おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4357 猫飼っているんですが その後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4357 07月29日(Tue) 23:32 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ 猫飼っているんですが その後

こんばんは。
今日うちの姫が熱はないもののここ数日、咳がひどかったので小児科へ行ってきました。

うちは旦那が喫煙者で温度アトピー、私は私で妊娠中に喘息との診断を受けたことを医師に告げると
「喫煙は換気扇の下でもダメ。この子も何らかのアレルギーを持っている可能性があるので、埃に気をつけて」とのこと。
先日うちの飼い猫のことをここで相談して、ようやく姫と猫のご対面を考えていたのに、
ちょっと待った状態になってしまいました。
はぁ・・・どうすっかなぁ~。
先生に言ったらどういう答えが返ってくるか目に見えてて言えなかったよ。
またびびりー復活です。
空気清浄機購入?でも家計が・・・。


No.4374 07月30日(Wed) 10:39 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 猫飼っているんですが その後

はじめましてもみじさん(*^_^*)

ネコちゃんのことでご相談されてましたよね。
レスはしなかったけど、うちにもネコちゃんがいるので、読みふけっておりました。

私はアトピーに喘息です。
なのに!!!旦那さんが捨て猫をひらってきちゃって、ネコちゃんとの生活が始まりました。なれるまでは、ネコのいる部屋に入った瞬間から、くしゃみの連発でしたが、今はなれてきたようでくしゃみはおさまりました。
慣れることも大事なのかな~なんて思って見たり、と、話題がそれてしまいましたね~(^^ゞ

で、我が家はですね、
妊娠発覚してから空気清浄機を1台から2台に増やしました(貧)
効果のほどはわからないけど、「病は気から」とも言いますし・・。
ネコちゃんはというと、3週間に一回の割合で、毛をバリカンで刈ってます!!わはは、ネコちゃんいとっては受難ですよね。
でも仕方がない。長毛ではないのだけれど(アメショーの雑種っぽい)
頭と足を残してほとんど一分刈りのネコです。シッポはライオン風。
さすがに頭の毛は刈れないので、なんだかヘルメットをかぶったネコのようです。

毛の散らかりも防げているし、これからハイハイの時期にもなるし、共存?の為に我慢してもらっています。
夫がバリカンで刈るんですけどね。

なんだか参考にはならないっぽいですね。ゴメンナサイ。
とりあえず、我が家では、、、ということで出てきました。

びびる気持ち、わかります~(*^_^*)
私も主治医にはネコをかっていること、言ってません(^^ゞ
いえないですよね~。

ちなみに、娘はうまれた時からネコちゃんと対面しています。
さすがに同じお布団ではないけれど、同じお部屋でお昼ねしています

他にいいレスがつくといいですね。


No.4387 07月30日(Wed) 15:31 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ころさんへ

ころさん、はじめまして。
レスありがとうございます~。

バリカンはすごいですね~。
うちのニャンコは顔がネバーエンディングストーリーのファルコンに似ているので、
もし毛を刈ったら笑えそうです。
やっぱりころさんの所では布団はベビーベッドを使われているのでしょうか。
ペットを飼っているおうちはベッドが多いですよね。
うちは布団をそのまま床に敷いている状態なので
これも考えなきゃいけないかな~と思っています。


No.4401 07月30日(Wed) 23:03 投稿者名:ノリ 4ヶ月♂ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5358/index.html
■ Re: 猫飼っているんですが その後

もみじさん、こんばんは。
レスが遅くなってしまいすみません。
前回のスレッドに書き込みをさせていただいたノリです。

その後お姫さまのお加減はいかがですか?良くなられていると良いのですが。

咳が出るとのことですが、私の猫HPを通じてお知り合いになったママさんも同じことで悩んでおられました。
その方はご主人とご自身それぞれの連れ子(?)の猫2匹と生活されています。最初から赤ちゃんと一緒にしていたのですが、暫くすると赤ちゃんが空咳をするようになったそうです。色々対策を考え、まずラグマットを新しく替え、空気清浄機を一台追加しました。それと普通は鼻呼吸している赤ちゃんが口呼吸をしていて埃や猫の毛を吸いやすくなっていたことが分かったそうです、そこで、週一回 鼻の吸引に通い自宅でも鼻のつまりを取り 鼻呼吸が出来るようになりました。すると咳が治まったそうです。あくまで一例であまり参考にならなくてごめんなさい。

それから 私の実母も二十数年前に飼い始めた猫を引き取りに行った時に全身蕁麻疹だらけになった経験があります。あわや猫を返すという話になったのですが、子供だった私と弟が泣いて泣いて、「お母さんと猫とどっちが大事?」という両親に「どっちも大事~~~」といって返さずに済みました。それから今までずっと猫と犬、一時はインコも一緒に暮らしてきました。今でも掃除を怠ると鼻がムズムズすることはありますが、だんだん慣れてきたように思います。それは私自身も同じです。

