おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4364 あせも?湿疹?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4364 07月30日(Wed) 04:38 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀ 
■ あせも?湿疹?

おはようございます。
湿疹の種類について教えてください。

夕方に娘をお風呂に入れた後のスキンケアできがついたのですが
背中と首の後ろ側に湿疹ができていたのです。
大小の赤い湿疹の真ん中に白い点ができてる湿疹でした。
しばらく様子を見ていたら湿疹は治まってきて
朝にはなくなりそうなくらいです。
あせも、でしょうか?
たまたま今日は朝に下着を替えなかったので、
出来てしまったのでしょうか?
痒がったためかは分りませんが、今日は寝かせると
よくのけぞっていました。寝返りの前ぶれかと
思っていたのですが、いま思うとぐずって
眠りも浅かったような・・・
もしくはダニ?
今週は掃除をさぼってしまたから?

こんなことを経験された方、いらっしゃいますか?
もしよかったら、医者に行く目安も教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m


No.4366 07月30日(Wed) 09:40 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re: あせも?湿疹?

 うらんさん、初めまして。
 医者でも看護師でもないので、投稿を少し迷ったのですが、私の経験から書かせていただきますね。
 私も、首や肩の後ろから背中に、赤みを帯びた湿疹ができたことがありますが、一晩で治っています。なので、汗疹かなぁと思い、すぐ治ることもあって病院に連れて行っていません。それより うちの子は、出産御退院してから間もなく、そして現在も乳児湿疹に悩まされ続けています。それは、ほとんどが顔にできる湿疹です。主人も私もアレルギー体質ではないので、最初は、「大丈夫、そのうち治る」なんて思っていたのですが、湿疹がオレンジ色になり、じくじくしたリンパ液が出始め、耳の付け根辺りは、痒がって掻いたこともあって、ただれ始めました。インフルエンザがはやっている頃でもあり、病院に連れて行きたくなかったので、素人判断で先延ばしにしたのが大きな間違いだった、子供に悪いことをしたととても悔やんでいます。うちの場合はかきむしりさえしなければ、すぐに良くなります。だから、絆創膏はってかけないようにしたんですが、2週間ほど前、それをはがして飲み込んでしまいました。これまた反省しきりです。食道には行って2日後にはうん地に混ざって出てきて一安心でしたが、期間に入ったりしたら大変。腸管に引っかかってしまっても怖いですよね。かきむしる娘をしかってしまったことも何度もあり、訳解らない赤ちゃんをしかるなんて、ひどいママだね、と泣きながら抱きしめたことも数回あります^^;。薬を塗るたび自分を責めたり。
 湿疹は、初期にきちんと治療をすれば、ほとんど酷くなることはないように思います。痒くて掻き始めたら、何も解らない赤ちゃんのことだから、もうなかなか抜け出せません。パスタの入っていた紙筒に腕を入れて肘を曲げられないようにしたり、手袋をしたり。でも、これも子供の身体や脳神経の成長にはマイナスなので、早々続けられません。半年近く戦ってきて、今ようやく、良くなり始めました。それでも、耳切れはなくなりません。
 何が言いたいかというと、お医者さんに行くのを「こんなことで来るな」と思われるのでは、と思って躊躇しない方がいいと思います。ただ、病気がいっぱいある場所へ行くのは、確かに控えたいですけどね。だから、今回のウランさんのように、一日で綺麗になってしまうなら、行かなくても言いと思いますが、なかなか無くならないし、広がり始めたような、と思ったら、早めの受診が良いかなぁ、と、私は思います。
 すみません、とりとめない文章になってしまいました。私みたいな後悔のないように、お子さんをケアしてあげてください。


No.4367 07月30日(Wed) 09:45 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re: あせも?湿疹?

すみません、急いで書いたので誤字脱字の多いこと^^;。
出産御退院→出産後退院
には行って →入って
期間→気管
などなど。お恥ずかしい^^;ちょっと時間がないので、まだ他にあったらごめんあそばせ^^;


No.4368 07月30日(Wed) 10:04 投稿者名:ゆき 2ヶ月 女の子 
■ Re: あせも?湿疹?

