おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4568 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4568 08月04日(Mon) 13:14 投稿者名:かずくん 5ヶ月 ♂ 
■ 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)

心の行き場がなくて、壊れそうです。

結婚して知らない土地に来て、主人の両親と同居。
医療系の資格をもっているので、田舎では必須の車の免許をとったら、
大好きな仕事を再開する予定だった。

ところがすぐに妊娠、結婚1周年を前に出産。
そして、慣れない育児に追われる毎日。

主人と過ごす時間は、一日のうち、わずか。
あとは、舅・姑と、最近グズリがちな赤ん坊との、
行き詰まるような日々。
もちろん、家の周りに友達もなく。。。
狭い、狭い人間関係の中で生きている

赤ん坊が小さいからと、外出することは私のわがままのような
目で見られる。
子どもを預けてまで仕事をする必要はないと、言われ、
大好きな仕事の再開のめどもたたない。

良き妻、良き嫁、そして良き母親を必死で演じながら、
心の中はむなしさでボロボロ。。。

自分という人間は、どこ?

主人は優しいけれど、自分にどうして欲しいの?という態度。
どうしていいのか、どうしてほしいのか、わからない。

極めつけが、わたしの大嫌いなクモやムカデの多発する
この田舎の家!
気が狂いそう!

結婚するんじゃなかった。
こんな土地に来るんじゃなかった。
私の考えが甘かった。。。

でも、結婚を後悔するということは、
子どもを持ったことを後悔するということ。

そんな自分に嫌悪感を持ってしまい、
余計に、心の行き場がなくなって、追い詰められていく。。。

こんな個人的なことを。。。
ここまで読んでくださったみなさん、
ほんとうに、ありがとう。ごめんなさい。


No.4571 08月04日(Mon) 13:39 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ Re: 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)

かずくんさんこんにちは。
> 医療系の資格をもっているので、田舎では必須の車の免許をとったら、
> 大好きな仕事を再開する予定だった。

うちも田舎だからわかりますよ~!でも車を持てばどんな遠くにも、こどもと行けちゃのが田舎のいいところ!

> でも、結婚を後悔するということは、
> 子どもを持ったことを後悔するということ。

それは違うのではないでしょうか?かずくんさんが後悔しているのは今の暮らしであって、パパとお子さんに、ではないでしょ?結婚は一生続くことだけど、今の暮らしはその長い中での一時ですよ!義父母は先に亡くなるんだし(笑)

天気のいい日にお外にでも出てみましょうよ!気分も変わるし、おうちの中とはちがうベビーちゃんの様子が見られるかもしれない。

そしてお仕事も免許も(もうとってるのでしょうか)、やりたいのなら動いてしまいましょうよ!やりたい気持ちと、それをやれない気持ちで悶々としているのなら、義父母には事後承諾で、話を決めてしまう。反対されたら別居する。

かずくんさんの事情も知らずに勝手な考えを書きましたが、ちょっとは笑えましたか?
5ヶ月ころって1番辛い時期だった気がします。一人でいい子にしてる時なんてなかったし。今では朝ゆっくり化粧することも、トイレに入ることもできます。どんどん楽になっていくから、大丈夫ですよ!


No.4576 08月04日(Mon) 14:31 投稿者名:わかちん 4ヶ月♀ 
■ Re: 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)

かずくんさん、大丈夫?今日は暑いですねえ。
> 心の行き場がなくて、壊れそうです。
の言葉にせつなくなって出てきてしまいました。。。。

> 結婚して知らない土地に来て、主人の両親と同居。
> 医療系の資格をもっているので、田舎では必須の車の免許をとったら、
> 大好きな仕事を再開する予定だった。

知らない土地、知らない家、きっとご実家とも離れているんですよね。心細さわかります。きっとお仕事を持って働いてある程度ここの世界がわかってから、妊娠&出産すればもう少しよかったのでしょうが。。。べビちゃんが早く会いたいって出来てしまったのですね。その中でやっぱり、一番見知った人は御主人ですよね。もっと頼ってはいかがでしょうか?

