おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4537 泣きつかれて困る(半分グチ)

No.4537 泣きつかれて困る(半分グチ)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4537 08月02日(Sat) 22:43 投稿者名:まぁ♂1歳になった! 
■ 泣きつかれて困る(半分グチ)

ほんと、いつも教えていただくばかりですみませんm(_ _)m

うちの息子は私がそばにいないと遊ばないことがよくあります。
別に私が一緒に遊んであげているのではなくて、ひとりで遊んでいるのに私が近くにいないと泣いて怒るのです。
後追いみたいなものなのかなとは思っています。
我が家はあまりにも危険物が多いために、(私もダンナも整理整頓下手なこともある)フェンスで部屋を仕切っていますので、そのフェンスまで来て絶叫しています。

やはり常に近くにいてやるわけにもいかず、『ちょっと待っててねぇ、すぐ戻るからね』といっては家事を済まそうとするのですが、(見えるところで)あまりの絶叫ぶりにあまりそのままにはできず、すぐに近くに行って構ってしまいます。

これを見ていたダンナが
『そんな甘やかしてたら我慢を覚えないでわがままになっちゃうよ、ほっとけほっとけ』
と言うんです。
言いたいことはわかります、でも泣いているのをそのまま放っておくのも精神的にけっこうつらいし、いずれ我慢とか教える機会も出てくると思うので、今はしかたないのではと考えています。

どうなんでしょう?やはり私が甘やかしすぎですか?本当にわがままで我慢できなくなってしまうんでしょうか?

ただちょっと頭にきたのはウィークデイは仕方ないけど、毎週土曜日は釣りに出かけ、日曜の午前中も釣りの用事で出かけ、ほんのちょっとしか子供と付き合っていないダンナに言われたこと。
1日中子供と一緒にいてガンガン泣かれたこともないのに、何がわかる!なぁ~んて思っちゃいました。

皆さん、どうされてますか?またはどうお考えですか?


No.4543 08月03日(Sun) 00:28 投稿者名:みみぎょう 4歳♂&1歳♂ 
■ Re:ママが大好きな証拠♪

こんばんわ、まぁさん。みみぎょうといいます。
家と同じ年なので思わず出てきてしまいました(^^)

> うちの息子は私がそばにいないと遊ばないことがよくあります。
> 別に私が一緒に遊んであげているのではなくて、ひとりで遊んでいるのに私が近くにいないと泣いて怒るのです。
> 後追いみたいなものなのかなとは思っています。


うちもです~。私が思うにいるだけで安心・・・みたいな。
よく考えると自分も昔お父さんかお母さんがいないととても心細くなるのを感じたことがあるのを覚えていますがきっと同じなのでしょうね。

> 我が家はあまりにも危険物が多いために、(私もダンナも整理整頓下手なこともある)フェンスで部屋を仕切っていますので、そのフェンスまで来て絶叫しています。

家はフェンスはつけてはいません。手の届くものは見えない所へ押しやりました(^^;
足元でまとわりつきもしますが大絶叫よりはましかなーと・・・。
あとはおぶってしまいます。

> 『そんな甘やかしてたら我慢を覚えないでわがままになっちゃうよ、ほっとけほっとけ』
> と言うんです。


放って置けないのが母親なのです~。それに今から我慢なんておぼえられません。我慢を覚えられるのはもっと先の話です。

> 言いたいことはわかります、でも泣いているのをそのまま放っておくのも精神的にけっこうつらいし、いずれ我慢とか教える機会も出てくると思うので、今はしかたないのではと考えています。

泣いているのも時期におさまってくるとおもうので相手をしてあげてください。この時期は一生もどってはきませんよ~。上のこの時に切実に思いました。

> どうなんでしょう?やはり私が甘やかしすぎですか?本当にわがままで我慢できなくなってしまうんでしょうか?

