おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4437 内弁慶?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4437 07月31日(Thu) 17:09 投稿者名:みむ 1歳4ヶ月 
■ 内弁慶?

こんにちは。久しぶりに投稿をします。
ウチの子も反抗期突入?と思うほど我が強くなってきました。行動範囲もさらに広がって椅子や机の上に何度も登ったり物をあさったりが激しくなってきました。注意する回数も更に増えてきたのですが、注意をしたり「これは触ってはダメ」と物を取り上げた時には発狂して怒ってきます。それでも「だめなことはだめ」と突き放すとわざと頭を壁や床にゴンゴン打ち付けるのです。これをやりだすと無視するわけにはいかずギュ~と抱っこをしてなだめると甘えてきます。怒る→キレる→こっちもキレる・突き放す→自虐行為・またはご機嫌を取って甘えてくるという繰り返しです。

家ではこの調子なのですが、外では大人しくなってしまうのです。戸外で遊ぶのが嫌いというわけではなく、一応遊ぶのですが家にいる時のように動きが激しくないのです。児童館などでは(中の遊び場だと結構活発に遊びます)おもちゃを同世代の子から取られても、他の子が遊んでいるおもちゃをじっと見ていて「いやっ、こっちこないで!」と言われても(いう子は大体2~3歳位の子が多いでしょうか)全然怒らないし、くやしそうにもしません。ぽ~っと見ているだけ。
先日家族3人で百貨店へ行き、玩具売り場の遊び場で遊ばせていました。そこの玩具で遊んでいたら、3~4歳位の男の子が横入りをして取ってしまいました。ウチの子はそれをじ~っと見ていたらその男の子ににらみ返されて、引き下がっていました。それをみた夫が「情けないなぁ、家での時の様に怒り返せよ~」なんて言っていましたが。
私としてはやられてやりかえすような子にはなって欲しくないけれど、ウチとソトとの態度があまりにも違うので少し心配でもあります。そのうち性格も変わってくるのでしょうけど・・・皆様のお子様はどうでしょうか?


No.4442 07月31日(Thu) 21:41 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ うちもで~す

こんばんは。

娘もはっきり言って内弁慶のなんとかですよ。
百貨店のおもちゃ売り場でもみむさんのところと同じ事よくあります。
しかもおもちゃを取られるのが明らかに1歳代の子だったり…
家では我がまま放題甘え放題で”抱っこ~”ばっかりなのに
外では大人しくてダダをこねることもないので
公園で見知らぬ人からも「おりこうさんの○○ちゃんね」と言われたり。

よく言えば家と外が区別できていていいのかなぁと思います。
外でも家と同じようにされても困りますからね。


No.4457 08月01日(Fri) 00:52 投稿者名:ぐうす 6歳♂  11ケ月♀ 
■ Re: 内弁慶?

みむさん、こんばんは~。お久しぶりです(^-^)

みむさんの投稿を読んで、つい先日、幼稚園の先輩ママが小5のお兄ちゃんのことで同じようなことを言っていたのを思い出しました!
その男の子も外ではすっごくいい子だけど、家では感情が爆発することが年に何回かあるそうで、先輩ママいわく「外でガマンする分、家で発散しているのだと思うから、今は見守っているところなの」とのことでした。
改めて、子供はそれぞれに個性があって、子育てって長~い目で見ないといけないんだなぁと思いしらされます。
うちのムスメも、上の子の小さい頃と比べるとかなり気が強い感じで、最近は嫌なことには頭をブンブン振ったり、物を投げたりして意思表示をします。意思がはっきりしていることはいいことだ!と今は喜んでいオットと私ですが、これから手ごわくなりそうです(笑)

みむさんのお子さんも順調な成長の過程ではないかと思います。私には、みむさんのお子さんの全身全霊でママにぶつかって甘えてくる様子から「ママ大好き!」という声が聞こえてきて微笑ましくなりました(悩んでいらっしゃるのにごめんなさいね)。
またお話聞かせてくださいね~。


No.4574 08月04日(Mon) 14:02 投稿者名:みむ 1歳4ヶ月 
■ Re: 内弁慶?

そらんちさん、ぐうすさん、温かいお返事ありがとうございます!

そらんちさんのお子さんと同じように、ウチの子も今の所、外では大人しいので「おりこうさんね~」とよく言われます。確かに家と外の区別ができていると外出するのは楽です。ウチの子は他所の大人から「かわいいわね、おりこうさんね」と言われることを喜んでいるフシがあります。この年でも他人から誉められる、誉められると嬉しいという事を分かっているのですね。でもそのうち外でもだだをこねたりするでしょうからこう言われるのも今のうちかもしれません(笑)
ぐうすさんのおっしゃる通り、子供はそれぞれに個性があって、子育てって長~い目で見ないといけませんね。親が「この子の性格・個性はこうだ」と決めつけてもいけないですよね、その個性も成長するに連れ変わってくるのですから。その変化を「順調に成長しているなぁ」と余裕を持って見守っていきたいなぁと今回の投稿でそう感じました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る