おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4672 どれくらいで満足?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4672 08月06日(Wed) 11:05 投稿者名:たろまま 3ヶ月 男の子 
■ どれくらいで満足?

1回の授乳時間てどれくらいですか?
っていうか、くわえる間はずっとあげてていいのですか?
今は左右7分位ずつなんですが、まだ欲しそうな
いらなさそうな・・・

あんまりダラダラあげてもいけないような・・・
本当に満足したときは寝ちゃうみたいなんですけど
昼間はあんまり寝ないので目安がわかりません。

「これくらいで」というのがあれば教えてください。


No.4695 08月06日(Wed) 22:42 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ Re: どれくらいで満足?

たろままさん、こんばんは。
私の目安としては、ベビーの飲み方が真剣じゃなくなったときに乳首を離します。飲み始めは真剣に一心不乱という感じでしっかり飲むんですが、ややしばらくすると目があちこち向いたり、乳首をくわえたままひっぱったり、吸い方が弱くなったりするので、そんなときに乳首を離します。
初めの頃は時計を見ていたのが懐かしいです。
乳首を離してベビーが怒らなければもういらないんだな、と思うんですが、もしキーッというようなときは再びくわえさせたりします。
ほんとにテキトーなので参考になるかどうか・・・・私はこんな感じでやってます。


No.4697 08月06日(Wed) 23:48 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: どれくらいで満足?

私もまきまきさんと同じです。
私の場合、時計を見ると緊張してしまうので、はかったことがありません。
生まれてしばらくは、小食の子で、飲み終わって、10分ぐらいたつと、またあげ、また10分ぐらいして、またあげて、というように、前菜、メイン、デザートみたいだった時期もありました。あと、寝る前の授乳が1時間ぐらいかかって、先輩ちっちママに相談したことがあります。そうしたら、「6ヶ月ぐらいまでは、時間かかるわよ。うちなんて2時間かかったことも。でも、添い寝で自分も半分寝ているから休めるし、それに、うとうと寝ながら飲んでいる姿って、とってもかわいいと思わない?」と言われ、ほっとしたことがあります。(アドバイスどおり、6ヶ月に入るころから短くなりました。)

私は乳首のトラブルがなかったから、のんびりやっていました。トラブルの有る場合は、乳首と相談しながら、無理のないようにしたほうがいいのかもしれません。


No.4703 08月07日(Thu) 08:54 投稿者名:たろまま 3ヶ月 男の子 
■ 気長に・・・

まきまきさん、うさちゃんさんありがとうございました。
確かに、飲み始めって一心不乱に飲んでるんだけど、徐々に
モゾモゾ動いたりニヤ~ってするんですよね。
自分としては、飲むのか飲まないのかはっきりしてよーなんて思ったりすることもあったりして。

夕べも気がついたら一時間半かかってやっとねてくれました。
うちの子のパターンは、夜はおっぱい飲みながら眠りにつくのです。

でも、時間に追われてるわけでもないし、一ヶ月前に比べたら
吐くこともほとんどなくなったし、飲み方も上手になってるん
ですよね。
それに、おっぱい飲ませられるのなんていまのうちだけだし。

もう少しのんびりかまえて、満足した瞬間を見極められるよう
間近で観察してみます。
かわいいし飽きないですからね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る