おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4555 お風呂の温度って?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4555 08月03日(Sun) 19:40 投稿者名:miya 
■ お風呂の温度って?

毎日暑くって、アイスクリームのようにとけてなくってしまいそうです。(ほんとうになくなったら、どうしよぉ~)

このような暑い日のお風呂はどうされてますか?
というのは、温度設定のことなんです。
暑いからぬるいお風呂?だとは思ってないのですが、
実は主人がお風呂を入れるときに、すごくぬるいんです。
もちろん子どもも一緒です。
主人いわく、「プールは水なんだよ」と。

何度くらいのお風呂にどのくらいはいってますか。
みなさんのお風呂タイムの様子を教えてください。
             m(><)m (ペコリ)


No.4562 08月04日(Mon) 08:58 投稿者名:Hiroko 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: お風呂の温度って?

miyaさんこんにちは。

我が家では、私自身がお風呂に入ろうかな~と思えば娘も一緒に入ります。
でも暑くて暑くて「今日はシャワーにしよう」と思うときは娘もシャワーで済ませてしまいます。
お風呂の温度はぬるめです。上がってから汗がダラダラ垂れるようでは汗を流した意味がなくなってしまうと思うので。

子どもは熱いのも冷たいのも苦手ですよね。
体温(37度)くらいが一番いいのかなあと思っています。
実際にお風呂に浸かっている時間は5分くらいです。
参考になると嬉しいです。


No.4564 08月04日(Mon) 10:35 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re: お風呂の温度って?

こんにちはmiyaさん

お風呂のことですが、NHKのすくすくネットワーク(4月からは番組名が変わったみたいですが、「すくすく」はついていたような・・。日曜の夕方にやってます)でやってました。まださむーいころでしたが、乳幼児のお湯の適温は37~40℃とのことでした。冬で湯冷めしたら嫌だから、と、42℃で入浴させているご家庭を、皮膚科のお医者様が「少し高すぎますねぇ」と注意なさっていました。42℃辺りのお湯につかるというのは、成人向け日本文化であって、乳幼児には適さないそうです。肌荒れの原因だそうです。だから、この季節、もし汗疹などがあるとなお悪いのではないかと思います。そして、湯冷めや風邪が心配というのも、間違っているそうです。風邪は、もっと冷たい環境にさらされることと、原因ウイルスに感染することで始めて生じるのであって、温めのお湯で風邪をひくのではないそうです。
ちなみに、今私は、ほとんどシャワーですませています。よーく石鹸やシャンプーを泡立てて。参考になっていなかったらすみません^^;。


No.4569 08月04日(Mon) 13:21 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: お風呂の温度って?

こんにちは。

うちは寝る前にお風呂に入れるので、だいたい38~37度くらいの少しぬるめにゆっくりつかります。
バスタイムは30分くらいでしょうか。
体を洗った後にマッサージをしたりしているので、ちょっと長めです。
姫も気持ちがいいみたいで、おとなしくしていますよ。


No.4581 08月04日(Mon) 16:12 投稿者名:のむりゃん 4ヶ月 ♀ 
■ お風呂で遊びます。

> 毎日暑くって、アイスクリームのようにとけてなくってしまいそうです。(ほんとうになくなったら、どうしよぉ~)

ホント、暑いですよねー。miyaさん、こんにちは!

昼間にシャワーをあびても涼しいのはちょっとの間だけで、汗が
これでもかーって感じで流れます。


> このような暑い日のお風呂はどうされてますか?
> というのは、温度設定のことなんです。


我が家では、こんな暑い日はお風呂の温度はかなりぬるめです。
お嬢はお風呂が大好きなので、いつまでも入りたがるので、、
暑くすると湯あたりしちゃうもんね。

お風呂に入れるとかなりご機嫌で、興奮ぎみ??
鼻息荒くしてパシャパシャして楽しんでますよ。
そんな娘を見るのがとても嬉しいです。
(部屋の中だと、結構グズグズ言ってる事が多いので、、)

夏場はお風呂で遊ぶ感覚で入ります。
(汚れが落ちればそれで良し!!)

まぁ、あまり参考にはならないかな?


No.4597 08月04日(Mon) 23:11 投稿者名:miya 
■ Re: お風呂の温度って?

みなさん、ありがとうございます!
私の小さな考え事に答えをくださって、すっごくうれしくて、
一種の感動を覚えちゃいました。
(くせになっちゃいそうぅ~)

>Hirokoさん
  女同士のおふろっていいですよね。miya家はおぼっちゃまくん
  なので、ちょっと私としては寂しいのです。。。
  今日はいっしょにはいりましたよ。37度より低めだったので、
  長めに入ったら、ゆでだこ状態になってました。
  汗、だらだらだったかも。。。

>はなさん
  NHKの番組、見てました。(そういえば・・・)
  でも、情報はすっかり脳みそから溶け出してました。
  湯冷め、風邪の心配はないのですね。よかった。
  実はmiya家のおぼっちゃま、おへその穴が赤くなっていて、
  予防接種のついでに診察してもらったら、汗などで
  ただれてますね、といわれ、沐浴をすすめられました。
  「おへそにしっしん?わらっちゃうぅ」と思いましたが、
  穴には汗などがたまりやすいんだそうです。
  麺棒でくりくり軽く薬をぬりました。

>もみじさん
  ぬるめのゆっくり、リラックス効果があってよさそう。
  うちのおぼっちゃまは、浴槽栓のくさりに夢中で、
  あそびが優先みたいです。くさりって小さい玉が
  じゅじゅなりでおもしろくて、浴槽の中ではじっとしています。
  ちなみに12月生まれ、8ヶ月です。

>のむりゃんさん
  シャワーあびても、汗が滝のようなおぼっちゃまくんです。
  頭の中の汗がたまたまになってます。
  お風呂の中で、パシャパシャしている様子って、
  すごくかわいいですよね。自分の顔に当たっても平気みたいな。  今、うちは頭から水がかかっても泣かないように、特訓中です。  泣きはしないんだけど、コンコンせきこんじゃうんです。

本当にありがとうございました。
息子とのお風呂のハッピータイム、自分も遊びながら、リフレッシュしながら、ぬるめのお風呂でちょっと長めに楽しみま~す。

miya
   


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る