もみじさんがお医者さんに「猫を飼っている」と言えなかったお気持ちわかります。私は桶谷式のマッサージに通っていますが(最近ご無沙汰ですが)そこの助産師さんに猫のことを話すと「猫なんてダメよ!捨ててきなさい!猫なんてダイッキライ」と強い調子で言われしまいました。何だかとても悲しかったです。

う~上手く言えなくてごめんなさい。
もう少し様子を見られてお姫さまの体調が良くなられてから、ご対面に挑戦されてはいかがでしょうか?
それとこれを機にご主人さまの禁煙生活は・・・やっぱり難しいかな?

ころさん>
ご自分の体調のこともおありなのに 猫ちゃんと生活を続けてくださってありがとうございます。今は大丈夫ですか?

ころさんのニャンコちゃん、長毛種にするいわゆるサマーカット状態なんですね。実家にいるヒマラヤンもその状態でなんともユーモラスな風情をしています^^
うちはアメショーの男の子3歳とサビ猫(ってご存知ですか?究極の雑種?まだら柄で雑巾猫等といわれ人気無いのですが、実はべっ甲猫とも云われるほどの美しい猫であります)ですが、サマーカット後の姿を想像して笑ってしまいました。夏場は特にいいかも!です。


No.4425 07月31日(Thu) 11:50 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ノリさんへ

ノリさん、こんにちは。
この間からのレス、重ねてありがとうございます。

さて、我が家の姫の具合ですが、だいぶ薬が効いてきているようで
夜中の咳の度合いも軽快しています。
ころさんの言われていたバリカン刈りは、主人とも検討しようと思っているところです。
いつまでもニャンコを部屋に閉じ込めているわけにはいかないので。


No.4422 07月31日(Thu) 09:38 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ もみじさん、ノリさん

おはようございます。
ネバーエンディングストーリー♪って思わず口ずさんでしまいました。リマールが歌ってたっけなあ~、
映画なんて最近ちーっとも観にいけてないわ・・。

と、話がそれてしまいました。
ノリさんのためになるレスがついてよかったですね、私のはどうも・・・。

で、我が家はベビーベッドです。
ネコちゃんがべべにいたずらをしたら困るから、という理由からですが、そんな心配は要らなかったようです。
近づかず、遠めでじーっと眺めています。
それと、実践されてらっしゃるかとも思いますが、
とにかくガムテープで、ネコちゃんがいたところの毛をペタペタ取っています。
お洗濯も、ネコちゃんが寝ているシーツなどは(夫のベッドで寝ています)他のものとは一緒にお洗濯しないことですかね。
もちろんペタペタガムテープの処理を施してからですが・・。
きっと、こんなことなさってますよね。。
ノリさんのレスがついて、本当に良かった(^^ゞ

ねこちゃんとの共存、大変かと思いますが、頑張っていろいろ試してくださいね、
そして、オジョウちゃまの咳が早くよくなりますように。

☆ノリさん、レスありがとうございます、嬉しかったです♪
うちのネコは、夏といわず年中一分刈りです、申し訳ないけど。
ノリさんちのネコちゃんなら、まさにオスライオンの風情ですよね。
うちの子は俗にゆうキジトラです。どこにでもいるほ~んとのノラねこちゃんですね。
私の体のご心配までしていただき、ありがとうございましたm(__)m


No.4426 07月31日(Thu) 12:00 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: いえいえ

こんにちは。

そんなことはないですよ~。参考になります。
あ~だけど猫も賢い動物ですからね。
ちゃんと人間の赤ちゃんがいるとそこを避けるなんて自分で理解するものなんですね。
共存できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。


No.4436 07月31日(Thu) 16:49 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ おせっかいついでに

もみじさん、
もしバリカン刈りをご検討されるようでしたら、
昔はやった??スキカ○でしたっけ、なんか家庭用バリカン売っていましたよね(今もあるのかしら・・)
、あれは止めたほうがいいです。
ネコちゃんの毛がすぐつまってしまい、切れなくなります(経験済み)
なので、もしご購入されるのであれば、ペットショップなどで売っている専用のもの(少々お高いですが・・・)を買われることをお勧めします。

お節介ごめんなさいね。

今日は娘がよく寝てくれるので、またまた覗きにきちゃった(*^_^*)


No.4522 08月02日(Sat) 14:40 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: お礼に