参考にならないかもしれませんが、私が知っている限りのことで
書かせて頂きたいと思います。

私の娘も湿疹のようなものがほっぺに出て、なかなか治りませ
んでした。雑誌などでみるほど症状はひどくないけれど、
なんだかかゆそうにしているし、10日ほどたって赤みを帯び
てくるようになったので、先日皮膚科に行きました。
「乳児湿疹でしょうね。女の子は4ヶ月ころまでよくでますよ」
と言われ薬をもらいました。
その薬を付けたら一晩でよくなり、次の日にはツルツルほっぺに
なったので、「早く病院に行けばよかったなぁ」って思いました。
背中や首のまわりによくでるのはあせものようですが、かきこわ
して細菌感染を起こすとおできのように大きくなることがある
そうです。あせもといっても怖いですよね。
それから、赤いぽつぽつがでる「新生児にきび」というのも
あるそうですが、4ヶ月の赤ちゃんだとこれではないかもしれま
せんね。水ぶくれだと「とびひ」ということもあると思いますが、
何日間か様子を見てよくならなければお医者さんに行くことを
おすすめしますよ♪
赤ちゃんは新陳代謝がいいから、早めにケアをするとすぐ治ると
思います♪


No.4383 07月30日(Wed) 12:58 投稿者名:のらねこ 2歳1ヶ月 
■ お医者さんに行くときは・・

こんにちは

うちも夏はあせものような湿疹がほっぺや手の甲にできてちょっと大変でした。でも、湿疹は医者に行かなくても涼しくなれば自然と治ってきました。
現在は、春頃からの湿疹がなかなか治らず、皮膚科に月に1・2回通っています。そこの病院では、湿疹の中に膿のようなものがある場合は細菌感染が考えられるといわれ、それようの薬を処方されました。1日で治るようでしたら違うとはおもいますが・・。

ゆきさんのレスで気になったのですが、すぐ効く薬はステロイド等の強い成分が入っているのではありませんか?もし確認されていたらすみません。ステロイドは、弱い種類で少量なら問題ないとは言われていますが、一度使うとかぶれ易くなったりしますので注意してくださいね。

うちはそれでひどくなり、今は使わないようにしています。今通っている病院は薬は最小限の使用に抑えるという方針で、私もそれに納得しています。感染症の場合もありますので、お医者さんにみてもらうことは必要だと思いますが、薬だけでは(完全には)治りません。薬でなおってもやめるとぶり返し、別の薬でもかぶれ易くなったりと皮膚が弱っていきます。湿疹ができてしまった原因が考えられる場合はそれを改善することが、まず大切だと思います。医者に行っても、よほど特徴的な湿疹でない限り、ほとんどの場合は原因を特定できませんから。

あまり関係の無いような話ですみません・・。


No.4434 07月31日(Thu) 15:31 投稿者名:ゆき 2ヶ月 女の子 
■ ステロイド!!

のらねこさん、ありがとうございます。ゆきです。

初めての子育てで、自分自身皮膚科に通ったこともなければ、
アトピーなどについても全く知識がないので、ステロイドという
ものがどんなものなのかさえ知りませんでした。
つい、いろいろなHPを検索してしまいました。
私が処方されたお薬は、「つよいもの」と「よわいもの」で
「強いお薬は、よくなったらすぐやめて、使い続けないでくだ
さい。そのあとは弱い方のお薬を使ってくださいね」
と言われました。強いお薬はステロイドだったのだと思います。
次の日にツルツルとは、そういうことだったのですね。
でも、つけていないとまた赤みを帯びてきてかさかさしています。
「お母さんの食べ物とか、化学物質などの母乳の影響もある」
というHPもみました。最近、以前ほど食べ物に気を付けていな
かったし、いろいろと気を付けて、薬だけに頼らず、様子をみて
みようと思います。


No.4539 08月02日(Sat) 23:36 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: ステロイド!!

横レスで、スレからも少しはずれてきてすみません。
のらねこさんのレスト重なりますが、なんか、とても心配になってしまったので。

> 私が処方されたお薬は、「つよいもの」と「よわいもの」で
> 「強いお薬は、よくなったらすぐやめて、使い続けないでくだ
> さい。そのあとは弱い方のお薬を使ってくださいね」


そのお医者さんは、まあまあ良心的な方だったのだと思います。
説明も充分にせずに、強い薬だけ出して終わりの医者、いますから。

強いステロイドは、一時的には症状を改善する特効薬なのですが、それをやめるのが難しいのです。たとえていえば、心臓病患者のニトロのようなものでしょうか。使いつづけていると後で大変なことになります。ちょっとこわい話ですが、薬の副作用等で20代で老婆の皮膚になってしまった友人を知っています。弱い薬へ、そして薬なしのスキンケアへと移行してくださいね。一度トラブルを経験した皮膚は弱くなっているので、症状がなくなっても、スキンケアは続けてくださいね。今、薬をやめるのはちょっと大変だけど、将来もっと大変なことにならないように。


