おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4497 泣いて焦った・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4497 08月01日(Fri) 23:43 投稿者名:ゆき もうすぐ3ヶ月 女の子 
■ 泣いて焦った・・・

これまでの3ヶ月ほとんど泣くことがなくニコニコとしていた娘が
今日の夕方からなかなか泣きやみませんでした!あせったよぉ!
もしよければ、読んでください!

私の住んでいるところでは暑い1日で、午後から少しクーラーを
つけました。娘は気持ちよさそうに寝ていました。
夕方から義母の所へ遊びに行くことになっていたので、起きてから
連れて行きましたが、外は暑い!前もってエアコンをつけておいた
けれど、むっとする暑い空気はなかなかなくなりませんでした。
車で10分ほどの義母の家(主人の実家)につくと、なんとギン
ギンにクーラーがきいている!(ちょっと心配(1))
おっぱいの時間になったのであげたあと、用事があって10分ほど
外に出て、帰ってきてみると号泣(心配(2))
「こんなに泣くこともあるんだねぇ」
なんていっていたら、1時間ぐらいしてまた号泣。(心配(3))
おむつを取りかえたら、うんちに少し血のような物が混ざっている!(とっても心配(4))
泣いたことのない娘が、顔を真っ赤にして泣いているので、どこか
いたいのかな(心配(5))なんて思っていたら、
「おっぱいたりないんじゃないの」
と義母。わたしは1ヶ月から完全母乳でミルクはあげていません。
「だんだん出なくなってきたんじゃない?」
と言い、のどが乾いているんだよ、と白湯をあげ始めたのです。
心の中で「え~」と思いましたが、娘はわりと飲んでいました。
結局、お風呂に入って、おっぱいをあげたら機嫌もよくなり
ぐっすり寝ました。
義母の言葉に傷ついたけれど、とりあえず病気などではないよう
で安心しました。ずっと母乳でやってきて、きちんと体重も増えて
いるし、夜もよく寝るのに、授乳していると
「足りないんじゃない」
と言われます・・・。(私の胸が小さいせいかも)
「おっぱいをあげているのに太らないわね」
と言われたこともあります。(まちがってますよね)

たいしたことのないことかもしれませんが、初めての子供で、
初めて泣きやまなかったので、たくさん心配しました。
思い当たる原因は「気温の変化」ですが、特に原因がなくても
赤ちゃんって泣くんでしょうね。ちょっとあわてた1日でした。


No.4502 08月02日(Sat) 00:09 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 泣いて焦った・・・

ああ、義母問題(?)・・・辛いわ(苦笑)

> 車で10分ほどの義母の家(主人の実家)につくと、なんとギン
> ギンにクーラーがきいている!(ちょっと心配(1))

これはベビイにとってはかなりの驚きでしょう。すぐに体温が低くなりますので、「寒すぎると赤ちゃんって死んじゃうんですよ」と脅かして、温度を上げましょう。(実際に低体温で死亡した事例あり)
> おっぱいの時間になったのであげたあと、用事があって10分ほど
> 外に出て、帰ってきてみると号泣(心配(2))

いつも、お義母さんに預けていますか?そうでないと、ベビイは心配で泣きます。見えなくても、ママの気配はいつも感じているので、それが無くなった時の恐怖ってあると思いますよ。

> なんていっていたら、1時間ぐらいしてまた号泣。(心配(3))
> おむつを取りかえたら、うんちに少し血のような物が混ざっている!(とっても心配(4))

もしかして・・・便秘ちゃんですか?踏ん張っていて切れるみたいな話を聞いたことがありますが・・・どうでしょう?
> 泣いたことのない娘が、顔を真っ赤にして泣いているので、どこか
> いたいのかな(心配(5))なんて思っていたら、


> 結局、お風呂に入って、おっぱいをあげたら機嫌もよくなり
> ぐっすり寝ました。

・・・・この間、クーラーの設定温度は変わっていないのでしょうか?もしかしたら、ベビイは冷えすぎて、お腹が痛くなって、寒くなって泣いていたのではないでしょうか?うちでも、そんなかんじだと、お風呂に入ってご機嫌になるってことが良くあるので。
くれぐれも、室内温度と湿度の管理は気をつけてあげて下さいね。3ヶ月なんていったら、まだまだ体温調節はへたくそだし、乾燥しすぎるとお鼻がカパカパになって苦しいです。

