おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4634 チャイルドシートどうってきれいに保ってますか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4634 08月05日(Tue) 15:00 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月 
■ チャイルドシートどうってきれいに保ってますか

連日、公園、お買い物で使っているチャイルドシート、半年くらい前に新品で購入してからそう汚れるでもなく、カバー等一度も洗ったことがなかったのですが、息子のシートに素肌が触れたところにポチポチと赤い斑点が・・・。車の中でもダニがいるようなことは聞いていたのですが、刺されたことないし車のシートなんて取り外して洗えないじゃん(笑)なんてのんきに考えていたのが甘かったのかな・・・。
洗える表示だったので慌てて低年齢用のクッションを外し、チャイルドシート本体カバーも外そうとしたのですが、中の詰め物がボロボロ端からこぼれてきて脱着するたびこれじゃたまらないと、本体カバーは断念しました。ベビーラックも毎度苦心する(これは洗わないわけにはいかないので)のですが、綺麗なカバーを一枚外すとびっくりするくらいお粗末です・・・。カバーにスポンジ接着材張り付いてしまってます(>_<)。共にメーカーさんもので、そんなに安物というわけではなかったのですが・・・。
少し話しが遠回りになりましたが、本体カバーや詰め物までは洗えないチャイルドシート、どのようにケアされていますか? 


No.4641 08月05日(Tue) 17:01 投稿者名:ぞう 5ヶ月 女の子 
■ Re: チャイルドシートどうってきれいに保ってますか

JJさん、こんにちは。
チャイルドシートの本体カバーって、本当にはずしにくいですよね。
でも、先日思い切ってはずしてジャブジャブ洗いました。薄汚れていたカバーでしたが、きれいになりました。JJさんがおっしゃるとおり、カバーをはずすとお粗末でびっくりですよね~。
ケアの件ですが、ただでさえ暑いこの季節、汗もかなりかいているはず。キレイにしてあげたいですよね。
そこで、市販のチャイルドシート用の吸汗パッドを使ってみてはいかがでしょう?(もしくは、普通のタオルを敷いておく)
そうすれば直接チャイルドシートに触れることもないし、簡単にお洗濯できますよ。


No.4767 08月08日(Fri) 11:23 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月 
■ Re^2: ありがとうございました

ぞうさんこんにちは。「ぞうさん」かわいいHNですね!(^。^)

> でも、先日思い切ってはずしてジャブジャブ洗いました。薄汚れていたカバーでしたが、きれいになりました。JJさんがおっしゃるとおり、カバーをはずすとお粗末でびっくりですよね~。
やっぱり意を決してトライしてみようかしら、と思いました。ちょっと外しただけでだいぶぼろぼろ落ちたので何回か着脱しているうちにシートが小さくなったりして・・・(笑)
> 市販のチャイルドシート用の吸汗パッドを使ってみてはいかがでしょう?(もしくは、普通のタオルを敷いておく)
> そうすれば直接チャイルドシートに触れることもないし、簡単にお洗濯できますよ。

吸汗パッドを一時期使っていたのですが、なぜか汗びっしょりで背中があせもになってしまってから使っていなかったのです。激安の二枚組みと、ケチったのがよくなかったのかもしれないです。ハニカムメッシュなのですがポリエステル100%でした。
普通の綿タオルでやってみますね!ありがとうございました!!