No.4800 08月08日(Fri) 23:46 投稿者名:ゆき もうすぐ3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

うさちゃんさん、ありがとうございました♪
実家へ帰っていて、HPを見ていなかったのでお返事が
遅くなりました。
その後、なんだか怖くなったのでステロイドは使っていません。
弱い方のお薬を少し塗って、市販の乳液などで保湿を心がけて
いたら、だいぶよくなったのです。うさちゃんさんのお返事を
読んで、これでいいんだなーと思いました。
あまり薬に依存しないようにしたいと思います。
それにしても、無知って怖いですね。敏感な赤ちゃんの体のこと
なので、もっと勉強したいと思います♪


No.4538 08月02日(Sat) 22:55 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ 医者に行くタイミング

> 大小の赤い湿疹の真ん中に白い点ができてる

うちの姫にも最近ぽつぽつと似たようなのがあり、
あせもかな、と思ってなんとかしようとしているところです。
うちの姫のは、1日ぐらいで赤みはとれるけど、次の日には
他のところにでき、という状態が続いています。

お医者さんにいくタイミングですが、私は次のように考えています。

1.自分で思い当たる原因を除いてみる(汗をよくふく等)
2.それでも効果がないなら、市販薬を試してみる
3.それもだめなら、お医者さんに行く

早期に治療することが大切なのは確かなのですが、あまり早くから医者に行ってしまうと、のらねこさんが心配されているように、いきなり強い薬を出される可能性があるからです。私自身が長年皮膚のトラブルと薬づけ状態とその副作用を経験したので、できることなら薬の使用は最小限にしたいと考えているからです。残念なことに、安易に強い薬を出す医者が少なくありませんから。

市販薬の場合、強い成分は許可されていませんから(ステロイドが入っている場合も弱いステロイドのはずです)、いきなり強い薬を使うよりは、いいのではないかと思うのです。しろうと判断で不適切なものを使ってしまう可能性はありますが、、、。

のらねこさんがかかっていらっしゃるような、良心的な医者が近くにいれば、一番いいのですが。

で、うちの姫は、現在、市販薬を試しているところです。早く治ってくれないかな。


No.4540 08月02日(Sat) 23:58 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ お勧めサイト

こんにちは!
私も娘の肌のことで、いろいろ調べ、医者探しをし、今は信頼できる病院で
指導をしてもらっています。
薬にはなるべく頼らず、体の内側から強くし、原因を取り除く、
そういう方法です。

肌については、医者によってその方向が大きく違います。
私が勉強しているサイトはこちらです。 
  http://homepage3.nifty.com/ivfgotou/

良かったらのぞいてみてください。
娘さんのアレルギーでたくさん勉強してHPを作ったお母さんのサイトです。


No.4541 08月03日(Sun) 00:16 投稿者名:yukigun 5ヶ月半 ♂ 
■ Re: お勧めサイト

横レスすみません。
リンクしたところに行ってみると、レディースクリニックのHPにいってしまうのですが、この中にあるのでしょうか?
うちの息子も湿疹等がひどいので、是非お勧めサイト教えて欲しいので、すみませんがもう一度教えて下さい。


No.4549 08月03日(Sun) 10:10 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ あっちゃー!これは失敗!

まちがえましたー。
正しくはコ・チ・ラ!
  http://hichi.hp.infoseek.co.jp/

これでいけると思います。
ぜひどうぞー。私も掲示板でお邪魔していますよ。
良かったらあちらでお会いしましょう!

それから、アセモには桃の葉が利きますよね。
小さいころは実家の桃の木でアセモ対策をしてもらっていたけど
今はもうないので、
生協(首都圏コープ)の「桃の葉湯」という入浴剤を使ってやかんでせんじて
お風呂上りなどに母子でつけています。
日焼けの後のほてりにもいいとか。
良かったらお試しを!


