おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4659 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4659 08月06日(Wed) 01:28 投稿者名:匿名で・・ 
■ 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

すみません、色々考えてしまって眠れないので、独り言させて下さい。

ふとしたことから主人が小学校時代に酷いいじめにあっていたことを知りました。
靴を隠されたりとか教科書に落書きされたり・・などという程度ではなく、いじめっ子グループに毎日殴られたりしていたとか。
「ホチキスで指をガチャンとやられたよ、結構簡単に針って指に通るんだよね」と夫。「便器に顔をつっこまれたり、毎日地獄だったなあ・・」とも。
卒業するまでそれは続き、その間彼は親にも先生にも言わなかったそうです。やりかえさなかったのかと聞いたら、「やりかえせてたらいじめられなかったかもね」と。「先生は知ってたと思うよ。でもいじめっ子を注意したところでもっとひどくなるからね」
いじめられる側にも問題があるとよく言いますが、「非」があるというのではなくそれを「原因」とするならば、「やめて」と言えない弱さなのかもしれませなんけれど・・・
でも、手下をひきつれて集団で暴行されたらなかなか抵抗するのは大変だ
と思います。

親バカならぬ、妻バカですが、そいつをみつけだして殴ってやりたいとさえ思いました。まあ、それをしてしまったらこっちが犯罪者になってしまうんでぐっとこらえて・・・
当のいじめっ子は過去の罪は問われずにいるのだと思うと本当に悔しいです。

当時の恐怖は何年たっても消えないと夫は言います。いじめた人への怨みも消えていないと。
その傷は消えなくても、これから親子で楽しい事を沢山していこうねと言ってあげることしかできませんでした。

そんな訳でここ何日か頭の中が黒雲もくもくで・・(笑)
せめて一太刀・・と思ったり、いやいやはやまっちゃいかんと思い直したり・・まあいい大人なので大丈夫ですけれどね・・ただ悔しい気持ちはなかなか消えません。

穴でも掘って叫んでみようかしらん。
「くおら~、夫をいじめた憎いやつめ!!!お天道様に裁かれろ~~~っっ!!」

はあ・・少しすっきりしました。お見苦しい所お見せして失礼しました。
忘れて下さいませ・・


No.4663 08月06日(Wed) 04:03 投稿者名:まこりん 一才五ヶ月 男の子 http://htt
■ Re: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

私も夜中蚊に咬まれて目を覚ましてしまいおじゃましてた所です。

匿名さんの投稿をよませていただいて自分もいじめにあっていたので
なんかのこのこでてきてしまいました。

子供って子供ゆえに残酷です。そして集団の心理というか段々エスカレートしていってタダの嫌がらせじゃ満足できなくなっていきます。
今、思えばその子たちの毎日のフラストレーションみたいなのをぶつけらていたんでしょうか毎日が退屈でイライラして抵抗しない自分が危なくならない相手に集団で危害をくわえそれを楽しむ ほんとに悲しい事です。

私も親には言えませんでした。先生には相談しました。とても良い先生だったのでだいぶ配慮はしてくださいましたがいじめがなくなることはありませんでした。

以前は憎む気持ちや恐怖が残っていたんですが子を持って育てていくうちにいじめていた子たちへの思いは変わってきてどうしてそんな事をしなくてはいけなかったのかと思うようになりました。
だれも最初は純真で無垢でこんなにかわいいのに・・・。
親やまわりの環境で変わっていってしまうんでしょうか

そして結婚して子をもつようになって自分のしてきた事を堂々と子供に聞かせれるのだろうかと・・。

過去はどうやっても変えることはできないのでこうした経験をしたものの役目として同じ事をくりかえさない為にも子供と向き合って悩みや躓きに気づいてあげれる親子関係を育てていきたいと思っています。

以前こういったトラウマを人に相談したら人は”人生に苦しみや喜びは同じだけある まこりんはたくさん辛い思いをしてからもうこれからは楽しいことばっかりだよ”時々、今の平穏な時間が恐くなっていつまで続くのかまた何か恐ろしい事がおこるのではないかと不安になる時があります。
そういうときはこの言葉を思い出して自分を励ましてます。

