おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4469 【至急】スリングでの授乳のコツ教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4469 08月01日(Fri) 10:19 投稿者名:えーちん 1歳1ヶ月 ♂ 
■ 【至急】スリングでの授乳のコツ教えてください

こんにちは。↓でもスリングの話題がありましたが、検索してもよく分からなかったので別スレを立てさせてください。

息子が1歳になる直前にスリングを購入したので、スリング歴はまだ2ヶ月と浅く、外出で使用しているのでたて抱っこ、腰いす抱っこしかやったことがありません。揺りかご抱きもやってはみましたが、体が大きくなったので写真にあるような感じでは収まらなくなりしっくりきませんでした。
授乳ができると聞いているのですが、以前縦抱っこの体勢でやってみたものの思ったほど楽ではありませんでした。Tシャツを着ていたので、お腹もでてしまっていました。
いろいろ検索をかけて調べては見たのですが、今ひとつピンとこないので、月齢が大きくなった子供の場合の授乳のコツを教えてください。来週帰省する時に、上手くできたらと思っています(最近は場所が変わると突然乳首を離して周りを見渡すので、おっぱい全開は必須なので・・・)。ちなみに、私が持っているのはピースリングで右肩にリングがあります。よろしくお願いします。


No.4498 08月01日(Fri) 23:45 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 【至急】スリングでの授乳のコツ教えてください

こんばんわ☆お、ここにもピースリング愛好者が☆嬉しいですね。

> 息子が1歳になる直前にスリングを購入したので、スリング歴はまだ2ヶ月と浅く、外出で使用しているのでたて抱っこ、腰いす抱っこしかやったことがありません。揺りかご抱きもやってはみましたが、体が大きくなったので写真にあるような感じでは収まらなくなりしっくりきませんでした。
そうそう、私もほとんどが縦抱っこ、腰いす抱っこです。揺りかご抱きなんかしようものなら、大抵は寝ていても起きて泣きます。日常は縦抱きで寝かせ、そのままお布団へ直行です。

横抱きにするときには、肩からお尻までをポーチに入れ、足は外に出してます。(入れるとスゴイ勢いで怒る ^ ^;)深い眠りの時にやると、これでOKです。ただ、この時期は暑いみたいで、汗だくになって起きます。しじらだったら、もっと涼しいのかしら(うちはオーガニックコットンなんです)?

> 授乳ができると聞いているのですが、以前縦抱っこの体勢でやってみたものの思ったほど楽ではありませんでした。Tシャツを着ていたので、お腹もでてしまっていました。
そうですね~、縦抱きの場合は、ポーチを深めにして、口がちょうど乳首になるような長さに調節してあげて下さい。授乳できると思います。ただし、これだと座ってあげるのは難しいです。私は立ったままあげてます。(列車や飛行機内でも、立ってあげましたが、ほとんど見えていなかったと思います。まあ、不審人物だったでしょうが・・・・)

> (最近は場所が変わると突然乳首を離して周りを見渡すので、おっぱい全開は必須なので・・・)。
ふふふ、そうなんですよね。特に、物音がすると、ぱっと振り向いちゃうんですよね。私もそれで、何回もおっぱいぽろり、ってことが(汗)
 この時期は暑いので、下着代わりにニット系のキャミソールを着ておくと良いですよ。私はユ○クロの500円キャミを愛用しています(綿ニットの細い横のボーダー柄)が、これならぐっと下に引っ張るとおっぱいが出るのでお腹は隠せます。上からの視線が気になるのなら、スカーフやハンカチみたいなものをおっぱい側にかけてあげると気にならないと思います。私のこの時期の服装の基本は、前開きのブラウスにニットのキャミです。本当なら授乳服なんですけど、暑くてやってられません(爆)

楽しい帰省になると良いですね♪


No.4548 08月03日(Sun) 08:02 投稿者名:えーちん 1歳1ヶ月 ♂ 
■ ★ありがとうございます★

yulanさんこんにちは。
【至急】としておきながら、帰省の準備などでお返事が遅くなってごめんなさい。

> 横抱きにするときには、肩からお尻までをポーチに入れ、足は外に出してます。(入れるとスゴイ勢いで怒る ^ ^;)深い眠りの時にやると、これでOKです。ただ、この時期は暑いみたいで、汗だくになって起きます。しじらだったら、もっと涼しいのかしら(うちはオーガニックコットンなんです)?

やっぱり足は出るんですよね。ポーチの外側ですよね?とりあえずやってみた時は外側に足を出して入れたのですが、下から息子はにこっと笑っていたので意外と居心地よかったのかも。私としてはしっくりこなかったんですけどね。でもその後はもぞもぞして起き上がろうと必至でした。それから、やっぱりこの時期しじらでもお互い汗だくです。

> そうですね~、縦抱きの場合は、ポーチを深めにして、口がちょうど乳首になるような長さに調節してあげて下さい。授乳できると思います。ただし、これだと座ってあげるのは難しいです。私は立ったままあげてます。(列車や飛行機内でも、立ってあげましたが、ほとんど見えていなかったと思います。まあ、不審人物だったでしょうが・・・・)