> あとは、舅・姑と、最近グズリがちな赤ん坊との、
> 行き詰まるような日々。

舅・姑さんはどんな感じなんでしょうか?べビちゃんをかわいがってくれますか?私も結婚した時は、義母と同居していましたがその後病気で亡くなってしまい、私の父も亡くなっているので、この子には遠く離れた実家に私の母がいるだけ・・・この子からするとおばあちゃんが1人しかいないんだな~となんかかわいそうに思えてしまいました。
すみません。話しがそれてますが、舅・姑さんたちも日中家にいるんでしょうか?だったら、かずくんさんはやっぱり働きに出た方がいいと思います。自分の生きがいが今、仕事(べビちゃんはもちろんだと思いますが)と思えるのなら、チャレンジすべきだとおもいます。説得は御主人に任せて・・・無理ですかね?
> 極めつけが、わたしの大嫌いなクモやムカデの多発する
> この田舎の家!
> 気が狂いそう!

うちの田舎もそうです。お盆には帰省するので恐怖。
> そんな自分に嫌悪感を持ってしまい、
> 余計に、心の行き場がなくなって、追い詰められていく。。。

あまり追い詰めないでくださいね。お盆は帰省とかしないんですか?
ママが知らない土地で心細いのと同じように、べビちゃんもママの快適な子宮の中から知らない世界に出されて同じように心細く泣いたりしてるんです。やっぱりその時頼りになるのは、ママですよね。かずくんさんも両親と同居しても結婚したいほどパパのこと好きだったんですよね。その気持ちを大切に。。。

まとまりがなくてごめんなさい。
少しでも元気になりますように。。。


No.4578 08月04日(Mon) 15:17 投稿者名:慶太ママ 1歳2ヶ月 男 
■ 元気出して

かずくんママさんこんにちは。

少し追い詰められたようなお気持ち、とてもよくわかります。
でも、元気出してくださいね。今の状況がずっと続くことはないのですから。

わたしも、結婚後すぐに専業主婦になって子育てをはじめたのですが、かずくんママさんみたいな、追い詰められたような気持ちになったのを思い出しました。私の場合は、同居ではなかったのですが、子供と二人きりでいることが多く、そのうえ親類とのトラブルなどがかさなり、結婚という現実が重くのしかかり、毎日がとても憂鬱でした。しかしその後、仕事にも復帰し、二人目の子育てにも慣れてきた今は、そのころの憂鬱だった自分を客観的に見ることができます。どうやって解決してきたのかな、と考えてみました。

・子育てにもだんだん慣れてきて、心に余裕ができてきた。
・仕事に復帰して、子育て以外に自分でうちこめるものができた。
・親類との関係はできるだけかかわりをなくすようにした。

かずくんママさんの場合はどうでしょうか。

・かずくんもまだ5ヶ月だから、子育てもまだまだ大変な頃でしょうね。ゆうたんママさんが言うようにだんだん慣れてきますよ。
・せっかく資格をもっているのですから、むだにしないように、自分のためにも、いずれは、お仕事に復帰してみてはどうでしょうか。
・ご主人の両親とは同居しなくてもすむようにできないでしょうか。いい嫁をがんばりすぎるとしんどいだけですよ。

結婚って、いろんな嫌なこともありますが、大好きなご主人とお子さんとの生活は、きっと楽しいはずです。少しずつでも今の状況が変わって、かずくんママさんの気持ちが明るくなれるように、と願っています。


No.4596 08月04日(Mon) 23:08 投稿者名:ハイジママ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)


辛そうですね・・・・土曜日・日曜日は思いっきり(旦那様と) 遠出でもして(ジジババから離れて家から出て リフレッシュしてきて下さい。
(同居して働いていた姉を思い出して 書いてます)まだ かずくんは仕事できないと悩んでるの姉よりつらいでしょうが・・・・後は、1日1回外に出るといいですよ~気分転換!スーパーでも良いです・・・私は、料理に没頭して育児を忘れたりしてたかな・・・・ゆうたんママの言う通りで どんどん楽になるから心配しないで下さい。 1歳になったら!?「エッ?!」って思いますよ~じゃなくても・・・後 3ヶ月もすれば今より楽になってしまいますよ!