> 義母の言葉に傷ついたけれど、とりあえず病気などではないよう
> で安心しました。ずっと母乳でやってきて、きちんと体重も増えているし、夜もよく寝るのに、授乳していると
> 「足りないんじゃない」

これに関しては、笑って、無視無視!!!!!もーほんとに怒り心頭!
他人のぱいだと思って、余計な口出しするな~~~

・・・は。すいません、暴走しました(冷や汗)

ベビイは、何も理由がなくて泣くことは、無いと思います。
それが分かる(物理的理由)なのか、見えない(心理的理由)なのかは、
私たちには分からないだけで、理由はあると思うんです。
だから、気にしすぎない程度に、原因を探してあげましょうね。
気に留めておくと、いつか「あ、もしかして、こんな理由で泣いていたのかもしれない」と気付く時が来るかもしれません。

お互い、新米ママですので、ゆっくりいきましょう☆ね
それにしても、なぜ、旦那の実家から帰ってくると寝つきが悪いのかな~!
もうしばらくいかないから良いけどね!
・・・・って独り言です、すみません。


No.4516 08月02日(Sat) 09:35 投稿者名:ゆき もうすぐ3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

yulanさん、ありがとうございます♪
レスして頂いて、とってもうれしいです。

今まではだれに抱かれても泣くことなんてなかったので、本当に
焦ったんですよー。読ませて頂いて、そろそろ私がいない気配も
感じ取って泣くようになってきたのかなぁと感じました。
お風呂に入ったのは、実家からアパートに帰ってきてからで、
そのあとはいつも通りなので、今朝も安心しています。

うんちのちのことですが、娘はまったく便秘じゃないんです。
1日に何度も出るんですが、初めてちょっぴり血のような物が
混じっているのを見たんですね。調べてみたら、糸のように少し
血が混じることはあるのだそうで、安心しました。

母乳について
>これに関しては、笑って、無視無視!!!!!もーほんとに怒り心頭!
>他人のぱいだと思って、余計な口出しするな~~~
というお言葉はすっごくうれしかったです!
私の気持ちそのまんまです!(^^)
今日からは私の実家に数日帰ることになっています。
数日間ココにこれなくなりますが、ほとんど毎日遊びに来ていま
すので、これからもよろしくおねがいします!


No.4533 08月02日(Sat) 19:21 投稿者名:ぷよぷよ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 泣いて焦った・・・

うちは生まれてから本当によく泣く子です
今では泣くことも少なくなりましたが、最初の頃は何がなんだかわからないし、こちらがまいってしまってました。

3ヶ月をすぎてくるといろいろと外出なんかもかんがえませんか??
そうなると心配もありますよね。
うちも旦那の実家に預けるしかなく、そうした事が何度かあります。
ただ、古い家でにおいも違うし、雰囲気も違うとなると赤ちゃんは本当にすぐに感じてしまうみたいです。実家に入るとすぐに大泣きってことは多々あります。
それに、私が義母に頼んで外出すると大泣きして疲れないと寝なかったり・・・。だからといって頼まないと出れないし・・・・。
いろいろ気を使いますよね。

そうそう、周りの人はあまり深く考えずに言ってしまうんです。
どんな気持ちで私が子供を育てているか・・・。そんな事はあまり関係なく、その時代に言われていた事(今じゃ否定されることなど)や体験談を簡単に口にしてしまうんです。
だから「はーそうですかね~」ぐらいに受け止めるようにしましょう。
私も、いろいろかちんときたことあります。(子育てで精神的にまいってるのもあるかもしれませんが)
ゆきさんが、子供に愛情を注ぎ、きちんと体重も増えているのなら、大丈夫。自分に自信をもってね。

一緒にがんばろー!!何をいわれても。
「はーそうですかねー」で。(心の中ではそんなわけないじゃん!!って思いながら)


No.4535 08月02日(Sat) 22:27 投稿者名:トモトモ3ヶ月♂ 
■ Re: 泣いて焦った・・・

ゆきさんこんばんは。今日はすごい暑かったですね。私もクーラーには気をつけています。
「ウンチに血が」とありましたが、ウチの子もウンチに赤い糸のような血?が出ることがあって心配したんですが、完全母乳だと血がでるそうです。ちょっと前に書き込みしてあるのを見て私の心配は解消されましたが、ゆきさんのお嬢ちゃまの血はどんなでした?参考にならなかったらごめんなさいね。ペコリ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る