No.4786 08月08日(Fri) 18:22 投稿者名:さぎり 2歳 ♀ 
■ Re: チャイルドシートどうってきれいに保ってますか

JJさん、こんにちは♪

梅雨が明けて暑くなってきたので、うちも先日やっと洗いましたよ。
うちは麦茶をこぼして汚れがかなりひどかったので、カバーをはずし、チャイルドシートも本体ごと手洗いしました。
確かにカバーを外すとかなりお粗末ですよね。(笑)

うちのチャイルドシートの詰め物は割と硬く、一応なんとかなりましたが、本体ごと洗うというこの方法、あまり勧め出来ないかも。
というのも、洗う際に私がおしりの下に敷くシートを一部、壊してしまったもので・・・。しかも、あの暑さでも、すべて乾くのに3日程かかりました。
しかし、本体を外して拭ける部分だけでも拭くだけでも、汚れはかなり落ちると思いますよ。(プラスチック部分ね。)
うちはとにかく、お茶やらお菓子やらの食べこぼしがすごかったから、一部壊してしまいはしたものの、やって良かったと思います。

それでですね、↑のあまり役に立たない知識は別にして、ダニ駆除が目的の様ですので…、一度お天気の良い日に黒いビニール袋に入れて、ダニを死滅させてみたらいががでしょうか?
ダニは50℃、10分以上で死滅します。その後、一度カバーを洗ったらいかがでしょうか?
市販のチャイルドシートのカバーも、綿100%のものもありますよ!(最近、綿100%の可愛いうさぎのカバーをみつけました♪)
頻繁に洗うことを考えると、タオルも便利ですよね。うちも使ってます。
この大量に汗をかく季節、タオルなら乗る度に買えてあげられますから、市販のカバーと併用してもいいかもしれませんね。

JJさんちのお子さん、症状が改善されると良いですね。


No.4910 08月12日(Tue) 00:31 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月 
■ Re^2: チャイルドシートどうってきれいに保ってますか

さぎりさん、こんにちは。とても遅レスになってしまってすみません。(もうお盆で帰省されていらっしゃるのかな?)
> うちは麦茶をこぼして汚れがかなりひどかったので、カバーをはずし、チャイルドシートも本体ごと手洗いしました。
> 確かにカバーを外すとかなりお粗末ですよね。(笑)

さぎりさんのお宅ではチャイルドシートの本体まで洗われたのですね(@_@)す、すごいですね!乾かすにも3日かかったとのことで、カバー外すごときでブツクサ言ってる私はまだ甘いですね・・・。

> それでですね、↑のあまり役に立たない知識は別にして、ダニ駆除が目的の様ですので…、一度お天気の良い日に黒いビニール袋に入れて、ダニを死滅させてみたらいががでしょうか?
> ダニは50℃、10分以上で死滅します。その後、一度カバーを洗ったらいかがでしょうか?

そうでした、その手がありました!!天気のいいときにトライします!!
と、張りきってシートを取り外そうと思ったのですがこのところお天気がイマイチ・・・(>_<) 天気が良くなったら梅干しの横で干そうと思います。(梅干もなかなか干せない今年の夏・・・)
> 市販のチャイルドシートのカバーも、綿100%のものもありますよ!(最近、綿100%の可愛いうさぎのカバーをみつけました♪)
綿100%うさちゃんのカバー、いいですね♪我が家のポリ100%はすっかりお蔵入りです・・・。安物買いのなんとやらでした・・・。
でも・・・ 
> 頻繁に洗うことを考えると、タオルも便利ですよね。うちも使ってます。
> この大量に汗をかく季節、タオルなら乗る度に買えてあげられますから、市販のカバーと併用してもいいかもしれませんね。

ぞうさん、さぎりさんお勧めのタオルと併用して使おうかなと思ってます。
さぎりさん、アドバイスどうもありがとうございました!!


No.4952 08月13日(Wed) 07:02 投稿者名:さぎり 2歳1ヶ月 ♀ 
■ グッドタイミング!

今日から里帰りなのでその前に、JJさんからのレスが見られて良かったです。(^o^)
お天気は良さそうですが、朝のニュースで帰省ラッシュのピークなんて言っていたので、心配です。混まないといいな。

問題の乾かなかった部分は、ベルトを差しこむ部分です。ここは取り外しが出来ないので、うちは3日もかかりました。
子供が小さいとものすごく大変な作業ですが、ダニ撃退のために頑張ってくださいね♪
それでは~§^。^§


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る