こころの傷は消えませんが支えてくれる人がいるかぎり薄れていくことはできると思いますのでどうぞご主人の心のよりどころでいてあげてください 


No.4723 08月07日(Thu) 14:08 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

まこりんさんありがとうございます、夫と同じように大変な思いをされたんですね・・


以前は憎む気持ちや恐怖が残っていたんですが子を持って育てていくうちにいじめていた子たちへの思いは変わってきてどうしてそんな事をしなくてはいけなかったのかと思うようになりました。
> だれも最初は純真で無垢でこんなにかわいいのに・・・。
> 親やまわりの環境で変わっていってしまうんでしょうか

やはり何らかのストレス・・家庭で親に愛されないなどの問題をぶつけてしまうようです。
実際いじめっ子の一人はお父さんが出て行ってしまったりと、かなり複雑な家庭だったとか。でも、もちろんだからといっていじめていいことにはなりませんよね・・
> 過去はどうやっても変えることはできないのでこうした経験をしたものの役目として同じ事をくりかえさない為にも子供と向き合って悩みや躓きに気づいてあげれる親子関係を育てていきたいと思っています。
そうですね、つらい過去だったけれど、それを役にたてられたらいいですね、私も夫婦できちんと子供に向き合っていこうと思いました。

> 以前こういったトラウマを人に相談したら人は”人生に苦しみや喜びは同じだけある まこりんはたくさん辛い思いをしてからもうこれからは楽しいことばっかりだよ”時々、今の平穏な時間が恐くなっていつまで続くのかまた何か恐ろしい事がおこるのではないかと不安になる時があります。
> そういうときはこの言葉を思い出して自分を励ましてます。

主人にもその言葉をお借りして聞かせてみようかなあ・・

> こころの傷は消えませんが支えてくれる人がいるかぎり薄れていくことはできると思いますのでどうぞご主人の心のよりどころでいてあげてください 

楽しい事を沢山重ねていけば、消えなくても見えにくくはなるかなあ・・と思います。
まこりんさんもご主人と出会ってかわいいお子さんがいて、昔の嫌な事を消すくらい幸せを重ねていけると思います。

お返事ありがとうございました。


No.4664 08月06日(Wed) 06:27 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子 
■ Re: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

匿名さん、こんにちは。

ご主人の気持ち、匿名さんの気持ちを考えると、胸が痛いです・・。

いじめた子は大人になって、どう過ごしているのでしょうね。
子供が出来ていたならば、その子にきちんとしつけができるのか
疑問です。
その前に神様がいるのなら、その人たちには、天罰を下して欲しいですね!

いじめた人たち『地獄に落ちろ~!!』。
言葉が悪いですが、そんな気持ちになります。

匿名さん、上手く言えませんが、ご主人が事実を話すには、勇気がいたと思います。
きっと、ご夫婦の仲が良いのだな・・と思いました。

子供が起きたので、この辺で失礼します。
まとまりのない文章でごめんなさいね。


No.4724 08月07日(Thu) 14:13 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

ゆのかさんありがとうございます。

> いじめた子は大人になって、どう過ごしているのでしょうね。
> 子供が出来ていたならば、その子にきちんとしつけができるのか
> 疑問です。


たぶんその子供もいじめっ子になっていくんでしょうねえ・・そんな気がします。すくなくともいじめっ子達が暖かくて明るい家族を作れるとはとても思えませんもの・・

私の独り言に、一緒に怒ってくれて何だかとても嬉しいです
ゆのかさんありがとうございますね☆
これから子供をそだてていくもの同士、いじめない、いじめられない子供にしていきたいですね・・


No.4665 08月06日(Wed) 08:35 投稿者名:たろまま 3ヶ月 男の子 
■ Re: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

