おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4419 昼間寝ないんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4419 07月31日(Thu) 09:16 投稿者名:ゆづっちー 男の子 
■ 昼間寝ないんです。

昨日で、2ヶ月になりました。過ぎてみれば早いもんで・・・。
でも、退院したからずーっと昼寝をしたことがないんです。
しても、15分30分長くて2時間。
おむつも替えてるし。昼間は、ミルクを足さずになんとか母乳だけで頑張りたくって泣いちゃー乳吸わせ泣いちゃー乳吸わせしてます。
おかげで、くたくたです。昼寝が少しでも出来れば夜中の授乳も苦痛なく起きれるんですが・・・。
これって、母乳が足りてないってことですかね?
(夜中は、寝る前にミルクをあげてるからか、3時間おきぐらいにおきます。)


No.4427 07月31日(Thu) 12:22 投稿者名:RIKO 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 昼間寝ないんです。

こんにちわ、始めましてー♪
うちも昼は寝ませんよー。生後1ヵ月までは朝も昼も夜も1時間ごとで地獄のような日々を送っておりましたが、今は昼間は起きて遊んでいて、夜は9時~朝5時まで寝るようになったのが1ヵ月半からで、突然でびっくらこきましたが、とても楽になりました。
子供のサイクルって突然かわりますよね。
母乳が足りてないから起きるとはかぎりませんよ。うちの子は片乳でぐっすり何時間も眠ってしまうこともあります。
のんきにかまえているうちに、急に寝るようになるかもしれませんよ(*^-^*)
あまり昼間眠れずに辛いようでしたら、ここは昼一度だけミルクを飲んでもらって、お母さんはゆっくり休まれたらいかがですか?だいぶ楽になるかと思いますよ。まだまだ安定しない月齢ですよね、大変ですけどお互い頑張りましょうね!


No.4525 08月02日(Sat) 16:10 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 昼間寝ないんです。

 ゆづっちーさん こんにちわ。
 7月30日で2ヶ月ということは5月30日生まれなんですね。
うちは5月7日生まれなので、もうすぐ3ヶ月になります。
(ちなみにこのHPの”うちのこかわいいでしょ”に写真掲載中
です)

 と、そんなことより15分から2時間くらい寝ればいいんじゃ
ないんですか?うちもそうですよ。
ここのところ急に暑くなったから(我が地方は)余計寝なくない
ですか?うちはぜんぜん寝なくなりました。今日はさすがに冷房
いれました。寝かせる前に思いっきり遊んであげたら今はクークー
寝ています。男の子だからだんだん動きも活発になりますよ。
いっぱい遊んで疲れるようになれば嫌でも昼寝するようになるじゃ
ないんですかねぇ。(期待を込めて)
 だから、他のレスでも言われているように体重が増えてれば
母乳は足りてるってことだから気にする必要ないですよ。
泣いちゃー吸わせて泣いちゃー吸わせてしましょうよ。
あっそれと、のどが乾いても泣くみたいだから嫌でなかったら白湯
とか麦茶とか飲ませてみたらいかがですか。うち、昨夜お風呂上が
りに白湯に麦茶加えてあげてみたら飲みましたよ。いつもはおっぱいなんですけど余りにも肥えてきたのでちょっと心配になっちゃて
(保健士さんからはおっぱい太りは心配いらないといわれたんです
けど、事あるごとに義母に「よくおっぱいだけでここまで太ったね
ぇ、感心しちゃうよ」といわれると「こんなに太らせて、白湯も
あげずにおっぱいばっかりだからダメなのよ」と言われてるみた
いで...)哺乳ビンの乳首も嫌いだったので無理かなぁとも思って
たんだけど、案外上手にのみましたよ。白湯でお腹いっぱいにする
のはかわいそうなんだけど、そのあとウトウトしてました。

 おっぱいはばかだから吸わせれば吸わせる程母乳を作る、そうで
すからガンガン吸わせましょ。今だけ今だけ。
私なんて今でけって言いながら息子にべったりですよ。おかげで
眠い時は私以外がだっこすると大泣きですけど。


No.4592 08月04日(Mon) 22:21 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ なまけのすすめ

読んでいて、ゆづっちーさん、お疲れの様子が伝わってきました。
2ヶ月というと、ちょうどB.C(before child 子供前)からA.D(after delivery 出産後)の気持ちが切り替えのストレスと疲れがたまるころだったな、と思います。

赤ちゃんが少しでも寝たときは、その間に家事を、なんて考えずに、
一緒に寝てくださいね。家が汚れるのには、ストレスたまるけど、
ちょっと目をつぶって。
授乳のときも、できればゆったりしたソファーとかに座って、自分も休みながら。
添い寝、添え乳してますか?していなかったら、是非ためしてみてください。
私は退院してから、ずっと添い寝、添え乳していますが、楽ですよ、これ。うちの子は3時間おきぐらいに起きますが、夜間授乳は、私は半分寝たままやっています。(目覚ましはかけていません。ミルクはあげたことがありません)おむつも、ちょっと赤ちゃんに申し訳ないけど、夜は紙にして、朝まで変えません。

私、なまけもの母なのです。いい加減いい歳だから、ちょっと手抜きしてます。疲れすぎて、倒れてはいけませんから。(といいつつ、これまでかぜで2回、下痢で1回倒れています。)でも、ミルクはあげたことありません。ミルクあげると楽なのかなあ?準備したり、消毒したり、洗ったり、なんか面倒くさいイメージがあります。

ところで、うちも昼寝、あまりしない子です。
うちは長くて1時間ぐらいかな。

あまりまとまらないレスになりました。


No.4613 08月05日(Tue) 08:42 投稿者名:ゆづっちー 男の子 
■ ありがとうございます。

私だけかと思ってたので、「昼間起きててもいいんだぁ~」とホッっとしました。生まれたての赤ちゃんは飲んで寝て飲んで寝ての繰り返しで寝てるのが多いと、それが当たり前ってゆう思い込みをしてて、昼間ずーーーっと起きてるから成長に影響がないかとかいろいろ考えてしまってかえってそれが焦ってたのが子供にも伝わってたのかなって思います。赤ちゃんって敏感に察知しますからね・・・。
それでなくても、ゆづっちーは警戒心が強い方なんで。(関係ある?)

まだまだ悩みはいっぱいですが(その時はまた投稿します。)、話ができて心がすーっと楽になりました。ほんとありがとうございました。ペコリ~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る