喋れるようになればこちらの言うことも理解できるようになるし我慢ということも徐々に分かってくると思いますよ(^^)

> ただちょっと頭にきたのはウィークデイは仕方ないけど、毎週土曜日は釣りに出かけ、日曜の午前中も釣りの用事で出かけ、ほんのちょっとしか子供と付き合っていないダンナに言われたこと。
> 1日中子供と一緒にいてガンガン泣かれたこともないのに、何がわかる!なぁ~んて思っちゃいました。


面倒見ない人には分かりませんね~子供のことは~。一度具合の悪いフリして土曜日に無理やり押し付けてみましょう。少しは分かってくれるかも(笑)

今だけだ~と思って気長に相手してあげてくださいね♪


No.4560 08月04日(Mon) 00:23 投稿者名:まぁ♂1歳になった! 
■ そうですよね(また半分グチ)

みみぎょうさん、ありがとうございました。

お子さんお二人なのですね、今の自分の状況を考えると果たして私がもう一人子供を持つことが可能なのか考えてしまいます。

> うちもです~。私が思うにいるだけで安心・・・みたいな。
> よく考えると自分も昔お父さんかお母さんがいないととても心細くなるのを感じたことがあるのを覚えていますがきっと同じなのでしょうね。


私も身に覚えがあります。そんなもんですよね。

> 家はフェンスはつけてはいません。手の届くものは見えない所へ押しやりました(^^;
> 足元でまとわりつきもしますが大絶叫よりはましかなーと・・・。
> あとはおぶってしまいます。


私もできればそうしたいのですが、我が家は物が多すぎです.....
でも近いうちに触っちゃいけないものをベビーサークルの内側に入れるようにしたいと思っています。

> 放って置けないのが母親なのです~。それに今から我慢なんておぼえられません。我慢を覚えられるのはもっと先の話です。

そうですよね、我慢はまだまだ先の話ですよね。
確かに最近こちらが言っていることがわかっているような素振りを見せることもありますが、まだまだ説明してわかるような月齢ではないと思うので今がんばることはないと私も考えています。

> 泣いているのも時期におさまってくるとおもうので相手をしてあげてください。この時期は一生もどってはきませんよ~。上のこの時に切実に思いました。

11ヶ月過ぎた頃から急に後追いのようなことが多くなって今に至っています。やらなければならないことができなくてイライラすることもありますが、なんとか時間をやりくりして相手ができるようにがんばってみます。
上のお子さんの時に切実に思われたとのこと、どんなことを感じられたのかもしよければ聞かせてください。

> 喋れるようになればこちらの言うことも理解できるようになるし我慢ということも徐々に分かってくると思いますよ(^^)

いつになるのかな、しゃべるのは。
うちの息子は歩き出すのは早かったんですけど、コミュニケーション方面がいまいち苦手そうに見えます。
いつになるかわからないけど、すごく楽しみです。

> 面倒見ない人には分かりませんね~子供のことは~。一度具合の悪いフリして土曜日に無理やり押し付けてみましょう。少しは分かってくれるかも(笑)

やってみた~い、仮病作戦。
美容院にもいったい何ヶ月いってないと思っているんだ!

ところが今日もまたダンナにそれじゃだめだって言われちゃったんです。

今度は離乳食をあげているとき。
息子はお茶碗のなかに手をつっこんでグチャグチャするもののそれを口に運ばずにその辺に撒き散らすんですけど、私はこれも自分で食事をするようになるためのステップだと思って完全に好き放題というわけではありませんが、少しやらせているのです。
そしたら
『こんなご飯を撒き散らすようなことをやらせちゃだめだ、好き放題させて注意しないとわがままで我慢のできない子になるぞ』
と言うんです。
どの子供も同じように手でいじって食事をすることを覚えるんだといっても『人は人、うちはうち』とかいって取り付く島もありません。
はぁ~、そんなにがんじがらめに食事をさせて食事の時間が苦痛になったらどうしてくれるのよ!ただでさえあまり食に対して情熱をみせない子なのに。

おっとすみません、またまたぐちってしまいました。
まあ、そうはいっても平日は私が3食食事を与えるわけですので私の信じるやり方でやらせてもらいます!

ようやく夏らしくなってきましたね。
二人のお子さんと楽しい夏をお過ごしください。


No.4561 08月04日(Mon) 00:40 投稿者名:ら~もうすぐ五ヶ月 
■ ウチもです!