 後・・・・習い事(1番は早い習い事でベビースイミング)私は9ヶ月から始めました。 週1回だけど張りがでます 今もしていますが一昨日海水浴に初めて連れて行きましたが 全然恐がらずに波を見て大笑い!
ズンズン海に向かって行ってました。

 今5ヶ月で寝返りができたか 出来ないか・・・・動かない・動けないうちが 1番楽だったようなきがします。 どんどんベビーカーや抱っこでデパートや(今は暑いから 買い物で憂さ晴らし)スーパーに連れて歩いてるママ達を見かけます! 皆、外出してますよ~!気にしないほうがいいし 旦那様にも色々注文していいんですよ~今が1番大変な時期ですから考えすぎず思いっきり旦那さまに八つ当たりして絆を深めてくださいね~我が家もそうして乗り越えてきましたし・・・・だって旦那の子ですもの抱え込む必要ないですよ! お気持ち分かります 涙でそうになってきたのでこのへんで・・・・応援してます。また 辛くなったら沢山吐き出してくださいね お互い 育児がんばりましょう! 
> 心の行き場がなくて、壊れそうです。
>
> 結婚して知らない土地に来て、主人の両親と同居。
> 医療系の資格をもっているので、田舎では必須の車の免許をとったら、
> 大好きな仕事を再開する予定だった。
>
> ところがすぐに妊娠、結婚1周年を前に出産。
> そして、慣れない育児に追われる毎日。
>
> 主人と過ごす時間は、一日のうち、わずか。
> あとは、舅・姑と、最近グズリがちな赤ん坊との、
> 行き詰まるような日々。
> もちろん、家の周りに友達もなく。。。
> 狭い、狭い人間関係の中で生きている
>
> 赤ん坊が小さいからと、外出することは私のわがままのような
> 目で見られる。
> 子どもを預けてまで仕事をする必要はないと、言われ、
> 大好きな仕事の再開のめどもたたない。
>
> 良き妻、良き嫁、そして良き母親を必死で演じながら、
> 心の中はむなしさでボロボロ。。。
>
> 自分という人間は、どこ?
>
> 主人は優しいけれど、自分にどうして欲しいの?という態度。
> どうしていいのか、どうしてほしいのか、わからない。
>
> 極めつけが、わたしの大嫌いなクモやムカデの多発する
> この田舎の家!
> 気が狂いそう!
>
> 結婚するんじゃなかった。
> こんな土地に来るんじゃなかった。
> 私の考えが甘かった。。。
>
> でも、結婚を後悔するということは、
> 子どもを持ったことを後悔するということ。
>
> そんな自分に嫌悪感を持ってしまい、
> 余計に、心の行き場がなくなって、追い詰められていく。。。
>
> こんな個人的なことを。。。
> ここまで読んでくださったみなさん、
> ほんとうに、ありがとう。ごめんなさい。


No.4599 08月04日(Mon) 23:58 投稿者名:かずりん 3歳 
■ Re: 自分という人間が、いない。(長文の愚痴です。)

私とあまりに境遇が似ているので、ビックリしました。
私も、結婚するまで、看護婦をしていまして、29歳で結婚して、すぐ妊娠しました。知らない土地に来て、夫の母と同居しています。
妊娠中や、子供が、生まれたばかりのころは、北海道に住む、祖父母が危篤になって、行くと言ったら、夫や義母に反対され、家出同然で、家を飛び出して、飛行機に乗ったり(ああ、あれは、桃香が、まだ3ヶ月になってなかったなあ。)あとは、何度も、家出をしたりしながら、きょうまで、仲良くやっています。
仕事も、したいと、言ったら、夫や義母に、働く必要はない。家にいて欲しいって言うので、働いてもいません。
でも、最近は、貯金がなくなってきたので、やっと、夫に、バイトしてもいいって言われました。看護婦のアルバイトをする予定です。

私も、周りには、お友達もいなかったのですが、
最近では、お友達も、たくさん、できてきました。
きっと、子供の成長とともに、いろいろお友達は、できてくると思います。