No.4545 08月03日(Sun) 01:41 投稿者名:Hanako 1才8ヶ月 女の子 
■ あせも対策

うらんさん、皆さん、こんばんは。うらんさんのお子さん、その後いかがですか?遅レスの上、月齢が違いすぎるので参考にはならないかもしれませんが、私の体験を・・・。

ウチの子も去年の夏、首筋やひじの内側のしわのあたりが赤くなって、白いプチプチができてしまいました。それまで余り肌のトラブルがなかったので、あせも?湿疹?それとも何か他の病気?と心配になり、病院に行こうか迷っていたのですが、実家に帰った時、母に「あせもができてるね~」と言われ、「なんだ、あせもか~」とちょっとホッとしたのを覚えています。とは言え、あせももひどくなると「より」と言う状態になって、抗生物質での治療が必要になるそうです。油断は禁物ですよね。

ウチの子の場合、暑い日は1日に1~2回、ぬるめのシャワーで沐浴しただけで、すぐによくなりました。娘も水遊びができて大喜び。ただ、ウチは11月生まれなので、その頃おすわりもできるようになっていましたが、まだ4ヶ月のお子さんだと、ちょっと大変かもしれませんね。もう既にやってらっしゃると思いますが、服装や、部屋の温度調節も工夫してみてくださいね。もしあせも以外の皮膚トラブルのようなら、早めに信頼できそうなお医者さんに診ていただく方がいいかもしれませんね。

ちなみに今年は、まだあせもはできていません。ちょっと暑い日は、午前中に外遊びして、昼食を食べた後にシャワーしているからかな。でも、梅雨明け宣言が出たので、これからはお昼寝の後のシャワーも必要にあるかも。お昼寝の後って、「泳いできたの?」って言いたくなるくらい、汗びっしょりなんです~。(困)


No.4647 08月05日(Tue) 18:14 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀  
■ 遅くなりました

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。
書き込んだ後にPCが壊れてしまい復旧に手間取ってしまいました。

やはり、娘はその後も眠りが浅く背中が痒いようで、
夜に小児科の先生に電話して症状を伝え、翌日に行くことにしました。
家族に「体温が高くなると痒くなるのでは?」といわれて
前に処方された湿疹の薬(医者の了承済み)を塗り、
薄着にさせて、その日だけベビーベッドで寝かせました。
朝になると湿疹はきれいに治まっていました。
でも念のために医者に連れて行きました。
医者には「どこに湿疹があるの?」と言われてしまいましたが
(湿疹がないんですもの、当たり前ですよねf(^^;))
一応、体の隅々まで診てもらい肌の様子も診てもらいました。
「肌が乾燥してるからクリームを塗ってね」ということだけでした。
今は湿疹もなく、暑い日に首周りに赤いぷつぷつの湿疹が少し出ても
お風呂に入るとおさまるような感じです。
ばなさん
私も乳児湿疹を甘く見て、いま娘の肌で悩んでいます。
言い訳にしかなりませんが、一ヶ月を過ぎるまで毎週医者に
通っていた安心感もあり、特に注意もされなかったために
ケアが遅れてしまいました。
今は医者をかえて、心配事を相談できるようになりました。
親ばか、神経過敏といわれようとすぐに医者に相談しようと思っています。
本当に後悔のないようにケアしてあげたいです。

ゆきさん
初めての育児はわからないことだらけで、
自分で思いつかないこともいっぱいありますよね。
自分の食事内容で子供に湿疹が出来ると知ったときは私もびっくりしました。
粗食を心がけてからは、湿疹がだいぶよくなったように思います。
月齢の関係かもしれませんが・・・

のらねこさん
私がお薬を簡単に使ってしまっていたことに気づきました。
一度かぶれると肌も弱ってしまうのですね。
湿疹の原因を考えて取り除くことが大切ですね。
信頼できる医者に出会うのはホント苦労しますね。

うさちゃんさん
お子さんのその後いかがですか?
強い薬で副作用・・・考えるだけでも怖いですね。
出来ることなら薬を使わない、使っても最小限にとどめる、
心がけたいと思います。

木が3本さん
サイト、早速お邪魔させてもらいました。
もしかしたらアトピー?と疑っていたときもあったので
参考になりました。
素人判断はいけないんですが、やはり少しアトピー体質なようです。
(医者にはアトピーじゃないと言われてます)
桃の葉、お肌によさそうですね。
日焼けのほてりにもいいんですね~。

yukigunさん
湿疹がなかなかな治まらないと心配ですよね。
早くなおるといいですね。

Hanakoさん
汗をかいたら着替えはしていましたが、
水道事情(お湯の調節が難しい)と肌の乾燥を考えて
シャワーはしていませんでした。
一番は水で流してあげることですよね。
大人だって気持ちいいですもの。
体力の続く限りはシャワー・ぬるめの沐浴、がんばりますp(^^)q

いろいろとありがとうございました。
皆さんのお子さんの湿疹が良くなるように願っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る