初めましてまぁさん♪
ウチは四ヶ月の頃から、一人遊びをしてるからと台所へ行ったりするとぎゃ~~~!と泣き叫ぶようになりました。
顔が見えてても全然ダメなんですよね!
「こんな時期から後追いみたいになって・・甘やかせ過ぎたかなぁ」
と、私も不安に思っている最中です。
ウチの旦那もまぁ旦那様とおなじく「甘やかせ過ぎ!」といいます( pq)エーン!
自分が「そうかも・・」と思っているところに追い討ちのように言われるので辛いですよ~~!!!
しかも、まだハイハイも出来ないので、私が行くしかないし・・・
って、私の愚痴になってしまった(^^;
私も「我慢はもう少し大きくなってから覚えてもらえば良いや。大変なのは私で他に迷惑かけないし!」
と、開き直ってます。

一緒に頑張りましょうね♪


No.4573 08月04日(Mon) 13:59 投稿者名:まぁ♂1歳になった! 
■ がんばりましょう!

> 初めましてまぁさん♪

こちらこそはじめまして。

> ウチは四ヶ月の頃から、一人遊びをしてるからと台所へ行ったりするとぎゃ~~~!と泣き叫ぶようになりました。
> 顔が見えてても全然ダメなんですよね!
> 「こんな時期から後追いみたいになって・・甘やかせ過ぎたかなぁ」
> と、私も不安に思っている最中です。
> ウチの旦那もまぁ旦那様とおなじく「甘やかせ過ぎ!」といいます( pq)エーン!
> 自分が「そうかも・・」と思っているところに追い討ちのように言われるので辛いですよ~~!!!
> しかも、まだハイハイも出来ないので、私が行くしかないし・・・
> って、私の愚痴になってしまった(^^;
> 私も「我慢はもう少し大きくなってから覚えてもらえば良いや。大変なのは私で他に迷惑かけないし!」
> と、開き直ってます。
>
> 一緒に頑張りましょうね♪


さっきネットで色々読んでいたらやはり後追いは放っておかないで近づいて安心させてあげることが大切みたいです。
でないといつまでも不安でいっぱいでますます離れなくなるんだそうです。
子供が安心して行動範囲を広げて行くためにも付き合うことが大事なんだとか。

がんばりましょう。
私もダンナに色々話をしてがんばって付き合います!
グチって少しすっきりしました。
ありがとうございました。


No.4565 08月04日(Mon) 11:19 投稿者名:みみぎょう 4歳♂&1歳♂ 
■ Re: そうですよね(また半分グチ)

こんにちは。まぁさん(^^)なんだかお子さんによりも旦那さんに疲れていそうですが大丈夫ですか?

> 11ヶ月過ぎた頃から急に後追いのようなことが多くなって今に至っています。やらなければならないことができなくてイライラすることもありますが、なんとか時間をやりくりして相手ができるようにがんばってみます。

時間やりくりするのって結構大変ですよね~。終わらないとイライラッとしてしまうし・・・。
そこで私はなるべく早起きして洗濯も風呂掃除も終わらして子供が起きている時間は家事を最小限に抑えたりしてみました。
昼は一緒にぐーぐー寝てしまいます(^^;

> 上のお子さんの時に切実に思われたとのこと、どんなことを感じられたのかもしよければ聞かせてください。

今のこの瞬間は今しかないんだな~と思ったのです。私はフルタイムで働いていて子供の成長を見逃しがちです。
働いているから・・・と思うとしょうがないのですがいつの間にかこんなことが出来る様になっていた!なーんて嬉しくもあるしその過程を見逃していた自分が少し悲しくなります。
思い返すと「あぁー忙しくて帰って寝せるので精一杯だったなー」なんて・・・。ちょっぴり寂しくなってしまうことも多々あるのです。なのでその時の子供の表情や仕草を忘れないようになるべく相手してあげたいのです。
わたくし事ですね(^^;すみません。

> いつになるのかな、しゃべるのは。
> うちの息子は歩き出すのは早かったんですけど、コミュニケーション方面がいまいち苦手そうに見えます。
> いつになるかわからないけど、すごく楽しみです。


なにかしら子供からサインがきますよ~。家はいま目に付いたものを「ん!ん!」と指で指すので「これはね~○○だよ~」と教えるのがたのしいですね(^^)

>> やってみた~い、仮病作戦。
> 美容院にもいったい何ヶ月いってないと思っているんだ!


