おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4671 おっぱいぎらい解消法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4671 08月06日(Wed) 10:55 投稿者名:まんちゃん 
■ おっぱいぎらい解消法

こんにちは。私は一ヶ月の男の子のママです。
がんばって母乳で育てたいと思っているのですが、一回うっかり
哺乳瓶でミルクを与えたところ、哺乳瓶が大好きになってしまい
おっぱいをあげるとイヤイヤをするようになりました・・・。

哺乳瓶で搾ったおっぱいを与えると飲んでくれるのですが。。
毎回搾るのも面倒ですが、乳首を含ませると泣かれるので困っています。
こんな経験されたかたいないでしょうか。アドバイスお願いします!


No.4688 08月06日(Wed) 15:49 投稿者名:tomo ♂3ヶ月 
■ Re: おっぱいぎらい解消法

こんにちは.私は3ヶ月の男の子のママです。
経験ありますよ。産まれてから私の乳首が吸いにくく
殆どおっぱいを吸ってくれませんでした。
無理やり吸わせよう物ならもう火が付いた様に大泣きです。
それでもなるべく母乳をあげたかったので、泣こうがわめこうが無理やり
口に入れてました。
その時私が泣いてる息子に言ってた言葉は「泣く前にちゅえ!」って
大きな鳴き声に負けないくらいの声で言ってたらそのうち吸うように。
抱き方も変えて立て抱きにし座椅子によっかかりながらにすると
首の座らない子はまず間違いなく顔がおっぱいの方へ倒れてきますから
その時乳首が口に来る様に倒れさすと、自力では避けられないので
間違いなく乳首を咥えます。後は「泣く前にちゅえ」です。
この方法で私はおっぱいを吸わせる事に成功しましたよ。
今は自分からおっぱいを催促してきますよ。
一度試して見て下さい。成功お祈りしてます。


No.4729 08月07日(Thu) 15:29 投稿者名:まんちゃん 
■ Re^2: おっぱいぎらい解消法

同じ経験されている方がいるということでほっとしました…

「泣く前にちゅえ!」ですね。私も大声で叫んでみます。
たて抱きも試してみますね☆
がんばります。ありがとうございました。


No.4730 08月07日(Thu) 15:53 投稿者名:くすっこ 
■ Re: おっぱいぎらい解消法

まんちゃんさん、こんにちは^^私もかつて同じような状況だったのででてきました。
私も、退院の時娘が低体温で病院に「お預かり」になってしまい、一週間遅れて退院してきたのですが、そのときはすっかりほ乳瓶に慣らされてしまっていて、なかなか乳首を吸ってくれませんでした。あまりに吸ってくれないので、根負けして搾乳した母乳をほ乳瓶であげていました。
でもだんなからのアドバイスで、ほ乳瓶をいっさいやめたんです、泣こうがわめこうが、乳首を含ませました。そのうちあきらめて(笑)、乳首を吸ってくれるようになりましたよ。
乳首を含ませないと母乳そのものの出が悪くなるかも知れません、がんばってくださいね。
あと、お近くに母乳のことを相談できる助産院、病院、桶谷の相談所などはありませんか?そういうところに行くと、上手な飲ませ方なども指導してくれますし、参考になりますよ。(ただし、相性もありますから、あわないなと思ったら何カ所か行かれることをお勧めします。出張で助産師さんが来てくれるところもあると思いますよ。産後1ヶ月じゃまだ外出大変ですものね。)


No.4879 08月11日(Mon) 14:00 投稿者名:まんちゃん 
■ Re^2: おっぱいぎらい解消法

くすっこさん、お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ。
(最近授乳に疲れ果て、PCを立ち上げる気力もなくて…)
私も今毎日無理やり乳首を含ませて、大泣きされています。
そのうち慣れてきてくれることを祈っていますが、今のところ飲ませるのに2~3時間かかってしまうことも・・・。つ、疲れる・・・
そうですね、一度助産院に相談してみたほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る