こんにちは。
私も小学生のころいじめにあっていました。
私の場合女の子からのいじめなのでとっても陰湿なんですよね。
無視する、遠くから見て指を刺しながらコソコソ言う。
きっかけはささいなことではなかったと思います。
しいて言えばたまたま当たっただけ。

三日間だけという中途半端な登校拒否で親と先生にばれて
なんとなく解決したのですが、中学生になったころから
そのいじめの中心人物と仲良くなってしまったんです。
といっても、いじめる側になったわけではないんですけど、
いじめブームが去った感じです。

それ以来私が引っ越してからも手紙のやり取りがあったり
何回か会ったりしました。

なんだか話がずれちゃいましたね。

人の縁てわからないものです。
匿名さんのご主人は匿名さんに出会って今がとても
幸せだからお話できたんだと思います。
私もその後の出会いに恵まれたおかげで今は
とても幸せです。

ただ、心にどうしても何かが残ってしまうんです。
私の場合人にどう見られているか凄く気になってしまうんです。

自分が親になって、子供たちにはいじめをする側にもされる側
にもなってほしくない。いじめ自体がなくなってほしい。
そういう気持ちで育てていけたらと、思います。

なんだか、まとまりがなくなってしまってごめんなさい。


No.4725 08月07日(Thu) 14:21 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

> 私も小学生のころいじめにあっていました。
> きっかけはささいなことではなかったと思います。
> しいて言えばたまたま当たっただけ。


まるでくじ引きであたってしまったみたいに、なんですよね。いじめっ子からすれば、相手は誰でもいいわけで・・
いじめをやめさせようとして自分がされてしまうこともあると言いますし。

> 三日間だけという中途半端な登校拒否で親と先生にばれて
> なんとなく解決したのですが、中学生になったころから
> そのいじめの中心人物と仲良くなってしまったんです。
> といっても、いじめる側になったわけではないんですけど、
> いじめブームが去った感じです。


いじめっ子と友達になったんですか?!それはすごいですね・・
たろままさんの方にわだかまりはなかったんでしょうか??


> ただ、心にどうしても何かが残ってしまうんです。
> 私の場合人にどう見られているか凄く気になってしまうんです。

主人も同じような事を言ってました。
それと、ネガティブになってしまいがちだとか。

> 自分が親になって、子供たちにはいじめをする側にもされる側
> にもなってほしくない。いじめ自体がなくなってほしい。
> そういう気持ちで育てていけたらと、思います。


そうですね、皆がそう思って子育てをしていけたら、いじめは減っていくのだと思います。
たろままさん、ありがとうございました。


No.4689 08月06日(Wed) 15:57 投稿者名:みむ 1歳4ヶ月 
■ Re: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

こんにちは。私も以前、ここに投稿したことがあるのですが中学時代までいじめられていました。(過去ログの43ページに載っているかと思いますのでもし良かったらご覧下さい)

今は幸せな人生を送っていても、ふとしたことでいじめられた時のことを思い出したり悔しくてイライラしたり過去のトラウマにびくびくしたり、自分自身が嫌でたまらなくなることがあります。
過去のことだけどどうしても忘れられず時々思い出してしまうのです。私はいじめた子の顔と名前はほとんど覚えていますがいじめた本人達はあまり覚えていないか、覚えていても深刻に考えていなくて「あのときいじめちゃったなぁ」ぐらいにしか思い出さないのが現実でしょう。だからなおさら憎く思うのですが、思っても自分が惨めになるだけ、なるべく思い出さないようにこれからの楽しいことを考えようってその度に言い聞かせるのです。

いじめられた過去を直接相手に話すことって勇気がいるし、よほど信頼している相手でないと話せません。それを匿名さんはしっかり受け止めて旦那様に「その傷は消えなくても、これから親子で楽しい事を沢山していこうね」と言った言葉だけでも旦那様はとてもうれしく救いになったと思います。