やっちゃってください!!(笑)

> ところが今日もまたダンナにそれじゃだめだって言われちゃったんです。
>
> 今度は離乳食をあげているとき。
> 息子はお茶碗のなかに手をつっこんでグチャグチャするもののそれを口に運ばずにその辺に撒き散らすんですけど、私はこれも自分で食事をするようになるためのステップだと思って完全に好き放題というわけではありませんが、少しやらせているのです。
> そしたら
> 『こんなご飯を撒き散らすようなことをやらせちゃだめだ、好き放題させて注意しないとわがままで我慢のできない子になるぞ』
> と言うんです。
> どの子供も同じように手でいじって食事をすることを覚えるんだといっても『人は人、うちはうち』とかいって取り付く島もありません。
> はぁ~、そんなにがんじがらめに食事をさせて食事の時間が苦痛になったらどうしてくれるのよ!ただでさえあまり食に対して情熱をみせない子なのに。


自分で触りたいというのは自分でたべてみたい!に発展すると思います。几帳面な旦那さんで見ていて少々耐えられないのかもしれないですがまぁさんから思っていることを素直に説明しあげてみてください。じじ、ばばなら聞き流しでいいと思いますが旦那さんとはこれから一緒に子供を育てていくわけですからお互いに子供のことを理解してあげられるようになるとよいですね(^^)

> おっとすみません、またまたぐちってしまいました。
> まあ、そうはいっても平日は私が3食食事を与えるわけですので私の信じるやり方でやらせてもらいます!


沢山愚痴ってください!!スッキリします(^^)

> ようやく夏らしくなってきましたね。
> 二人のお子さんと楽しい夏をお過ごしください。


熱いので食欲も低下しがちですが一緒に頑張りましょうね♪


No.4572 08月04日(Mon) 13:53 投稿者名:まぁ♂1歳になった! 
■ Re^2: そうですよね(また半分グチ)

> こんにちは。まぁさん(^^)なんだかお子さんによりも旦那さんに疲れていそうですが大丈夫ですか?
>


はは、すみません。読み返してみるとなんともお恥ずかしい限りです.....もしかしたらそうかもしれません。

> 時間やりくりするのって結構大変ですよね~。終わらないとイライラッとしてしまうし・・・。
> そこで私はなるべく早起きして洗濯も風呂掃除も終わらして子供が起きている時間は家事を最小限に抑えたりしてみました。
> 昼は一緒にぐーぐー寝てしまいます(^^;


早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。
日が長くて明るくなるのも早いし、ちょっと朝に家事を済ませることを試してみよう!

> 今のこの瞬間は今しかないんだな~と思ったのです。私はフルタイムで働いていて子供の成長を見逃しがちです。
> 働いているから・・・と思うとしょうがないのですがいつの間にかこんなことが出来る様になっていた!なーんて嬉しくもあるしその過程を見逃していた自分が少し悲しくなります。
> 思い返すと「あぁー忙しくて帰って寝せるので精一杯だったなー」なんて・・・。ちょっぴり寂しくなってしまうことも多々あるのです。なのでその時の子供の表情や仕草を忘れないようになるべく相手してあげたいのです。
> わたくし事ですね(^^;すみません。


なるほど.....そうですね。泣き顔も含めて今の表情は今だけですもんね。あらためて気がつきました。ありがとうございます。

> なにかしら子供からサインがきますよ~。家はいま目に付いたものを「ん!ん!」と指で指すので「これはね~○○だよ~」と教えるのがたのしいですね(^^)

そうそう、一日中指差し点検の毎日。見るものすべて新鮮なんて刺激的な毎日だろうなぁ。

> 自分で触りたいというのは自分でたべてみたい!に発展すると思います。几帳面な旦那さんで見ていて少々耐えられないのかもしれないですがまぁさんから思っていることを素直に説明しあげてみてください。じじ、ばばなら聞き流しでいいと思いますが旦那さんとはこれから一緒に子供を育てていくわけですからお互いに子供のことを理解してあげられるようになるとよいですね(^^)

