おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4546 弟家族とのつきあいについて

No.4546 弟家族とのつきあいについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4546 08月03日(Sun) 03:09 投稿者名:かべ 1歳0ヶ月 ♀ 
■ 弟家族とのつきあいについて

こんばんわ。思いっきり愚痴ですが、お時間のある方、相談させてください。

昨夜弟夫婦から電話があり、「子供(1歳1ヶ月)を、預かって欲しい」と頼まれました。
弟夫婦は私の2歳下。我が家とは、駅で4つ、車で20分離れたところに、義妹の母と子供と4人で住んでいます。
共働きですが、子供は同居のおばあちゃん(義妹の母)がみて、保育園にはしばらく入れないそうです。

今年5月、義妹の就職先が、我が家のすぐ近くに決まった時、
「お義母さんがピンチの時はうちで預かることもできるよ(義妹が通勤途中に寄れるので)。でも、断乳してからね。(授乳中、甥っ子がひとりでさみしい&甥っ子の安全を確保できないから)」と、メールしました。

そのためか、(まだ、思いっきり授乳中(1歳0ヶ月)なのに)断るスキのない、頼まれ方で頼まれ、しかも長女(4歳)も、夏休みで家にいるのにそんなことおかまいなしで、そして何より、普段つきあいがほとんど無く(2~3ヶ月に1度しか会わない)、甥っ子は私の顔は記憶の片隅にもないのに、いきなり8時半から17時半までなんです。

私の両親は弟の家と反対方向に、車で40分行った所にあり、弟夫婦としては、親に来てもらって、二人でみればやれるだろうという、打算があるのはわかります。
でも、「母がどうしても出かけなくてはならないから」だけで、夫婦自身は半休でも、1時間休だけでも、とる努力をしてみたのかどうかも、話がなく、また、子供ひとりひとりに、どんなしわ寄せがくるのかも、私が具体的にはなしても「はあ。」と、返事するくらい。「うち(かべ)の子はともかく、我が子の精神疲労すら考えないのかい?」と、言ってやりたいところですが、ついお人よしになってしまい、いいことばかり言ってしまいます。

そして今朝、再度電話があり、「1時になりました。母が連れて行くけど、駅でいいですか?」
聞いたとたんは、迎えが1時なのかと思い、「連れていく」だから送りのことね。と、理解するまで数秒かかり、「駅って?」と、ようやく聞きかえせました。
駅から我が家は、マンションのパンフによると、徒歩4分(実際はもう少しかかる)、大きな建物で、はじめての人でも絶対迷わず来れるのです。
「えっ?ベビーカーで?抱っこで?」
「別に決めてませんけど」
「でもさぁ、私、ひとりおぶって、ひとりベビーカーで、上の子連れて歩かなきゃならないから、決めておいて欲しいな」
「あっ、そうですね」

もう、これには呆れ、そして「お前も、帰りはどうやって帰ろうとか、考えないのかぃ?それとも、私が車で送っていくとでも思ってるの?」と、心の中で思いつつ、とりあえず、いい顔しちゃいました。

前置きが、長くなりましたが、ご相談は、
1、いくら身内でも、社会人として、ものを頼む時には、もう少し経緯や
  打開策をこうじてみた結果も話して欲しい(今回、夫婦どちらかが早  起きして、片道1時間かかっても、実家まで、行けないのか?など)
2、普段のつきあいが浅い分、食事やお昼寝について、泣いたときこんな  ことしてみて欲しいなど、少しでも説明して欲しい。
の、最低2点は、弟夫婦に伝えたいのですが、
「頼むんなら、家まで連れて来てよ。うちの子や私のリスクも少しは気遣ってよ。甥っ子にとっては初対面状態なんだから、前日の日曜日に少しでも顔出したら?」etc・・・。
あふれ出てきそうで、それなら、母も来てくれる事になったし(それは弟夫婦も知っている)、グッとこらえて「断乳するまではもう受けないよ」の一言だけををやさしく伝えようかな?と、迷っています。
義妹の母がからんでないと、言いやすいのですが、元来、自分が我慢してトラブルが回避できるのなら・・・と、我慢しちゃうタチで・・・。(母もトラブルは望まないと思うし)
そして、甥っ子を預かる事自体は、楽しみだし・・・。(私は保育士なので、複数の子供をみるノウハウは多少ですがあります)

今後の事や、両家の親の気持ちも含め、皆さんならどうお考えになるでしょうか?大変な長文になってしまい申し訳ありませんが、もし、よろしかったら、アドバイスをお願いします。


No.4550 08月03日(Sun) 11:17 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ きっぱりと

お話した方がいいと思います。
なぜかと言うと、まず、甥っ子さんのために。
それから、かべさんのお子さんのために。お母さんとの大事な時間です。
それに、かべさん自身のために。いくら保育士さんだったとはいえ、ご自分の時間(お子さんとの時間も含め)は大事です。気持ちの余裕がなくなったら、たいへんなことです。
そして、最後に、弟さん夫婦のために。
今やっていることは、社会で通用することではありませんよね。
感覚がちょっとずれているとしか思えません。
今は、理解のある義姉や姑に甘えていられても、この先いろいろなことがあり
いろいろな社会との接触があり、その中で困るのは、弟さん夫婦なんだと思います。
いい顔してしまうのは、案外気持ちは楽なことだけど、
ここはぐっと頑張って、言わなくてはならないことはきっちりといってあげた方が
弟さん夫婦のためになると思います。
いえる間柄だと思います。そこまでいろいろやってあげてるんですから。
あくまでも、攻めているんではなく、教えてあげるという感じで。
わかってくれるといいですね。
頑張ってくださいね。


No.4558 08月03日(Sun) 23:09 投稿者名:かべ 1歳0ヶ月 ♀ 
■ Re: がんばります。

木が3本さん こんばんわ。
それぞれの立場を考えた あたたかいアドバイス、ありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りだと思います。おかげさまで決心がつきました。
どの立場にたっても、きっぱりと伝えることが、大切ですよね。
誠意と思いやりを持って、お説教や愚痴でなく、伝えていこうと思います。

甥っ子を預かるのは明日です。
でも、とうとう「1時に駅で」の電話のあと、何の連絡もなく当日を迎えそうです。
心配で聞いておきたいことが、色々ありますが、あえてこちらからは連絡しませんでした。甥っ子には申し訳無いなと、思いつつ。

ついつい、相手に良い顔を見せてしまう私ですが、
木が3本さんのコメントを読んで、迷いが消え、しっかりとした意思をもって、冷静に話ができそうです。ありがとうございます。
でも、実際は難しいでしょうね。がんばります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る