おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4567 夜中の過ごし方教えてください。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4567 08月04日(Mon) 12:48 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ 夜中の過ごし方教えてください。

こんにちは(*^_^*)
いろんなことがあったけど、じょじょに元気復活のしつつあります。
その節は叱咤激励ありがとうございましたm(__)m
肝っ玉かーさんめざして、頑張ります。

で、今回のご相談なのですが、最近とっても暑くなってきました。
みなさんは、夜中のクーラー、暑さ対策をどのようにされてらっしゃるのか教えて頂きたいのです。

実は私はあまりクーラーが好きではないんです。どちらかというと、扇風機や、自然の風がすきなんです、なので、ついついクーラーをいれないで過ごしてしまいがちなので、
夜中もよっぽどむしむし暑いときでないと、クーラーを入れて寝たりしないんですね、窓を開けっぱなしで寝ているので、風も通りますし。

でも、そうしてると最近娘が夜中、よく泣いて起きてきます。やっぱり暑いのかな~と思い、クーラーをつけるのですが、
しばらくして、消したとたんに、わっと泣き出し、起きてしまいます。
「えっ、クーラー切ったのわかっちゃったの?」ってゆうぐらい、もう驚くほどぴたっと、起きちゃいます。

昼間は汗かきながらでも、クーラーなしで寝てるのに、夜はそうは行かないのでしょうかね?

汗をかくのも新陳代謝によいって聞いたりもしていますし、
でも、1、2時間おきに起きられてしまって、最近こっちがヘロヘロになってきました(すでに夏バテ状態です(-_-;))

みなさんは、夜寝るときのクーラーや、暑さ対策どのようになさっているのでしょうか?
一晩中、クーラーつけてらっしゃいますか?
ご家庭の知恵、教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m
なんだか、つまらないことですね~、すみません。

この暑さと、睡眠不足と食事制限で(自己流桶谷)通常の体重より
3キロも減ってしまいました・・
とほほ・・・。


No.4594 08月04日(Mon) 22:48 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ クーラー好きの主人とクーラー嫌いの私

私もクーラーあまり好きではありません。
ところが、主人は大のクーラー好き、それもぎんぎんに冷えているのが好きなのです。
それで、うちは夜はつけっぱなしです。(そうでないと、主人は元気に働けなくなってしまうので)
温度は頼み込んで、25-6度の設定にしてもらっています。
主人は暑いと感じるらしく、扇風機を自分にあてっぱなしにしています。何もかけてないか、タオルケット1枚です。
その横で寝る私と娘は掛け布団(春、秋用ぐらいの)をかけて冷えないようにしています。
主人が寝る前、娘だけが寝ているときは、クーラーはつけません。
昼寝のときも、クーラーのないほうが、娘はよく寝れるようなので、つけていません。
(気温28-9度ぐらいです。)

うちはこんな感じです。あまり参考にならないかしら。


No.4601 08月05日(Tue) 00:38 投稿者名:みむ 1歳4ヶ月 
■ 安眠or節約モード

ころさん、こんばんは。ここ最近こちらも暑くてエアコンがないとキツイです。
ころさんの家のエアコンには安眠または節約モードはついていますか?
これらにすると冷えすぎずちょうど良い室温になると思います。(ちなみに我が家は東芝のエアコンです)
そして子持ちの友人から聞いた話ですが大分前のNHKすくすくネットワークで、エアコンを付けたり消したりするより、安眠運転で付けっぱなしにしていた方が温度変化が無くて子供にはいいのだそうですよ~
参考になれば幸いです。


No.4611 08月05日(Tue) 08:12 投稿者名:まーくんママ 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜中の過ごし方教えてください。

 ころさん こんにちわ!

 またまた出てきましたよ♪ 夜中の寝苦しさとっても辛いですよねとっても分かります。

 うちの場合はタイマーを使ってクーラーを利用しています。設定温度は26℃にしています。(ちょっと低いんですがそうしないとクーラーが作動しないんですよ(笑))で明け方には(4時には切れるようにタイマー設定しています。)寒くなるので切れるようにしています。とってももったいないんですが、窓を風通しよくするため少しだけ開けています。そうすると明け方クーラーが切れても窓からは風がそよそよと流れ込むっていう感じでしょうか。クーラーが入っていてもあまり冷え込まないんですが、ちょっと周りからひんしゅくかいそうですね。

 ころさんのお嬢さんはもしかすると、背中が熱くて泣いて訴えているのではないでしょうか?寝返りはしておいでますか?背中が熱くて寝返りできなくて困っているのかも!?

 決してドライだけにはしないで下さいね。ドライは冷房より体感温度を下げてしまうそうで、風邪を引きやすくなるそうです。これはためしてがってんで言っていたということで、こちらの掲示板でもスレがあがっていましたからね。ちょっとページまでは覚えていませんが、時間があれば見てみると良いかもしれませんね。


No.4710 08月07日(Thu) 10:05 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

うさちゃんさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
うちの夫もがんがんにクーラーして寝ます。
今は別々で寝ているので、大丈夫ですが、ほんと、冷え性の私にはつらいものでした(涙)
お嬢様は、クーラー無しでもよく眠ってくださるのですね、うちもお昼寝は無くても寝てくれるのに、どうして夜は起きちゃうのって思います、ホント。
さすがに最近暑くなったので、皆様のご意見を参考にし、夜もクーラー入れちゃいました。
良く寝てくれます。
けれど、私が寒くって・・。
28度なんですけどね・・・。
つまらない質問にお答えくださってありがとうございました。
みむさん、こんにちは。
安眠運転・・。そんなご立派な機能、付いてないです(涙)
うらやましい・・・。
つけたり消したりするのはよくないのですか・・。勉強になりました。つい、クーラーのつけすぎはよくないのかな~って、思っていたので、つけたり消したりしてました。
これを読ませて頂いてから、ずっとつけっぱなしです・・
ああ・・電気代・・・

まーくんママさん!!!
王子様、大丈夫でしたか?
その後、変化はありませんか?
レスの時間を見ながら、もしや私のくだらない質問に答えていただいてるときに
王子様が落ちちゃったのでは・・・と、心を痛めておりました。
うちも落ちた後、何事も無かったように元気でしたから、
大丈夫ですよね!!ね!!
脳外の先生いわく、「子供は案外丈夫にできているものなんですよ、飛行機事故でも2歳の子どもだけが助かったでしょ」
と、ちょうど事故のニュースのあったころだったので、
そのようなことを仰っていました。
どうど、お大事に。

で、クーラーの件ですが(笑)
ありがとうございました。
昼間の寝返りの術をどうして夜の暑い時に活用しないの??ってず~っと思っているのですが、しませんね。
朝、おはよう代わりに寝返っては、ベビーベッドの柵の間からニカっと笑っております(-_-;)

ドライの件は読んだ気がします。最近過去ログ見つけにくくなったように思うのは私だけ??

ただ、クーラーって、長時間つけっぱなしで寝ていると、大人って、体がだるくなるように感じたことはありませんか?
赤ちゃんは、どうなんだろうって、つけながら悩んでいます。
こう暑いと、つけないと寝れないですよね。

”猛”暑中お見舞い申し上げます。です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る