もし、事情が許すなら、別居するとか、実家にしばらく帰るとか、
赤ちゃん連れで、ちょっとした旅行に行って、気分転換してみるとか。
何よりも、今のその気持ちを、ご主人に打ち明けて、話を聞いてもらったりするのが、一番だと思います。

私も、結婚した当初は、夫に、毎晩、枕もとで、トークと題して、いろいろ、話してました。
聞いてもらうだけで、いいのでって。言って。
でも、義母の悪口になると、喧嘩になるのだけどねえ。

そうそう、それに、虫の話し。
うちは、築30年で、古くって、裏が山なので、
すごく、虫がいるんです。
ムカデとか、ゴキとか。
そのたびに、悲鳴をあげて、義母は、あきれています。
でも、誰だって、苦手なものは、ありますよね?


No.4600 08月05日(Tue) 00:20 投稿者名:yukigun 5ヶ月半 ♂ 
■ Re: かずくんさんはちゃんと存在してます!!

かずくんさんこんばんは。
読んでいて涙がでてきました。
こんなにつらいこと抱えていたのに、わがままな私の質問にいつも答えてくれて、励ましてくれて申しわけなかったです。

実家が近い私には甘える人や友達がたくさんいて、本当に恵まれていると思います。
もしよかったら、私のところに直接メールしてください。
同じ月齢で同じような悩みを抱えていて、お役にはたてないかもしれませんが、気分転換にはなるかな?と思います。
勝手に親近感持ってごめんなさい・・。(しかも掲示板でこのようなこといってもいいのかもわかりませんが・・。もし違反だったらすみません)

私もそろそろ保育所に預けて働くことを考えています。
本当は1歳になるまではずっと一緒にいたいのですが、そうもいかなくて・・・。
そう思うと最近のぐずりも全く苦ではなくなってきて、かえって離れるのがさみしくなってきてしまいました。
もし働かなくてもいい状況であるならば、かずくんともう少し一緒にべったりしていていいいんじゃないかな?と思います。
舅・姑には気を使うし、なかなか預かってもらうのも難しいですよね。
車を運転できるのならば、かずくんと一緒にいろんなところ行ったらいいですよ。
「赤ちゃん連れて外出なんて・・・」
と非難されたら
「小児科の先生に外出したほうがいいと言われました」といいましょう(笑)
実際、私も外出は赤ちゃんに負担がかかると思い、出たがりの気持ちをおさえていたんです。
でもあまりにぐずりがひどいので、保健婦さんに聞いたら
「家にじっといるのがいやなのでは?」
と言われ、びっくりしてしまいました。
最近はほとんど外出していますが(3~5時間)泣くことも少なくなって夜も疲れてすぐ眠るようになりました。
おっぱいも授乳室がほとんどないのでトイレであげています。(ごめんね~と言いながら)
5ヶ月もずっと寝ていたから、もういやだ~って言ってるのでしょうね。
外の世界をものすごく興味深げに見ていますよ。

あと、近くに公民館とかないですか?
うちの近くでは、毎週育児相談とかサークルがあってるみたいなので、友達作りに行ってみてもいいのではと思います。

> 極めつけが、わたしの大嫌いなクモやムカデの多発する
> この田舎の家!
> 気が狂いそう!


わかります~!!
家もいきなりトカゲが家の中にいたりするんですよ~(涙)
なので、引越します!今日もう決めてきました!!

かずくんさんの気持ちをどば~っとダンナさんに伝えてみましょう!
「どうしたいの?」といわれても言葉に詰まる気持ちもわかります。
でも、うまく話そうとせず、出てくるままに気持ち伝えてみたらどうでしょうか?きっと旦那さんも協力してくれると思いますよ。
頑張れ~かずくんさん!!


