おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4680 母乳で育てたいのに・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4680 08月06日(Wed) 12:46 投稿者名:taka 
■ 母乳で育てたいのに・・・

はじめまして。
生後三週間のチビちゃんを育てている新米ママです。
今は混合で育てていますが、出来れば近いうちに母乳だけにしようと
頑張っています。

最初の頃はおっぱいの張りもなく、チビちゃんの吸いも悪く出足がもたついて体重あまり増えませんでした。
でも最近、母乳育児相談室に通い始めてから徐々におっぱいの出も良くなり、チビちゃんの吸う力もついてきました。
チビちゃんもほ乳瓶で飲むミルクや乳首の感触よりママのおっぱいの方が好きそうだし、母乳育児相談室の先生にもミルクの量を減らしていっても大丈夫だよと励まされて頑張ろうって気になっていました。

ところが、私が出産した病院の助産婦さんは、チビちゃんが退院時の体重が低く、ミルク、おっぱいの吸いも悪かったので週一のペースで電話をかけてきて体重や母乳、ミルクの飲み量を聞いていろいろと指導してきてくれます。最近、だいぶん体重も増え、おっぱいの吸う量も増えてきたし順調だわと電話でお話して私的には母乳量も増えてきたし、ミルクも減らしていいんじゃないかなって思ってたのに、なんと、それだけ飲めるならもっとミルクの量増やして!!って言われました。

私、病院で出来れば母乳で育てたいって再三言ってきたし、そんなにミルクの量急に増やしたら小食気味のチビちゃんはゲップと共に噴水の様にミルクを吐いてしまいます。たいしたことなくとも新米ママにとってはそれだけでどうしょうって思ってしまいます。
なのに分かってんのかなぁ、母乳で育てたいのに全然違う方向いってるなと違和感を感じてきました。そんなにミルクの量増やしていつ母乳だけに出来るんだってちょっと憤りを感じました。

なんだかダラダラと愚痴のようになってしまいましたが、どうなんでしょうか。


No.4687 08月06日(Wed) 15:20 投稿者名:わかちん 4ヶ月♀ 
■ Re: 母乳で育てたいのに・・・

はじめまして、takaさん。わかちんと言います。
私も最初混合で、1ヶ月のときから桶谷に通い、2ヶ月で完全母乳になりました。

> チビちゃんもほ乳瓶で飲むミルクや乳首の感触よりママのおっぱいの方が好きそうだし、母乳育児相談室の先生にもミルクの量を減らしていっても大丈夫だよと励まされて頑張ろうって気になっていました。

頑張っているんですね。ファイト!

私的には母乳量も増えてきたし、ミルクも減らしていいんじゃないかなって思ってたのに、なんと、それだけ飲めるならもっとミルクの量増やして!!って言われました。

とかく、新米ママさんは他の人の意見に左右されがちですよね~私もそうでした。。。自分の信じる道を進んでよいと思います。だって、実行していくのはtakaさんなんですから・・・
でも助産婦さんの『ミルクの量増やして』の根拠はなんですかね?
私もミルクを1回に40足してましたけど、それはべビちゃんの体重が4キロになるまでという期限付でした。ある程度、大きくなれば飲み方も上手くなるっていわれて・・・納得の上でミルク足してました。


> なのに分かってんのかなぁ、母乳で育てたいのに全然違う方向いってるなと違和感を感じてきました。そんなにミルクの量増やしていつ母乳だけに出来るんだってちょっと憤りを感じました。

憤りを感じるほどの強い意志を持っているんだから、大丈夫。頑張ってくださいね。


No.4769 08月08日(Fri) 11:54 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月 
■ Re: 母乳で育てたいのに・・・

はじめましてtakaさん。
生後3週間、赤ちゃんもママも必死に軌道に乗ろうと奮闘中ですよね。
私もそのころ周りのアドバイスや育児本に振り回されて(母乳推進の病院だったのですがほとんど指導がなかったので手探りでした)混乱していました。混合でした。
小さく生まれた息子がおっぱい飲んでいない? 母乳不足?と思い込み、とにかく吸わせながらミルクも足し続け、一日何度も勢いよく吐いていました・・・。胃に病気が!?なんて思ったりしましたが、今考えてみるとミルク飲みすぎでどれだけ苦しかったことでしょう・・・。(胃の形もあったようですが) 1ヶ月検診で様子をみてもらうまでそんなにミルクを足さなくても良かったかも・・・。

> でも最近、母乳育児相談室に通い始めてから徐々におっぱいの出も良くなり、チビちゃんの吸う力もついてきました。
> チビちゃんもほ乳瓶で飲むミルクや乳首の感触よりママのおっぱいの方が好きそうだし、母乳育児相談室の先生にもミルクの量を減らしていっても大丈夫だよと励まされて頑張ろうって気になっていました。

 今、そう実感できるのならきっと軌道に乗り始めたら乳腺炎が心配になるくらいになるかもしれないですよ。 私がミルクをきっぱり止めるきっかけになったのはちゃんと出ているのに気がついていなくてミルクをあげ続けていてあやうくそうなる時ギリギリでした。

相談室の先生と赤ちゃんの様子をみながら母乳のみでいける時期をみていけばじきだと思いますヨ。おっぱい大好きな赤ちゃん、ママもうれしいですよね。がんばってください(^^)


No.4776 08月08日(Fri) 14:48 投稿者名:はゆ 
■ Re: 母乳で育てたいのに・・・

> はじめましてtakaさん。娘が2ヶ月半になる新米ママです。
私も母乳育児でずいぶん悩みました。最近になってようやく軌道に乗
ってきました。入院中は指導もほとんどないのであげ方がわからなくぜ
んぜんでなくて、退院したら出る人もいるのであせらないように、とか
まあ体質で出る人と出ない人がいるのでミルクでも十分愛情はあげれま
すよ。といわれました。
ミルクをあげているときなんでわたしのおっぱいはでないのかしらと
落ち込みました。そして育児相談したところあなたのおっぱいで50ML
は出ているから、大丈夫。頑張ってあげなさいあげた分だけ出るように
なるから、といわれ泣くたびにあげていました。
そうしたら不思議と出てくるようになるんですよね。まだ途中で出か
たが悪くなり大泣きすることもありますが1日20~40ぐらいミルクを足
しています。来週の身体測定で体重が増えていれば、そろそろ辞めても
良いかな?と思っています。今思えば初めは何もかも手探り状態で訳も
わからず母乳を辞めてミルクのみにしようかなと何度も考えましたが、
辞めようと思えばいつでも辞めることができるのでもう少し頑張ってみ
ようと思い今も頑張っています。
何も考えず自宅近くの病院に決めたのが間違いでした。takaさんも頑
張って母乳で育てたい意思があるようなので、お互いに頑張りましょう


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る