが悪いと言うのもあるかもしれません。母乳なのに会社でお菓子ばかりたべてるし・・。
おわびなんて!とても参考になりました。
絶叫怪獣さんなんですか?もー、笑ってしまいました!
うちは、絶叫にゃんこと言う感じですよー。

めーめーさんもありがとうございます。胃軸捻転ですか・・。
昨日も雄たけびの後、おっぱいを大量に吐いて、また雄たけび、また吐いて雄たけびして、その後きもちよーくげっぷしておりました。(おそいっちゅーの!)
でも、最近はおならもだいぶ減ってきて、げっぷもでるようになってきたのでだいぶ回復してる気がします。
もしかしたら、便秘は別の理由かもしれませんので、マッサージや水分補給なんかも気をつけてやってみます。
どうしてもだめなら、マルツエキスのましちゃお・・。

yuranさんのお話では、きっとおしゃべりな幼児になるわけですね。なんだか可愛くて嬉しいです。(女の子はそうでなくちゃ!)
アドバイス、ありがとうございます。


No.4472 08月01日(Fri) 12:05 投稿者名:Cindy 2ヶ月 女の子 
■ Re^5: 胃軸捻転症

yulanさん、すみません!おなまえ間違ってかいてしまいました。
お許しを!


No.4512 08月02日(Sat) 02:19 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re^6: 吐く?

今日の締めに、このスレを書いておきますね。

お、やっぱりCindyさんのお子さんも吐くんですね。
うちの娘も、どーっと吐いて、また飲み、どーっと吐いて・・・で、げっぷ、ということがありましたよ。
もう、吐かれると、頭真っ白、どーしよー!ってなっちゃいまして・・・・
それに、大量に飲んで、大量に吐くんで、もう在庫がないよ~って時もありました。
それも、時が解決するんですよね・・・気付けば4ヶ月には吐くことも無くなっていました。

おしゃべりさんを夢見て(ほんと、今のベビイを見て、このベビイが歩くなんて考えられないでしょ?でも歩くようになるのよね!)せっせと、お洗濯、頑張って下さいね・・・・

名前、気にしないで下さいね。読み方は合ってるのです。ふふ☆


No.4476 08月01日(Fri) 14:12 投稿者名:めーめー 1歳4ヶ月日本男児 
■ Re^4: 胃軸捻転症

私信モードですがご容赦をm(__)m

yulanさんのお嬢さんももう1歳なんですね。はじめてこの掲示板でお見かけしたときは1ヶ月か2ヶ月位のときだったのでおぉーーという感じです。
私が年をとったのも当たり前だわ(ちょと違う)
我が家の日本男児は元気一杯すぎて、部屋がいつも台風直後です^^;

仕事も日本男児が1歳になってから父親の病院を週3日ですが手伝ってます。まぁ育児中心の自分なりのペースでというところでしょうか。
個人病院ですからもちろん小児も診察する機会が増えてこりゃーもっと
勉強しなきゃ状態f(^^;)

自分自身息子を育てるにあたっていろいろ悩んだり紆余曲折してきたの
で、その経験を少しでもいかせればと理想(だけ)は高くもってます。

yulanさんの育児を楽しもうという姿勢、見習わなきゃといつも感心し
てますよ~。これからもこの掲示板の頼もしい存在でいてくださいね。


No.4513 08月02日(Sat) 02:29 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re^5: ありがとうございます

こんばんわ。私信レスありがとうございます。
> yulanさんのお嬢さんももう1歳なんですね。はじめてこの掲示板でお見かけしたときは1ヶ月か2ヶ月位のときだったのでおぉーーという感じです。
あはは~、きっと私が「おー、日本男児君、もう1歳4ヶ月になったのか~!大きくなったのね☆」って思うのと一緒ですね。体力の衰えを感じる今日この頃、私も、歳を感じます!

> 個人病院ですからもちろん小児も診察する機会が増えてこりゃーもっと勉強しなきゃ状態f(^^;)
> 自分自身息子を育てるにあたっていろいろ悩んだり紆余曲折してきたので、その経験を少しでもいかせればと理想(だけ)は高くもってます。

 理想だけなんて!とんでもない、めーめーさんの的確&優しい&とってもお茶目☆なカキコで、どれだけのママさんが胸をなでおろし、笑ったことでしょう!今度はこれが現場で発揮されているんですね。とても頼もしいです。
 私も、復帰話が来てますので、心して、これまでとは違う、仕事をできるように、頑張りたいと思います。ママさん達だけじゃなく、お年寄りにも・・・・ここに来ると、患者さんへの接し方、とても考えさせられます。これまでの仕事がとてもはずかしいです。

ごめんなさい、レス付けて頂いたのがうれしくて、駄レスつけてしまいました・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る