どうかいじめられた過去を引き出して、あの時あなたが弱かったから・悪かったからと言わないようにして下さい、いじめられた経験者からの願いです。
子供を持っている親御さんで「自分の子がいじめられませんように」と心配している人は多いですが「自分の子が他人をいじめませんように」と思っている人って少ないのではないでしょうか。こう発想を転換すればいじめも少なくなるのではと思います。
最後の方、なんだか独り言みたいになってしまい申し訳ありません。


No.4726 08月07日(Thu) 14:45 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

みむさん、過去ログ拝見させていただきました。
ずいぶん辛い思いをされたんですね・・

> 今は幸せな人生を送っていても、ふとしたことでいじめられた時のことを思い出したり悔しくてイライラしたり過去のトラウマにびくびくしたり、自分自身が嫌でたまらなくなることがあります。
主人もどちらかというと自分に自信がもてなくて悩んでしまうようです。
そんな時に「そんなことないよ!」と勇気をあげられる家族がいるって
すばらしいことです、みむさん、素敵なご主人(とカワイイお子さん)がいらっしゃるのですから、ご主人に甘えて、もっともっと幸せになりましょうよ!!

> どうかいじめられた過去を引き出して、あの時あなたが弱かったから・悪かったからと言わないようにして下さい、いじめられた経験者からの願いです。

わかりました。
真摯にうけとめますね・・
気が強いもんで、ついつい「え~?何で一発も殴り返さなかったの??」なんて聞いてしまったり・・彼を責めているつもりはないんですが、気をつけますね

> 子供を持っている親御さんで「自分の子がいじめられませんように」と心配している人は多いですが「自分の子が他人をいじめませんように」と思っている人って少ないのではないでしょうか。こう発想を転換すればいじめも少なくなるのではと思います。
そうですね、いじめっ子の親は概して「うちの子はそんなことしてない」と逆ギレする場合は多いとか。
これから子供を育てていくにあたって、人に優しく・・と教えていかねば、と思います。
子供の心を健やかに育てるのも親の役目ですもんね・・

みむさん、辛い経験を思い出させてしまってごめんなさいね
暖かいレスありがとうございました・・


No.4699 08月07日(Thu) 00:08 投稿者名:くすっこ 
■ Re: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

匿名さん、こんにちは。
だんなさまは匿名さんのような奥さんがいて幸せ者です。
いじめによって自分はだめ人間だ、価値のない人間だと思ってしまう、、、それが一番辛いことだと思うのですが、匿名さんの旦那様には、匿名さんのように自分のために真剣に怒ってくれる人がそばにいてくれるのですから。それだけでずいぶん自己肯定感を持つことができると思う。
いじめた人への恨みが消えないとのことですが、ひどいいじめをするような人間はおそらく、ものすごいストレス下にあって、恨み、ねたみ、そねみで固まってしまっているような哀れな人物だと思います。(本人は気がつかなくても)そんな人がろくな人生を送れるわけがありません。一太刀浴びせることはできなくても、匿名さんと旦那様、お子さんが幸せいっぱいの家族でいること。あえていえば、それが最高の復讐になるのかも。


No.4727 08月07日(Thu) 14:58 投稿者名:匿名で・・ 
■ Re^2: 悔しくて・・(育児と関係ないのですが独り言です)

くすっこさん、お返事ありがとうございます☆

匿名さんのように自分のために真剣に怒ってくれる人がそばにいてくれるのですから。それだけでずいぶん自己肯定感を持つことができると思う。

そう言っていただけると嬉しいです。

一太刀浴びせることはできなくても、匿名さんと旦那様、お子さんが幸せいっぱいの家族でいること。あえていえば、それが最高の復讐になるのかも。
家族の愛情があって、いい友達がいて・・なら、他人をストレスのはけ口にすることなんてないですよね、きっといじめっ子は孤独だったんだと思います。いじめっ子の手下だって、本当の友情で結びついている仲間なんかじゃないだろうし。
せめて一発殴らせろ~~と思いましたが、これからいい家族をつくっていくことが見えない一発、になるんだと思います。
ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る