食べ物を粗末にするのが許せないらしいんです。
かなり頑固で自分が正しいと信じている人で人の真似が大嫌いな人なので結構難しいんですけど、話すようにがんばってみます。

> 沢山愚痴ってください!!スッキリします(^^)

すっきりしました!
色々お話いただいてありがとございました。


No.4719 08月07日(Thu) 11:25 投稿者名:てんこ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 泣きつかれて困る(半分グチ)

遅ればせながら、うちも似てるのででてきました。それまでも後追いみたいなのはあったのですが、それでも食事の後などは、私がかたずけをする間一人で遊んだり、ちょこちょこ台所にきたりしていたのですが・・・
10日ほど前から、何があったんだーっていうぐらいすごい後追いで、食事のあとも椅子からおろして床におろしたとたん泣いて抱っこ攻撃!そばにいれば一人で遊んでいるのに、離れようと体を動かしただけで(何故わかる??)泣き出します。日中はほどんどこんな感じで、これが本当の後追いなのねと実感しています。
今までのは後追いとは言えない位、すごい後追いです?!
やはり、かあちゃん大好きの証拠なのねーと思いますが、いつもいつもは疲れるなぁ。とくにご飯の用意はさせて!(できればあとかたずけも)って思います。うちのこは夜でも音がするとよく起きてしまうので、なかなか寝てる間に用事が進みません、トホホ。

旦那さんの「我慢させろ」という意見、もし正しいとしてもあんたに言われたくないって私なら思います!。泣くのにつきあうのはあんたでなく、この私だーっておもいませんか?。
私はどちらかというと、こうゆう時期だからこそいっぱい抱っこして安心させてやりたいと思います。・・・言うのは簡単ですね。
うちでも夕ご飯の支度のときに泣きつかれてこまります。手を止めて抱きしめてやったりもするのですが、ずっとそのままではいつまでも食事ができませんから、ある程度抱っこしたら降ろして(泣きますが)また泣き声をバックミュージックにフライパンで炒め物の毎日です。手をかけてやれなくても常に声はかけるようにしています。でもいつもいつもできるわけではないです、ときには(いや、毎日か?)イライラしながら、「あー、もう!」とか言ってます。
いつまで続くのやら、仕方ないですね。いつか、何年後かになつかしく思い出す日が来ることでしょう。

あと、食事の件(と、旦那さんの考え方)うちと似てるかな。
でも私は「手で食べられるようにならないと、自分で食べられるようにならない、いつまでも自分で食べられない子になってもいいのか、あなただって小さい時同じようにしてたはず!」と断言して
あまり口を出さないようにしてもらってます。
幸い?平日は一緒に食事をする機会がなく休みの日だけなので、たまに子供がグチャグチャとするのを旦那さんが見ると「あちゃー」「うわぁー」「見てられない」と言います。
私は「スプーンでもだいぶじょうずに食べられるようになったんだよー」(本当はそうでもなくても)と言ってフォローします。
なかなか食べてくれない子は手ずかみでも食べてくれるとうれしいもんですよね。
そして、旦那さんがいるときは子供が食べ散らかした後始末はやってもらってます。私は毎日3回これをやてるんだから、なんていって。というより、旦那さんのほうがきれい好きなのと、食後はすぐオッパイタイムなので自然とそうなります。

子供のことを一番わかってるのはお母さん、そしてずっとつきあっていくんだから。旦那さんには悪いけど、育児にはいろんな意見があって、あーでもない、こーでもないといろいろ悩みながらやってる妻をサポートして欲しいですね。
うまくいえないけど、一般の育児の常識と思われていることもどこまで正しいかわかりませんが、1年も子供みてたらあきらかに旦那さんよりは育児にたけてます。自分の意見をはっきり言って手伝ってもらいましょうよ!少しずつでも。

さて今日も泣き顔に笑いかけなくっちゃね!母は忙し!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る