立ったままあげるんですね!ちょっとこれにはびっくりです。今まで授乳=座ってあげるの図式しかなかったもので・・・。でも、そういえば検索した写真の中で授乳しながら立って家事をしているお母さんの写真がありました。まだ月齢の低い赤ちゃんだったので、その時は「ふ~ん、小さいとこんな風にもできるのねー」くらいにしか思わなかったんですけど。
早速、昨日外出する機会があったのでチャレンジしてみました!立ったままポーチを調節するのが上手くできなかったので(この調節がなかなか曲者ですよね・・・)まず座って調節してあげてみました。前ほどは大変ではありませんでしたが、座っていると上からの視線が気になるので立ってあげてみました。そのまま歩いて旦那の所まで行ったみましたが、こっちの方がずっと楽ちんでした(^o^)。確かにちょっと不審人物のようですが(笑)。

>  この時期は暑いので、下着代わりにニット系のキャミソールを着ておくと良いですよ。私はユ○クロの500円キャミを愛用しています(綿ニットの細い横のボーダー柄)が、これならぐっと下に引っ張るとおっぱいが出るのでお腹は隠せます。

ちなみにこれはノーブラってことなのでしょうか・・・?

> 楽しい帰省になると良いですね♪

ありがとうございます。なんとか、昨日のチャレンジでコツがつかめそうです。後は慣れですよね。いつもいつもyulanさんには教えてもらうばっかりでとっても助かっています。ありがとうございました!


No.4657 08月06日(Wed) 00:49 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 帰ってきたら読んで下さいね

えーちんさん、帰省はいかがでしたか?いろいろ大変だったとは思いますが・・・・ゆっくり休んで下さいね☆

> やっぱり足は出るんですよね。ポーチの外側ですよね?とりあえずやってみた時は外側に足を出して入れたのですが、下から息子はにこっと笑っていたので意外と居心地よかったのかも。
 私は、縦抱きのまま寝かせて、寝入ったらそのまま横に寝かせるので、足は内側で、ポーチが外側になるようにしています。これだと長時間は難しいかもしれません。(散歩の時など、抱いていて寝てしまった時にするぐらいなんですよ、私の場合。)

> 立ったままあげるんですね!ちょっとこれにはびっくりです。今まで授乳=座ってあげるの図式しかなかったもので・・・。
 どこかの民族では、立ったまま授乳するという習慣があるところもあるそうです。そうそう、中世だったかな?ベビイを寝かせて上からおっぱいをあげる(ママはベッドの上に渡した棒をつかんで、ベビイの上から覆いかぶさるようなかんじ)図をみたことがあります。私たちの常識って、意外と狭いものなんですね(自戒)

> 立ったままポーチを調節するのが上手くできなかったので(この調節がなかなか曲者ですよね・・・)
そうそう、体勢を変えるのって、なかなか難しいですよね。私はどこかの段差に片足をかけ、ベビイをその足と片手で支えながら、もう片方の手で調節することが多いので、いまいちフィット感が無いですね。きちんと座ってやればいいんですけどね・・・(ものぐさなんです!)

> >  この時期は暑いので、下着代わりにニット系のキャミソールを着ておくと良いですよ。。
> ちなみにこれはノーブラってことなのでしょうか・・・?

ははっ、そうです。大抵スリングを着ているので、ノーブラです。・・・そういえば、今の胸のサイズに合ったブラ、持ってないなぁ。2サイズぐらい余裕で大きくなりましたが、買っていないんですね~。真夏しか使わないと思うし、もともとブラ、嫌いなんです。重ね着で誤魔化すタイプの人間です。
 私の友人はスポーツブラみたいなのを使っていますね、ちょっとサイズに余裕があれば、あれでも引っ張れば授乳出来そう・・・と思いました。今度はブラも考えてみようかなっ☆

そうそう、友人にプレゼントする予定の赤のしじらが届いたんですが、やっぱりステキですね!洗濯替えに(というか、おしゃれ用に)買っちゃおうかな・・・・へそくり、貯めよう!と思いました。


No.4809 08月09日(Sat) 02:24 投稿者名:えーちん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 実家のパソコンで読ませてもらいました

実家で極楽生活中のえーちんです。息子が寝た後はフリータイムなので、こんな時間までパソに向かってしまっています。

> 私は、縦抱きのまま寝かせて、寝入ったらそのまま横に寝かせるので、足は内側で、ポーチが外側になるようにしています。

縦抱きから揺りかごにすると内側に足が出るんですね。でも、話を聞く限りうちの月齢では揺りかご抱きが活躍することはなさそうです。2人目のときまでお預けですね。

> ははっ、そうです。大抵スリングを着ているので、ノーブラです。

やっぱりノーブラでしたか~☆でも、スリングを使ってたらありですね。

> ・・・そういえば、今の胸のサイズに合ったブラ、持ってないなぁ。2サイズぐらい余裕で大きくなりましたが、買っていないんですね~。

私も一時期は2サイズくらいアップしましたが、今では徐々に戻りつつあります。これがそのうちマイナスになるんだろうなぁ・・・。

>  私の友人はスポーツブラみたいなのを使っていますね、ちょっとサイズに余裕があれば、あれでも引っ張れば授乳出来そう・・・と思いました。今度はブラも考えてみようかなっ☆

私は専らハーフトップですが、スポーツブラもいいですね。

> そうそう、友人にプレゼントする予定の赤のしじらが届いたんですが、やっぱりステキですね!洗濯替えに(というか、おしゃれ用に)買っちゃおうかな・・・・へそくり、貯めよう!と思いました。

ふふっ、スリングやおむつカバーって見ると欲しくなっちゃいますよね♪自分の服は買わない(買えない?)くせに、こういうものにはついつい手が伸びてしまいます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る