No.4604 08月05日(Tue) 01:12 投稿者名:くすっこ 
■ やさしいかずくんさんへ

こんばんわ。
もうだいたい、みなさんに言いたいことは言ってもらいましたが、、、
そんなに大変なのに、私のこと(ガラガラ死すのレスで)励ましてくれるなんて、なんて優しいんでしょう。
今は大変だけど、子供はどんどん成長していくし、状況も変わっていくと思いますから、そんなに自分を追いつめないで、、、って、自分もそうなんですけどね^^;
旦那様にもっと甘えて、一人で抱え込まないで。やりたいこと、やっちゃいましょう!どうしていいのか、わからないなら。一緒に考えようって、訴えてみるとか?
私も今は悶々としてるけど、やりたいことがあります。やっぱり周りにいろいろ言われるけれど、今に見ておれって思います。
一度しかない人生、ママをしっかりやるのも大事だけど、かずくんさんしかできないことは沢山あるし、大丈夫!一緒に前向きに行こう!(私はもうどうがんばっても良き妻、良き母にはなれないので、子供には「私の背中を見て育ってくれ」って感じでいようと思います^^;開き直ってます)


No.4610 08月05日(Tue) 07:28 投稿者名:かずくん 5ヶ月 ♂ 
■ みなさん、ほんとうにありがとうございます。

みなさん、たくさんんのお返事ほんとうにありがとうございます。
ひとつひとつ読んでて、涙がでてきました。
おかげで、壊れずに、ここにいます。

きのうは私も、ストレスのピークだったのだと思います。
ここ1週間、主人の仕事が忙しくて帰りが遅く、
ほとんど口をきかない毎日だったので、
昨日の朝、爆発して泣き叫んだら、心配して早く帰ってきてくれました。

義父母との同居は息が詰まりますが、
それでも、孫をとてもかわいがってくれ、
私が家事をしていると預かってくれたりして、とても助かっています。

そして、ここにくれば、みなさんに励ましてもらえる。

ひとりじゃない、と思えます。

毎日の生活に、細々不満があったとしても、
同じくらい、いいことも見つけ、感謝していける。
そうして、”気分よく”毎日過ごしていきたいと思います。。。

言うは安し、実行するのは。。。ですが。(笑)

そうしていつか、仕事にも復帰しましょう!
それを楽しみに、がんばります!

いつか、こうして悩んだ日々を、懐かしく振り返る日が
来るんでしょうね!(ね、先輩ママさん方!)

あ、ちなみに今日は、かずくんとおでかけしてきます。
スーパーでちょっと涼んできます~!

急に暑くなったので、みなさんとベビーちゃんたちも、
ほんと、体調に気をつけてくださいね。

それでは、ほんとうに、ありがとうございました!


No.4617 08月05日(Tue) 10:02 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ 〆後ですが

遅くなりました。かずくんさん、初めまして。
みなさんの励ましで、少しはお元気になられましたか?
私は、同居ではないけれど周りにお友達、いないですね・・。
そして、なかなか子宝に恵まれず、娘が産まれるまで、ず~っと
働いていたので、仕事を失った焦燥感みたいなもの?少しわかる気がします。

普段は娘と二人っきりで、悶々と過ごしていた日々もありました。
でもね、病院で知り合った人に言われたんです。
愚痴をメールで送ったある日、
「この子にわるくって、ゆっくり育って欲しいっておもうねん」って。
この子とは第ニ子のお子さんで、上の子がいるので、どうしても適当(言葉がわるいのですが)にしてしまうから、って。
そして、「笑顔に癒されようね」って言葉が添えられてありました。

子育てって本当に大変だな~って、わたしもつくづく思います。
かずくんさんは、その上義両親のこともあり私以上に大変だと思います。

でも、王子様の笑顔はかけがえのないものですよね、
素敵な詩が、他のスレで紹介されていましたが、
何もしていなくても、自分が何もしていないように思っていても、
王子様にとっては、そばにいてくれるだけで幸せなはずですよ。

一人で抱えこまないで、みなさんが仰るように、お外に行きましょう♪
いい気分転換になりますよ。
私は、悲しくなった時は、歌を歌いながらベビーカー押しています(涙が出るときもありますけど)

yukigunさんが仰るように、何か言われたら
「小児科の先生が!!」ですよ。
私もよく使っています「助産師さんが!!」

ほどほどに、息抜きしながら笑顔に癒されましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る