こんにちは。
お礼にと言っては何ですが、
ころさん、アトピーなどの皮膚病その他いろいろなことに使える優れものがあります。
青森ひば油ってご存知ですか?
防ダニ・防カビ・防虫効果抜群です。お毎日のお掃除にも使えるし、
水虫なんかも治してしまうらしいですよ。
興味を持たれたら、下記のホームページを覗いてみてくださいね。
http://www.kiseitec.com./index.html


No.4514 08月02日(Sat) 06:29 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月 
■ Re: 猫飼っているんですが その後

猫ちゃんのヘアーカット、私は実践したことないですが
想像すると結構可愛かったりして・・・(*^∀^*)

我が家は雑種の短毛種なかりですが、スリッカーブラシを使っています。
毎日のことで大変ですが、スリッカーブラシでブラッシングすると
抜け落ちる予定?の毛がいっぱい取れます。
毎日やってあげることでほとんど抜けない状態にまでなります。
(それでも多少は抜けますが・・・)毛艶も良くなるし、猫ちゃんの
ボディチェックもできて一石二鳥(^_^)v

初めのうちは、やってもやっても抜けるかもしれませんが
そのうち抜ける毛が減っていきますよ。
あの、ふわふわした綿毛のようなものがなくなります。

ブラッシング嫌がる子だとこの方法は難しいですが・・
(格闘になること間違いないです^_^ゞ )

半月に1度のシャンプー&毎日のブラッシング・・・こんな古典的な
答えしかできなくてごめんなさい。ちなみに我が家も空気清浄器
買いました。煙草には威力を発揮してるようですが毛にかんしては
(?_?)です。自動的に感知して作動するタイプのものですが
空気中のニオイや汚れにだけ反応してるみたい。

掃除機かけたり子どもが走りまわったりすれば毛が舞ってるとは
思うのですが、そんな時はシーンとしています(^_^ゞ
多頭飼いの割には家の中は動物のニオイとかしないので
初めてくるお客さんは猫がたくさんいることに気付かないです。
空気を綺麗にするという点では必要かも。
毛の対策としては正直わからないです(^_^ゞ

掃除機、水をフィルターにしているものがペットの毛にはかなり
いいみたいですよー。かければかけるほど空気もよくなるらしいです。
国産のものも出ていますよ。


No.4524 08月02日(Sat) 15:26 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: かなさん~♪

こんにちは。
先日からいろいろお世話になってます♪

スリッカーブラシ、持ってますよ~。
ブラッシングはどうやら好きみたいで、おとなしくしてます。
半月に一度シャンプーをされるということで、かなりこまめにしてらっしゃるんですね~。
うちもとにかくあのフワフワの抜け毛を減らしていかないと。

空気清浄機は内科の先生からも妊娠中に薦められたのですが、
”今から置いても効果があるかどうか分からないけど”なんて曖昧なことを言われたので保留にしていました。(反省)

うちの姫もまだお座り&寝返りだけですが、
これからどんどん動き回るようになってくるので、まずは掃除第一ですね。
出来ることからやってみます。
アドバイス、ありがとうございました。


No.4590 08月04日(Mon) 17:56 投稿者名:かおりん 
■ アレルギー検査を

初めまして....
私自身、子供の頃からアレルギー性の喘息で苦労してます。
子供の頃には、犬・インコ・ハムスターなんかを飼っててとんでもない環境で過ごしてたせいか、大人になった今も動物は全然ダメです。慣れることもなかったなぁ。
今じゃ動物園やペットコーナーにも近づくのをためらいます。

絶対にきちんと検査したほうがいいですよ。
猫の皮膚や毛にアレルギー反応が出た場合は、かわいそうだけど人にあげるとかで飼うのを諦めたほうが....空気清浄機をおいたり、掃除をしてもどうしても完全には取り除けないですし。
私は外で飼ってる犬の毛もだめでした。

かわいい赤ちゃんのためです。しっかりと対応してあげてください。


No.4638 08月05日(Tue) 16:28 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: かおりんさんへ

こんにちは。

そうですね。
アレルギー検査については考えていたところでした。
先週、小児科へ行った時に聞きそびれてしまったので、
今度7ヶ月健診に行ったときにでも相談してみようと思っています。


No.4676 08月06日(Wed) 11:49 投稿者名:かおりん 
■ Re^2: かおりんさんへ

きつい書き方してましたね。ごめんなさい。
でも、喘息の発作って回数を重ねるごとにひどくなっていくので....少しでも早いほうが治療も簡単だし、治りやすいです。
アレルギー性の喘息って言われた場合は、普通の小児科よりもアレルギー科のあるところや喘息の治療に力を入れてる病院に行ったほうがいいです。
実際に病院によっては喘息の知識もしっかりしてない先生が多くて、ほったらかしで治すための治療をしてくれない先生って多いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る